「えー、こぶたさん、やめちゃうんですかー?!」

お店の事務所に、
歓送迎会を兼ねた親睦会の告知が
張り出されていました。
そこに、私が辞める事が書かれていて、
それを見て、声をかけてくれたYさん。

「突然で、びっくりしちゃって、、、」といって、泣いちゃいました。

わわわわ。
可愛い女性を泣かせちゃったよー!!!


こんな風に思ってくれる方が
1人でも居てくれたっていうのが、
嬉しいです。

2学期頭から、
運が良ければ非常勤講師になるために
掛け持ち不可のため、
退職して、声が掛かるのを待ちます。

最終出勤日まであと2週間。
全力で働きますよ(^^)

声がかからなかったら、
どうしようかなー(笑)
[PR]
by kobutadebubu | 2016-06-30 14:46 | Trackback | Comments(0)

1人で出来た

「じゃあね、おやすみ」

そう言って、1人で上に上がって寝ました。

ついこないだまで
「ママかパパ、一緒にきてー」
だったのに。

眠りにつくまでの間、
暗いのが怖い、何か考えてしまって怖い
というのがあったようですが、
今は、枕に頭を置いたら瞬殺です。

のび太くんですよ。

いち、にー、さん、くーーーーー。

だから、怖いとかなくなったんでしょうね(笑)

大人の時間が増えますが、
また1つ手が離れて、
嬉しいやら、寂しいやらです。
[PR]
by kobutadebubu | 2016-06-29 21:44 | Trackback | Comments(0)

私のアイドル

c0010831_14173057.jpg


スタジオパークに斉藤由貴さんが出てた!

天然ぶりを大いに発揮してた(笑)

30年前、最初に買ったCDは斉藤由貴さんのクリスマスコンピレーションアルバムでした。
CDラジカセもまだ買ってなくて、
聞けないのに、
どうしても欲しくて買っちゃった。

高校受験の時には、
イヤホンで斉藤さんの曲を聴きながら集中。
オートリバース(懐かしい!)させて
気がつくと曲は全く聞いてませんでした。
でも、集中するのに必要でした。

映画も見に行ったり、
舞台も見に行ったり。

本当に好きだー。


女優ライトが足元にあって、
でも、そんなことおかまいなしに
ソファから降りて
ひざまづいて、マイバックにスタンプしちゃう
そんな斉藤由貴さんが、私は大好きです。

[PR]
by kobutadebubu | 2016-06-29 14:12 | Trackback | Comments(0)

老体に鞭打って


小学校でのバレーボールに初参加。

来られるときに来ればいい、というスタンスで
気楽に行ったのですが、
経験者の方が非常に多くて、
ビビっております。
体育館履きも皆さましっかりしたスポーツシューズ。
スリッポンでいってるのなんて私だけ(^^;

バレーボールは初心者です。
中学は、帰宅部。
高校は、アニメ部、漫画研究同好会。
と、運動からは程遠いところにいた私。

初心者なのに、学年のキャプテンとかになっちゃって
(連絡係ですよ。だれがなるの、ならないので時間がかかるのも嫌だ)
交換したグループLINEでの自己紹介で
「レシーブも、アタックもできず」
なんて書いたら
レシーブは、アンダー(ハンドパス)だし
アタックは、スパイクだし(そうだスパイクって言うよね)
もう用語自体が古い(^^;

ウォーミングアップのトス練習等々で
はぁはぁ生き切らしちゃう始末。
何も始まっちゃいねぇのに…。
c0010831_10162936.jpg
c0010831_10163457.jpg
お見苦しいですが、頑張った証の内出血。
見た目ほど痛くはなく、翌朝には結構あっさり引いて
「やだ~、アタシもまだまだ若いのかも~」と勘違い。
冷やしたほうがいいよとアドバイスいただいたので、
湿布を買い足します。


それにしても、全く上手くいかないのが悔しかったデス!

ってことで、自宅でもイメージトレーニングですよ!
c0010831_09453362.png
[基本編]初心者のためのバレーボール上達講座!


小学生や初心者向けなので、わかりやすい~。
次行った時には、これを参考に動いてみようと思います♪

でも、調べてみて気が付いたこと。
練習方法を教えてくれるサイトに行くと

「90日以内でレベルアップしなかったら全額返金いたします」

なんじゃそりゃ?
と思っていくと、DVDですよ、奥さん。
だいたい19,800円を16,800円にするようです(笑

こういうのがあるってことは、それだけ需要があるってことですよね?
バレーボール競技人口って多いんだな~!と
変なところで感心してしまいました。








実は…
[PR]
by kobutadebubu | 2016-06-29 10:11 | 小学校 | Trackback | Comments(0)

想定外のことが起きると

「ぎゃーっ」


って、叫んじゃった(笑)


だって、スイカを切ったら

c0010831_16360633.jpg

黄色だったんだもん。


赤いのが出てくると思ったから、
もー、ビックリして
声が出ちゃいましたよ(笑)

あははは。
[PR]
by kobutadebubu | 2016-06-23 16:34 | Trackback | Comments(0)

夏を実感するもの

夏夏夏ー!

さくらんぼが義父の田舎から届きました。
c0010831_13541032.jpg

今年のは甘くで美味しいです。

旦那が1つだけ、商談のサンプルで持ち帰ってきたので、2つ買い足して、昨日は冷麺。
c0010831_13541013.jpg

久々に食べた。
キムチ入れて、牛肉の焼肉もトッピング。
美味しかった。
冷麺には、牛肉の焼肉が欠かせないと改めて実感です。

海ぶどう
c0010831_13541176.jpg


旦那が市場価格で買ってきました。
24個入り。
食べたい人を募って、ケースで買ってるようです。
きっと、居酒屋で食べたら1500円分ぐらいになるんじゃないの?!コレ!というぐらい、しっかり入ってました。
独特の食感と味。
美味しかったわー。
海ぶどうは、冷やすとしぼんじゃうんですね!
危うく冷蔵庫にしまうところでした(^_^;)
パッケージにキチンと書いてあって助かりました。

そして、らでぃっしゅぼーやの野菜にスイカがー!
夏野菜セットやー。
c0010831_13541132.jpg


うちの男性陣は、種を出す派なのでスイカはあんまり好きじゃない。
だから、独り占めしてやるー😁

茄子は麻婆茄子にしたらいいかなー。
青梗菜はお昼に見た「大根と青梗菜、鶏団子の煮浸し」にしたら美味しいかな。
れいはトウモロコシをうまく食べられないから、ポロポロにしてポテトサラダにでもしたら、食べるかな。

らでぃっしゅぼーやを続ける理由は、
1)野菜を偏りなくしっかり取れるから
2)旬を体感、実感できるから
3)美味しい

取る前は、トマトときゅうりとレタスをだせば、野菜を摂取したと思ってたんです。
浅はか。

ジャンクフード大好きなのに、農薬や化学調味料を感じ取ってしまう旦那の敏感な舌も満足させる野菜。

ダンボールを開けるたび、
季節を感じられるので、私は予定をあえて見ずにビックリ箱感覚を楽しんでいます(笑)

来週は何が来るのかなー。

[PR]
by kobutadebubu | 2016-06-23 13:44 | Trackback | Comments(0)

Qu'est-ce que c'est ?

c0010831_22074159.jpg


Qu'est-ce que c'est ?

Ce sont des haut-parleurs.

はーい、大学の第二外国語で選択した
フランス語で、唯一覚えているフレーズ


「ケスクセ」
「セッタンカイエ」


「これはなんですか?」
「これはノートです」


(^_^;)これだけー(笑)






それをね、応用して、




これはなんですか?








これは、スピーカーです。





(フランス語はどれもグーグル先生に質問して、コピペしてます。間違っている可能性大です(笑)笑って許して)

iPhoneのスピーカー。
http://weboo.link/article/6388
ネットで調べたんです、学童で行くキャンプで、子供達と作れないかな?って思って。
そしたら、案外簡単なのは超簡単。
筒に入れるだけ(笑)

あんまりに簡単なんで、家にある廃材に
穴をあけて入れるをやってみたら、どれも音の伝わり方が違う。
当たり前なんだけど、面白ーい。


これをね、夏の自由研究にしたら楽しいなーって思っちゃって。

色々作って、その工程も写真で記録。
各スピーカーの音の聞こえ方の個人的感想、特徴を書いていくの。
で、展示の際には
「実際に、ご自身のスマホでお試し下さい」ってして。
iPhone5で作ってるから、中には入らない方もいるかもしれないけど。

「お好みのスピーカーに、シールを貼って投票して下さい」
「どこが良かったですか?」
なんて、見てる人も参加出来るようにして。

あー、すっごく楽しいー
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

やろうかな。
やって提出したら、先生受けてくれるかな(笑)

[PR]
by kobutadebubu | 2016-06-22 21:59 | Trackback | Comments(0)

c0010831_19545108.jpg


回り将棋
学童で覚えてきたようで、
久々にやりました。

よく亡き父とやったなー。


大差で勝ってたのに、最後負けたー。

悔しいぃぃぃ。

[PR]
by kobutadebubu | 2016-06-16 19:52 | Trackback | Comments(0)

木曜日はポイント2倍

c0010831_18100709.jpg


バッティングセンターに行ってきました。
木曜日はポイント2倍なんですって。
へぇー。

私も70km/hでは、いい当たりを打てて
「気持ちイイー!」

ストラックアウトでは、全くストライクに入らず。
クソッ😤
息子とキャッチボールから始めて
いつかストライクに入れるんだっ。

帰り際、17時から行われる
キャッチボール教室のチラシを頂き
講師の先生に
「お母さんのフォームが素人ではなかったです」って言われて、
社交辞令だとしても、嬉しかったわー💕

えへへ。

また、行こうっと!

[PR]
by kobutadebubu | 2016-06-16 18:09 | Trackback | Comments(0)

9年分

c0010831_15303592.jpg


今日は小学校でベルマークの集計。
PTAでの活動で興味があったものの1つです。

私もハルトモが産まれる前からコツコツと貯めていた、ベルマークも持って行きました。

うちの小学校は、
「同じ点数のものを、10枚ずつセロテープではり、数を数えて、点数を計算し、企業毎(ベルマークの番号毎)の封筒に入れる」
という方法でした。

地味ーな作業ですが、女性が集まって話しながら和やかに進んで行ったので、ぜーんぜん苦にならない。

どうやって進めるか、分かったので
たまにベルマークを集める引き出し覗いて持って帰ってきて、家でコツコツやれば、この作業日の拘束時間が減るなーと。
隙間の時間を使ってね、できるかなって。

最後、ベルマークを入れるアクリルの引き出しをウェットティッシュで拭くのです。
「?半年分の汚れを落とすの?」


「なかには砂糖とか、洗わずに切ってあるのが入っているので、その汚れを拭き取る」ためのようです。

そう!
私、砂糖についてるベルマーク担当したんですけど、ザラザラしてたー(笑)

気をつけようw


給食の香りが漂い始めた11時前に終わり、
ちらっと、ハルトモのクラス様子を見て帰ってきました。

本当は、他の先生の授業をガッツリ見たかったーーー!(笑)



来週も別の集りで、学校きます(笑)

[PR]
by kobutadebubu | 2016-06-16 15:13 | Trackback | Comments(0)