<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

桃色

c0010831_23484844.jpg

桃をミキサーにかけてジュースにしました。

何も足してません。

綺麗なピンクです。
こんな色の布で服作りたいなぁ〜。

あ、ジュースは美味しかったで〜す。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-08-31 23:48 | Trackback | Comments(0)

青山

もともとの目的は渋谷への買物でした。
31日で閉店する子ども雑貨店で見かけた積み木をオットが欲しいと。
ハルトモのリズムを考えて朝一で出かけました。
開店直後に買物を済ませ、あとはフリータイム(笑
せっかく来たので、私が行きたいクレヨンハウスへ行くことに。

以前英語のワークショップを受けに車で通ったとき、国道246沿いにテントが張られていて
とても気になっていました。
なので、今日はそこも寄ってみます。
ファーマーズマーケットといわれるものが、国連大学前で行われていました。
c0010831_22191987.jpg

c0010831_221920100.jpg

色とりどりの野菜がおいしそう!
暑いしおなかもすいたので、氷で冷やされていたきゅうりを買って食べました。
みずみずしかった。
ハルトモにもあげましたが、噛み砕けないのですぐに口から出して
パパの口へ入れていました(笑
試食で食べた生のとうもろこしの甘さに感動。
買ってしまいました。
c0010831_22192033.jpg

早速茹でて食べましたが、めちゃめちゃあまい!
そして、新鮮!
らでぃっしゅでも野菜は着ますが、やはり今朝採れたてなので違いましたねぇ~。
本当はもっと色々買いたかったけれど、電車で来た上に積み木も買ってしまっていたので断念。
聞いたら毎週末やっているってことなので、次は車できて仕入れします(笑

そして、念願のクレヨンハウス
高校生のときに適当に原宿の街を徘徊していたら見つけたお店。
絵本がとにかくたくさんあって「自分に子どもができたらこよう」と思っていたのでした。
20年の時を経て(笑)叶いましたよ!
6ヶ月過ぎからハルトモに絵本を毎日読んでいます。
同じものの繰り返しですけどね。
少しずつ増やしています。
だからでしょうかね。
オットも興味を持ち始めて。
一番熱心に絵本を読んでいたのはオットでした(笑
2階には子どものおもちゃがたくさん。
その中でメタルフォンの音色を聞いて心を掴まれてしまった私たち。
ハルトモも楽しそうに鳴らしていました。
お値段が良いお値段だったのですがオットは「買おうかと思っちゃったぐらいいい!」と。
お金をためることが趣味で大きな買物は極力しない、できればしたくない人なのに。
(日用品の買物は大好きです。底値も把握しています)
それだけ心惹かれたのねぇ~。
いつか買ってくれたら私もうれしいな。

これまた車できたら、色々お気に入りを買って帰りたいと思います。

13時過ぎには表参道を出て帰路に。
電車も空いていたので、そのあたりは疲れず帰ってこられました。


思いがけず、充実した一日になりました。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-08-29 22:19 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ふわとろ

c0010831_12414499.jpg

買いませんが(笑)


あれはドーナツではないですよね。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-08-29 12:41 | Trackback | Comments(0)

上沼恵美子のおしゃべりクッキング
豚しゃぶと浅漬けの豆腐サラダ
のアレンジです。
豚を湯通しして、豆腐と一緒に食べるというものですが、
この際だから豆腐もあっためて鍋みたいにして食べようと。
c0010831_2314817.jpg

で、刻み昆布で出汁を作ってかけて食べました。
c0010831_2314861.jpg

やはりレシピの昆布茶がなかったからか、一味足らず
オットは旭ポン酢を足しておりました。

野菜はたまねぎ・ごぼう・レタスも入れて。
レタスはこうすると嵩が減って食べやすいですね(^^

野菜をたくさん食べられて、ちょっと幸せです。

でも食べ過ぎてOPP(おなかピーピー)になりトイレとお友達になりました。
ホント、学習能力がありません。

レシピ
[PR]
by kobutadebubu | 2010-08-28 23:14 | Trackback | Comments(0)

高級魚

c0010831_22165483.jpg

じゃがいも・さつまいも・かぼちゃ・レタス・小松菜
みょうが・ミニトマト・なす・ピーマン・エリンギ

夏らしい中に、サツマイモ!
秋になりつつある感じでしょうか。

茗荷となすが着たので、まただしを追加しようかと。

暑くてメニューが浮かびません…。

さて、今年の高級魚といえば
c0010831_22165449.jpg

秋刀魚ですね。
不漁で値が上がってるとか。

これは、オットの会社の社長さんのところに来たものなので
今年とれたもの。

久々に食べました。
上手い秋刀魚!
脂がおいしい!
醤油とよくあう!

いや~、白いご飯とおいしくいただけて幸せです!
[PR]
by kobutadebubu | 2010-08-26 22:16 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

だよねぇ~

ホメオパシーの効果否定 学術会議「使用慎むべき」
日本学術会議の金沢一郎会長は24日、植物や動物、鉱物などを希釈した水を染み込ませた砂糖玉を飲む「ホメオパシー」について、「治療効果は科学的に明確に否定されている。効果があると称して治療に使用することは厳に慎むべきだ」との談話を発表。「極端に物質を希釈したただの水に副作用も治療効果もあるはずがない。ホメオパシーに頼ることで、確実で有効な治療を受ける機会を逸する可能性がある」と指摘した


だよね、だよね。

こちらも参考に。
kikulog  ホメオパシーについての学術会議会長談話

コチラの雑誌にも載ってしまっているので、
もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法
なんだかナチュラルで体にいいことしてるわ~なんてオサレなイメージが
定着したんでしょうね。
効果がある!と思っているのは、プラシーボ効果です。

私もリゲインでよくプラシーボ効果、利用しています(^^;
[PR]
by kobutadebubu | 2010-08-25 00:22 | ニュース | Trackback | Comments(0)

焼きそば

c0010831_2250487.jpg

スッキリ!内のコーナー
はるみキッチンでやっていたそぼろ焼きそば
おいしそうだったので作ってみました。
簡単だし、野菜たくさん取れるのでいいですね。
ちょっと油使いすぎました。
反省。

c0010831_2250418.jpg

スイカをカットしてタッパーに入れています。
妹から教わりまして。
いいですね。
ただ、やめ時がわからなくて食べ過ぎます(^^;

スイカには血管を拡張して疲労回復を促す成分が入っているんですって。
塩をかけて食べて、水分補給して。
熱中症対策にうってつけの食べ物ですね。

午前中食べ過ぎて、トイレが近かったです(笑

レシピ
[PR]
by kobutadebubu | 2010-08-23 22:50 | | Trackback | Comments(2)

鳳凰

c0010831_8115671.jpg

昨日夕方買い物行った時
車に乗ろう時ふと空を見上げると
夕陽に光輝く雲が。

なんとなく火の鳥にみえて。

おぉ〜。


御利益ありそう?(^_^
イイコトあるといいなぁ〜。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-08-23 08:11 | Trackback | Comments(0)

だんご

c0010831_23381491.jpg


ぎゃ!
汚いスネまで写り込んじゃってる!
も~。

母から冷凍ものをいただきまして。
肉団子だって聞いていたので、何の疑いもなく夕飯に出しましたが
良く見たらゴマ団子ジャン!
一口食べてあんこが出てきてびっくりしました。
あ~、ミートボールも一緒にあっためておいてよかったよ!
オットにあんこでご飯を食べさせるところだったよ!

お母さんも自分が食べないもんだから適当なんだよなぁ~。
も~。
でもおいしかったです(笑
[PR]
by kobutadebubu | 2010-08-20 23:38 | | Trackback | Comments(0)

今週の野菜

c0010831_231769.jpg

たまねぎ・キャベツ・青梗菜・モロヘイヤ・トマト
きゅうり・ミニ冬瓜・甘唐辛子・おくら・えのきだけ

ミニ冬瓜!!!
どうやって食べるかなぁ~。
鶏肉とスープっていうのが、オーソドックスみたい。
どうするか。


c0010831_231754.jpg

今日は先週の野菜で(笑)なんちゃってかに玉…にするつもりが
野菜の量が多くてかに玉にならなかった(笑
でも野菜たっぷりたべられました。
田舎から送られてきたしし唐もなすと一緒に炒めて煮びたしに。
これはいい常備菜だ!

ご飯炊くのを失敗。
ピピッとコンロは鍋の温度が上がりすぎると自動的に火を止めてくれるんですが、
それがかえってあだになっています(^^;
火加減が結構大変。
でもとってもいい子なので、仲良く付き合っていきたいです。
まめに拭いて綺麗な状態を保ててます!
汁受けがないのは非常にいいです!
[PR]
by kobutadebubu | 2010-08-19 23:01 | | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu