「ほっ」と。キャンペーン
初回のレポートから、そろそろ2か月。

いや~、なかなか変化を実感できず(^^;
レポートできずにおりました(笑

この2か月。
ほぼ、仕事から帰ってきて
夕飯を作る間、五本指エクサを装着。
料理をしながら、トレーニング。
下手すると、包丁を持つ手によっかかってしまうので

「違う、違う、違う、
 そうじゃない、そうじゃない!」

と、必死にバランストレーニング。

料理でひと段落終えると、
片足立ちをしてみたりして。

初めの頃は全くできなかった
「片足上げて、10秒キープ」が
できるようになりました!
ヌフフ。
体幹の筋肉、つき始めてるかしらー?

私は洗濯物を夜にして、室内に干し、
夜通し扇風機で乾かす方法をとっておりまして
その洗濯ものを干す間も装着。
これがね、難しい!
しばらく、ふらふらしながら干してました(^^;

そんな生活を2か月つかくも送ると、
五本指エクサを装着せずにキッチンに立つと
なんだか物足りない体になりましたよ(笑)

そして、最近、
土踏まずが力強くなってきたような気がして。

今日、エクサをはかずに立ってみました。

そしたら、自然と親指の付け根に重心を置いて立ってました。
おお。
以前はどちらかというと、
かかとの方に重心があって、
意識しないと親指の付け根に重心を持ってこれなかったのに
なんかできてる。

これが果たしていい立ち姿勢の重心なのか
根拠を調べようと思いましたが、
調べきれず!
タイムアップ!
(夕飯作ってる合間にアップしてます!)

調べて、追記しようと思います。

そして、次に気になっているのは
「インソール」
前の販売職もそうでしたが、
今の教職もほぼ立ちっぱなし。
立ちっぱなしの間の時間を使って、足を育てられるんじゃないか?!
足に合ったインソールにしてあげたら、
体全体が楽になるんじゃないのか?!

なんて思って、調べようと思ってます。

また、レポートしま~す!

[PR]
# by kobutadebubu | 2016-10-09 18:41 | 五本指エクサ | Trackback | Comments(0)

ドキドキの質問


今日、5年生の算数の丸つけをしていたら
「先生は、ほかの学校でも先生してたの?」
と、男子に質問されました。


どきっ。



初めてだと言っては、子供たちを動揺させるかな?!
不安にさせるかな?!
と、自己紹介でも特に言ってこなかったケド。

「なんでそう思うの?!」

「丸付けが、早いから
 先生やってたのかなって思って」

「そっか~、うれしいな♪」

っていって、お茶を濁そうとしたけど

「で、どうなの?」

あ、濁せなかった(^^;

「ここが初めてだよ。」

「へぇ!なんで先生になろうと思ったの?」

「教えることが好きだったの。
 できないことを、初めてのことを教えて
 できなかった人ができるようになるを見るのが
 好きなんだ。」

「ふ~ん。」

ほかの子の丸付けしながらだから、
ちゃんと答えられたかどうか(^^;



別の日。

20代の女性の先生が
「時には、はったりをつかって。
 自信をもってやろう」って
子供達に話していたことがありました。

これ、きっと
私が聞くべき言葉なんだな…って思って。

授業は、自信をもって、
まだ、まともにできないかもしれないけど
はったりで、
自信をもって「先生」やるんだ!
って。

「守破離」
先生らしいふるまいを
先輩先生をみて、真似っこして
自分らしさを加えて
こぶた先生を作っていきます(^^

[PR]
# by kobutadebubu | 2016-10-06 22:42 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

小学校、初運動会。

1日順延された
ハルトモ、初めての運動会、終了。
c0010831_20291594.jpg


校長先生の英断に感謝!
お陰で、土曜日だったら仕事で来られなかったオットが、来れました。

天気も良く、清々しい!

ただ、
日差しにやられて、疲労困憊です。
日焼け止め塗ったけど、焼けたよねー。

c0010831_20291533.jpg



ハルトモの姿には、
案外感動もしなかったのに、
他のお子様の競技や演技にウルウルしちゃって、
何が琴線に触れるんだろうと考えてみたところ、
「音が重なる」
「声が重なる」
「動きが重なる」
などに弱い事が分かりました。

午前中は我慢してたんだけど、
午後はハンカチ鼻に当てて、
思う存分、ウルウルしてきましたヨ。




ランチタイム。
お菓子を持って、ウロウロする子ども達。
どうやらお菓子交換してるらしい。

「ねえねえ、なんでお菓子交換してるの?!」
去年、教育実習に行ったクラスの子を捕まえて聞いてみたら、
「遠足気分なんです。
だから、運動会前は、友達と分けあえるお菓子を用意するの」

へぇ!
知らなかったよ。

「そうなんだー!」と関心してたら
「先生にもあげるー」って
その場にいた子から次々とお菓子が(笑)
c0010831_20291691.jpg


嬉しいなー。
幸せに浸りながら、お菓子をほおばりました。

明日は学童。
朝からお弁当作らなー
あかんやーんヽ( ̄д ̄;)ノ

今日は早く寝る!
[PR]
# by kobutadebubu | 2016-10-02 20:23 | 小学校 | Trackback | Comments(0)

飛び道具


魚市場で働く旦那が買ってきました。

鯨の塊。

刺身で頂きます。
c0010831_22414168.jpg



あー、算数の教材研究しようかと思ってたんだけどなー。
こんな珍しい、美味し物が目の前にあったらなー、呑むよねー。

ってことで、頂きまーす!
[PR]
# by kobutadebubu | 2016-09-27 22:40 | | Trackback | Comments(0)
連休初日の土曜日に、
藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。
c0010831_23061702.jpg



ハルトモがドラえもんにハマり、
アニメも、漫画も、ひみつ道具辞典も繰り返し読んでいる今なら
家族で楽しめるだろうと、
満を持して、行ってきましたよ!
c0010831_23061914.jpg


結果から言うと、一番楽しんでいたのは私でした(笑
c0010831_23062628.jpg


もうね、藤子先生の「原画」を見たら、
なんだか思いを感じて、涙がじわっとあふれてきましたよ。
感動しちゃって。
c0010831_23063195.jpg


ホワイトでの修正跡や、
カラー原稿の繊細なグラデーションや、
その配色のすばらしさ、
単純でありながら、センスを感じさせる服。
「めばえ・幼稚園・小学1年生~6年生」の幅広い学年で連載されていたので
その学年ごとに合わせたコマ割り、頭身、話の内容にされていて
でもどれをとってもちゃんとドラえもん!
すごい。
c0010831_23063388.jpg


高学年の5~6年生あたりは、ちょっと道徳的な話もでてきて
ぐっとくるんですよね。
c0010831_23130242.jpg


驚くべきは、1972年とか私が生まれたころのドラえもんを読んでも
全く古臭さを感じないこと。
それをハルトモが読んで笑っていること。
すごい。
すごすぎる。
今も現役でアニメが作られ、毎週放送されていることも大きいですが、
40年前のキャラクターが今もなお人気って、すごすぎる~!
c0010831_23063642.jpg


なんて観点で見てるもんですから、
ハルトモそっちのけ。
オットとハルトモ、私とそれぞれが、それぞれのペースで見て回り
時折、大人がハルトモに近寄る(笑
B型家族らしい、回り方となりました。
c0010831_23064007.jpg


暗記パンが食べられるcafeは、70分待ちだったのであきらめましたが
他は、さして並ばず、気になるほどの混雑もなく、
見て回ることができましたよ。
事前チケットで調整しているおかげですね。

隠しキャラもいたのに、
全て見つけられなかったし、
c0010831_23130427.jpg

(上はミュージアム内に、
下のはミュージアム周辺にあります。)
次は、朝一番で行って、
cafeで暗記パンを食べ、
展示を見て回り、
隠しキャラを探し、
漫画コーナーでゆっくり漫画を読もうと思います。

ちなみに私が好きなのは「エスパー魔美」!
…だと思って調べてみたら
「チンプイ」かも?!
女の子が主人公の話が好きです(^^
もう一度見てみたいなぁ…。
CSでやってるかな。

展示されている原画の中に、青年誌向けの
ちょっとブラックなものもあって、読んでみたくなってしまいました。

大人向けの漫画を集めて、雑誌にしてくれないかな~
と思ったら、あるよね。
当然か。
藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 1
読みたい!

大人も子供も満足の連休初日となりました。



[PR]
# by kobutadebubu | 2016-09-19 21:57 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

半殺し

お彼岸になので、おはぎ作りました。

普通のお米ともち米を半分ずつ、
普通に炊いて、炊き上がったら
「半殺し!」
半分づきにします。
c0010831_19083221.jpg


きなこ、餡子でいただきました。
c0010831_19083397.jpg


お彼岸になるたびに
おはぎ、ぼた餅!と思ってましたが
なかなか作れず、、、。

直前に栗ご飯を作くる時に、
「そろそろお彼岸だし、おはぎでもつくるか。
じゃあ、もち米買って、栗ご飯にも入れよう💕」
って、思いついたのです。
c0010831_19083486.jpg


久々に作れて満足。
お墓参りにも持って行って、
お供えしてきました。
(すぐに下げて、いただいちゃいましたけど)

次は餡子も炊くぞ!
[PR]
# by kobutadebubu | 2016-09-18 19:07 | | Trackback | Comments(0)

男の子の母

ふと息子の口元をみたら、





歯がない!
c0010831_06341196.jpg


「歯は?!」

「水筒で飲んでたら、取れちゃって
のんじゃった、多分」

えーーーーー!
最初の抜けた歯、
結構楽しみにしてたんですけどーーーー!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「あれー?おかしいなぁ」

「何が」

「水筒、なんにもしてないのに、
こんなんなってる」

「なんじゃーこりゃー!!」
c0010831_06290526.jpg

おそらく、自転車の荷台に載せて
転んで落としたんでしょうね、、、。
くー。




想定外の連続で、参りますワ、、、。
[PR]
# by kobutadebubu | 2016-09-17 06:28 | 妊娠・出産・育児 | Trackback | Comments(0)

頑張ったの、アタシ


子供達の掃除の様子を見に、
担当場所に行くと、
手洗い場所に子供達が集まっている。

そのうちの六年生が私と目があった途端
「先生、退治してください!💦」

え、え?なにを?

と思ってみると、
水道の蛇口に吊るしてある石鹸ネットの入り口にゴッキー。

なかなか立派な、かわいくない大きさです。

うげー😱

捨ててもいい雑巾持って、
石鹸ネットの入り口塞ぐも、
ゆるゆるで逃げ出して、
シンクに落ちたゴッキー。

「キャ〜!」

響く悲鳴。

やべぇ、逃げちまう!
家ではありえない速さで、
持っていた雑巾で、ガッ、と掴みましたよゴッキーを!
ビニール袋に入れてしっかり縛って、直ぐに燃えるゴミへ、ポイッとな。

ヒュー😟

家だと腰が引けちゃうぐらい
苦手なゴッキー。
頼られる、誰かの為、
「私がやらなきゃ」と思うと
怖くないんだなー。

良くやった、頑張ったよ、アタシ(笑)
[PR]
# by kobutadebubu | 2016-09-14 21:55 | Trackback | Comments(0)

魚テロ

c0010831_23172493.jpg


久々の魚テロ。
昨日の夜、発泡スチロールに入って
サンマが6尾やってきた。

嬉しい、確かに嬉しいんです。











もー、こういう鮮度優先のものはドキドキしちゃうのよー。
美味しいうちに食べなきゃ!って強迫観念(笑)

昨日、一尾だけ刺身にして、
残りは、今日になって焼きました。

そして、珍しく副菜いっぱい。
見た目にも満たされ、
野菜をキチンと摂れてる気もして、
ホッとします。

[PR]
# by kobutadebubu | 2016-09-08 23:14 | | Trackback | Comments(0)

ハッピーバースデー

c0010831_22242484.jpg


ハルトモ、7歳の誕生日。

ハルトモのリクエストで、
カルボナーラとミートソース。

カルボナーラはレトルトにベーコンプラスして。
ミートソースはトマト缶を2巻煮詰めて、ひき肉、玉ねぎ、人参、ピーマンを入れて作りました。
塩しか入れてないのに、野菜の旨味があって美味しかったです。

誕生日プレゼントは自転車。
4日の日曜日に買って、ものの30分でスイスイ乗れるようになりました!!

私の時には、一日がかりだったような…。
補助輪を外したいけど、外されると怖くてねぇ~。

自転車の乗り方をTVでやっていたのを見て、
(ペダルを外して、2輪でバランスをとって乗る感覚をまずつかんでから、
 ペダルをつけてこぐと、すぐに乗れる)
三輪車ではなく、ストライダーを買う決意。

小さなころから乗っているだけあって、
ここにきて、ストライダー効果を見せつけられました。



それからは、事あるごとに
「自転車乗っていい?」

でも、まだブレーキを使い慣れてないから
1人で行かせられない!

もう少し、鬼教官(私)が教習してから、独り立ちさせます。

[PR]
# by kobutadebubu | 2016-09-07 22:23 | 妊娠・出産・育児 | Trackback | Comments(2)

主婦のお気楽極楽日記。主に食日記となっております(^^;


by kobutadebubu