<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【京都の旅 終了】

大阪空港そばのホテルに泊まり、
新幹線に乗るために新大阪まででたら
なんか美味しいものでも食べて帰ろうか?と思ってたんですが、
ネットのニュースで、7月31日13時に
甲子園の予選、神奈川大会の決勝があるとしり、
「家に帰ってみたい」
ってハルトモが言い出しましてね。

既に新幹線の中です(笑)

本当だったら、新潟の友達のところへ行く予定にしていたこの4日。
26日に友達の体調不良から新潟のホテルをキャンセルし、急遽決めた京都の旅。
京都に行くならパワスポ巡りじゃ!とネットで調べて、まとめ記事の神社を効率よく回る方法を考えて周りました。
周遊券とか一日券とかの買い方を失敗したり、忘れ物して取りに帰ったりと、ちょいちょいアクシデントもありましたが、それもまた経験。
身を清める神事にも参加出来て、まさかの鞍馬山登山もし、出来たばかりの大観覧車にも乗り、大満足の3泊4日でした。

明日から始まる8月も、目一杯満喫します!
[PR]
by kobutadebubu | 2016-07-31 09:28 | Trackback | Comments(0)

【京都の旅 3日目】


大将軍八神社

北野天満宮

晴明神社

梨木神社

3日目で飽きてる息子と喧嘩しながら
お参り(^_^;)

c0010831_02244479.jpg


大将軍八神社では、
「中、見ていく?」と神社の方にお誘い頂き、神社の中へ。
息子に関心を持ってもらうために、
鏡がある事を息子に話すと、
「鏡の後ろに神様はいません。
二拝しますが、その拍手で神様をお呼びします。
仏教などは色々唱えますが、神社では唱えません。
(祝詞は、、、とか聞きたかったけど、長くなりそうだったので止めました(^_^;))
そんな唱えなくても、神さんは心の中をお見通しだからです。
合掌もしません。」
などなどちょっとした時間でしたが、色々伺いました。

きっと一年生の息子が、ササっと手順にのっとって手を清め、お参りしている姿に関心を寄せてくださったんだなーと。

有難い、有難い。

北野天満宮は梅干しの香り漂う中、参拝。
c0010831_02244569.jpg


c0010831_02244524.jpg


8月9日の七夕に向けて、短冊書いてきました。
貴船神社でも書いてきたな。
息子は「ぷろやきゅうのせんしゅになれますように」
なってくれ!
有名な選手になって、両親にインタビューとかなって、テレビに映る私を思い浮かべました(笑)

晴明神社

c0010831_02244566.jpg


は、こじんまりとした神社でしたが、人気があるんですねー!人が結構いました。
男性が多かったのも印象的。

安倍晴明、改めて調べたくなりました。
五芒星。
陰陽師。
漫画になるよねー!

最後は京都御所近くの梨木神社。
c0010831_02244668.jpg


ひっそりとしつつ、凛とした空気のある神社でした。
お水が有名なようで、5リットル100円でご神水持ち帰れるようでした。
次々とペットボトルを5本持参する方が、、、。

またこの辺りは御所の側もあって、社会、日本史に出てきた方々の御宅が多いようです。
紫式部、大久保利通などの邸宅だったところに碑がたってました。
そんなところを回って歩くのも、夏休みの宿題になりそー。

京都でのミッションを終えて、大阪へ。
c0010831_02244698.jpg


京都でホテルが取れなかったので、大阪にとりました。
途中の万博記念公園を検索するとららぽーとが出来てる。
ん?!
テレビでやってた床がスケルトンな観覧車もここか!
息子が好きなひつじのショーンの遊び場あるし、と立ち寄りました。

賑わってるー。
c0010831_02244732.jpg



ちょうど狭間の時間だったのか、観覧車も待ち時間ゼロ。
さっと乗れちゃった。

高いところ、苦手じゃないと思ってたけど、この観覧車、こーわーいー
c0010831_02244779.jpg


腰が引けた〜
あべのハルカスまで見える展望はとても良かったですが、
c0010831_02244878.jpg



なんせ真下がみえる恐怖(笑)
c0010831_02244873.jpg


ぎゃー。
普段「高いところ、苦手」って言ってる息子の方が落ち着いてました。

万博記念公園含めて、また来たいなー。

さて、旅行もこれで終わり。
帰ります(^^)


[PR]
by kobutadebubu | 2016-07-31 09:27 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

【京都の旅 2日目】

【京都の旅 2日目】
土用前の5日間しかやらないという、
下鴨神社の「みたらし祭」に参加できる!
という事を京都に来てから知り、
こりゃいくしかないっしょ!
c0010831_13373904.jpg


混むらしいから、朝早く、、、のつもりが9時過ぎになっちゃった。
c0010831_13374023.jpg


でも、全く混んでなくて、普段入れない池で身を清めました。
c0010831_13374016.jpg


c0010831_13374014.jpg




鞍馬山へ。
c0010831_13482547.jpg


鞍馬寺、貴船神社などを参拝。
覚悟はして行ったけど、マジ登山だった。
c0010831_13482682.jpg


c0010831_13482650.jpg


c0010831_13482764.jpg

鞍馬寺のパワースポット?
立ってみろ!って書いてるところと、
立たないように、って書いてるあるところがあって面白い。
喜んで立っちゃったよね(笑)
だって、立ちたくなるよ、こんな風にされたら。
はっ∑(゚Д゚)
それが、ワナ?!

下りの勾配がキツくて、力入れて降りたから、足がガクブル。

貴船神社脇の川に足だけ浸かって、クールダウン。
c0010831_13482722.jpg


これが効いたのか、疲れてないの!
アイシングって大事!

息子が弱音を吐かず、愚図りもしなかった。体力ついたし、精神的にも成長したなぁ。

八坂神社へ参拝。
c0010831_13482843.jpg


暑くて、日差しも熱くて、すぐ退散。
でも、次々と本殿の奥に行く人々。
なんで?!
とついてくと、そこは
ポケモンGOのポケスポットで、
みんなでスマホ片手にポケモンやってたYO!
私も息子との約束あるからやったYO!
アメリカではピークアウトしたって言ってるし、日本でも程なくやる人いなくなるんじゃないかなー。

今日は伊勢丹の9階で、

ビール!
c0010831_13482899.jpg



体動かして、汗かいてるからか
ビールが旨い上に、全く酔わなかった!
2杯も「ビール(本物)」飲んだのに!
c0010831_13482936.jpg


c0010831_13482992.jpg


c0010831_13483000.jpg



息子の濡れた着替えと一緒に、この2日分の洗濯物をセットして、ホテルの温泉へ。至極の幸せ。
洗濯物を畳んでいる間に、息子は眠りにつきました。

私もすごく疲れてるはずなのに、眠くなーい。
でも、明日も神社クエストするから寝ます。
[PR]
by kobutadebubu | 2016-07-31 09:24 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

【京都の旅 1日目】



京都到着後
c0010831_07563118.jpg




伏見稲荷大社、参拝
c0010831_07513170.jpg


外国人観光客が多く、息子も
「ここって、日本だよね?ジャパン」
とか言い出す。
c0010831_07513159.jpg

玉屋、鍵屋の由来になった狛狐は
1番上のペアです。
玉と鍵をくわえてるの。
c0010831_07563111.jpg

あんまりに暑いので、お店に入ってかき氷。



ホテルに行く前に見た「スカイバス」に乗りたいって言うから、乗ったよ。
c0010831_07563231.jpg

乗客4人!
だから、ガラガラ(笑)
平日はこんなものか。
貸切気分でした。

伊勢丹の7階でピザとワインで乾杯。
c0010831_07513266.jpg

c0010831_07513224.jpg


c0010831_07513267.jpg

c0010831_07513335.jpg


いい初日でした。
[PR]
by kobutadebubu | 2016-07-31 09:23 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ギロッポン

c0010831_23084670.jpg

はい、いきなりアップで失礼します。
東京タワーバックに、タケコプター装着!

テレビ局に行ってみたいというので、

じゃあ、ドラえもんがたくさんいるみたいだし

六本木のテレ朝行くか、と来てみました。

まずは、テレビで見た「南極カチコリパーク」

c0010831_23084754.jpg


来年春公開の映画をモチーフにしたお部屋。

(紙)吹雪の中のドラえもんと記念写真。

のび太君の部屋で、引き出しを開けて

0点のテストをもらうのを楽しみにしてきたので

それができたときの笑顔ったらなかったよね。
最後にまた、ドラえもんと記念写真撮って終わり。


え、これで一人500円…。


ワンデーパスを購入して、無料で楽しめるコーナーだけでなく

全領域行けるようにしたほうがいいな、と思いました(^^;


出てきてから、じっくり0点テストを眺めるハルトモ。

「初めて知った!のび太くんて、5年生なんだね!

 4年生だと思ってた」
と妙なところで感心してましたヨ。


順序間違えちゃったけど、
(荷物のことを考えたら、最後に立ち寄るべきだったよね)
次は物販を目指して、本社1階イベントスペースへ。

徹子の部屋とか、仮面ライダーとかあったけど

ハルトモはあんまりテレ朝をみてるほうではないので、

わからず、眺めてるだけ。

そんな中、サッカーとパターゴルフをして

景品がもらえるコーナーが!


5球蹴って、合計点数で景品がもらえるんですが

その点数は年齢ごとになっており、息子は5球で30点だったかな?

入らないだろうなーなんて思ってたら、なんと

10点に2球、15点に1球はいって、35点!

この日、最初の景品(アディダスのフェイスタオル)をゲットしたのでした。

後ろのおばさまに

「あら、上手い。サッカーやってるの?」って言われたんですが

「いいえ(^^;」

でも、写真で見ても体の使い方がうまいのかもなー。

良かったね、パパの血を濃く受け継いで。

パターゴルフは3球中、1つでも入れば景品GET

1球練習しして、いざ本番。

本番1球目外すも、2球目、3球目をカップイン!!!

すごいな。

「うん、1球目入らなかったから、落ち着いてみて、

 やってみたら、入った」

あー、そう。

その状況で、落ち着けるの。

余計、入れなきゃってプレッシャーで落ち着けないと思うけど。

すごいね!
息子のポテンシャルの高さを改めて知った母でした。


物販コーナーへ!
ドラえもんグッズがいっぱいあってそろえたくなる衝動を

ぐっとこらえて、息子のほしいもの

行きの電車でさむがっていたので、羽織れるバスタオルを購入。

バスタオルはね、ワンデーパスで10%OFFになるんですよ。
結局はおらなかったけど(


次は7階の、屋上庭園。

ここも順番に色々遊べて、お子様は楽しいかなー。

食堂で息子が選んだ「蕎麦かなラーメン」がまずくて…。

出汁はとってもおいしかったんだけど…、麺が…。

ごめんなさいして残してきました。


他にも食べるところはあったので、小腹をから揚げなどで満たしつつ、

食堂以外も視野に入れて検討することをお勧めします。

食堂は社員の方も実際に使われていて、ちょっと社会科見学的な感じが良かったけど

なんせ味が…。

残念っ。

あ、ほかのメニューはおいしいかもしれませんけどね。


私の頭痛が限界で、帰らせてくださいとお願いして

下に降りて、ドラえもんとの撮影をし、

コカ・コーラのブースでコーラをGETしつつ

バーチャル水泳を楽しんでから、

帰路につきました。


大江戸線のホームまで遠いので、帰りはバスで渋谷まで。

渋谷からは慣れた田園都市線で帰れるので、ストレス減るな、と。

c0010831_23084844.jpg


平日、朝一番(9:30着)で行ったのでさほど行列に長時間並ぶことなく過ごすことができました。
体力があれば、公開ステージとかもあるし、ブースももうちょっとあったし、より楽しめると思います。

ワンデーパスの大人2000円、子供1000円はさほど気になりませんでしたヨ。

これでもっとテレビ朝日を見てたら、より楽しいんでしょうね(


来年はどこのテレビ局行く?って聞いたら

「う~ん、7チャン(ネル)」

テレビ東京ね。

ジバニャンたちが出迎えてくれるかな~。

東京タワーも一緒に楽しめるしね。

じゃ、来年はテレビ東京で!



c0010831_23084814.jpg


[PR]
by kobutadebubu | 2016-07-25 22:48 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

学校は行かなくちゃけないところではない

不登校を経験した男の子のお話しです。
現役高校生が語る!3年半の不登校が僕をエンジニアにしてくれた
ご両親が素晴らしい。
お子さんとの仲が悪くなったり、
ご夫婦での意見が合わなくて喧嘩をされてたようですが、
試行錯誤しながら
お子さんを支えていたんだと伺えます。

茂木健一郎さんの
「新たに不登校になった小中学生6.5万人」のニュースに思う。

職業柄、お子さんが不登校の親御さんから、ときどき相談を受けます。

そのようなときに強く感じるのは、「ほんとうは学校に通うべきなのに」という、世間の風圧のようなものです。それを、親御さんも感じていらっしゃる。

心は見えないから、無理なときは本当に無理なのに、「がんばれば行けるのになぜ行かないのか」と周囲が思ってしまう。そこに問題がある。

ぼくは、はっきり言いたい。学校に行くのが無理なときは、行かなくていい。学校に行かない権利がある。

それに、学びのかたちは一つではないです。アメリカでは、家庭で学ぶホーム・スクーリングの子が約200万人、全体の約3.4%いると言われています。これからの時代は、さまざまな学びのかたちを提供していくのが、社会の務めなのではないでしょうか。

学校に行かないと、社会性が身につかないという議論も、よく聞きます。
しかし、学校に行くことで身につく社会性とは、一体なんなのでしょうか?

社会には、さまざまな年齢の方がいますよね? おじいちゃんも、おばあちゃんも、おじさんも、おばさんも、小さな子も。そんな中で、さまざまな人と関わるのは、確かに社会性だと思います。

一方、学校の、同じ学年の子がばーっと密集している、あの均質な感じ、そんな中で、いじめがあったりするあの環境は、それがたとえ社会性だとしても、かなり特殊な社会性だと思うのです。それに適応できる子もいるけども、適応できない子もいる。

そして、あの、学校の社会性に適応できなくても、それは、敢えて言えば大したことではないと、ぼくは考えるのです。

もちろん、学校の大切な役割はあります。行けたら、行ったらいい。
しかし、大切な役割はあっても、唯一の役割ではない。

学ぶ場所、社会性を身につけるやり方は、ひとそれぞれで、その自由を認めることで、ずいぶん多くの人がラクになると思うのですが。

みなさんは、どのようにお考えですか?
(転記)


いや~、もうその通り。
学校は大事な役目はあるし、楽しく行けたら行くに越したことはない。
私は小学校、高校好きだったし、(家も学校も辛かったのか、中学の記憶なし)
家が結構ヘビーな状態だったので、学校がなかったら辛かったです。

でも、全員そうとは限らない。

その人に合った働き方が選べるように、
その子に合った学び方が選べないと、ですよね?

うちの母も、学校行きたくないっていったら
「じゃ、休んだら?」といってくれる母でした。

高校の時、年に一度、どうしても行けない日があって
休んで映画見に行ったりしました。

先生の立場になったら、見方が変わってしまうのかな。
来てほしい、って思っちゃうかな。
きちんと「目の前の子ども達の最善」に尽くせる教師でありたいと
思います。





[PR]
by kobutadebubu | 2016-07-23 15:48 | 小学校 | Trackback | Comments(0)

実感が全くない!来週も出勤しそう

本日を最終出勤日として、
無印良品を退職しました。

10年前の夏、AEON MALL大和のオープニングスタッフ募集のポスターを見て、応募して、アルバイトとして採用されたのがスタートでした。
その後、35歳で契約社員の社内登用試験に合格。
36歳で妊娠。
37歳で出産。
1年半の育児休暇を経て、復帰。
計7店舗で働きました。

ツライ事もあったけど、
自分の本当にしたいことは何かを見つめ直すきっかけになったので、本当に感謝しています。
案外常識のない大人だったという事も、数々の経験と研修で学び、一応「ほぼ」一人前の社会人になれたんじゃないかと、、、(笑)


アルバイトの身分でありながら、先日は送別会までして下さり、色紙とワタシのイメージのブーケも頂きました。
嬉しいかったわー。
c0010831_20433414.jpg



2学期から、小学校の先生として働けるように、このタイミングでの退職となりました。
ここで培った経験を、今後、フルに活かしていきたいと思います!


お世話になった方々、
本当にありがとうございました!



無印良品には「カムバック制度」もあるので、お声がかからなかったら、カムバックしまーす(笑)



[PR]
by kobutadebubu | 2016-07-22 20:42 | Trackback | Comments(0)

カスタマイズ

c0010831_10263294.jpg


さがみ大野でお買い物。

朝は何にも食べたくなかったんだけど
(22時以降の飲食が翌日に響きます😭)
ここにきて空腹感増し増し。

タンブラー買った時のサンクスチケットで
コーヒージェリーフラペチーノ
スタッフさんのお勧め
ジェリー増量、エスプレッソショット追加で。

ウマーイ😳

そうそう、こういうの今、求めてたー!

ってことで、幸せ気分で勉強中。

自分でいい!
これは私に必要だ、買うべき!
って取り寄せた本だけど、
去年、一昨年だったら読むべきと思っても
眠くなっちゃうだけだった。

けれども、先日の親睦会でなんちゃってとはいえ、人前でそれなりの事を実践したらその気になったのか、頭に入ってくるんですよね!
机上だけでなく、実践が大事だわー!

昨日、臨時教員の登録をした県の教育事務所から電話がありまして、某市から話がきてますがどうしますか?って。

ぬおー!

もう、この夏は採用はないって気分で過ごしてたので、にわかに慌てるアタシ。

詳細情報がないと決められないので、その市の担当者からの連絡を待つ事にしました。

うわー。
話が進んでいきますよー。
ドッキドキ💕やで。

ってことで、勉強してる訳であります(笑)

面接があるので、即採用って訳ではないですが、即戦力でないと意味がないですからね。ウォーミングアップ、頑張ります!

[PR]
by kobutadebubu | 2016-07-20 10:19 | Trackback | Comments(0)

下痢ピー、卒業

c0010831_23035784.jpg



ハルトモが食べられるものをって事で丸亀製麺へ。

家族なんちゃらっていう6玉の釜揚げうどんを頼んでみたよ。

結果、食べられたけど、夕飯いらなーい(笑)
熱いおつゆで汗をかきかき食べました。

途中、トイレに行ったハルトモ。
トイレに行くたびにウンチ事情を確認。
「どうだった?ウンチでた?」
「うん、少し固まったのでたよ」
「バナナウンチ?!」
「大きくないけど、固まってた」

やったーーーー!
下痢ピー、終わりましたーーーー😭

明日も終業式も行かせられないんじゃないか?!小児科行って整腸剤追加処方か?!
ってドキドキだったんですが、
とりあえず、ホッとしました。
明日の1学期最後の給食は「おかわりは、なしね」
まだ本調子でないので、油断は禁物。

体力も落ちてるから、帰ってきたらバタンQかな。

とりあえず、良かった!
ご心配下った皆様、ありがとうございました。

[PR]
by kobutadebubu | 2016-07-18 23:03 | Trackback | Comments(0)

虫除けを仕込む

c0010831_16524237.jpg


キャンプ対策。
クローブで虫除け作れるっていうから、実験!

レシピはこちら
http://yohoho.jp/10586

クローブ 1瓶20g
消毒用アルコール 100cc

合わせて漬け込むだけ!
丸4日たったら、クローブ取り出して
塗りやすいように、オイルを足せば完成らしいです。

そのまま、瓶に入れてスプレーでもいいのかな?
なんて思ったり。

かなり効くらしいから、楽しみだ!


[PR]
by kobutadebubu | 2016-07-18 16:51 | Trackback | Comments(0)


40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介とリンクなど♪

名前 こぶた
年齢 40代
    ブログ読むと
  年齢かいてます(^-^;
性別 女
星座 牡牛座  
血液型 B型

職業今のところ専業主婦
   保育士資格
   取りました♪
   学童保育で
   資格を活かそうと
   したら、妊娠発覚!
   うれしくもあり、
   残念でもありました。
   ただいま妊婦中。
   と思ったら流産(t_t
   うえ~ん。
   引きこもっていても
   仕方がないので、
   販売業でお仕事再開。
   子どもも出来ないし、
   正社員への道を目指し
   はじめたと思ったら、
   懐妊(^^;
   今度は一応育っている
   模様。
   順調に行けば、
   秋には母になる予定。

 そして無事に出産!
   現在、不安ながらも
   母親業を
   開業したところです。
   
   契約社員として復帰し
   3年働いたところで、
   進路変更。
   以前から考えていた
   子供に携わる仕事に
   いつでも就けるように
   通信大学へ!
   ただいま勉強中です。
   
   そして、そして必要単位を
   履修し、このたび
   2年で退学となります!
   これからこの資格を活か
   すのか、
   他にやることが見つかるの
   か?!
   のんびりゆったり考え
   ま~す。

   なんて言っておいて、
   非常勤講師で働く事を
   決めて、動いていたら
   なんと臨時任用で働く
   事にして、
   2016年9月より
   臨時任用で小学校の
   先生として働くことに!
   ひょえ~~~~~!
   自分で決めたこと
   とはいえ、
   展開の速さに
   びびっている
   今日この頃なのでした。

趣味 作ること全般
    料理は毎日。
    パン・餃子・ピザ
    お好焼き・たこ焼
    うどんなどを
    作っていたら
    「粉番長」の
    称号を貰いました。
    あみねこを作ること
    Wガーゼで服を作る
    BABY子供服を 
    作る事
    にもはまってます(^^
    


重曹・クエン酸・酸素系漂白剤   などを使った生活をしています。 
きっかけは合成界面活性剤が
体に合わないために
手足に主婦湿疹ができて
痒くて痒くて大変だったのから。
皮膚科に行って
塗り薬をもらっても
良くならなかったんですよ。
シャンプー・洗剤
(キッチンも洗濯も)
一切合成界面活性剤をやめたら
治りました。

私の重曹生活

こんな私がテキトーにだらりんと
書いていくブログです。
何か思ったことがありましたら
コメントくださると大変うれしゅうございます。


コメントの入力方法



私がお気に入りのリンク集♪
石けん百科
地球に優しいお掃除のページ

ご機嫌公論

最強母乳外来











TB・コメントともこのブログと関係ないものはばっさりと削除させていただきますのでご了承ください。
また、コメントなくTBされた際にも削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
TBしていただく際には、一言コメントいただけるとうれしいです♪

ライフログ


神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-


あなたが人生でやっておくべき、たった1つのこと


“奇跡"は自分で起こせる! 3日後「引き寄せ」日記


天使が教えてくれた「おしゃれの法則」


こうして、思考は現実になる


叱らず、問いかける--子どもをぐんぐん伸ばす対話力 (ファミリー新書)


跳びはねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること


マンガでやさしくわかるアドラー心理学


りんごかもしれない


ぼくのニセモノをつくるには


ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか


ママ、生まれる前から大好きだよ!―胎内記憶といのちの不思議


平成よっぱらい研究所


寿限無 (声にだすことばえほん)


三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

さとうみつろう

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

シャインさん コメントあ..
by kobutadebubu at 06:45
8/10夕方から夏休みの..
by シャイン at 23:23
仕事をしてると書けなくて..
by kobutadebubu at 22:20
最近あんまり更新されない..
by シャイン at 22:58
鍵コメさま コメントあり..
by kobutadebubu at 17:24
私からのお願いとしては、..
by 積分定数 at 13:35
積分定数さま 掲示板拝見..
by kobutadebubu at 23:26
Commented by..
by 積分定数 at 13:35
初めまして! コメントあ..
by kobutadebubu at 10:41
初めまして。コメントしよ..
by 積分定数 at 04:24

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体

今週の野菜
作ること
お酒
本・雑誌
TV・ラジオ
舞台
重曹生活
音楽
ドラマ・映画
はまりもの
好み
へぇ~、面白~い
感じたこと
English
いただきました・買いました
Diet
こども・保育
保育士試験&実技対策
お絵かき
ふぇるとぬいぐるみ
あみねこ
ニュース
お出かけ
sewing
knitting
仕事
妊娠・出産・育児
通信大学
小学校
才能応援プロジェクト
アドラー心理学
五本指エクサ
未分類

お気に入りブログ

ほれみたことか
APPLEPIE QUI...
好き? きらい? 好き?
ありんこママのキモチ
been there d...
michihoのシナリオ...
つれづれなるままにぃ~
まるcafeレモネード
やわらかな風の吹く場所に...
レオンちゃんとパンダ日記
yaccolog -- ...
オオタガキセイコ・日記
好きを仕事にする大人塾「...
「夏かぜ対策」ブログ
獺 kawauso ひね...
暮らしノート

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧