<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

鶏ハム

c0010831_23401663.jpg


以前も作ったことがある鶏ハムですが、そのときは何がハムなんだか
全くわからないままでした。

今回初めて「タコ糸で縛る」ということが判明!
そうか!
それをやらなかったから、ハムにならなかったんだ!

ってことで、リトライ。
レシピはこちらのレシピ
簡単!

しかもおいしかったですよ!!!!

むね肉は安いですから、ぜひキロ買いして作るべし!

今回はお試しのために、2枚しかむね肉買ってきませんでしたが、
次はキロ買いでがんばりますよ~。

レシピ
[PR]
by kobutadebubu | 2010-05-31 23:40 | | Trackback | Comments(2)

ちぢみ

c0010831_223378.jpg


じゃがいもをすったものに、小麦粉と卵ひとつ入れて
にらを混ぜて、豚肉と焼いたチヂミです。

酢醤油にコチュジャン、マヨネーズを少しつけて食べると最高です。

このレバーがやわらかくておいしかった!
いつもと違うスーパーで買い物したので、
同じレバーでもちょっと違うんですね。
面白い。

オットが山ほどの野菜炒めを食べたいと言ったので
キャベツ・たまねぎ・小松菜・もやしを炒め、塩コショウで味付け。
味付けは食卓で好みの味にできればと、塩コショウだけで。
焼肉のたれをうっすらかけて食べたらいや~、すすむすすむ。
たまねぎの甘さがおいしかったです!

ちょっと炒め物ばっかりだなぁ…。
煮物とか、脂を使わない料理で野菜を取らないと。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-05-30 22:33 | | Trackback | Comments(2)

ハンドメイド

6月5日に結婚式に出席します。
2月にも2次会に出席しましたが、そのときは2次会だったし
比較的新しい洋服があったので、それを着ていきましたが
今はほとんどがお下がり!
しかも買い足したものも全て普段着。
余所行きなんて持ってないし、買ってもきっと着ないだろうし。
じゃあ、作るか!って作りました。
c0010831_14224362.jpg

…。
下のラグが汚いとかは言わないでくださいね(^^;
はい、目をつぶっていただいて。

以前から持っていた「小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服」から。
作りたかったの~。
シャツと麻のパンツ。
本当はジャケットもあったんですが、技術的にも時間的にも無理だ!とあきらめました。

久々にミシン~。
楽しかった~。
日中、ハルトモ(ハンドルネーム)を後ろで遊ばせつつ、ミシンをかけたりも。
細かい集中力を必要とするところは、オットに見てもらって
一人でがーっと仕上げました。

今までは一日かけて、それこそ食事も取らずにまとめて作り上げましたが
さすがに子どもがいるとそうはいかず、ちょこちょこ細切れに。
何をどこまでやるか、ハルトモが寝ている間にどこまで進めればスムーズに行くか
結構頭を使いました。

手先に集中して、物を作れて、リフレッシュしました!
あ~楽しかった。

ミシンも調子が悪い上に、私の技術も伴わず
3回ほどニッパーで解いてミシンかけなおしたりして
シャツはボロボロ(^^;
せっかくのリバティ柄なのにねぇ。
ま、手作りってことで。

パンツは簡単だったので、まあまあ綺麗ですよ(自画自賛~♪
麻なので、これからのシーズン活躍しそうです。

ハルトモが昼寝しちゃったので
c0010831_14224377.jpg

社長でお披露目。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-05-30 14:22 | sewing | Trackback | Comments(0)

マキマキ

c0010831_22533647.jpg


フリルレタスをサンチュ代わりに、塩豚と野菜を巻いて食べました。
ご飯のおかずには全くならず!
ご飯が進まない~。
おにぎりにでもすればよかったです(^^;

おなか一杯食べましたが、野菜がメインなのであまりもたれていません。
いいわ~。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-05-28 22:53 | | Trackback | Comments(0)

今週の野菜

c0010831_2291950.jpg


たまねぎ・じゃがいも・キャベツ・フリルレタス・小松菜
みぶ菜・にら・ミニトマト・こごみ・ぶなしめじ

こごみ~。
てんぷらにしたいなぁ。

フリルレタスは、塩豚を巻いて食べようかしら♪

今日はハルトモの8ヶ月健康診断でした。
前日から「お医者さんのところで、どれくらい大きくなったか調べてもらおうね」って話していたのに、
買い物気分でベビーカーに乗ってついたら、知らない部屋で服脱がされた~(怒
だったようで、泣いて怒ってオムツはずしたらオシッコ攻撃~(>_<

70cm、9340g、カウプ指数19(体重(kg)/身長(m)の二乗・15~18が標準)のちょっと太目ちゃん。

お医者さんによる発達チェック(お座り、たっち、はいはい)も
ベッドに寝かされたら号泣しちゃって、あんまりできず(^^;
備考欄に「発達がのんびりしてるようですが気にしてません」って書いたら
「標準ですよ。体はむしろ大きめだし。太鼓判押します。」って言われました。

あんだけ号泣したのに、その後はご機嫌で。
買い物先で「かわいいわね~、ほっぺた落ちそう!」って言われて
サービススマイル。

きっと聞いてねぇよ!って感じで怒ったんだろうケドね。
も~、ちゃんと話しておいたじゃん~。

つかまり立ちをしたいようなんだけれど、
うちにはつかまって立てるものがなく(笑
まあ、しばらくはハイハイで鍛えて、満を持して立ってくれ!
来週はポリオの予防接種が控えています。
また風邪ひいてできない!なんてことがないようにしたいです
[PR]
by kobutadebubu | 2010-05-27 22:09 | | Trackback | Comments(4)

二日目のカレー

c0010831_22345712.jpg


今日は秦野へ遠出。
以前勤めていたお店にハルトモをお披露目に。

絶対にくたくたになって、夕飯なんて作ってられないと思って
昨日の夜に仕込んでおきました。
だから二日目のカレー。
味がなじんでおいしい~。
さめるときにお肉からアミノ酸が染み出すんですって。
だから一度冷ましたほうがいい!

スモークサーモンでバラの花。

遠出
[PR]
by kobutadebubu | 2010-05-25 22:34 | | Trackback | Comments(2)

塩ぶた

c0010831_23273719.jpg


以前は良く作っていた塩豚。
久しぶりに作ってみました。

同じように作っているはずなのに違う!
以前はこんなに肉が赤くなかったです。
天然塩をつかってなかったからかも。
肉が熟成すると、赤くなるんですって。

またオットいわく「ぱさぱさしてない」
以前のはぱさついていて「正直おいしくなかった」って。
ルクルーゼで茹でたからでしょうか。

なんかちょっとですが、進歩したようでうれしかったです(^^

残ると思っていた野菜も全部食べました(笑
つけ麺で野菜を食べる、習慣になりそうです。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-05-24 23:27 | | Trackback | Comments(2)

焼きそば

c0010831_22411495.jpg



豚肉・一夜干しのイカ・人参・たまねぎ・青梗菜の焼きそばです。

野菜大目だったので、ややや~作りすぎた~と思ったら
オットと食べきってしまいました(^^;


豚肉を買いにいつものお肉屋さんに。
お肉屋のおば様に「顔を見るのが楽しみなの~」とおっしゃっていただけました。
むふふ。
もう顔見知り?![m:242]
後はおまけしていただける日を待つのみ(笑

挨拶をして、ちょっとお話をできる買い物は楽しいですね
[PR]
by kobutadebubu | 2010-05-22 22:41 | | Trackback | Comments(0)

牛丼

c0010831_22215569.jpg



ヨーカ堂で安い牛肉をゲットしたので、牛丼に。
安けど赤ワインも買ってきて隠し味に。
それににんにく醤油、コンソメ、生姜、めんつゆで作りました。
たまねぎ二つ入れたいので、水は一切加えていません。
ルクルーゼで作るとたいてい水は入れずに煮込み料理ができますね、
野菜たくさんだと。
野菜から出る水分でできちゃいます。

まあまあおいしかったですよ。

昨日下ゆできたふきもがんもどきと一緒に煮ました。
っといっても緑を大事にしたかったので、実はあまり煮てなくて。
固ゆでのふきになってしまいましたが、おいしくできました。

浸し豆も久々に。
これはレンジでやわらかくしてハルトモの夕飯にも出しました。

昨日サラダを作ろうとラップも何もせずに裸で冷蔵庫に入れてしまって
ややしなびたきゅうりを塩もみきゅうりに。
しっかり塩が効いていて、スイカの味がしました!
きゅうりの甘さを感じているんですかね?!

暑すぎたからか、
今日は珍しくお昼寝しなかったので、私が(^^;
ハルトモが寝ている間にちょこちょこ準備できたので
非常に食卓が潤っている感じ!
がんばったよ!(自画自賛
寝てる間にいろいろできますね~。
おきれると良いけれど、睡眠不足は胃にくるので
無理はせず、一緒に寝ちゃえる時には寝ちゃいます♪





拓哉のマウスがまたおかしくなっていて
左クリックがうまくいきません。
ポイントがあるみたいで、つぼを探すがごとく
「カチカチカチカチカチカチ…」って(怒
も~(ため息
[PR]
by kobutadebubu | 2010-05-21 22:21 | | Trackback | Comments(0)

今週の野菜

c0010831_2224449.jpg

たまねぎ・にんじん・大根・レタス・ほうれん草
青梗菜・葉ねぎ・きゅうり・ふき・えのきだけ

ふき~。
早速下湯でしておきました。
明日料理します。

大根も1本だ!
葉もついていたので、葉の部分を切ってコップに刺し
水を吸わせてしゃきっとさせてからお料理。
大根の味噌汁に葉も入れちゃいました。

たまねぎと人参着たらカレーでしょう!
そろそろ外に放置はできないシーズンですね。
冷蔵庫に入れておかないと怖い怖い「のだめ」カレーになっちゃいます。
くわばらくわばら。


c0010831_22244481.jpg


今日の夕飯はにじますとあじの塩焼き。
買うときは少ないかなぁ~って4尾買ったけど
焼いてみると一人一尾で十分ですね(^^;
おいしかったです。

オットのリクエストでほうれん草のソテー。
4/5オットが食べました。
すごい。
ほうれん草たっぷり食べたからいいか。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-05-20 22:24 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(2)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu