連休初日の土曜日に、
藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。
c0010831_23061702.jpg



ハルトモがドラえもんにハマり、
アニメも、漫画も、ひみつ道具辞典も繰り返し読んでいる今なら
家族で楽しめるだろうと、
満を持して、行ってきましたよ!
c0010831_23061914.jpg


結果から言うと、一番楽しんでいたのは私でした(笑
c0010831_23062628.jpg


もうね、藤子先生の「原画」を見たら、
なんだか思いを感じて、涙がじわっとあふれてきましたよ。
感動しちゃって。
c0010831_23063195.jpg


ホワイトでの修正跡や、
カラー原稿の繊細なグラデーションや、
その配色のすばらしさ、
単純でありながら、センスを感じさせる服。
「めばえ・幼稚園・小学1年生~6年生」の幅広い学年で連載されていたので
その学年ごとに合わせたコマ割り、頭身、話の内容にされていて
でもどれをとってもちゃんとドラえもん!
すごい。
c0010831_23063388.jpg


高学年の5~6年生あたりは、ちょっと道徳的な話もでてきて
ぐっとくるんですよね。
c0010831_23130242.jpg


驚くべきは、1972年とか私が生まれたころのドラえもんを読んでも
全く古臭さを感じないこと。
それをハルトモが読んで笑っていること。
すごい。
すごすぎる。
今も現役でアニメが作られ、毎週放送されていることも大きいですが、
40年前のキャラクターが今もなお人気って、すごすぎる~!
c0010831_23063642.jpg


なんて観点で見てるもんですから、
ハルトモそっちのけ。
オットとハルトモ、私とそれぞれが、それぞれのペースで見て回り
時折、大人がハルトモに近寄る(笑
B型家族らしい、回り方となりました。
c0010831_23064007.jpg


暗記パンが食べられるcafeは、70分待ちだったのであきらめましたが
他は、さして並ばず、気になるほどの混雑もなく、
見て回ることができましたよ。
事前チケットで調整しているおかげですね。

隠しキャラもいたのに、
全て見つけられなかったし、
c0010831_23130427.jpg

(上はミュージアム内に、
下のはミュージアム周辺にあります。)
次は、朝一番で行って、
cafeで暗記パンを食べ、
展示を見て回り、
隠しキャラを探し、
漫画コーナーでゆっくり漫画を読もうと思います。

ちなみに私が好きなのは「エスパー魔美」!
…だと思って調べてみたら
「チンプイ」かも?!
女の子が主人公の話が好きです(^^
もう一度見てみたいなぁ…。
CSでやってるかな。

展示されている原画の中に、青年誌向けの
ちょっとブラックなものもあって、読んでみたくなってしまいました。

大人向けの漫画を集めて、雑誌にしてくれないかな~
と思ったら、あるよね。
当然か。
藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 1
読みたい!

大人も子供も満足の連休初日となりました。



[PR]
# by kobutadebubu | 2016-09-19 21:57 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

半殺し

お彼岸になので、おはぎ作りました。

普通のお米ともち米を半分ずつ、
普通に炊いて、炊き上がったら
「半殺し!」
半分づきにします。
c0010831_19083221.jpg


きなこ、餡子でいただきました。
c0010831_19083397.jpg


お彼岸になるたびに
おはぎ、ぼた餅!と思ってましたが
なかなか作れず、、、。

直前に栗ご飯を作くる時に、
「そろそろお彼岸だし、おはぎでもつくるか。
じゃあ、もち米買って、栗ご飯にも入れよう💕」
って、思いついたのです。
c0010831_19083486.jpg


久々に作れて満足。
お墓参りにも持って行って、
お供えしてきました。
(すぐに下げて、いただいちゃいましたけど)

次は餡子も炊くぞ!
[PR]
# by kobutadebubu | 2016-09-18 19:07 | | Trackback | Comments(0)

男の子の母

ふと息子の口元をみたら、





歯がない!
c0010831_06341196.jpg


「歯は?!」

「水筒で飲んでたら、取れちゃって
のんじゃった、多分」

えーーーーー!
最初の抜けた歯、
結構楽しみにしてたんですけどーーーー!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「あれー?おかしいなぁ」

「何が」

「水筒、なんにもしてないのに、
こんなんなってる」

「なんじゃーこりゃー!!」
c0010831_06290526.jpg

おそらく、自転車の荷台に載せて
転んで落としたんでしょうね、、、。
くー。




想定外の連続で、参りますワ、、、。
[PR]
# by kobutadebubu | 2016-09-17 06:28 | 妊娠・出産・育児 | Trackback | Comments(0)

頑張ったの、アタシ


子供達の掃除の様子を見に、
担当場所に行くと、
手洗い場所に子供達が集まっている。

そのうちの六年生が私と目があった途端
「先生、退治してください!💦」

え、え?なにを?

と思ってみると、
水道の蛇口に吊るしてある石鹸ネットの入り口にゴッキー。

なかなか立派な、かわいくない大きさです。

うげー😱

捨ててもいい雑巾持って、
石鹸ネットの入り口塞ぐも、
ゆるゆるで逃げ出して、
シンクに落ちたゴッキー。

「キャ〜!」

響く悲鳴。

やべぇ、逃げちまう!
家ではありえない速さで、
持っていた雑巾で、ガッ、と掴みましたよゴッキーを!
ビニール袋に入れてしっかり縛って、直ぐに燃えるゴミへ、ポイッとな。

ヒュー😟

家だと腰が引けちゃうぐらい
苦手なゴッキー。
頼られる、誰かの為、
「私がやらなきゃ」と思うと
怖くないんだなー。

良くやった、頑張ったよ、アタシ(笑)
[PR]
# by kobutadebubu | 2016-09-14 21:55 | Trackback | Comments(0)

魚テロ

c0010831_23172493.jpg


久々の魚テロ。
昨日の夜、発泡スチロールに入って
サンマが6尾やってきた。

嬉しい、確かに嬉しいんです。











もー、こういう鮮度優先のものはドキドキしちゃうのよー。
美味しいうちに食べなきゃ!って強迫観念(笑)

昨日、一尾だけ刺身にして、
残りは、今日になって焼きました。

そして、珍しく副菜いっぱい。
見た目にも満たされ、
野菜をキチンと摂れてる気もして、
ホッとします。

[PR]
# by kobutadebubu | 2016-09-08 23:14 | | Trackback | Comments(0)

ハッピーバースデー

c0010831_22242484.jpg


ハルトモ、7歳の誕生日。

ハルトモのリクエストで、
カルボナーラとミートソース。

カルボナーラはレトルトにベーコンプラスして。
ミートソースはトマト缶を2巻煮詰めて、ひき肉、玉ねぎ、人参、ピーマンを入れて作りました。
塩しか入れてないのに、野菜の旨味があって美味しかったです。

誕生日プレゼントは自転車。
4日の日曜日に買って、ものの30分でスイスイ乗れるようになりました!!

私の時には、一日がかりだったような…。
補助輪を外したいけど、外されると怖くてねぇ~。

自転車の乗り方をTVでやっていたのを見て、
(ペダルを外して、2輪でバランスをとって乗る感覚をまずつかんでから、
 ペダルをつけてこぐと、すぐに乗れる)
三輪車ではなく、ストライダーを買う決意。

小さなころから乗っているだけあって、
ここにきて、ストライダー効果を見せつけられました。



それからは、事あるごとに
「自転車乗っていい?」

でも、まだブレーキを使い慣れてないから
1人で行かせられない!

もう少し、鬼教官(私)が教習してから、独り立ちさせます。

[PR]
# by kobutadebubu | 2016-09-07 22:23 | 妊娠・出産・育児 | Trackback | Comments(2)

こぶた先生、始動

いつまで失敗を恐れて練習や勉強してるの?本番に挑まなきゃうまくはできない

この春、保育園を卒園する間際に
「教免持ってるなら、産休に入る先生の代わりに働かない?」と
声を掛けてくれた小学校教諭のママ友。


「えっ」


『教免取ったっていったって、授業してたわけじゃない』
『ちゃんとした授業が、≪まだ≫できないから
 ≪今≫は無理。』
『いずれ、ちゃんとできるようになったら…』

って考えたんですが、

このまま販売でアルバイトを続けていて、
授業をやる機会がどこにあるというのでしょうか。

いつ、「ちゃんとした授業を」できるようになるのでしょうか。

実際にやってみないと、いつまでたっても
「ちゃんとした」授業なんてできやしねぇ!

そう思って、

怖いけど

「やってみたいから、校長先生にお願いしますと伝えて」と
ママ友に言ったのが、今回の始まりでした。


明日からボランティアが始まります。
明日は挨拶だけですが、今からどんな挨拶にしようか
頭の中でグルグルグルグル…。

こぶた先生、始動!
本番、頑張ってきます!


[PR]
# by kobutadebubu | 2016-09-04 22:47 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

Rainで泣いた

c0010831_00131633.jpg


TSUTAYAに行ってもないから、
ちょっと高いけどiTunesでレンタルした。
言の葉の庭

良かったよー。

もう、新海誠、ズルすぎる!
(何がや(笑)

45分なので、
この世界観にもっと浸ってたい気持ちからすると短いんだけど、
ドラマとしてはとてもちょうど良くまとまってました。

エンディングで秦基博のRainで
涙ブワッときたー。





この1週間でどっぷり新海誠ワールドを堪能しました。

思う事は1つ。

高校生、大学生の頃に観たかったよー。
この切なさを、実体験したかったよー。
恋愛ごっこと言われようと、
すれ違いや思いが届かない感じや
歯がゆさや切なさを
この身をもって体感したかったー。
今の中高生が羨ましいゼ!


次回作を楽しみにしよー。

来週も見に行っちゃうかもー♡
[PR]
# by kobutadebubu | 2016-09-03 00:05 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(0)

脳内ポイズンベリー

c0010831_22322857.jpg




TSUTAYAに行ったので、
折角だから、
観たかったけど観なかった作品を。

西島さんが、情けな〜い(笑)
神木くん、吉田さんすご〜い。
(図らずも、君の名は。と神木君つながりになった)

何気なく借りてきた作品でしたが、
中だるみする事なく、
すっきり終わらせていて、
しかもとても大事な事を言っていて
感動しました。

好きだけど、大好きな彼と
お別れする理由。

じぶんでいられない、
「貴方と一緒にいる自分が嫌いだから」

まず、自分!
自分が自分を認めてあげなかったら、
何事も始められないし、
やっても上手くいかない。

いやー、期待してなかっただけに
感動しました。

次は何を借りてきて観ようかな。
[PR]
# by kobutadebubu | 2016-09-01 22:32 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(0)

買っちゃった♪



映画を見て、その世界観に浸るために
サントラを買って聴きまくるのは、
今までもやってきたこと。

今までは比較的すぐにCDを手に入れて、
ヘビロテしてきたわけですが、

今回はどこにもCDがない!
初回限定版が出たらしいと見たけど、
発売後5日経っていた映画を見た日に
すでに完売。
ネットでは、倍の値段で出品されてました。

わぉ。

悩んで悩んでiTunesでDL。

今聴きながらこれをアップしてますが、
いいですねぇ~。

これを聴き込んでから、映画を見たら
また違った感覚になるのかも。

見に行った映画館は、サウンド重視のスクリーンでの上映でした。
この映画のことをよくわかってる!
(当たり前だっつーの(笑)



疾走感のあるこの曲聞いたら、
なんでもできそうな気がする。

来週からいよいよ働き始めます。
長い夏休みも終わりです。
最初はボランティアから。

音楽からも力をもらって、ガンバリモス!

[PR]
# by kobutadebubu | 2016-09-01 17:28 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

主婦のお気楽極楽日記。主に食日記となっております(^^;


by kobutadebubu