<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Siriさんとドラえもん

c0010831_19135899.png



道具の貸し借りをする
間柄だったようです。
[PR]
by kobutadebubu | 2015-10-31 19:13 | Trackback | Comments(0)

途中からだったけど、見た!

プロフェッショナル 仕事の流儀

最初から見るために、再放送録画予約しよ!

その中での名言。

1)挟土(はさど)秀平さん
 色々なことやったらいい

挟土さんは、プレシャーのかかる重たい仕事がきたときほど、
文章の仕事を入れたり、他の仕事を入れたり
そんなんやってる場合じゃないだろ!っていう環境を作る。
その余計な仕事に、左官の仕事に生かせるヒントがある。

一つに絞らんでいい。

2)木村秋則さん
 初心忘れるべからず
 
 ここでは、りんごの木が主役。
 栽培ではない。
 りんごの木が、実をつけやすい環境を整えている。
 お手伝いさん。

 

これは、学校の教室に置き換えて、
子ども達が主役。
子ども達が勝手に育つ環境を、
教師は整えてやるだけ。

って言う風に、私には聞こえた。

3)板東玉三郎さん
 気楽に。
 
 今日と明日を頑張る。

岡村さん「ボク、先ばっかりですね」
板東さん「不安だからよ」

凄い。
その通りだ。
不安だと、先を心配ちゃうんだ。
自信があったら、今なんだ。

今、ここを生きているって感じがした。

やはり、プロフェッショナルはいうことも素晴らしい。

自分のために、忘れないように。
メモ的記事アップです。

支離滅裂でごめんなさい。

[PR]
by kobutadebubu | 2015-10-26 23:32 | TV・ラジオ | Trackback | Comments(0)

おうち寿司

c0010831_23563937.jpg



ハルトモの

にちようびは、にぎり寿司を
おうちでたべたい

というリクエストに応えて。

たまたまオットが会社でもらってきた本物のウニもあり、
とても贅沢なおうち寿司でした。

おかげで3合の酢飯食べきった、、、。
食べ過ぎだろ、、、。

茹でピーナッツと、
ファーマーズマーケットで買ってきた
キクイモときゅうりのサラダ。
茹でピーナッツは、なんかイマイチなんだけども、まあ塩味でピーナッツの味もして、のんだかあとひいて止まらない一品です。
キクイモは初めて。
生で千切りにして、きゅうりと一緒に
胡麻ドレ+胡麻のおからと和えて。
美味しかったよ!

美味しい夕飯。
幸せやー。
[PR]
by kobutadebubu | 2015-10-25 23:56 | Trackback | Comments(0)

日曜日の予定

c0010831_7205126.jpg



にちようびは、
5時30分におきて
さんぽにいく


えーっと、流石に5時30分はキツかったので、回避しましたが
6:55に起きて
7:20の現在、
公園で元気に遊んどります。


眠い、、、
[PR]
by kobutadebubu | 2015-10-25 07:20 | Trackback | Comments(0)

ああ、懐かしの

c0010831_2004586.jpg

c0010831_2004561.jpg



レッツ天才てれびくんで
愛媛のどちゃもんを助けるために
みかん料理が紹介されてました。

大分前に作った事がある
みかんジュースで炊くあけぼのご飯も出てきましてね。
懐かしー!

って事で作りました。
塩鮭のほぐし身と食べると美味しいです。

一緒に紹介されていた
みかんを豚の薄切り肉で巻いて揚げる
みかんトンカツ?!も。

肉にしっかり塩味の下味をつければ
美味しいですヨ!

やりたい事ができて
わたしが大満足!
あー、楽しかった!
[PR]
by kobutadebubu | 2015-10-21 20:00 | Trackback | Comments(0)

デザイナーベイビー

デザイナーベイビー

見ています。

きっかけは、つけたらたまたまやってたっていう(^_^;)

気になってはたんですヨ。
妊婦刑事のドラマってどんななのさって。

で、録画してみているわけです。
で、さっき見ていたんです第5話を。

もうね、集中しすぎて
悪夢を見て起きてしまったような感じ。

ミステリー作品で、ドキドキするんですよ。

苦手なんですが、面白いから見ちゃってます。

色々考えさせられるドラマです。

年老いた卵子から核を取り出し、核を取り除いた若い卵子に入れ
妊娠率をあげる…。

白血病の息子の治療のために、この技術を使って兄弟を出産。

なんてことが、ドラマで出てきます。
自分が当事者だったらどうする?!って
考えちゃいます。


めだか
でクラスメイトで共演していた黒木メイサと山崎樹範さんが夫婦って言うのも
面白いな~と個人的に変な見方をしてます(笑
このドラマでやましげさんをしり、舞台やライブを見に行きましたね~。
若そうに見えて41歳ですからね、やましげさん。
驚きですよね!
私も年相応の常識は持ちつつ、いつまでも若くありたいです。


は~、落ち着くために書きました(笑
よし、夕飯準備しよ!

[PR]
by kobutadebubu | 2015-10-21 17:14 | TV・ラジオ | Trackback | Comments(0)

アクセス急上昇!

17、18日と私のブログにしては、アクセス数が上昇。

調べてみたら、18日が実技試験だったんですね。

私の情報はすでに10年前。
もう一昔前になっちゃいましたね。
少しでもお役に立てていたら良いのですが。

がんばった方が、良い結果になりますように。

[PR]
by kobutadebubu | 2015-10-19 22:55 | 保育士試験&実技対策 | Trackback | Comments(0)

揚げ物祭

c0010831_2146825.jpg



「今日、かえったら
ポテトチップとかあげて、
キッチンでたべたい。
オレ、ほんきだよ」

ハルトモに
謎の本気宣言をされたので、
予定を変更して揚げ物祭。

唐揚げ、サツマイモチップ、ポテトチップ、ゴボウチップ。

「お行儀悪いけど、こうやって揚げながら食べるの、楽しいね」
っていいながら、
揚げたてを頂く幸せ。

私はもちろん、シュワッとする
缶チューハイを頂きながら。

美味しかったー。
[PR]
by kobutadebubu | 2015-10-19 21:46 | Trackback | Comments(0)

もつ鍋

c0010831_11323568.jpg


これから、もつ鍋。

ニンニクがきいてる出汁なので、夜に食べると、ねぇ。

なんで、昼ご飯にしました。

昼間っからビールだぜ。
[PR]
by kobutadebubu | 2015-10-18 11:32 | Trackback | Comments(0)

林檎、リンゴ、りんご

c0010831_1345636.jpg

c0010831_1345635.jpg



紅玉でリンゴチップと
アップルパイとバニラアイス。

林檎三昧!
[PR]
by kobutadebubu | 2015-10-13 13:04 | Trackback | Comments(0)