<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

何でもかんでも

c0010831_195668.jpg

c0010831_1956627.jpg



なんでもんでもみんな〜

弱火でお料理するよ〜

おなべの中から ぼわっと

おいしいおかずが登場!

レシピ本も買って、山本式弱火調理法にはまってみています。

レシピはやや少なめの量のなので、
大体が様子見ながら。

今日は
ブロッコリーの温サラダ
肉じゃが
キャベツと椎茸の味噌汁
を、弱火で。

肉じゃがはやや火が通ってない(^^;;
量を増やしたので、時間も相当長くしたんですがまだだったようです。

実験感覚でお料理中。
とっても楽しいです(笑)
[PR]
by kobutadebubu | 2014-06-29 19:56 | Trackback | Comments(0)
c0010831_94549.jpg


なんと5時に目覚ましセットしてた
ハルトモ。
起きてきたものの、見てるうちに
寝ちゃった。

だよね(^^;;
[PR]
by kobutadebubu | 2014-06-29 09:45 | Trackback | Comments(0)

今日のご飯

c0010831_1273736.jpg

c0010831_1273791.jpg

c0010831_1273781.jpg



先日作ったトマトソースで、
チキンのトマト煮を作り、
その残りのソースでパスタ。
トマト煮の時にはかなりの味の濃さだったのに、パスタソースにしたらなんだか薄味に。
パスタの塩気が足りなかったか。

夕飯は
ひるおびでやっていた
「弱火調理法」を見よう見まねで。
かぶとパンチェッタ。
確かにかぶの煮崩れはないかも。
本も出版されているようなので、
買って読んでみようかな。

ハルトモの最近のハマりものは
「おこげ」
やや長めに炊いて、おこげを作ってます。
そのおこげに醤油をちょっと垂らして食べる!
くぅ〜っ、最高っす!



ハルトモと仕込んだ梅シロップ。
出来上がりまして、
早速ソーダ割り。
市販の梅ソーダのように、
果糖のガツンとした甘さはありませんが、柔らかな甘みと梅の酸味が程よい美味しいソーダです。
[PR]
by kobutadebubu | 2014-06-25 01:27 | Trackback | Comments(0)

反省・反省・反省

土曜日の夕飯は、
昼間にハルトモと見た「すイエんサー」ふわふわのお好み焼の作り方
で、お好み焼を作りました。

「たまごの白いところだけでまぜるんでしょう?
 キャベツはきって れいぞうこに入れるんでしょう?」

よく見ています。

日曜日の朝は遅めに こむぎのもり ぶんぶん でパンやらピザやらエピやら。

ハルトモ、それはそれはたくさん食べたんです。
やめておけっていうのも聞かずにね。

お昼ご飯はさすがにいらないでしょうってことでミニラーメン。


日曜日の夜になって。
「おなか いたい」と。
触ってみたら発熱してる!
「じゃあ食べなくてもいいよ。体温高いからアイスだけでも食べる?」といって
アイスだけ食べさせました。

その後もずっとお腹が痛い~って。
足裏マッサージしたり、お腹さすったり、背中をマッサージしたり。

でも、その夜の2~3時
一度トイレに起きてからは、お腹が痛くて眠れないのか正に七転八倒している
ハルトモ。
39度近い熱もあるのかうなされている。

たぶん食べすぎが原因だと思うんだけど、盲腸やほかの病気かもしれないし。
とオットを起こして 夜間救急へ行きました。

レントゲンも撮ってくれて
(ハルトモ、初めてのレントゲンが夜間の薄暗い病院で、だったので
 それはもう大号泣でした(^^;
 確かにね、怖いです。夜の病院)
●んちとガスがかなり詰まっていると。
それが原因でいたいとのこと。
浣腸を進められましたが、ハルトモも恐怖でおののいているので
必要があればこの後にかかりつけ医に発熱のほうで受診をするから
そこで処方してもらいますと言って帰ってきました。

ハルトモ、一眠りしてからかかりつけ医の小児科へ。
行きは「おんぶして~」とぐったりだったのに、
小児科の先生の顔を見てほっとしたのか、
私が説明を受けている間、診察室のおもちゃで遊び始め
「ここでキック、シュート!」とかやりだす始末(--;
病院に来て元気になってます。
間違ってはいませんけど…。

それまで食欲もなく(お腹にいっぱい詰まっているし、胃も披露しているからでしょう)
水分しかとらなかったのですが、
帰りのコンビニで
「からあげとか食べたくなっちゃったなー」なんて。

少し食べて、寝て、
少しずつ排泄して行って、お腹は治ったようです。

私もハルトモぐらいの時に
確かハンバーガーを2個食べて、父を驚かせたことがあり
ハルトモが食べたがるだけ食べさせていたのですが
いや~、こういったことも含めてきちんと親が指導しないとダメですね。

食事中の水分はあまりとらないようにと言われるんですが
(水分で胃がいっぱいになって、食べられなくなっちゃうので)
ハルトモの場合は、食前にでもお茶を飲ませたり
食事中も適宜水分取らせたほうが、食べ過ぎ防止になるのかもと
思いました。

ま、何よりすべきは良く噛んでゆっくり食べること!ですけどね。
私もガッツ食い系なので、本当にまずい。
母子ともども肝に銘じて、良く噛んでゆっくり食べる食習慣を
身につけたいと思います。

尋常じゃない痛さと夜の病院が相当怖かったようなので、
しばらくは食べ過ぎは無いと思いますが(笑

[PR]
by kobutadebubu | 2014-06-25 00:16 | 妊娠・出産・育児 | Trackback | Comments(2)

オキシトシン

心と体を支配する! 神秘の物質ホルモン(2) ~オキシトシン~

これ、見たんです。
オキシトシンは聞きなじみのあるホルモンでした。
催乳ホルモンなんですよね。
だから欧米では、スプレー式の催乳薬として処方されているんですって。
日本ではまだ認められてないとか。

みたらコミュニケーションに苦痛を感じている人にも有効なんじゃないの?!って思いました。

幸せホルモン。
疲れも取ってくれるかもしれないホルモン。

あさイチの放送内容見て、できることやってみようと思いました。
うちはスキンシップ取れているほうだと思いますけど。



あさイチ もう一度ふれあいたい!? 夫婦のスキンシップ

忘れたくない内容だったので。






もう一度ふれあいたい!? 夫婦のスキンシップ
[PR]
by kobutadebubu | 2014-06-21 16:35 | Trackback | Comments(0)

初めてのおつかい

c0010831_126875.jpg



体調不良で欠勤し、家でふせっています。
どうやら昨日の熱中症の名残?
吐き気、腹痛、目眩。

お昼が全くない。
どおしよう。

息子に
「お昼ご飯ないから、100円ローソンまで買い物行ってもらえる?」と
ムチャブリしたら
「いいよー」と、快諾。

言い出したものの、心配で(^^;;
反対側の歩道まで見に行ったけど、
普通にお店から出てきたから
慌てて走って家に戻りました。

気持ち悪いのになにやってんだ、あたし。

お店の人にも手伝ってもらいながら
お金は出した模様。

千円札に349円を持たせて、
買い物666円引いて
(これも、びっくり!)
683円、
500円玉含んでお財布に入ってたからびっくりした(笑)

確かにざっくりした買い物リストで、
正しく買ってきてくれてるんですが、
私が想定していたパンとゼリーではなく(笑)
伝達する難しさも知りました。


なんだか自信がついたみたいです。

任せてやらせてみるものですね。
周りに迷惑かけない程度に。
[PR]
by kobutadebubu | 2014-06-20 12:06 | Trackback | Comments(0)

熱中症

c0010831_2185256.jpg



昨日は図書館まで自転車を走らせて、勉強!

久々だ。

図書館独特の香り。
紙?インク?なんの匂いなんだろ。

やる気になります。


でもなんだかクラクラするなー。
睡眠不足か?
なんだろ。

勉強するってお腹空くよね!
9時に来て、2時間半でギブUP(笑)
なんだか血糖値下がり過ぎたのか
クラクラ。
マックでカッコんで、所用済ませて
イオンのスタバへ移動。
アイスコーヒー飲みながら、
残りを読み進めていたけれど、
なかなか目眩がとれない。
まだ、血糖値上がらないか?と
写真のドーナツ。

顔馴染みのスタッフさんで、
なんとフォークを二本用意してくださいました。
息子と来てると思ったんでしょうね、いつも息子と一緒にきてるので。
スタバのスタッフのこういうところ、素晴らしいと思う。
顧客のコトを覚える努力をしてるらしいですが、中々出来ないですよ。
凄い。


なんて関心しつつ、読み終えて帰宅。


でも、まだ目眩。
血糖値のはずはない。
寝不足かなぁ。
ホントはパソコンでレポートの下書きしたかったけど、しばし横になってすごし、何も出来ずに保育園へお迎えに。


その後「めまいや吐き気を訴える児童、、、」と報道された
立川の昭和記念公園での熱中症のニュースを見てはっと気がついた。

目眩?!

今日の目眩は軽い熱中症だったのかも!

自転車こいで、汗だくだったけど、
お昼まで水分取らなかった。
図書館もショッピングセンターほどのエアコンはきいてなくて、ほんのり汗かいてた。

!!!

これか、熱中症!

気をつけようと改めて思いました。
特に子ども達は遊びに夢中で、
汗かく割りに水分とらないかも。
声かけの必要性を体感しました。
[PR]
by kobutadebubu | 2014-06-20 02:18 | Trackback | Comments(0)

小田急、脱線

c0010831_231233.jpg



モヤシとニラの胡麻油・ニンニク醤油和えと醤油ラーメン。

しょっぱかったけど、モヤシ進んだ!
オットの分を考えないで済むなら、
このモヤシ全部いけた。

いつもよりも早い夕飯を食べながら
首都圏ネットワークを見ていたら
見慣れた光景が。

小田急、脱線。

最寄り駅は不通区間。
復旧は23時の見込み。

うわ、オット乗り換え駅から歩きか。
パパ、帰ってくるの遅くなるわ。

なんてハルトモに話していたら

「パパ (乗り換え駅まで)むかえにいこう?」とハルトモ。


!!!


そうか、そうだね!
迎えに行けばいいんだね!


ハルトモが生まれて、
ハルトモの生活中心になり、
自宅待機にすっかり慣れちゃって。
出産前はよく乗り換え駅まで迎えに行ってたじゃん!

妻として、母として、猛省。

ラーメンを食べ終えて、車で迎えに行きました。


今の時点で、未だに復旧してない模様。
朝になったら復旧してるかなぁ。
出勤できんの?

まさか自転車で出動か?!

気になって眠れなくなった。

そして、地震もあった。

帰れず、相模大野で眠れぬ夜を過ごされてる方もいらっしゃるはず。
明日には普通が戻ってきますように。
[PR]
by kobutadebubu | 2014-06-20 02:03 | Trackback | Comments(0)

ボウリング

c0010831_1254863.jpg



指折り数えて楽しみにしてたボウリング。

一人で投げるのに挑戦中です。

ハルトモは今朝も5時半に起きて、
サッカー見てるから
ヘロヘロです(^^;;

今日は昼寝必須だな。

行事の時しかださなかったビデオカメラですが、
日常を撮るのもいいかなぁと
だしてみました。
いつの日かこれを見ながら、
思い出話できるといいな。
[PR]
by kobutadebubu | 2014-06-18 12:05 | Trackback | Comments(0)

父の日

c0010831_2351267.jpg

c0010831_2351251.jpg

c0010831_2351238.jpg



昨日は父の日。

パパはスポーツ大好き!
なので、朝からサッカー、サッカー、サッカー!
真剣過ぎて、ハルトモを構うことさえできません。
ですので、イタリアvsイングランド戦はハルトモに
玄関掃除→階段掃除→上履き洗いをお願いしました。
掃除は大人のやることなので、
やらせてもらうのが嬉しいのです。

そして日本戦。
これまた飽きてしまって、母屋のおじいちゃんちに行くも、うるさ過ぎてリターンされる(笑)
(おじいちゃんだって日本戦みたい)

私はこの間、
洗濯→布団干し→トマトソース作り→赤紫蘇ジュース作りとやること満載(笑)

やっと日本戦が終わって、
ハルトモがやりたくてやりたくて仕方なかったおうちBBQへ。
ホットプレートの箱の写真にある焼肉(BBQ)をやってみたいって言い出したんです。
で、15日は晴れだというので、
やることに決定!

日差しを浴びてのアルコールは効くよね!

ハルトモが飲んでるのは、
できたての赤紫蘇ジュース。
甘く爽やかに紫蘇のかおり。
美味しくできましたよ。

そして、自分で焼いて、
食べて、BBQを堪能したハルトモでした。

あ、父の日は
「パパにサッカー三昧をプレゼント!」ってことで、終了に(笑)
一応、翌日の今日、
お店で買ったポロシャツ贈りました(^^;;

ちなみに24cmのルクルーゼイッパイのトマトを煮詰めて煮詰めて煮詰めて作ったトマトソースは、
今日の夕飯に早速つかいました。
加熱用ではないので、今ひとつ旨味にかけましたが、
ニンニク、バジル、自家製パンチェッタで美味しいパスタソースとなりました。
もう一瓶のトマトソースは、
ピザにでもしようかと考え中。
鶏肉のトマト煮とかでもいいかなー。
暑くて本当に料理する気なくす。
涼しい時間にメニュー考えないと(笑)です。
[PR]
by kobutadebubu | 2014-06-16 23:05 | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu