<   2015年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

野菜中心

c0010831_216576.jpg



ほうれん草とツナのオムレツ
フライパンの形に焼いて、
ひっくり返す方法で、
両面よく焼き。


奥はよく写ってませんが、
ジャコとチーズのハッシュドポテト。
スライサーでポテトをスライスしたので、簡単!
カリッと焼けて美味しかった。

ハルトモも「止まらなーい」と
食べてくれました。
[PR]
by kobutadebubu | 2015-01-31 21:06 | | Trackback | Comments(0)
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

c0010831_17422120.jpg

昨日の朝から両手がむくんで、両手首が捻挫したみたいに痛いです。
膝の曲げ伸ばしも痛い…。
寝てる間も、両手はしびれるし、手のひらに痛みはあるし。

調べてみたら「リウマチ」かも?!

怖いー。

アルバイトを休ませていただいて、病院に行ってきました。
血液検査をして1週間後に結果が分かります。
…7000円もかかりました。
つくづく、健康って大事です。
そして、まだ手はむくんでいます。
お医者様の手の状態の形容に「ソーセージ様(よう)」とあり
…たしかに、ソーセージ…と納得してしまいました。

こんにちは、こぶたです。

最近、ハルトモと本物の麻雀牌を使って遊んでいます。
ダンナがPCでしている麻雀ゲームをみていて、
見ていたいんだけれど、ルールが全く分からないので
さっぱり!つまらない!
ハルトモもルールを知りたい!
という思いが彼の中で育ってきた模様。
おもちゃやさんで見かけた
妖怪ウォッチのドンジャラを買おうか?とも思ったのですが、
家に本物あるしねぇと
ひっぱり出してきました。
c0010831_20594981.jpg


まずは1種類の牌で、3枚グループを二組作ったらあがり!
というルール。
簡単そうで、中々あがれないんですわ(笑
ダンナから
「あと何枚残っているかも考えて」
なんてアドバイスもはいったりして。
3人でやるときは、2種類の牌で
3枚グループを3組。
これもまた、ね、あがれないのですよ!


私が麻雀を始めたきっかけは、ダンナと付き合い始めたから。
彼(ダンナ)の友達に会いたいと言ったら、
麻雀を覚えたら会わせてやると、と言われたので
西原理恵子先生の
まあじゃんほうろうき
から、初めて、スーパーファミコンの
まあじゃんほうろうきをやり、
アーケード版麻雀格闘倶楽部(ファイトクラブ)に
せっせと通いました。
実践は、1回だけ(笑
点数計算もできません(^^;

マージャンは脳内の血流をぐっとあげるんだそうです。
色々考えることがあるので、そうなるんですかね。
なので、ボケ防止に麻雀をすすめているようですよ。
施設でも麻雀卓を用意したり、
サークルを作ったりしているようです。

ハルトモと一緒に遊びながら
点数計算とかもできるようになったらいいなーと
思っています。

ってことで、麻雀格闘倶楽部のアプリ
ダウンロードしちゃいました(^^;
えへっ。

明日、科目修了試験です。
えっと、勉強してきます!

今日の過去のお絵かき→
アンフェア、最後の映画が製作されるようですね。
かっこいいんだよなー。
でも、この最初のドラマシリーズしか見てないんですが(^^;
美央ちゃん役の子がAKBに!
へええええ!
見てみたくなりました。
[PR]
by kobutadebubu | 2015-01-31 18:11 | 才能応援プロジェクト | Trackback | Comments(0)
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
c0010831_17561783.jpg
寒いですねー!
こちらは朝は猛烈に雪でした。
昼過ぎには雨になってましたが、
なんか雪って止んじゃうと「残念」な感じになります。
あんまり降らないからなんでしょうね。

こんにちは、こぶたです。

さてさて、ラっスンゴレライ。

話題になっていても、なんのことやらだったんです。

昨日、Facebookでシェアされていたこちらの動画を見ましてね。





ええ、すっかり脳内ソングになりましたわ。
オリラジバージョンのw。

階段上っていても、
電車待ってても、
レジ打ってても、
品出ししてても、

「ラッスンゴレライ、ラッスンゴレライ!」

ってね、ずっと言ってる(^^;

しばらく脳内ソングになりそうです。


本日の過去のお絵かき→



[PR]
by kobutadebubu | 2015-01-30 18:03 | 才能応援プロジェクト | Trackback | Comments(0)
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

c0010831_15084363.jpg
昨晩は、割れるような頭痛で吐き気がしました。
もう、死ぬんじゃないかという恐怖。
頭痛薬飲んでも、中々効かなくて。
怖かった。
でも、今は大丈夫です。

こんにちは、こぶたです。


昨日は、ハルトモの保育園でなわとび大会でした。

個人戦。
何回跳べるか!

一年前、結構練習したのに結果は 1回だったハルトモ。
今年の目標は?ときくと
「きょねん、みっくん(同じクラスの男の子、クラスで一番だった)の
 21回をぶっちりたい」
と言っていました。

先週の金曜日に、練習したら

「56回とべた!」と報告してくれました。

先生が数えてくれたの?と聞いたら
自分で数えた、とのこと。

う~ん、本当に56回か?!
まあ、話半分で聞いておくか。

昨日、迎えに行くと
「ママー、99回とべたよ!」と。
ええええ?!
「一位の223回、二位の118回のつぎで
 三位(の回数)だよ!」

跳んだ回数を書いたお手製のメダルをもらって帰ってきます。
それをみても
「とべたかいすう 99かい」と書いてあります。

おおおお、よくやったね。

「ハル、がんばったなっておもうんだ」と
自分で言ってました。
うん、自己肯定感、ばっちりだね。
大事なことだよ。
成功する自分も、失敗する自分も認めること。
それが自己肯定感。
自己肯定感とは、心の奥底で自分の存在を承認し、長所だけでなく欠点も含めて自分には価値があると思えることです。

小学校の教育ボランティアに参加して3か月。
子供達の自己肯定感の低さに遭遇することがあります。
先日も
「死ぬかもしれないんだよ?」とたとえ話をすると
「しんだっていいんだ、オレなんて」という一年生。
そんなことないよー。
どーしたー?!
中々自分で自分の事、認めてあげられないかな。
おうちや学校で、自分をありのままで、認めてもらえないのかな?!
スポットで入っているだけなので、
あまり状況も把握できないですし、
深くも入り込めないのですが、
ちょっと話を聞いてみたいな、と思いました。
とっても子供らしい、かわいい子なんです。
でも、ちょっとやんちゃ。
悪いことを悪いとわかっていてする。
どこか、「オレの事、見てよ!」という
メッセージとも取れる。

キスマイの北山宏光くんに似てる、イケメン君。
自分の事、好きになれるといいなー。

ということで、自己肯定感。
皆さんは、自分を認めていますか?
自分を信頼できていますか?
自分の事、好きですか?

自己肯定感がないと、いいことなしです。

子育てで、人を教育するうえでも
とても大事ですが、
まずは、親、教える側の立場の人の
自己肯定感が高くないと、と考えます。

私も低かったです。
「私なんて」でした。

中学、高校、大学ぐらいまでは
さんまさんなみに「自分の事大好きー!」でした。
社会人になって、結婚して、失敗を重ねて重ねて
「私なんて、、、」になっていったように思います。
この失敗経験も必要でした。
でも、必要以上に卑下しすぎちゃって、
せっかくの幸運も逃していたかも。

謙遜は大事ですが、卑下しすぎはいけません。
自己肯定感が低いと、
「何をやってもうまくいかないし」
「勉強したってどうせ間違うし」
「立候補して、失敗したら恥ずかしいだけだし」
こんな感じで、何かをしようという意欲がなくなります。

「生きる力」=知・徳・体のバランスのとれた力
を育むことを求められていますが、
何より大事なのはこの「自己肯定感」を育むことだと思うのです。

自分を信頼できる。
長所だけではなく、短所も認める。
できるようで、中々できない。

自分大好きでいきましょう♪
まずは、自分自身をぎゅーっとハグしてみることから
始めませんか。

「あなたは良くがんばってるよ」って(^^

今日の過去のお絵かき→

[PR]
by kobutadebubu | 2015-01-28 15:36 | 才能応援プロジェクト | Trackback | Comments(0)

タコ飯

c0010831_18524847.jpg



たこ焼きをしょっちゅう作るくせに
タコ飯は初めて作ります(笑)

ちょっと塩気が足りなかったー。

残念。
[PR]
by kobutadebubu | 2015-01-27 18:52 | | Trackback | Comments(0)
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

週の始まり月曜日。

こんにちは、こぶたです。

先週、ずっと調子が悪かったせいか
精神的になんだかドンヨリーヌ。

週末に科目修了試験を控えています。
その勉強もしなくちゃいけないのに、
気分が乗りません。

そんな時には、スィートオレンジの香りで元気になるのです!

柑橘系の香りには比較的気持ちをあげてくれるものが多いですし、
何より、身近な香りだからエッセンシャルオイル初心者でも
手に取りやすいですね。
c0010831_16382734.jpg
今夜はお風呂に入れようと思います。

エッセンシャルオイルがない方は、
今食べてるそのミカンの皮を入れてもいいのです。
ポンカンでも、甘夏でも、伊予柑でも、はっさくでも!
肌が荒れているとしみるので、要注意。
また、柑橘系の香りは日光に当たるとしみになるので
そのあたりも要注意です。

柑橘系の皮は、リモネンが入っているので
お掃除にも役立つんですよ♪

リモネンで検索したら、ほかにも色々でてきました。
後でじっくり読もうと思います。


今日の過去のお絵かき→


[PR]
by kobutadebubu | 2015-01-26 16:49 | 才能応援プロジェクト | Trackback | Comments(2)
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

c0010831_20474400.jpg
こんにちは、こぶたです。

グリセリン。

皆様は使ったことありますか?
グリセリン。

重曹と一緒に使うとより効果的♪

①化粧水づくりに。
お好みのハーブティーもグリセリンを加えると
あら、化粧水に!
精製水にグリセリン、エッセンシャルオイルでも
お好みの化粧水が作れますよ♪
私はラベンダーで作りました♪

②重曹スプーンひとさじ、グリセリン、キャップ1杯を
 ぬるま湯に溶かして、頭皮をマッサージ。
 簡単、シャンプー。
 汚れていると、お湯が白濁してきます。
 仕上げにクエン酸のリンスをするとなおよし♪

③同じく、カップ一杯の重曹にキャップ1杯のグリセリンを
 湯船に混ぜます。
 同じく汚れが浮いてきます。
 これまた、汚れていると濁ってきます。

④割れにくいシャボン玉液づくりに♪

⑤私は使ったことないですが、浣腸に!


重曹生活を始めてから、私は全身を石鹸で洗うのは
年に数えるほどです。
他は、要所要所を石鹸であらうか、
全く石鹸は使いません。

日本人は石鹸で洗い流しすぎているようですよ。

かといって、洗いすぎないのも問題です。

自分の肌に合った「適切」を探せるといいですね。

今日の過去のお絵かき→


[PR]
by kobutadebubu | 2015-01-25 21:00 | 才能応援プロジェクト | Trackback | Comments(0)
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
c0010831_20442828.jpg
こんにちは、こぶたです。

母が看護婦だったため、
今でいうところのベビーシッターさんのお宅へ行くために
6時に起きて7時半ごろには家をでたでしょうか。
起きてからすぐにきびきびとは動けず、
ぼーーーーっとしている子だったので
本当によく、母から
「早くしなさい!」って言われていたように思います。

心理学を勉強するために大学へ行き、
児童心理学を学んでいるとき、

「早くしなさいと言われて育った子は、
 物事の過程ではなく、結果の速さにだけ重きを置く子供になる。
 丁寧に作ったり、書いたりということではなく、
 クラスで一番早く終わらせることが、その子にとって価値あることになる」
と教授が言っていました。

ま、まさに

私なんですけどーーーーーーー。


忘れもしない、小学校5年生の図画工作?!家庭科?!
木で本立てを作ったんです。
私が目指したのは、クラスで一番早く作ること!
「できた!」
やったー♪クラスで一番にできたー!と
喜んで先生に報告に行くと、
「んー、もうちょっと丁寧にやろう。
 こことか、ニス、むらがあるよ?」
と先生。
「???」
(?何言ってるの?先生。
 いいじゃん、それぐらい。
 早くできるほうが大事ジャン。)
って思ってましたーーーーーー。

その通りです。
早くしなさいって育ったので、
早くすることが大事になってました。
丁寧にやるなんて、二の次のつぎぐらいでした。

これを大学の講義で聞いてから、
この価値観を矯正しようと、洋裁を始めました。
一時期バイトもやめていたので、時間もあったので
時間に追われることもなく、ゆっくり、丁寧に作ることを
心掛けました。
イライラすることもあったけど(^^;
誰に提出するわけでも、
誰かから早くできたからって評価されるわけでもない。
ゆっくり、丁寧に!
ジャンパースカートを作り上げました。
丁寧に作ったので、一応、着られました(笑
この経験が自信になって、
就職活動の時に、スーツを作りました。
スカートは完璧に作れましたが、
ジャケットは難しかったです。
ヘロヘロでした(^^;

おっとっと。
脇道にそれちゃった。


なので、「早くしなさい」は

言い過ぎ、要注意です。

早くしなさいと言わなくてもよいように
早く起きるとか、
子供達に今後の予定の時間を決めさせるとか、
見守る勇気を身につけるとか。
(案外早くしなくてもいいのに、言っていることありませんか?)

物事にじっくり取り組む、子供になるようですよ。

私も保育園での登園準備は、なるべくハルトモにさせてます。
早くしなさいを言わないために、
40分早く、職場に着くように家をでて
極力見守ります。
ええ、余計なことをしたりね、してるんですけどね
もう、ぐっと我慢です。
あんまりに脇道にそれたら
「ママ、いくでー」って言います。

これは子育てだけに限らず、
人を育てるうえで、大事な事なのかもしれませんね。

今日の過去のお絵かき→

[PR]
by kobutadebubu | 2015-01-24 21:14 | 才能応援プロジェクト | Trackback | Comments(2)
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


c0010831_20112078.jpg
こんにちは、こぶたです。

昨晩、久々に、本当に久しぶりに
38.3度まで発熱。

最後にインフルエンザになったのは10年前だったと思います。
なので、ここまでの発熱はそれ以来?!

体力が衰えているんでしょうか。
栄養ドリンクを飲んで、
布団乾燥機で布団を温めてから寝たのですが、
悪寒が止まらず、寝付けませんでした。
あまりに寝られないので、
ストーブで暖まっていたお湯を火にかけて
湯たんぽを準備している間に、
ホットワインを用意して飲みました。
たっぷり汗をかいて、
朝になったら37.1度まで下がっていましたが、
すっきり!感はなく。

今週は週6日になってしまうので、
登園時間を短くお昼までにしていたので、
息子を保育園まで迎えに行き、
一緒に昼寝。
ここで、もう一汗かいて完全解熱しました。

ふーーーー。
授乳期に風邪ではなく、乳腺つまり予防で飲んでいた
葛根湯。
体を温める薬効があるので、飲もうかどうしようか悩みましたが
久々に薬に頼らず自力で治しました。

ふーーー、疲れたー!

10年前にも風邪の記事を書いています。
↑にも書いていますが、
一人暮らしをしていたころ、
熱が出て下がらなったので、病院に行って、診察までの待ち時間で
解熱してしまった経験から
「ただの風邪に薬はいらない」と実感。
インフルエンザの検査も発熱から24時間立たないとウィルスの数が増えずに
判定しにくいというので、
最初の夜は、体を温めるものを食べたり飲んだり、
普段よりもしっかり着込んで、
汗をかいたら着替えられる用意もして、
枕元には水分おいて、
解熱に努めます。

それで下がらなかったら、
インフルエンザかも?!と疑い病院へ!

生理にもなってしまい、生理痛と高熱の悪寒と倦怠感。
どうしたらいいのかわからず、
寝たいのに眠れず。
久々に辛い夜でした。

明日は棚卸、明後日は新年会と
できれば休みたくない予定があったのです。
最悪の事態も想定して、
電話で連絡しなくちゃな…、
迷惑かけるな…、うううううっって思ってたんです。

下がってよかったー!

皆さまもどうぞご自愛ください。


今日の過去のお絵かき→

[PR]
by kobutadebubu | 2015-01-22 20:33 | 才能応援プロジェクト | Trackback | Comments(0)
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

c0010831_15593628.jpg
こんにちは、こぶたです。

使えるシリーズ、第3弾!
アクリルたわしです。

私は以前、主婦湿疹を患い、
原因として合成界面活性剤が考えられるとあったので、
台所洗剤、シャンプー、洗濯洗剤から
合成界面活性剤を一掃したことがあります。
今も、洗濯以外は石鹸を使っています。

その時に役立ったのが、アクリルたわし。

私の母が、編み物が好きで
作って分けてくれたのがきっかけだったと思います。
私も編み物は得意なので、30分もあれば作れるのですが、
色や編み図のセンスがなく、
母の編むたわしが好み♪というのもあって
実家に帰ると
「アクリルたわし、ある?!」と
ストックを聞いて、あればもらってきます(笑

陶器などのお皿は、油汚れも落ちます。
プラスティックの食器や保存容器は、
べとべとが残りやすいですね。
そんな時は石鹸を使っています。

夏でもある程度の温度のお湯を使っています。
油汚れが浮きやすくなるからです。

さすがに冬は手荒れになりますが、
以前に比べたらひどくはなくなりました。

更に、根菜類を洗っています。
薄く皮をこそげ落とすので、
アクリルたわしで洗ったら、
皮は向かずに料理します。
結構、便利。

でも、サトイモはなかなか力仕事になります。
親指が痛くなって、サトイモが嫌いになりそうになったので、
ムッキー 買いました(笑

アクリルたわし 編み方 で検索すると
色々でヒットします。
こちらも色々まとめてくださってます

お気に入りを探して、編んでみてはいかがでしょう(^^


久々に風邪をひいて熱を出しています。
37.8度とか、久々!
昨日の小学校の体育で、
汗をかいたまま、冷やしてしまったのが
原因でしょうか…。
悔しいっ。

皆様もどうぞ、ご自愛ください。

今日の過去のお絵かき→

↑お絵かき記事への補足。
吉方位マップ - 九星気学 -
今は便利ですね!
アプリで吉方位がすぐにわかります!
これを使って、旅行先を決めてます。


[PR]
by kobutadebubu | 2015-01-21 16:13 | 才能応援プロジェクト | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu