悔しい

c0010831_20224516.jpg

ハルトモにせがまれて
やむなく見ている、24時間テレビ。

泣かされておる。

[PR]
# by kobutadebubu | 2017-08-26 20:18 | TV・ラジオ | Trackback | Comments(0)

c0010831_20384370.png

オトナのストレッチマン


もう、なんだよ、コレ(笑)

大好きだよね、Eテレー!!!

録画予約しなくちゃ!
[PR]
# by kobutadebubu | 2017-08-23 20:35 | TV・ラジオ | Trackback | Comments(0)

教師の役割

教師の役割は、壁紙になること

昨日の飲み会で仕入れた考え方です。

先生は、必要以上の事は話さず、
壁紙に徹する。

子どもたちが主体性を持って学んでいく。

これからの教育の在り方です。


未来の先生展 2017

今週末です。
興味のある方は、是非!
[PR]
# by kobutadebubu | 2017-08-22 21:47 | 小学校 | Trackback | Comments(0)

宿題、終わった(多分)

【終わった】
読書感想文、書き終わりました
息子が。

今年は1つぐらい書かせよーなんて思ったら
作文か図工か1つは作品を出さないといけなかった💦
お便りは読まないとダメですね!(笑)

息子は、感想を求められるのが苦手です。
分からないのです。

だから、手取り足取り、
段階を踏んで、私が色々設問作って
息子の言葉を引き出して、
時に私が書き取って、
順番入れ替えて、書き上げました!

ええ、言いましょう、私が!!!

私も子供の頃、読書感想文をどうやって
何を書いたらいいのかサッパリ分からず
とても困ったことを覚えています。

今は書き方の本とか出てて、いいですよね。


読書感想文の応募用紙にね、
書くにあたって参考にした本やサイトを書く欄があるの!
c0010831_17440045.jpg


この応募用紙も曲者だった。
本の縦のサイズとか、価格とか書かせて
なんのためなんだろう?
出版社と作者と本のタイトルだけじゃ
なぜダメなのか。
色々な出版社から、様々なサイズで出てる本があるからかな?
だったらバーコードの番号でも書かせたら、
特定できるのになぁ。

なんて思いながら、3回も書き直した
間抜けなお母さんなのでした。
[PR]
# by kobutadebubu | 2017-08-22 17:42 | 小学校 | Trackback | Comments(0)

脳みそが沸騰した夜

8月21日(月)は、池袋で飲み会があったので、いそいそと行ってまいりました。



初めてお会いする方ばかりの中、
前日に『学び合い』の会でお会いしたけど、お話しできなかった方が!!!
これは、つながれという指令?!


この日参加されていた方々は、すごいメンバーで
もう、話についていくので精一杯。
理解まで至らない(^^;
メモを手にしておいてよかった(笑
帰りの電車で、検索、検索、検索!



色々世の中が変わりそうです。
学校も例外ではないということを実感した
濃い3時間でした。



この機会に、感謝です。
この「まずいぞ、やばいぞ、変えないとホント大変なんだって」
っという感覚を忘れずに、学校で働いていきます!!!



ありがとうございました。


[PR]
# by kobutadebubu | 2017-08-22 17:35 | 小学校 | Trackback | Comments(0)

脳みそが沸騰した日

8月20日(日)は、厚木で行われた、神奈川『学び合い』の会に参加しました。


午前は実践者の先生方を中心に、どうやってやっているかなどを
『学び合い』で自ら解決していきました。
教員以外の方の参加もとても多かったです。
雨野千晴さんのアナウンス力の大きさを改めて実感。
すごいなぁ!


『学び合い』の本の執筆にもかかわった先生から、

続けるコツややっていて感動したこと、

どうしたらよいかなども伺えたり、

おすすめの本を教えてくださったり、

挙句「これ、何冊も持っているからあげるよ」って。


!!!!


遠慮なくいただいちゃいました♪
名刺もいただいて、連絡先もGET!
困ったときに頼れる方がいる心強さったらないですよ!




午後は、雨野千晴さん主催の『学び合い』の模擬授業。
参加者の方に『学び合い』を体験していただくために
6年生の算数の問題を使って授業をしてくださいました。

教員をはじめ、保護者の方、別の仕事をされているけど関心があって…と

40名弱の方がいらっしゃいました。

お子さん連れの方もいましたよ。


私、受付してて、問題を解くのが遅くなって
あんまり多くの方とかかわったり、

様子が見られなかったんですが、

とても良かったようです。


参加者の方に完全ではないものの、

『学び合い』ってこういう風な授業なんだということが伝わったようです。


授業を始める前に「アイスブレイク」で

《口に2画書き足してできる漢字》をみんなで取組み、

場がものすごく盛り上がったのも、

この『学び合い』がうまくいった秘訣かな、と思いました。


さすが、現役の先生は引き出しが多彩。
勉強になりました。



模擬授業の後は、フリータイム。

自分の聞きたい事、疑問などを解決する時間でした。



保育園や幼稚園で『学び合い』、なんて話も合って
どうするんだ?と思ったけど、
どちらかっていうと保育園や幼稚園の活動方法自体が
『学び合い』に近いんじゃないか?!って話しながら思ったり、


発達障害グレーゾーンのお子さんと親御さんにお困りの保育園の園長先生に、

アドバイスなんだか押し付けなんだかわからない話をしてしまってやや反省したり、


当日「誰か受付やってくれる人~」って言われたので
「は~い!」と答えて、受付やって、そこそこできたんじゃないの?!なんて思ったり(自画自賛~♪)

とても濃い活動内容に、くたくたでした。




帰ってから、皆さんの感想を読んで
「子ども達も『学び合い』の授業で、この”クタクタ”を味わっているんだ」ということを実感。
そうか、だからいやだっていう子もいるんだ!といまさらながらに腑に落ちたのでした。


この日に得た情報の多いこと。
調べて読みたい本が増えちゃって(笑
魅惑の積ん読がさらに高さを増すことになりそうです。

次は11月開催。

それまでに、

私も担任の子ども達と一緒に『学び合い』をして、

その中で得られたものをもって参加したいなぁ、と思ってます。



『学び合い』(二重かっこの学び合い)については、

などをご覧いただくとわかるかな?
西川純先生のHPにもいろいろ書いてあります。
興味のある方はぜひ!


[PR]
# by kobutadebubu | 2017-08-22 17:33 | 小学校 | Trackback | Comments(2)

孫ブルー?!




私は息子を母に預けたことがありません。


なぜなら、

「無理。こんなに騒がしい子はずっと一緒にいられない」と

断られたからです(^^;

敷地内同居をしている義父に、保育園のお迎えをお願いしたこともありません。

必要な時は、ファミリーサポートにお願いしていました。

(小学生になってから、登校班の場所までいってもらったりしてましたが
 息子が泣いて泣いて仕方なく、ついてきてくれました。)


できるだけ自分でやろうと。
保育園、ファミサポをうまいこと使って
それでもだめなら、最終手段にお願いしようと考えています。




無印良品で働いていたころ、
お孫さんの子ども用レギンスを買ってくるように頼まれたお客様がいました。
在庫はなく、取り寄せになることを伝えると
やや、晴れない表情。



「もう一度こなくちゃいけないのね…」



「では、」っと

娘さんの住んでいる近くの店舗に在庫はないか調べたりしているうちに
身の上話になりました。



・八王子から娘夫婦の住んでる川崎まで通っている。
・交通費は出してもらったことがない。
・保育園までタクシーで行かざるを得ない時も、タクシー代を払ってもらっていない。
・もちろんシッター代も。
・疲れてしまって寝込んだこともある。
・旦那(おじいちゃん)は「俺は無理」と一切手伝ってくれない。



もう、販売員のお答えする範疇は超えていますが(笑
「タクシー代も、シッター代も請求しましょう!
 いやだったら、
 ご自身でファミリーサポートやベビーシッターを探してもらいましょう。
 
 まずは、お客様ご自身を大切になさってください。
 無理はなさらないで。

 今回のレギンスも「ないって」とだけおっしゃってください。

 もう、こちらの店舗にこないでいいですよ!
 どうしても欲しかったら、娘さんご自身で探していただきましょう。」


なんて話をしました。


「そうね、そうするわ」と少し表情が明るくなって
お客様は帰られました。





私も将来、息子の子どもの面倒を見るかな~。
(…結婚できればいいけれど!)
そしたら、この記事の方のようにしっかりとルールを作って
いい距離感でやりたいと、考えています。



記事全文
[PR]
# by kobutadebubu | 2017-08-22 11:58 | こども・保育 | Trackback | Comments(0)

久々に

今日は自治会の秋祭りでした。

ハルトモには毎年甚平を着せているのですが、
去年着ていた甚平が小さくなったので、新調。

下駄もセットでついてるお買い得品です。

その下駄を見ていたら、

「私も浴衣着た~~~~い!」

って気持ちがむくむくとわいてきてしまって。

ええい!

Amazonでポチッとな。

ネットの小さな画像だけで決めるのは正直怖くもあるのですが、
これはいい買い物をした、と思えるものでした。
麻混のサラサラした浴衣。
c0010831_00010522.jpg
自治会の秋祭りだから、
子ども達は浴衣や甚平を着ていても
昼間っから大人が来ている人は皆無で(笑
変わって見えたんでしょうね。
結構声をかけられました。

「シックな浴衣で、素敵ですね」
「(背中にさしていたスイカの団扇を)こっちにしたほうが浴衣に合うわよ」
「甚平と浴衣でいいですね」

褒め言葉を言われると、いい気分になりますね(*^^*)

お祭りの終盤で、突如吹き始めた冷たい風。
あっという間に豪雨になりまして、
最後はずぶ濡れになりましたが、
午前中から着て、浴衣を味わいきっていたので
後悔なし!

満足な一日でした。

来年は、もう少し着る回数を増やしたいな♪
なんて思ってると、浴衣欲しくなっちゃうな(^^;





なんか、おかしい…。
[PR]
# by kobutadebubu | 2017-08-19 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

魅惑の積ん読

c0010831_20494145.jpg


そら、欲しい本を買ってるわけなので
読みたくて仕方ないわけですが、
どれも魅力的😍

「算数のプロが教える授業づくりのコツ」を
書かれた細水先生には、
8月16日の研修でお会いできるんです!

きゃー😆

楽しみでたまらない!!!

その研修、午前中で終わっちゃうんですよ!
17時まで、1日かけてやっていただきたいっ。
3時間だけなんて、もったい!
(講師も費用がかかるから、そうも言ってられないのは百も承知の助け」

と言う事で、まずはこの本からですかね(笑)

[PR]
# by kobutadebubu | 2017-08-13 20:46 | 本・雑誌 | Trackback | Comments(0)

江ノ島クエスト


水系のポケモンをゲットしたい息子と、
江ノ島神社参拝をしたい私の利害一致で
江ノ島に行って来ました。

9:30からの江ノ島。
c0010831_13210273.jpg


早くに来たから、あまり混んでなくて歩きやすかった。
とはいえ、すでに10000歩を超えており、
結構ぐったりです
c0010831_13210294.jpg


息子なりに「めあて」を満たしたようです。
私もお参りできて嬉しい
c0010831_13210373.jpg


夏の思い出。
[PR]
# by kobutadebubu | 2017-08-12 13:20 | Trackback | Comments(0)