<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おかこん

c0010831_22111997.jpg


以前、絵日記でもかいてみようかMAIDOで紹介されていたおからこんにゃく。
気になっていたものの、なんとなく買えない日々。

今日は、ターサイのスープに鶏団子を入れるので、野菜炒めにはお肉は入れないように…
でもそれはちょっと寂しいよね、ということでチャレンジしてみたよ!

おっかなびっくりでしたが、まあまあおいしかったです。
ニオイも気になりませんでしたし。

次は何に入れようかちょっと考えています(^^

今日の夕飯は20時過ぎちゃって。
ハルトモお腹がすいてぐずりましたが、空腹は最高の調味料!
食べる食べる!
その直後快便でした(笑

お腹空きすぎるのもだめですが、ある程度の空腹は必要なんだと実感しました。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-10-31 22:11 | | Trackback | Comments(0)

風邪ひいた

c0010831_3225486.jpg

朝から頭痛はしてました。

台風接近で気圧が低いから?
ちょこちょこつけてる石油ストーブが原因?なんて思ったけど、なんてことない。

風邪でした。

昼寝も3時間しちゃったし、昼寝から起きたら、猛烈なくしゃみ鼻水。それに伴う頭痛。
首筋寒い(*_*)

ハルトモの鼻風邪がうつったかなぁ。弱いなぁ。そうそう風邪はひかなかったのにー。

お風呂で温まり、カイロを貼り、冷凍してあった生姜一かけすって市販の生姜湯に足して飲み、葛根湯飲みました。

寝ます。

急に冬になりましたものね!
皆さんもお気をつけあれ〜。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-10-31 03:22 | Trackback | Comments(0)

今週の野菜

c0010831_22233143.jpg


たまねぎ・人参・八幡いも・キャベツ・大根
レタス・青梗菜・ターサイ・長ネギ・原木しいたけ

ターサイ!きた!
これは絶対自分では買わないわ~(笑

八幡いもはサトイモだそうです。
ハルトモに食べさせる野菜がなくて、
人参・大根・ごぼう・八幡芋で慌てて煮物を作りました。

寒くて、どうしても汁物に偏ってしまいます(^^;
楽だし(笑

がんばっておかず作ります。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-10-28 22:23 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

食べ過ぎ

c0010831_2243995.jpg

オットが貰ってきたサンプル、マグロのたたき。
生鮮食品でとっておけないので、大胆に盛り付け。
c0010831_2243954.jpg

白菜と豚肉のいつもの鍋に、韮ともやしを加えて。
おいしかった!
他にも色々足して、蒸し鍋しよう♪
まずはきのこ類からいってみようかな♪

さすがにこの二つは食べすぎだったようで、授乳途中でお腹がキュルキュルキュルキュルキュルキュル…。
やばかった。
ぎり、セーフでしたが。
OPPです。
今、お腹にカイロ貼ってます(>_<
ふ~。
寒さも手伝ってOPPしやすくなっているので、気をつけます。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-10-27 22:04 | | Trackback | Comments(0)

将来有望

c0010831_15483610.jpg

c0010831_15483669.jpg

酒瓶くわえてます(笑)

お店でもジュースより缶チューハイのほうに寄っていきます(笑)
多分見慣れてるから?

一緒に飲める日を楽しみにしてるよ。















※瓶を吹いて「ボー」と音を出したら、気に入って自分もやってるつもりです(^_^)
 よく見て真似してます。
 ちゃんと吹いてますからね〜。感心しちゃいます。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-10-27 15:48 | Trackback | Comments(0)

豚汁

c0010831_216061.jpg

豚肉・人参・大根・ごぼう・レンコン・ジャガイモ・サツマイモ・生姜・こんにゃくが入ってます。

生姜が入っているので、温まりますかね。

たくさん作って、2~3日お味噌汁の心配はしなくてよくしたい!
手抜きです!(笑

ご飯は、雑穀とさつまいもで炊きました。
塩を入れるの忘れちゃって、なんだかボケボケのサツマイモご飯です。
塩って大事なんですね。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-10-25 21:06 | | Trackback | Comments(0)

ホルモン

c0010831_226563.jpg

オットが大学時代バイトをしていたホルモン焼き屋さんに食べに行きました。
オットがここ3週間ず~っといきたいと思っていたお店です。

c0010831_226522.jpg

雨が降っていたので、野菜サービス!
やったね♪
c0010831_226521.jpg

地元のY-1グランプリで優勝し、先日厚木で行われたB-1グランプリの近くで開催されたイベントにも出品されたやわらかホルモン焼き。
日本語がおかしいですが、普通においしかったです。
ただしょっぱかったので、白飯がほしかったですねぇ。
なかったので、キャベツにくるんで食べました。

ひっさびさに七輪で焼いて食べておいしかった~。
オットもビールをジョッキで飲んで、ご満悦。
ハルトモは他の家族ずれのにぎやかさにやや圧倒されていましたが、
とても狭いお店だったので、なんだか大人数で食事をしているようで楽しかったみたいです。

雨が降っていましたので、車で。
帰りは私の運転で。
行きたかった店に行って、食べたいもの食べて、ビールが飲めて、帰りは運転しなくても良くて
オットは希望が叶い、ご機嫌でした(^^
[PR]
by kobutadebubu | 2010-10-24 22:06 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ちゃんちゃん

c0010831_223456.jpg


ちょっと緑の彩がなくてさびしいですが、ちゃんちゃん焼きを作りました。

本来鉄板で焼くのですが、蒸し焼きにするしとルクルーゼで作りました。
キャベツ1/3、ジャガイモ2個、人参1本、しめじ2パック、たまねぎ2個、鮭と結構な量を入れましたが、嵩がググッと減ってたくさん食べられました。
なかなかいいですね♪
鍋に飽きたら、ちゃんちゃん焼きにしようと思います。

今朝は二日目のちゃんちゃん焼きにカレー粉をかけて食べました。
最近二日目の●●にカレー粉をかけて食べるのがブームです(笑
[PR]
by kobutadebubu | 2010-10-24 22:03 | | Trackback | Comments(0)

くり〜むしちゅ〜

c0010831_2265554.jpg

ぱんが焦げちゃった~。
朝日新聞に載っていたレシピで作ったクリームシチューです。
クリームシチュー ダマにならないコツは? 素早く、泡立て器で

だまになりませんでしたよ!!!
おお~!

でも、何を考えているんだか
ルクルーゼの鍋でやったのに、普通の泡だて器でやってしまって
鍋底に傷つけちゃった…。
あ~あ。
シリコンの泡だて器、もってるのに…。
何やってるんだよ~。

自分の行動にショックを受けましたが、それを払拭するぐらい
上出来でした。
塩っけがやや足りない気もしましたが、
(材料と水分を足したので)
ハルトモも食べるのでちょうど良いですかね。


風邪っぽかったのですが、葛根湯を飲んでしのぎました。
着るものに悩み、寝るときはかけるものに悩みます。

皆様も風邪など召されぬように。

レシピ
[PR]
by kobutadebubu | 2010-10-22 22:06 | | Trackback | Comments(0)

今週の野菜

c0010831_2371156.jpg

たまねぎ・じゃがいも・さつまいも・ごぼう・ブロッコリー
白菜・ほうれん草・小松菜・いんげん・まいたけ

たまねぎ・じゃがいもが着たから人参を買い足して
シチューでも作ろうかなぁ~♪
たくさん作れば、夕飯作る手間も省けるし~。
ハルトモが食べられる野菜も常にある状態だから安心だし~。
あ、ブロッコリーも入れたら良いよね!
(ブロッコリーちょっと苦手)

白菜は鍋かなぁ~(^^
寒くなってくると、鍋やシチューがおいしくなりますね。
なんだか心まで暖かくなるような気がします。

さつまいもはなんだかサツマイモご飯にしたい気分です。
でもグリルで焼いて食べちゃうかなぁ~。

c0010831_2371140.jpg

オットが押し付けられた(笑 冷蔵庫にあるの、持ってかえってって言われたらしい)
さわらの粕漬けがおいしかった!
サラダは空芯菜の新芽・生で食べられるほうれん草・もやしです。

お腹一杯食べた~、サラダ。

冷蔵庫にあるもの寄せ集めた夕飯でした。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-10-21 23:07 | | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu