<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今週の野菜

c0010831_22541377.jpg

人参・ジャガイモ・ごぼう・大根・キャベツ
春菊・葉ねぎ・ゆず・なす・枝豆・茶甘えのきだけ

春菊きた~!
本当は鍋にしたいところですが、白和えにしました。
ごぼうと人参で金平に。
c0010831_22541361.jpg

夕飯は二人で同じものを。
c0010831_22541354.jpg


コレはハルトモ用。
春菊は食べてもらえませんでした(^^;
金平はみじん切りにしておにぎりに入れて。
食べてましたねぇ~。
大根のお味噌汁。
大根はやや太めの拍子切りにしてフォークでさせるように。
金目鯛の開きは手づかみでもぐもぐ。
おいしく食べていました。

●腰痛
妹から貰っていた病院で処方される痛み止めとシップと
妊娠中に使っていたトコちゃんベルトでなんとかかんとか。
稼動範囲はかなり広がりまして、楽になりましたかね。
寝返りは容易に打てず、痛みが走るので
今日もあんまり眠れそうにありません…。
がっかり。

人が動く時ってまず腰から動くんだ、と実感しました。
腰が痛いからもう、動きが遅い。
機敏に動けない。
早く治したいです
[PR]
by kobutadebubu | 2010-09-30 22:54 | | Trackback | Comments(0)

ギックリ腰

c0010831_22295552.jpg


ハルトモを抱いていたら「ぐきっ」とやっちまったようです。

痛い…。
思うように動けません。



安静を心がけますが、なんせハルトモがおりますゆえ…。
うううっ。
ハルトモが歩けて、階段上れて助かりました(笑
問題は階段をどうやって降りるか…。
抱いて降りるのは厳しいんですよねぇ。
むむむむ~。


ひどくなりませんように。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-09-29 22:29 | Trackback | Comments(0)

夕飯

c0010831_2227625.jpg

●つけ麺
野菜をたくさん食べるために茹でて茹でて茹でて。
めんつゆは野菜が進んでよかったです。


c0010831_2227689.jpg


●豚丼
みりんで調理。砂糖とはちょっと違う味ですがやさしい味でした。

両方ともハルトモにも取り分けて。

あさりを最初、べぇって出しましたが
一緒に食べて見せるともぐもぐと食べ、おいしかったのか
次々と食べていました(^^
[PR]
by kobutadebubu | 2010-09-29 22:27 | | Trackback | Comments(0)

c0010831_23115114.jpg


あんまりおいしそうじゃないですね(^^;

らでぃっしゅぼーやからの野菜がすっかりなくなったので、お鍋にしてみました。

ハルトモも一緒に食べました(^^

最後、自分の思い通りにならずイライラしてお椀をひっくり返し、
私に叱られて大泣きしましたが(--

ハルトモと一緒に18~19時台に夕飯を食べると調子がいいように感じます。
でも、夜中お腹すくんですよねぇ…。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-09-28 23:11 | | Trackback | Comments(0)

フグ

c0010831_22455376.jpg


ふぐの一夜干しだそうです。
少々しょっぱかったですが、旨味は抜群でした。

サトイモはイカと煮物に。
久々にみりんを買ってきて、みりんを使って料理しました。
なんかみりんを買わなくて、酒と砂糖で代用していたんですが
ハルトモの虫歯が気になって…。
もちろん、まだ虫歯なんてないですよ!
ただ、糖が酸化の原因になって、虫歯を作るので
なるべく使わないほうが良いのかなぁ…なんて。
まあ、みりんも糖は入っているんでしょうけどねぇ…。

7本目、8本目の歯が顔を出し始めました。
歯磨きはもとより、歯磨き後にキシリトールのタブレットで
虫歯予防もしていますが、夜の授乳もまだまだ継続中。
虫歯のリスクは低くはありません。
8本目が生えたら、歯磨き後にフッ素を塗っていこうかと。


私が虫歯だらけなんで、ホントこんな苦労はさせたくないと
がんばっています。

最近は、ママチェックと称して、
私が仕上げ磨きをしてその後タブレットをあげているのですが
タブレットの袋を渡して「ママチェックするからきて~」というと
後ろ向きになって、私の膝にちょこんと座るハルトモです。
以前は仕上げ磨きは泣いて泣いて大変だったんですが(^^;
ちょっと甘いタブレットを袋から、自分でひとつとって食べられるのが
うれしいみたいです(^^
カワユス~(オヤバカ
[PR]
by kobutadebubu | 2010-09-24 22:45 | | Trackback | Comments(2)

今週の野菜

c0010831_22203982.jpg

たまねぎ・サトイモ・かぼちゃ・ブロッコリー・レタス
青梗菜・長ネギ・昔ナス・ピーマン・原木生しいたけ

とりわけをするようになっていたのであまり気にせず、
ハルトモ用の冷凍野菜ストックを切らしたら、食べさせるものがなくなり
出来合いのお惣菜を買ってきて一緒に食べました(T_T
それでもいいんですが、ちょっと悲しかったので少し冷凍ストックもしようと思いました。

かぼちゃ・サトイモで煮物を作りましょうかね。
ブロッコリーは柔らかく茹でて、冷凍しましょうか。
久々にペーストにしてスープ用にでもするか?

c0010831_22203954.jpg

昨日改装のための閉店セールで買ってきた栗を蒸して、
鶏肉を焼いた脂で焼いて食べたらそらもうおいしかったですよ!
鶏肉に塩コショウをして下味をつけていたので、脂にそれがウツって
栗にも塩味が。
焼き芋と一緒で塩をかけて食べると良いんですね。

なすとピーマンを味噌と砂糖で炒めて焼いた豆腐と。
このレシピ、付き合い始めた頃に作ってオット(彼)にやんわり
「あんまり好きじゃない…」的なコメントを言われ作ってなかったんです。
久々に作ったら「おいしい」って(笑
大人になったってことですかね。


昨日まで真夏日だったのに、急に秋。
しかも冬を感じてしまいそうな気温になるとか?!
何着せたら良いのさ~!
オトナと同じじゃ汗かくのよね、ちびっ子!
風邪を引かないように注意していかないといけませんね。
ご自愛くださいませ。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-09-23 22:20 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(2)

月見おはぎ

c0010831_22103086.jpg

中秋の満月ですね。

曇り空になるとの天気予報でしたが、
まだ雲がなく綺麗な満月を見ることができました。

そしてお彼岸なのでおはぎも作りました。
c0010831_22103045.jpg

今夜の夕飯です(笑)
ハルトモも食べられるように甘さ控えめ。
半分食べるのがやっとでした。いつものおにぎりのまわりに黄粉だアンコがついてるのは、お気に召さなかったようです。

ま、イベントなんで。
経験経験。


アンコを大量に作ったので、ヤバい。
小豆がつやつやしています。
レシピよりも甘さを控えめにしたので、おいしい。
そして甘すぎないので、とまらない!!!!
アイスクリームと食べたくなったり、
CMのようにマフィンにのせてみたくなったり、
今日買ってきた栗と食べてみたくなったり。
あ〜(>_<)
おっぱいに気をつけながら食べます!
…我慢するって選択肢はない…(笑)
[PR]
by kobutadebubu | 2010-09-22 22:10 | | Trackback | Comments(0)

サンマ

c0010831_22512977.jpg


オットが会社で買ってきてくれました。
うま!
肝もおいしかったです。
変に苦くなかったですよ~。

旬のものを食べると、やはり体が喜ぶ気がします。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-09-18 22:51 | | Trackback | Comments(0)
c0010831_22431920.jpg

らでぃっしゅで栗が着たので、栗ご飯に。
2~3分茹でて放置。
夕方がんばって剥きました。
ハルトモの妨害を受けつつ。
雑穀も一緒に炊いたので、おいしかったです。
c0010831_22431945.jpg

カマスの開きに、枝豆、山芋をグリルで焼いたもの。
久々にシンプル!
ちょっと物足りないぐらいでした(^^;
[PR]
by kobutadebubu | 2010-09-17 22:43 | | Trackback | Comments(0)

公園デビュー

c0010831_21121065.jpg

c0010831_21121037.jpg

c0010831_21121045.jpg

っといっても13時過ぎに行ったので
だ〜れもいませんでした。

初めて外で歩く!
最初は転んでもさほど痛くないだろう砂場から。
初めて砂がついちゃってどうしていいかわかりません(笑)
しばらくは嫌がってましたが、何回か転んだらどうでもよくなったようです(^_^

結構転ばずに歩けていたので驚きました。
部屋の中で歩かせてるつもりだったけど、私が思っていたより体力も能力も発達してたみたい。
お昼寝もなかなか寝付かないわけだ。必要な運動してないんだもん。いまいちねつけなかったんだね。

明日から積極的に公園や散歩に行こうと、心に誓う母でした。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-09-17 21:12 | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu