ママからのプレゼント

ちょっと前、ハルトモが
「オレは、パパとママからはプレゼントがなくてもいいんだ」

「なんで?」

「サンタさんからのがあるから。パパとママからは、もっとりっぱな人になってからもらいたいんだ」

叱られなくなったら自分にOK出せるのかな。

そうは言われたけど、あげちゃうんだな。
「2学期から、ママの仕事が変わって少し大変になったよね。色々ありがとう。よく頑張りましたのお礼も込めて、ママからのクリスマスプレゼント。」
c0010831_22234866.jpg


学童で遊んでいた「ワードバスケット」と任天堂の花札。
花札は私もまったくルールを知らないので、ハルトモと一緒に覚えようと思います。

ワードバスケットをやってみたけど、難しい!
ようはしりとりなんですが、語彙がないと厳しい。
対象年齢は10歳から。
ハルトモは、学童で四年生あたりと対等にやってるようです。
ハルトモだけ辞書使ってOKルールにしてみました。
語彙を増やす、辞書引きになれる、、、
といいなー(笑)と目論んで。
私の勉強にもなります。
もうね、あ行からしらみつぶしに探す手法で(゚ω゚)
途中から夫も参戦。
夫は閃きの人。
ちゃっちゃか閃いて、さっさと勝ち抜けて
息子が勝てずに愚図る結果となりました(笑)

今年の年末はこれで遊ぶぞ。
[PR]
# by kobutadebubu | 2016-12-23 22:22 | へぇ~、面白~い | Trackback | Comments(0)
c0010831_00592769.jpg


ニラと白菜あるから、餃子にしたのに
一口食べて気がついたの。





ニラ、入れるの忘れた

がーーーーん。

でもでも、ちょっとシュウマイのような
豚肉風味豊かな餃子となりまして、
オットの用意した
「酢こしょう(酢に胡椒を入れたもの)」が
合う!
酢醤油よりも、コッチがいい!
きっとニラが入ってないからかも!

功を奏したから、ま、いいか。

ニラは鍋にでも入れよう(^^)

餃子に「酢こしょう」が合ってた事を忘れないために、久々食事アップでした。
[PR]
# by kobutadebubu | 2016-12-05 00:54 | | Trackback | Comments(0)

値切る


年賀状シーズンです。

とっとと取り掛からないとヤバいです。

で。
プリンターを買い換えようという話になりまして。
プリンター代は私が払う事となり
(あーだ、こーだ、うるさいから)
様々調べて、Canonにする事に。

ポイントカードがあるヨドバシカメラで買いたいけど、価格はどうなのさ?と調べたら、あんまり安くない。
定価の印象があったAmazonが、あら結構安い。
ポイント差し引いても、Amazonが安い。
んーーーー。
今まで値引き交渉をしたことはないんだけど、
ダメ元でやってみような?
ダメだったらAmazonで買ったらいいんだしさ。

ヨドバシの店舗に行って、販売員さんから説明を受けて。
そして満を持して
「是非ヨドバシさんで買いたいんですが、もう少し安くなりませんか?」と言ってみた。
ドキドキしたー。

660円だけど、安くしてもらったよ!
c0010831_00292185.jpg


今まで「値切るなんて、恥ずかしい」と思ってたし、
無印良品で子供用自転車を関西弁のおばちゃんに値切られた時は、「さすがやなー!私には無理!」って感心したけど。
私も値切ってしまった!

自分で勝手に「無理」って思い込んでるだけだった。

思ったよりも、さらりと出来たのは、
昨日、大掃除始めたからかなー(笑)

また1つ、
オトナになったこぶたがお伝えしましたー♪
[PR]
# by kobutadebubu | 2016-12-05 00:27 | Trackback | Comments(0)

最近ハマってるのは、、

ハルトモ、けん玉にはまってます。
c0010831_00231481.jpg


前からやらせたかったけど、
本人がその気じゃないから買うに買えなくて。

だから、私が「やったー!やっとその気になったかー」って喜んでます(笑)
どんなけん玉が欲しいかも決まってたみたいで、
ネットで調べて買った!

学童でどんどん色んな技を体得してきてます。


「もし亀」も少しずつ長くできるようになってます。
このCMでもやってますね!
私、すっかり抜かれましたわ。







今日、J-COMのチューナーが新しくなって
テレビでYouTube見られるわ、
ゲームも出来るわ、
ハードディスク買えばBSもCSも録画出来るわ、
私一人でテンションが高かったんです(笑)

今もYouTubeで「星野源」で検索して流しっぱなしでいます。
あー、幸せ。

で、ゲームの四川省。
ハルトモに見せて、やったらね、
でたよ。

「ママ、麻雀並べて、あのゲームやっていい?!」

既に1時間、テレビでゲームした後だったから、
これ以上はダメだって思ったのかも。

おおー、できるもんならって思ったら
パパにアドバイスしてもらいながら並べて
四川省したよ。
c0010831_00231692.jpg


そして、教えてもらいながらクリアしてた。

ゲームも好きだけど、
実際のものを触りながら考えたいのかも。
私にはない発想なので、
毎回凄いわーと思うのでした。
[PR]
# by kobutadebubu | 2016-12-05 00:17 | Trackback | Comments(0)

無印良品で買い物した時に、
アドベントカレンダーが欲しいと
言い出したハルトモ。
うちにスタバのアドベントカレンダーがあるんですが、
ちょっと取りにくいのね。
でも、オットからあるのに新しいのは買っちゃダメ!と反対され「じゃあつくる!」と

つ、作るの?!

家に帰ってあるものかき集め

スニーカーが入ってた箱
日本酒が入ってた箱
ヤクルト

で作りました!
c0010831_10432597.jpg


布とオーナメントをユザワヤ行って
ハルトモに選ばせて、
昨日完成させました!

作ってみたら、あそこをあーすればよかったとか
色々気がついちゃうんだけど
まー、良くやった、アタシ(笑)

お菓子をセットして、クリスマスを待とうと思います。





[PR]
# by kobutadebubu | 2016-11-27 10:42 | Trackback | Comments(0)

作って、満たされる



昨日、遊びに行ったお宅で
「スーパーマリオ」を見て帰ってきたハルトモ。

操作できないから、やりたいとは言わない。

今朝
「ママ、昨日のマリオをつみきとLEGOで作って遊んでいい?」
って。

欲しいって言わないのね(笑)
c0010831_10422819.jpg


小さい頃から、LEGOと積み木で
見たものを自分なりに再現して
遊んでいるハルトモ。

凄いなーと思って見てます。

思いっきり遊んで!




[PR]
# by kobutadebubu | 2016-11-27 10:41 | Trackback | Comments(0)

思えば、叶った!

昼休み。
5校時目に使うワークシートを作ろうと、
PCに向かっていたら

「こぶた先生、〇〇小学校のF先生から電話です」

ぬわ~!ハルトモの担任やん!
37.7度の発熱。

お迎えに来てくださいって。

早退させていただくことを教頭先生に告げ、
担当クラスの先生にもお詫びをし、
ハルトモの学校に迎えに行く旨折り返し連絡。

転職して初。

朝から頭痛いって言って、
学校行く前、電話かけてきて、
「午後はお仕事しないで帰ってきて~」って
泣いていたハルトモ。

…。

ハルトモの願い、叶えられたり!

いや、私もきっと休みたいと思っていたのかも。


なんてことを考えて、駅へ。


雪だし、無理だよね~、
でも万が一ってこともあるし!
とダメもとでタクシー乗り場へ。

私がタクシー乗り場についたら、
タクシーが来ましたよ!
「寒い中お待たせしました」って運転手さん。
これっぽっちも待ってません(笑

ハルトモの願いをかなえるために、
大いなる力が全力で応援してます(^^;

無事、雪の中を歩かせることなく
タクシーで家に帰ってこられました。

タクシー降りたら、 ハルトモが
「ママ、授業あったんでしょう? 
ごめんね。 
それと迎えに来てくれて、ありがとう」


びっくり。


いつからそんなことが言えるようになったんでしょう。
驚いて、次の言葉が出てきませんでした。


ハルトモもほっとしたのか、
家で熱を測ったら36.7度。

明日は学校、行けそうです。
[PR]
# by kobutadebubu | 2016-11-24 19:32 | 小学校 | Trackback | Comments(0)

メモ的投稿

花マル先生 ぬまっち

こういう先生になりたいのです。
校内研究会に呼んでほしい!
お会いして、お話伺いたい。
[PR]
# by kobutadebubu | 2016-11-20 23:40 | Trackback | Comments(0)

うまく言えない…

今日のFacebookで
茂木健一郎さんがこんなお話をアップされていました。

小学校の算数にまかり通っている「奇習」は、
子どもたちに対する「虐待」である
http://lineblog.me/mogikenichiro/archives/8305779.html

気になって、
いろいろ調べてみたけれど
よくわかりません(^^;
スクーリングで使った初等算数科のテキストも見てみたけど
明確な答えはありませんでした。

初等算数と数学の違いでしょうか。

子ども達の発達段階に合わせて少しずつ
ステップアップして教えていくので、
一通り学んでしまった大人からすると
不思議に感じてしまうのかもしれません。

必要性がないように思えても、
未発達の子ども達には、
大事な手立て、方法、手段になっているんじゃいかと。


少し論点がずれるかもしれませんが、
この茂木さんの話を読んで思い出したことがありました。
先日、速さのテストで
「150㎞を3時間20分で走る車の時速は何kmですか」
という問題がありました。
式)150÷3と1/3(帯分数です)=150÷10/3
               =150×3/10
               =15×3
               =45
答)(時速)45km 

となります。

これを途中の式
3/10×150=45
で回答したした児童がいました。
この式しか書いていないのです。
確かに乗法は交換法則がありますので、
掛け算の式は間違っていません。
答えもあっています。
でも、式は、不正解。
答えは、45㎞なので正解です。
時速を出すには、「道のり÷時間=速さ」を教えており
それを理解しているかどうかを見るテストなので
それを見せてもらわないと評価できないのです。


茂木さんも問題している、かけ算の順序。

1個分(単位量)×いくつ分=全体量

なので、
2×3と3×2は意味が違ってくるんです。

正直、初等算数科のスクーリングを受けるまで
どっちだって一緒でしょと思っていました。

でも、子ども達に単位量を数直線などを使って
考え、習得させるためには
この順序はこだわったほうがいいんじゃないかな?
と教えていて感じています。

でも、あくまで文章問題で、ですよ。
普段、日常の生活ではどっちだって
早く計算できればいいと思います。


先生初めて2か月なので、
また先生歴を重ねたら変わってくるのかな…。
何年後かにこの内容をみたら、私はどう思うのかしら。


先生たちも目の前の子ども達に興味を持って教えるために
頑張ってます。

頑張っているから、いいでしょう?!
とはいいません。
井の中の蛙にはならないようにしないと、
と思っています。


小学校の算数にまかり通っている「奇習」は、子どもたちに対する「虐待」である (全文)
[PR]
# by kobutadebubu | 2016-11-20 22:29 | 小学校 | Trackback | Comments(5)

飛び起きた!

お腹がやばい!と飛び起きてトイレへ。

お腹急降下。

その後も不穏な動きをする我が腹。

寝られない、、、。


お腹の風邪、もらっちゃったみたい。
気持ち、吐き気もする、、、。

皆様もどうぞ、手洗いを!

してたと思うんだけどなー。
くーっ。
[PR]
# by kobutadebubu | 2016-11-13 04:51 | Trackback | Comments(0)

主婦のお気楽極楽日記。主に食日記となっております(^^;


by kobutadebubu