<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ごまのオカラ

c0010831_17213545.jpg


青山ファーマーズマーケットの
ごま屋さんでふりかけ買ったらくれた、ごまのおから。
ごま油を圧搾する時に出る
ごまのカスです。

そのごまのオカラでクッキー作りました。
塩入れ過ぎて、しょっぱ!(笑)
失敗しちゃったなー。
粉糖で、甘さ加えて食べました。

リベンジするぞ!
[PR]
by kobutadebubu | 2015-07-30 17:21 | Trackback | Comments(0)

ホッと一息

c0010831_8222383.jpg



これは昨日の花火。
やりたかった花火ができてご満悦。
いい笑顔です。


今日は出勤して、シフトを見たら
アタシの名前がない!

今月分のシフトをもらってなかったので、提出した通りの出勤だろうと思ったら違った。
(今日は休みで希望を出していたのに、私が手帳に休み希望を写し間違えていたと判明。
 自分のミスでした(^^;)
わーい(笑)

今はスタバでホッとしてます。


保育園にも電話。
勘違い出勤だったので迎えに行きますが、天気がいいのでプールに入らせてやって下さいとお願い。
お昼に迎えに行きます。

ボーッとしようと思います。
[PR]
by kobutadebubu | 2015-07-30 08:22 | Trackback | Comments(0)

あー、夏休みぃ

c0010831_13415976.jpg



ひつじのショーンを観てきました。

途中、
「寝る」とか言って横になっちゃったけど
なんとか最後まで観ました(笑)

コールドストーンクリーマリーでアイス。
歌われて、どうしていいか分からなかった
ハルトモでした(笑)
[PR]
by kobutadebubu | 2015-07-29 13:41 | Trackback | Comments(0)
c0010831_14105062.jpg



今日はランドセルを買いに青山へ。

セイバンのランドセルにしましたよ。

帰りによった青山ファーマーズマーケットで、
kino-1グランプリとかやっていて、
きのこの祭典が繰り広げられていました。

こんなん帽子あったんで、
被ってきたよ!

今日は蛍でお揃いです。
電車で隣の女性から話しかけられたり、ファーマーズマーケットでも
「あ、ほたるだ!」って言われたり。
楽しー。

次はてんとう虫でお揃いにして
出掛けようと思います!
[PR]
by kobutadebubu | 2015-07-26 14:10 | Trackback | Comments(0)

バケモノの子

c0010831_0582397.jpg


ハルトモがお泊まり保育です。

ってことで、
バケモノの子、観てきました。

はい、
自宅待機を保育園から言われてるのに、観に行った不良保護者です。


帰ってきて、録画してあった
サマーウォーズ観ました。

いやー、面白かった!

映画って、いいですね!

バケモノの子は後半涙、涙。
九太みたいな男に育って欲しいと
願う母でした。

普段使っている出口とか、
246とか、TSUTAYAとかスタバとか、普段の馴染みある知ってる渋谷の街が舞台で、それもまた興奮しました。

あー、次は何見る?!

インサイドベッド、みたいんだなー。
ひつじのショーンでハルトモの映画館デビューを狙ってます。
海街diaryは、原作最高に面白いんですけどね、長女が綾瀬はるかじゃないんですよ。次女の長澤まさみは、いい!いいと思います!三女の夏帆ちゃんもねー、アフロにしてほしかったなー。え?ビジュアルじゃないだろって?
舞台も映画館もドラマも見てると、
私も描きたい!って思います。
ワクワクするんですよね。

あー、描きたい!

いやいや、レポート、レポート!
8月頭には、試験だよ!
[PR]
by kobutadebubu | 2015-07-26 00:58 | Trackback | Comments(4)

あっという間

「1分があっという間なら、
1時間もあっという間で、
1日もあっという間なんだよ」
と、5歳児の息子のつぶやき。
妙に納得。



でもね、
[PR]
by kobutadebubu | 2015-07-22 23:21 | へぇ~、面白~い | Trackback | Comments(0)

c0010831_17443534.jpg



胎児に見えた雲。
[PR]
by kobutadebubu | 2015-07-22 17:44 | 感じたこと | Trackback | Comments(0)

図書館

c0010831_1902460.jpg


クレヨンハウスでの集中力に感動して、図書館へ。

でも、図書館では
背表紙しか見えないから、
おもしろそう!って本を選ぶのに一苦労。

あんまり楽しくなさそうだった(^_^;)

私も自分のテキスト持って行って少し読んだりしてたから、
がっつり相手にしなかったしな。
それでも、2、3冊は
「子どもタイム」で、読み聞かせとかしても迷惑じゃない時間帯だったから、声に出して読んだりしました。

今日は、
はのリクエストでお揃いで。
ボトムもお揃いに。

でも、涼もとれたし
そんなに混んでないし、
また行こう。
次は私も子供になって、
本を読もう。
[PR]
by kobutadebubu | 2015-07-21 19:00 | Trackback | Comments(0)

表参道から青山へ

c0010831_17533674.jpg

c0010831_17533658.jpg

c0010831_17533679.jpg



青山ファーマーズマーケットに
電車で行ってきました。
せっかく青山に出るので、
クレヨンハウスにも寄ることに。

まず、クレヨンハウスへ。
次々と絵本を持ってきては読んで、2時間!
正直ビックリです。
ここまで集中して読めるなんて。
今度は図書館へ連れて行こうと決めました。

気に入ったぞうさんとぶたさんシリーズから
立ち読みしてないお話を選んで。
簡単な内容なので、
英語バージョンも購入。

私はぐりとぐらの中川李枝子さんの育児書と
「気になる子」と言わない保育という
保育士、幼稚園教諭の為の実践書。

他にも気になる本が山ほど!
あー、楽しー!

2階のオモチャコーナーでもひとしきり遊んでから、ファーマーズマーケットへ。

途中、天使の羽のランドセル セイバンの
路面店の前を通過。
ハルトモも来年1年生だから、
そろそろねー、なんてオットと話して
ひやかしのつもりで入店。
2種類のランドセル背負わせてもらって、
店長さんに接客してもらって、
ランドセル購入事情を把握。
パンフレット頂いて帰ってきました。
ハルトモは綺麗なブルーが好きなので、
その色のランドセルをまずは探して
いくつか候補を絞り込もうかな、と。
あまりのんびりはしてられないようです。
驚き!
ゴールデンウイークから受注始まってるんですって!
うひー!

そして、ようやくファーマーズマーケットへ。
ビールで乾杯。
鶏肉のプレート、カレーを食べ、
さらにビールを追加。
ハルトモには、ファーマーズマーケットを
探検しておいで、と言って
しばし夫婦の会話を楽しみました。
ハルトモ、自分のおこずかいで桃を購入。
「300円なんだけど、(小銭が)277円しかなかったから、足りないねって、200円にしてくれた。」
なんとまけさせてます!
「なんて言って買ったの?」と聞いたら
「オススメくださいって。
だって、どれもおいしそうなんだもん」
オットの買い物の仕方を真似てます(笑)
他にも胡麻屋さんやお茶屋さんなんかで、
試食をして、お店の人と話したみたい。
いいよ、いいよ!
その調子だ。
生きる力、育んでます!

気分良くなって、
車できてるよりも野菜を買ってきました。
夕飯は野菜と果物をモリモリ食べます!


帰りに、小学校の前を通ったら
「こぶた先生!」と呼ぶ声。
私は考え事して気付かず(^_^;)
ハルトモに
「こぶた先生ってよんでるよ!」って
教えられる始末(笑)

実習で担当したクラスの男の子が
声を掛けてくれました。

隣の小学校なので、こんなとこまでは
知ってる子はきてないだろうと油断してた!

自治会主催のドッヂボール大会だったようです。
お疲れー!
声を掛けてくれてありがとう!
と言って別れました。

嬉しいなー。
もう、ほんわか幸せな気分に浸っております。


良い休日でした。
[PR]
by kobutadebubu | 2015-07-19 17:53 | Trackback | Comments(0)

ダブル

c0010831_18421545.jpg



ダブルレインボー。

東の空に大きく、はっきりした虹。

素敵。
[PR]
by kobutadebubu | 2015-07-18 18:42 | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu