<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

小麦粉粘土

c0010831_12205535.jpg



自家製小麦粉粘土
(小麦粉に塩、食紅を加えただけー)

コロコロ、豆粒くらいに丸めてお皿へ。
そのあとは、お箸の練習をします。

小さな頃からお箸を使いたい!
という意思はあって使わせてましたが、
クロス箸になっちゃう。

まだこちらが言った事を頭で理解して、指先を動かせるほど器用ではないからうるさくは言わなかったんですが、本人の希望もあり始めました。

で、粘土をお箸でつまんでうつす、をやってみたんですが、やっぱりクロス箸。
優しく教えてあげようと口を挟むとハルトモ激怒。
大げんかデスヨ(笑)
YouTubeで動画を探して見せたら、
ちょっとやる気になりました。
親に言われるとカチンとくるんですよね、そうですよね。

すぐには上手く使えないけど、
いつかはバッテンにならないといいね。

必要以上に口を出さない覚悟を決めて見守ります。
[PR]
by kobutadebubu | 2014-03-29 12:20 | 妊娠・出産・育児 | Trackback | Comments(0)

スタートしてます。

c0010831_8551867.jpg


通信大学の教材が既に到着していて、
今月中に1教科のレポート4本を終える計画だったのに、
所用と怠惰で一本も終わってない結果に??
これではあかん!と
月曜日から4時に起きる練習開始。
えぇ練習からですよ(笑)
フリスクを枕元に置いて、目覚ましなったら口に放り込み、ケータイいじって目を覚まします。

4時半からテキストを一時間読むようにしてます。
そろそろあったかくなってきたから、朝起きるのも楽になるでしょう。
全く進め方がわからないー。
試行錯誤して頑張ります。
[PR]
by kobutadebubu | 2014-03-26 08:55 | 通信大学 | Trackback | Comments(2)

ホームベーカリー

c0010831_12193145.jpg

c0010831_12193161.jpg



増税前にと買っちゃいました。

色々考え、パスタうどんもコネコネできるこれにしました。
餅もできます。

いきなり予約で焼きました。
しかも基本レシピじゃなくて、応用(笑)
国産小麦が安かったから買ったら
たんぱく質が少ないから膨らみにくいかもって。
水の代わりに全部牛乳でやったり。

きちんとできるか不安だったので、食パン一枚だけ残しておきました。

不安をよそに、きちんと焼けたー!
焼きたての耳が美味いー。
思ってたよりも硬くて食べ応えがありました。

息子にたべやすいように4つに切ったら

「6個じゃなきゃいやだー」と
(−_−;)

とっておいた食パンを六個に切って食べました。
焼きたてパンは一口だけ。
もー、融通きかないんだからー。

次は、美味しい粉買ってうどん!
パスタ!

パスタマシーン買わなきゃ?!

合羽橋に行かなきゃ(笑)


次々色々したいこと浮かんできて、
楽しいです。
[PR]
by kobutadebubu | 2014-03-24 12:19 | | Trackback | Comments(0)

泉の森へ

c0010831_22342895.jpg



約束をした時間になっても全く着替えず、
(今日の予定はどうするの?何時におうちでるの?と聞いて、
ハルトモ本人に予定を決めさせたら、行動は早かった。
やはり本人に決めてやらせるのが一番ですね(^^;;)
こちらの気分も削がれてしまい、
私のテンションがあがらないまま行った泉の森。

ストライダーで走り、
途中挨拶したおっちゃんから笹舟もらったり、
アスレチックで遊び、
出来なくて泣き、
河津桜が綺麗だったり。

最後は
「ストライダー、もういやだー」ってなるくらいぐったりだったけど、
中々充実したひと時でした。
[PR]
by kobutadebubu | 2014-03-19 22:34 | 妊娠・出産・育児 | Trackback | Comments(0)

アウトレットでお買物

c0010831_1948878.jpg

c0010831_1948863.jpg

c0010831_1948833.jpg



アウトレットへはルクルーゼのココットロンド24cmを買いに。

早くで過ぎたので、海老名サービスエリアで降りるも、寒過ぎて大して滞在てまきず。
そんなこんなで早く着き過ぎたので、御殿場駅そばの浅間神社へお参り。

これまた風が強くて寒くてすぐに退散。


黄色のルクルーゼにしました。

他にも大皿とボウルも買った!

うふふ。

もーちょいゆっくり見たかったけど、
なんせ風が強くて寒くて無理!
予定通り12時はでてきました。
おかげで?渋滞知らず。


そのルクルーゼで河豚鍋。
ふぐ刺しもあるよ。

オットが会社の親睦会の抽選で当てました、フグセット。

私の母も招待してフグパーティ(笑)
遠慮せずふぐ刺しをぱくついたハルトモです。
ポン酢にチョットつけて食べてました。
えー、本当に美味しいって分かってる?
あんまりにぱくつくので、
私も焦ってふぐ刺しに手を伸ばしました。

「おいしくなーい。」
っていう想定だったのにー(笑)


河豚鍋も出汁がでて、旨い!
河豚皮の刺身もコリコリして美味しい。

滅多に食べられないから次はいつかわからないけど、また食べられる日がきますように。
[PR]
by kobutadebubu | 2014-03-17 19:48 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

くるまでおさんぽ

c0010831_6451013.jpg


今から御殿場のアウトレット目指します。

早っ(笑)

「くるまでおさんぽ、たのしみー」と息子は5時起き(笑)

どこで充電切れるかな(^^;;
[PR]
by kobutadebubu | 2014-03-16 06:45 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

お手伝い

c0010831_2293031.jpg

c0010831_2293056.jpg



一口トンカツ、しいたけ、蓮根のフライ。

トコトコとキッチンにやってきたハルトモが手伝ってくれました。

卵を割って、
小麦粉をつけて、卵につけて。

おかげで助かりました。

少しずつできること、増やしていきたいですね。
[PR]
by kobutadebubu | 2014-03-13 22:09 | | Trackback | Comments(0)

丼どんドン

c0010831_19322187.jpg


冷蔵庫でヤバイ状態になっていたネギトロ。
そのままでは全く食べる気がおきなかったので、そぼろにしました。

もう一つは豚の生姜焼き丼。
生姜焼きには、先日作った文旦のピールも砂糖、味醂かわりに入れました。
ちょっとフルーツの香りがする美味しい豚丼になりました。

今まではご飯の上にのせる丼ものは苦手で、丼ものにして出すと
ぶーぶー文句を言われました。

作戦変更。

私達と一緒のものを食べたがるので、私は豚丼、ハルトモは別々にして出したところ
「ハルトモも上にのせてたべたーい。」
よしよし!

文旦ピール生姜焼き丼。
美味しい!と食べてくれました。
良かった。
[PR]
by kobutadebubu | 2014-03-10 19:32 | | Trackback | Comments(0)

息子を泣かす

c0010831_22432190.jpg

c0010831_22432155.jpg



ジュニアシートデビュー!
晴れて助手席に座る事ができて、
それはそれは大喜びだったハルトモ。

新生児の時から使っていたチャイルドシートは、従兄弟のところにやってくる赤ちゃんのためにあげます。
以前からその話はしていて、
「Yくんにあげるんだよね」なんても話してました。

ところが今日、
カバーなんかを洗って、綺麗にしてから
「ちゃんとチャイルドシートさんにありがとうって挨拶してね」

とお別れするように言うと、

「うっうっ、うえーん」

お別れが嫌だと号泣。

「もうちょっとクルマに載せておくー」
いやいやいやいや、もうあげるから。
新しいジュニアシート買ったじゃない。

「うえーん」


使っていた物とのお別れが苦手なハルトモです。
捨てられない。
物を大事に、、、はあんまりしてないんですが(^^;;
すぐに新しいの!ってならない
いい事だととらえてます。

今日はオットと事あるごとに
「チャイルドシートさんとさよならだね」とか言って
ハルトモを泣かせてました(笑)
もーね、泣く直前の耐えてる顔がたまらなく可愛いのですよ!
ごめんね、ハルトモ。
[PR]
by kobutadebubu | 2014-03-09 22:43 | 妊娠・出産・育児 | Trackback | Comments(0)

パツン

c0010831_1649381.jpg


前髪切りました。

私の好みでパツン前髪。

この歳でしかできませんから!

それにしても、この風景。
この顔。
昭和だ(笑)
[PR]
by kobutadebubu | 2014-03-06 16:49 | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu