今日はこちらのセミナーに参加してきました。
子どもどうしをつなぐコミュニケーションの形成と安心できる集団づくり
-個別のニーズに応じた指導支援を進めるために-


講師は大阪大谷大学教育学部 教授の小田先生。

もともと特別支援学校に勤められていたので、現場をよく知ってらっしゃる。
そして、関西弁なので私のモチベーションがあがる(笑
もう、あのイントネーションはそれだけでワクワクさせてくれます。

近くの方と、体を使ったワークや簡単なグループ活動もあり
交流がありました。

体を使ったワークをすると距離が縮まりますね。
クラスでやると雰囲気が変わるかも、と思いました。

そこで話をさせていただいた先生から、有益な情報をGET!
しかも、私がそれについて話していないのに
私が「あったらいいな」と思う本のことを教えてくれ
鳥肌が立つほど、びっくりしましたが、嬉しかったです。


集中力が長く持たないことをよく知ってらっしゃる先生は、

20分ごとぐらいに簡単な障害疑似体験をさせてくれました。

かくし絵だったり(↓これもでてきました。すぐにわかりましたか?)



雑音で聞き取りにくい音声の聞き取り=聞こえに困難さを感じる子の聞こえ方だったり、

「よーく見ててよ、よーく見てよ!」と言って動画を見せ、

その後一部の画像の特徴を聞き出すと答えられない=指示の出し方のコツだったり、

「木の絵があります。木の本数を数えてください。ただし、計算問題がでてきたら、声に出して答えてください。」

=授業のめあてがわかりにくくて、子ども達が学習に取り組めないことの体験だったり、

もー、学校の先生たちにもやってほしい!と思う疑似体験でした。

こんな風にわからないんだ、わからないまま進んでしまう不安、残念感。

これを感じている子は、クラスにどれだけいるだろう。

わからないままにさせちゃだめだ、と改めて思いました。


肩の緊張をとるワークでは、見本となり、

小田先生に皆さんの前で肩こりでガッチガチの肩を
ぐりぐりとスムーズに回せるほど、滑らかにしていただきました。
すごかったです。
これは、日常的にやると緊張をほぐしイライラしにくくし、
パニックに陥ることを防げるようです。

まずは、主人とハルトモで実践してみます。


他にも明日から使える、人に話したくなる、充実した内容のセミナーでした。

特別支援に携わる方が多かったですが、普通級の先生方にこそ聞いてほしい内容でした。


教員採用試験の面接や模擬授業にもうまいこと今日の内容のエッセンスを取り入れて行きたいと思っています。
もちろん、2学期からの授業でも!



小田先生、ありがとうございました。


また、どこかで先生の講義を受けたいと思います!






ちょっと関係ないかもしれないんだけれど
[PR]
by kobutadebubu | 2017-07-29 22:08 | 小学校 | Trackback | Comments(0)

子供の事情

先日、三谷幸喜さんの「子供の事情」を見てきました。




時代は昭和46年。
教室で起こるドタバタ劇です。

いい大人が10歳!
しかもコントじゃない。
どういうこと?!

観たら納得です。
コントではありませんでした。

46年前の設定になっていますが、
子ども達の本質はあまり変わっていないので
今もどこかの教室で繰り広げられているんだろうな
と思えました。
そして、教師目線でも見てしまった。
教師が見えてないところで繰り広げられる子どもの事情。
全部を把握する必要はないけれど、
察知して「おや?」っと思えるアンテナは持ちたいなぁと
ドタバタを見て思うのでした。
一番いいのは、今回の劇のように子どもたち自身で解決できること。
それができるようにもしたいなぁなんても思いました。

コントではないですが、笑いはたくさん。
私もツッコミをつぶやいたり、笑ったりしました。
前から3列目でだったので、もう目の前だったの
見とれるときもあり。
近すぎて全体を見渡せず、
わきで起きていることがわからなかったりもしました(笑
見えてないところで、何かが起きているらしく
笑いが起きているのですが、分からなかった!

大泉洋って歌がうまい!
小池栄子、いるいる、こういう小学生!
青木さやか、学級委員!私もこうだったかも…。
それにしてもボディーラインが…、は!私も他人から見たらこう見えているんだ!が、がんばろう。
伊藤蘭さん。素晴らしい!突き抜けていて、素晴らしい!

夏休み、半休をとれるかわからなかった状況で買ったチケット。
いけるか不安だったけど、買ってよかった!
行ってよかった!

また、素敵な舞台があったら観に行くぞ~♪

[PR]
by kobutadebubu | 2017-07-27 23:42 | 舞台 | Trackback | Comments(0)

目下の楽しみ


ハルトモが学校で育てていたキュウリ。

学校から持ち帰ったキュウリは一本だけ。
もう枯れちゃってるのかー、と思ったけど
c0010831_19242203.jpg


持ち帰ってきて、毎日水やりをしていたら
身をつけ始めました。
やはり、水やりをサボってたな?!(笑)

朝晩、水をやっては成長を確認してます。

去年のアサガオの種もあったので、
蒔いたのですが、花が一向に咲きません。
栄養が必要なんですね!
肥料を撒いてみましたが、果たして花は咲くや否か。

正直、植物を育てるのって面倒って思っていましたが、始めてしまうと楽しみになるものですね。
[PR]
by kobutadebubu | 2017-07-23 19:22 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

今日の昼は、息子と冷やし中華を作りました。

卵焼き、キュウリの千切り、ハムの千切り、盛り付けを出来る範囲でお願いしました。

千切りも薄切りは私がして、千切りをお願いしたり。

卵焼きは、頑張れば1人でできそう。
でも、冷め切ってなかった卵焼きは熱くて無理だったみたいだから、私がササッと切りました。

盛り付けは「円陣風」なんだって(笑)
c0010831_19013000.jpg


一昨日、息子の風邪がうつり発症。
鼻水、くしゃみが止まらず、夜になって発熱。
熱による節々と筋肉の痛みで寝付けず。
発熱っても37度です。
でも、痛いのなんのってアナタ。
寝るの諦めました。

で、昨日はお昼前になってようやく睡魔が現れ
息子放ったらかして爆睡。
少し楽になりました。

息子もまだ完治してないのか微熱続き。

本当なら昨日、今日は研修を入れてたのですが
休みました。
トホホ。
疲れがドッとでたんですね、きっと。
予定がないからと興味がある内容の研修を入れましたが、来年からは、キチンと休息も入れようと反省。

次に、私が倒れた時は
息子に一品作ってもらう事を目標に
少しずつ教えていきます。
[PR]
by kobutadebubu | 2017-07-23 18:59 | | Trackback | Comments(0)

採用試験

教員採用試験、第一次試験終了。


答え合わせしましたが…(^^;
もー、分からなかった~。


論文は明確な答えがわからなくて、準備していたものを改変して最後まで書き切りました。
最後の行まで書くと10点もらえるって情報がったので、
最低でも10点!と(^^;


2週間後には発表。
はてさて、どうなるか…。





想像していたよりも、受験者数が多く驚きました。

会場だった大学から駅まで、受験生で歩道が埋め尽くされました。

(駅そばの大学でしたが)




県職員の方も休日出勤。
手当はどれぐらいだろうか。
学校を借りるのに、どれぐらいの費用がかかるのか、
なんてことが気になっちゃいました。
受験料とられると思ったら、とらないんですね。
6千円ぐらいとられるんじゃないかと覚悟してたんですけど。

お金かけての大事業だな、と。


そして、99%白シャツに黒のボトム。
就職活動スタイルですね。
そうでない方は、すでに働いてらっしゃる方とか
年齢を重ねている方が多かったです。
かくいう私もその一人。
白のシフォン系トップスに、ブルー系のスカートで行きましたから。
受験会場で県職員と間違われて、問い合わせされました
(笑
年も職員の方と同世代ですしね。


緊張して昨日の夜から胃が痛いです。

いまだに痛い…。

早く治ってくれ~。


とにもかくにも、いい経験でした。



[PR]
by kobutadebubu | 2017-07-09 23:34 | 小学校 | Trackback | Comments(2)

車で学童に迎えに行った帰り
「パン!」と弾けるような音がして、
「え?何々?」と慌てているうちに異音がする。


止まって確認したら、パンクしとるー。


ひぇ~!

どないしたらええねん!!!!


とりあえず、オットに電話。
そしてディーラーさんにも電話。

「自動車保険にロードサービスがついているので、

 とりあえず、そちらに電話してください。」

って。


ああ!確かに。


自分は使わないものだと思っていたので、

まったく頭になかった

自動車保険のロードサービス。


人生で初めて、自動車保険に電話して
ロードサービスを手配。

よくCMで見るような光景を体験しました。


いやー、ビックリ。
タイヤってパンクしても案外普通に走れちゃうのね!
ハンドル取られるとか聞いたんだけど、
パワーステアリングだからそんな事ないのかな?



自動車保険の電話で案内された時間よりも早く、
ロードサービスの方が着いてくれてホッとしました。


手際も良く、すぐに替えてくれて
帰って来られました。

ロードサービスで来てくださった方の手元を観察してたので、

次は自分で替えられるかな。

そんな事態にはならないで欲しいけど。



縁起悪いから、他のタイヤも一気に買い替えようと思います。
あぁ、どこで買ったらいいのかなー。
ネットで調べちゃうなー。
勉強しなきゃいけないのにな。


皆様も、備えあれば憂いなし、デスゾ(笑

😭


[PR]
by kobutadebubu | 2017-07-03 22:44 | Trackback | Comments(0)