<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


算数が苦手な女の子。




今日は、台形の面積の求め方を調べる勉強しました。
公式を学ぶ前に、台形を既に習っている長方形やへ平行四辺形、三角形などに
形を変えたり、分解したりして面積を求めます。




最初、彼女はやり方がわからなかったのですが、
「長方形と三角形にできないかな?」とヒントを与えると
自分で台形を分割。
「じゃあ、この三角形の面積は?」
一つ一つ、式と答えを書かせました。
「で、台形の面積を求めるにはどうしたらいいの?」
「三角形と長方形の面積を合わせる。」
「合わせるのは何算?」
「たし算」

という具合に、解くことができました。




そして、この後が大事。
これを自分の言葉で説明させるのです。



「じゃあ、今の求め方を説明して」
「まず、最初に…」
最初はわからない、なんて言っていたのに
しっかりと説明するではありませんか。

隣の席の人に説明するという時間では、
生き生きと説明をしていた彼女。

授業が終わって自分のクラスに戻るとき
(クラスを半分にして、私は「少人数教室」という別の教室で授業してます)
「今日の算数が、一番楽しかった」
と言って帰りました。

教えてもらいながらも、解けて
それを説明できて、友達に理解してもらえた達成感から
楽しかった、という思いがあふれたのかな~と。



うふふ~。
よかったよ~。
あたしゃ、うれしいよ。

毎回はうまくいかないだろうけど、
こんな素敵なセリフを聞ける日が多くなるといいな~。

メモ的に、残しておこう♪


[PR]
by kobutadebubu | 2017-01-13 23:22 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

テロテアリーナ


夫は市場に勤めてます。

私が社員販売でお店の物を買ってきたように
夫も市場で売られてるものを買ってきたり、
頂いてきたりもします。

時にそれは私にとって脅威でもあります。

だってね、「鮮度」ってものを突きつけられたら
その魚を最優先で食べないと、もったいないでしょう!
考えていた夕飯のレシピはぶっ飛びます。

なので、私は
「夫が突然、予告なしに鮮度のいい魚を食べ持って帰ってくる」ことを「テロ」と呼んでいます。

一昨日の、久々のテロです。
「鰆。刺身で食えるって」
c0010831_23005806.jpg


ひー!食わなきゃー。
明日の夜は鍋にしようと思っていたのにー。

まぁ。いいか。

翌日、刺身にして、
c0010831_23010095.jpg


ポトフと食卓へ(笑)
c0010831_23010165.jpg


美味しかったー。
お偉いさんの所に贈呈されたもののようです。
まだ、あと半分残ってます、、、。
残りはご飯に乗っけて、イクラも添えて
海鮮丼じゃ!

確かにテロではあるんですが、
これだけのものを頂ける幸せも実感しています。
感謝!
[PR]
by kobutadebubu | 2017-01-08 22:58 | | Trackback | Comments(0)

七草

c0010831_14431938.jpg


お昼ご飯に七草粥。

キッチンで何となく育てていた
大根の葉も一緒に入れて。
[PR]
by kobutadebubu | 2017-01-07 14:39 | Trackback | Comments(0)

冬休みの宿題

年末、終業式が終わってから
仕事で出勤した日にやっていたのは
学校のゆるキャラのアレンジ。

そしたら、校長先生がいたく感動してくださって
早速学校だよりに使ってくださって。

そうか、そういう使い道があるのか。
じゃあ、デジタルで描けないかな、と
苦手で触らなかったGIMP(写真加工ソフト)に手を出しました。

試行錯誤して
この漫画を
c0010831_23330640.jpg
GIMPで描けるぐらいにはなりました!
c0010831_23332168.png
やったよ!

これも、ネットで丁寧に萌えイラストをGIMPで描く描きかたを
レクチャーしてくれているおかげ。
ありがたや、ありがたや。

アレンジしたゆるキャラをラミネート加工したら
「教室で使う~」と
何人かの先生がもらっていってくれ、
中には「私のこのキャラもアレンジしてほしい!」と
受注も受けまして(笑

デジタルにして、納品しようと思います♪

あ~、楽しい冬休みの宿題だった。

連休明けからは、いよいよ3学期だ。
学校に行く日数は、6年生は50日、1~5年生は52日。
案外あっという間終わりそう。

私も悔いのないように、過ごしたいと思います。


[PR]
by kobutadebubu | 2017-01-06 23:36 | お絵かき | Trackback | Comments(0)

中々出来ないよ!

高1が涙、道に散乱した紙拾い集め 鴻巣署が感謝状…見ないふり辛い

素晴らしいですね。
見て見ぬ振りができなくて、
戻って拾い続けた。

誰1人手伝ってくれなくて、
切なかったかな。

私はそばを通ったら、
手を貸せたかな。

そもそも、同じ状況だったら
彼女と同じ事をできたかな。


駅で、未知で、お店で、廊下で、教室で、
ゴミが落ちてたらサッと拾える
腰の軽さは持っておこうと思って
拾える時には拾ってます。
でも、全部は拾いきれない。
それでも拾わないよりいいかって、
拾える時に拾ってます。

落ちてるものが気になったら
それは心のオリな気がして、
それはサッサと取って捨ててしまいたい!
そんな思いもあります。

今後の彼女、素敵な女性になるでしょう。
わたしも負けないぞ!





 埼玉県の鴻巣署は4日、県道に散乱していた古紙を一人で回収した行田市在住、県立鴻巣高校1年の湯本里咲さん(16)に感謝状を贈った。見て見ぬふりをして通り過ぎる自分を受け入れられず、後先のことを考えずに一心不乱に集めた行動は、周囲の心を揺り動かした。

 自転車で通学している湯本さんは昨年12月21日夕方、鴻巣市屈巣の県道を通りがかった際、新聞紙や折り込みチラシが半径約3メートルにかけて大量に散乱しているのを目の当たりにした。一度はそのまま通り過ぎたものの、「何もしていない自分に辛くなった」と戻って来た。

 当初は古紙を自転車の前かごに積んで自宅に持ち帰ろうとしたが、収まり切れない。約500メートル離れたコンビニエンスストアへ行き、ごみ袋を買って戻り、再び拾い集めた。現場は交通量の激しい通り。湯本さんは青信号になるたびにひたすら拾い続けた。
 
 午後5時20分ごろ、同署に「女子高生が落とした荷物を一人で拾っている。かわいそうだから助けてほしい」と連絡が入った。署員が駆け付けると、すでにごみ袋3袋分、計10キロの古紙が回収されていた。持ち帰り方法を考えていた矢先に署員が到着。安心した湯本さんの目からは涙が流れた。
 
 高校ではバスケ部に所属している湯本さん。学校周辺のごみ拾いなど美化活動をしてから朝の練習に取り組んでおり、「学校でもやっているので当たり前と思って拾いました」と振り返った。
 
 市村知孝署長から感謝状を贈られ、湯本さんは「周りの事をもっと見られる一年にしたいです」とほほ笑んだ。

[PR]
by kobutadebubu | 2017-01-06 19:52 | Trackback | Comments(0)

イッキ読み


お正月。
好みが合わないとキツイ、テレビの特番期間。

バラエティ番組を2画面で見ている夫。
(ハルトモは、18時には寝ちゃった!)

以前なら楽しんで見られたバラエティも
気持ちがのらないと見られなくなってしまいました。
歳とったのかなぁー。

そこで、
いつか読もうと思ってた「東京タラレバ娘」をダウンロード!
c0010831_23503032.jpg


無印良品の防沫スピーカーに入れて、
iPhoneをお風呂に持ち込んで読んでいたら
(1時間以上)
「生きてる?!」って夫が様子を見にきたヨ(笑)


あー、面白い!

東村さんの他の漫画も読破しそうな勢いです。
(かくかくしかじかは、読みました。)

これをどうドラマ化するのか!
それもまた、楽しみだ!
[PR]
by kobutadebubu | 2017-01-02 23:46 | 本・雑誌 | Trackback | Comments(0)

探せるかな?!


皆様のところにもいくつ年賀状は、
届きましたでしょうか?

そこには色々な仕掛けがあるんですよ(^^)


年賀はがきに隠れミッキー 見つけても特典ゼロですが…
①キティハガキ
c0010831_23572830.jpg


小さな隠れリボンが7つある

②ミッキーハガキ
c0010831_23572922.jpg


隠れミッキーが5つ(8つというサイトもあり)

③普通無地ハガキ
c0010831_23572927.jpg


2017年にちなんで、17個の富士山が隠れています。
そして、17から2羽取り(ニワトリ)15羽の鳥も潜んでいますよ(^^)

探してみてねー。
話題になってるかもですが、知らない方がいたらちょっとしたツカミにはなります。
ご挨拶に伺ったときにでも(^^)
年賀状がその場にあるとより盛り上がりますよ。
[PR]
by kobutadebubu | 2017-01-01 23:55 | へぇ~、面白~い | Trackback | Comments(0)
c0010831_00073974.jpg

皆様の毎日が
大吉でありますように(^^)

今年もどうぞよろしくお願い致します。

初詣に行ってきます!
[PR]
by kobutadebubu | 2017-01-01 00:06 | Trackback | Comments(0)

主婦のお気楽極楽日記。主に食日記となっております(^^;


by kobutadebubu