<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都旅行 2日目

上賀茂神社
c0010831_06263863.jpg


c0010831_06263987.jpg


c0010831_06263925.jpg

(八咫烏と馬のおみくじ)
下鴨神社
c0010831_06264073.jpg

を参拝。

百人一首に出てくる「ならの小川」があったり、
c0010831_06264180.jpg


c0010831_06264153.jpg


君が代の中に出てくる「さざれ石」があったり。
c0010831_06264268.jpg



3学期に六年と百人一首を対戦して全く歯が立たなかった!
そして、今回の卒業式で初めて「君が代」の歌詞の意味を知る(笑)
そういう意味の歌だったのねー!
「さざれ石」は、
栄華の例えだと思っていたのに、
そのさざれ石の原物があるなんて!
しかも下鴨神社は今回で3度目なのに、
過去には一度も気にしたことがない!
参道にあるから、目に入らないなんてことは無いのに!
不思議。

おみくじは最後の最後で大吉をひいて、
上機嫌だった私ですが、
お昼ご飯を巡って息子とけんかをし、
c0010831_06264394.jpg

c0010831_06264397.jpg

(パスタが良かったのに、
パスタのお店は混んでて入れなかった)
2人ともご機嫌ナナメになっちゃって(^^;
険悪なムードでいった、
京都国際マンガミュージアム。
c0010831_06284925.jpg







すげぇ。







暖かな陽気なので、外の人口芝に寝っ転がったり
廃校になった小学校をリユースした館内の階段やら床やらに座って、
各々マンガを読む、ヨム、よむ!
正直、あんぐり口を開けて、唖然。
みんな、自由過ぎる(笑)

低学年以下のお子様向けに、
児童コミックや絵本を集めた
靴を脱いで入るスペースもあり、
息子もそこで昨日出会った「スーパーマリオくん」を読んでした。
ここには身体にフィットするソファが5、6個あって、だめになってる子ども達、多数(笑)

私も実家にあるけど、久々にみかけた
「それなりにロマンチック」を読んだら
マンガ熱再燃。

東村アキコさんの「ママはテンパリスト」を
笑いを噛み殺しながら読んで、
かえって怪しい人になってました(^^;

入館して3時間。
息子もマンガに夢中。
全く探しにきたりしなった!


近くにあったら、年パス買って
月に一回、いや毎週末にでもきちゃうかも?!

マンガって凄いわ!
[PR]
by kobutadebubu | 2017-03-31 06:15 | Trackback | Comments(0)

京都旅行 1日目


退職する事になり、私も春休み。

じゃあ、旅行に行くか!

「どこ行きたい?」
「京都でポケモンGOしたい!」

って事で京都です(笑)

「鳥居フィーバーの神社に行って、山の頂上まで行きたい!」
とリクエストがあったので、
ついて早々伏見稲荷大社へ。
c0010831_17102626.jpg


半年前の夏に来た時に、千本鳥居での写真は撮ったので、今回のミッションはとにかく「テッペンを目指す!」
c0010831_17102740.jpg



c0010831_17102792.jpg


ある程度覚悟はしてましたが、いやいや
標高233メートルを侮っちゃだめ。
c0010831_23094951.jpg


はぁはぁ言っちゃってね。
すれ違う外国人になんでそんな息切らしてるの?!
って顔されましたよ

頂上まで登って、素晴らしい風景見ながらおせんべいで小腹を満たし、降りて来ました。

その後、ハルトモは自分で食べたい串ステーキとたこ焼きを屋台で自分で買いました。

そして、京都駅からホテルまでの2km強を歩く!
c0010831_17102886.jpg

途中の東本願寺にも寄りたかったけど、
途中体力もなくなってきて、グズグズしだしたので、本屋さんでコミック購入。
チェックインまでの小1時間、スタバで読書タイム。
ハルトモはケラケラ笑いながら、スーパーマリオのギャグ漫画を読んでました。
私も持ってきた本を読み切りました!
もう一冊持ってくれば良かったな(笑)

ホテルに着いてから、日記を書かせました。
春休みの宿題的な?!


リュック背負って歩いて、背中と腕がだるおも〜。
コンビニで入浴剤でも買って、お風呂につかろうか。
でも、もう動けない〜。
今日は、ぐっすり眠れそうです(^ ^)
[PR]
by kobutadebubu | 2017-03-29 18:18 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

準備万端


明日は最終出勤日。

お礼の品も準備完了!
c0010831_00102842.jpg


地元の銘菓と小さなメッセージカードを、無印良品の落ちわたフキンに縁取りしたもので包んで。

一度やりたかったんだ、
異動や退職する時に、落ちわたを全員にプレゼントするって。

夢も叶う(^ ^)

綺麗に片付けて参ります。


24日の金曜日。
修了式の後のお別れの会で、花束まで頂いてしまった。
c0010831_00102908.jpg

c0010831_00103015.jpg


お店で働いていたから、
この学校が先生の第一歩だったこと。
とても不安でお腹が痛くなったりしたけど、
みんなが挨拶してくれたり、
声をかけてくれたり、
教えてくれたりしたので、
不安はだんだん小さくなって、楽しく学校に来られるようになった事。

春から、また新しい学校になるので
また、ドキドキしてお腹も痛いけど、
進級するみんなの成長に負けないように、
私も次の学校で頑張ります!


てなことを、みんなの前で挨拶しました。

本当に最後なんだなー。
来年度もいたかったなー。
くー!悔しい!
残念っ。

この悔しさを胸に、
採用試験頑張ろうって、あたらめて思います。
[PR]
by kobutadebubu | 2017-03-27 00:03 | Trackback | Comments(2)

ポケモンGOをハルトモと楽しむために、
ポケモGOplusを購入。

「これを使ってポケモンGOしたい!
(ポケストップが沢山ある)東京行こう!」

ってハルトモが言うから、

「じゃあ、将棋会館行ってみようか」と来ました。

将棋会館の目の前には、鳩森八幡宮。
以前ヒルナンデスで見て、何だか気になる神社だったので、来られて嬉しい。
c0010831_13291363.jpg


ナント、結婚式をされている最中にお参り。
太鼓がなったり、祝詞が聞こえたり
参加してる気分になりました。
c0010831_13291479.jpg


将棋会館では、
c0010831_13291422.jpg

子ども将棋の初心者コースをチラ見。
幼稚園児とおぼしきお子様も参加してました。
親子連れが多くて、結構盛ん!
ハルトモにも体験、させてみようかな。

ポケモンGOをするために、
千駄ヶ谷から新宿駅まで歩きましたヨ!

スゴイな!
そんな気にさせるポケモンGOも
歩いちゃったハルトモも。

沢山歩いたから、帰りはロマンスカー♫
念願のEXEαに乗れたー♡
ハルトモは、将棋会館で買ったドリルを早速やってます。

御神籤も大吉だったし、なんだかいい感じ。
c0010831_13260799.jpg


今日も幸せ気分でグッスリ寝られそうです。
[PR]
by kobutadebubu | 2017-03-19 13:24 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

お片付け

昨日は土曜日でしたが、
勤め先の学校に片付けに行ってきました。

この3月で任期満了。
延長はなし(T ^ T)
ということで、今の学校を去らなければなりません。

ガーーーーン。

言い渡された時には、少しショックでした。
日々、全力で出来る事をやってますが、
来年度になったら、今年度ご迷惑をかけたり
教えていただいたご恩を、
本格的に返して行こうと思っていたからです。

卒業式まであと2日。

六年生の教室に貼られているカウントダウン日めくりカレンダー。
それはほぼ、私の出勤日であり
数字が少なくなるたびに、グッとくるものがあります。

卒業式の予行練習でも、
六年生の歌を聴いて泣いちゃったし。
子ども達の声が重なって、
一生懸命な表情みてたら、もう、ダメだった。

半年しかいなかったけど、
何かを残せていたらいいな、、、。

そんなことを思いながら、使っていた教室を片付けました。
職員室の机も空にしなくてはなりません。
結構、大変(^^;

空っぽにしたら、また、グッときちゃうなー。

あと5日。

全力で楽しみます!
[PR]
by kobutadebubu | 2017-03-19 00:42 | Trackback | Comments(0)

子ども達の未来のために

西川純先生の講演を聴いてきました。

アクティブラーニング、『学び合い』でご存知の方も多いと思います。

昨年の秋、産休代替として臨時任用された今の小学校で、『学び合い』を実践されてる先生がいらして知りました。

その実践されてる先生から薦められた西川先生の本を3冊一気読みして、
担当している少人数での5.6年生算数で『学び合い』を出来る限りやってます。

今回の講演では、実際の授業の動画を、西川先生の解説つきで公開。
私自身の授業で「セオリー通り」の事が出来てるようだと確認できるとともに、どうしてその声かけ、褒める事が必要なのかを子どもたちの様子とともに西川先生の解説があり、腑に落ちました。

でも、大事なのはこの後。
その動画の後が、西川先生の伝えたかった事でした。

『学び合い』はなんのために、どうしてやる必要があるのか。

それは「子供たちの幸せの為」

講演前に期せずして購入して読んでいた
c0010831_22314684.jpg


「新任1年目を生き抜く 教師のサバイバル術、教えます」
「親なら知っておきたい 学歴の経済学」
これらの本の内容を話されてしました。

読んだだけでは分からなかった、
西川先生の「見捨ててしまった経験」からくる思いが伝わり、終わり五分はハンカチを手に涙ぐんでしまいました。


私は今の小学校は臨時任用で、3/29で任期満了。
延長はしないと通告されました。
その後、他の市の教育委員会にも登録し、
5月から働けそうですが、それもまた産休代替。

どこまで『学び合い』を実践できるか分かりませんが、「子ども達の未来の幸せの為に」できる限りやっていこうと決めました。

今やっているのは、西川先生には見せられないようななんちゃって『学び合い』。
中途半端ならやらないほうがいいのかもしれませんが、それもまた経験だと思って(^^;
「私は『学び合い』にこれで失敗し、これで乗り越えました。」
こちらを読んでセオリー通りにできるよう、
経験を重ねていこうと思います。

終了報告をするために学校に電話したら
校長先生が電話を取って下さいまして。
「出張許可して下さってありがとうございました」とお礼を言えました。
「臨任の私なんかが、行けるわけないよな」なんて最初は思ったのですが、どうしてもお会いしたかったので、勇気を振り絞った甲斐がありました。(私的には)

西川先生の力説を聴けた事に感謝です。

将来、『学び合い』実践してます、今度学校全体で取り組む事になりました、なんて報告ができたらいいな、と妄想中です。
[PR]
by kobutadebubu | 2017-03-02 22:30 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu