<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

豚の生姜焼き

c0010831_23234717.jpg


オットのリクエストで豚のしょうが焼き。
とんかつ用のお肉だったので厚かった(^^;
でも食べ応えがありました。
生姜のタレも上手く出来まして、ご飯が進みました♪
じゃが芋はグリルでホイル焼きにしてベイクドポテト。
昨日全店閉店してしまった「すかいら~く」のベイクドポテト、大好きでした。
すかいら~くを思って作りました。
南無~。

ハルトモ(ハンドルネーム)のおでこに乳児湿疹。
にきびの赤ちゃんバージョンのようで、今朝で来て、おでこに赤い発疹。
お風呂に入ったら、黄色い脂肪(?)がでてきています。
オットのにきびだったら間違いなく搾り出しているところですが(笑
我慢です。
どうもその湿疹が痒いのか、抱いているとおでこをこすり付けてくるし
寝つきも悪く、何度もうとうとしてはぎゃ~んと泣いておきてを繰り返しています。
食事の準備も彼をベッドに寝かしつけている間に、なので耳は常にベッドのほうへ。


…やっちまいました。

サラダで食べるように短冊切りにしておいたレタスを
間違えて味噌汁に投入しちゃいました。
ああ。
でもレタス味噌汁、悪くなかったです(笑
[PR]
by kobutadebubu | 2009-10-30 23:23 | Trackback | Comments(2)

ほっこり

c0010831_19584725.jpg


11月になったら木枯らしがふくというので
UNIQLOにハルトモ(ハンドルネーム)の服を買いに。

いや〜お下がりと頂きもので
やり過ごしてきましたが
先日の極寒の日にそれでは無理!と判明。

どうしても床に近いところに寝かすので
暖房を点けたとしても冷えるんですよね〜。

フリースの服などを買いました。

レジで「これに入れて下さい」
とマイバックをだすと
レジを担当してくれた男性のスタッフが
「かわいいですね」と言ってくれました。
私も笑顔で「ありがとうございます」と応対。

c0010831_19584746.jpg

レジでのわずかな対応での声掛けって結構緊張するもの。
中には「は~?話しかけられちゃったよ~」って方もいますからね(^^;
私もレジで話しかけたいけど、ためらわれたことが何度もありました。
そんな気持ちも分かるので、
ちょっとした、たわいもない一言ですが嬉しかったです。
[PR]
by kobutadebubu | 2009-10-30 19:58 | 感じたこと | Trackback | Comments(2)

今週の野菜

c0010831_1544712.jpg

にんじん・じゃがいも・さつまいも・大根・レタス
べか菜・春菊・長ネギ・トマト・えのきだけ

レタスやトマト、夏野菜はもういいのに~なんて思うのですが、
ちょっとサラダを食べたかったので嬉しいです。
最近は実家の母が出してくれた、サラダに缶詰の魚をのせて食べるのがマイブーム。
缶詰に味が付いているので、ドレッシングもいらないし。
お酢を一かけしても美味しいと母は申しておりました。

にんじん・じゃがいも、そして家にいるたまねぎときたら
なんだかシチューがカレーを作りたくなりますよねぇ~。
クラムチャウダーつくろうかなぁ~。

来週の月曜日には関東地方にも木枯らしが吹くと天気予報で言っていました。
体が温まるものを作ろうと思います♪
[PR]
by kobutadebubu | 2009-10-29 15:49 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

一人お出かけ

今日はオットが休み。

午前中に市内の親戚に内祝を持ってご挨拶。

午後は、私が喘息のため内科受診。

オットがハルトモ(ハンドルネーム)をみていてくれるというので
自転車で病院→ユザワヤで買物をしてきました。
次の授乳までには帰ってくるつもりでいたけれど、
念のため冷凍母乳の場所や解凍方法も伝授して出かけました。

いや~、久々に自転車で出かけた!
運動になりますね、二駅もこぐと。
買物も楽しかった~。
毛糸で何か作ろうと思っています。
かわいいデザインが載っている本も買っちゃった。
毛糸も針も買っちゃった。
調子に乗って結構な買物になっちゃった(^^;

大丈夫!もっと遊んでおいでと言っていたオットですが、
HELPメールが(笑
起きたから、冷凍母乳を解凍して湯煎して飲ませようと思っているのに
飲んでくれない~っと。
すぐに帰って湯煎をちょっとして、飲ませると
ちゃんと哺乳瓶でも飲んでくれました。
どうもオッカナビックリで浅くしか含ませてなかったようで
飲むに飲めなかった模様。
母乳でも良かったんですが、今後のために試しに飲ませてみたのでした。
私の胸で作られている乳は、搾乳して新たに冷凍へ。

泣かれ疲れてしまったオット。

授乳の後は三人でお昼寝でした。

出かけられるのも嬉しいけれど、
やはり体力が戻りきってないせいか疲れちゃって
その後が大変になってしまいます(^^;
ダメだなぁ~。
お天気がいい日は、午前中に買物・もしくはお散歩を定着させて
体力を回復させなくては!と思いました。

久々の一人買物はかなりリフレッシュできました。
明日から寝ている間に編み物をして集中!
口寂しさからお菓子を食べてしまっていたのを止められたらなぁ~と
目論んでます!
[PR]
by kobutadebubu | 2009-10-29 00:04 | 妊娠・出産・育児 | Trackback | Comments(0)

c0010831_23304980.jpg


冷凍庫の(え?ももいい?
毛がにを解凍して、ちょっと鍋にいれました。
その後オットが丁寧に身をホジホジ。
焼けちゃって美味しくないと思ったらそうでもなく
蟹味噌も濃厚で美味しかったです。

明日はこの鍋で、ほぐした身を入れてかに雑炊にする!
オラ決めたんだ!

すっかり鍋づいています(^^;
[PR]
by kobutadebubu | 2009-10-28 23:30 | | Trackback | Comments(0)

夕飯

c0010831_2343344.jpg

オットがもらってきたアサリで酒蒸し。
結構な量が入っていてびっくり。
この量は流石に食べきれないだろうと思っていたら、ふたりで食べちゃいました(^^;
にんにくを漬け込んだお醤油で味付けしたので、ニンニク風味で美味しく出来ました♪
c0010831_23433428.jpg

白菜を使ってお鍋。
嵩が減って、お肉に対して白菜の量が減っちゃったので、
脇にあるもやしとパプリカも鍋に入れました。
これがまたいける!
野菜をたっぷり食べました。
c0010831_23433415.jpg

オットが嫌いになってしまった小松菜をなんとか美味しく食べようと
中華風に鶏肉と炒めました。
ウェイパーを使ったのでうまい!
失敗は入れようと思ったナッツを買っておらず、今ひとつだったこと!
あ~ぁ、惜しいなぁ!
久々にじゃがいもでお味噌汁。
思った以上に煮崩れしてしまい、オットに不評でした(>_<
これまた残念。

ここ5日ほど、21時台に寝て1時台に授乳で起きるハルトモ。
お陰で夕飯も作れるし、その後ゆっくりもできています。
おくるみをして寝ると、本当に3~5時間寝ちゃいます。
このリズムを確立していけたらいいなぁ。
布オムツ、といいながら、明日・明後日は雨だしと
今日明日は紙おむつで過ごすことにして。
抜くとこ抜いて気負わず頑張ります。
[PR]
by kobutadebubu | 2009-10-24 23:43 | | Trackback | Comments(0)

出がらし

紅茶をティーバックでいれ、その出がらしを
「何かに使えたはずだなぁ…」ととっておいて「紅茶 出がらし」で検索。

したらば、インフルエンザの予防に効果的とか。

紅茶に感染阻止する作用 インフルエンザの予防
-うがいで効果期待-


ほぉ~!!!!!

紅茶の出がらしを水筒にとっておいて、気がついたらうがいをしています。
カテキンは確か口臭も抑えてくれるんじゃなかったかな?

ただし、かかってしまったインフルエンザには効きませんのでアシカラズ。
イソジンなども予防にはなっても、腫れて炎症を持っている喉には効きませんよ~。
ラリンゴールは効きます!
喉がすぐに痛くなる方、オススメ。

紅茶のティーバックでガスレンジもきれいになるらしい。
チョットやってみたけど、確かに脂汚れが落ちやすいです、水より。
面白いデスねぇ~。

紅茶を頂くことが多いので、この冬は美味しく頂いて予防にもつとめたいと思います!

記事全文
[PR]
by kobutadebubu | 2009-10-22 21:49 | へぇ~、面白~い | Trackback | Comments(2)

葉もの攻撃!

c0010831_21304477.jpg

玉葱・じゃがいも・かぶ・白菜・ほうれん草・
小松菜・にら・きゅうり・いんげん・原木生椎茸

GREENだ!

白菜は、豚肉をはさんでミルフィーユのようにした鍋にしよう!
ポン酢をつけていただきますよ~。

小松菜ねぇ。
…。
着すぎてオットが苦手になってしまったんだなぁ。
何にして食べようか。

「チョット太陽に当てると美味しいわよ」と、きのこをちょっと干すのがブームの実家の母。
真似してみようと思います。

ニラが来て、白菜が着たら餃子ですけどね。
どうする?
作るか?!
皮からは無理かなぁ~。
朝から仕込めばできるか?!(笑

明日は、霜降なんですって。
だんだん「寒く」なってきましたよね。
夜中の授乳もぞくっとします。
湯たんぽでひざ掛けなどを温めておこうと思っています。
[PR]
by kobutadebubu | 2009-10-22 21:34 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

疲労困憊

オットがもらってきました。

c0010831_23234281.jpg

平目です。
60cmはあると思います。

ええ、捌いたさ!

c0010831_23242282.jpg
c0010831_2324306.jpg

5枚におろしましたよ!

c0010831_23245143.jpg

皮もはいだよ!

c0010831_2325561.jpg

平目の刺身と、平目の肝のポン酢和え、マグロの赤身。
平目の身がね、ぷりぷりっていうか、しっかりしてる!
鮮度がいいんですね。
肝もするっとでてきましたよ。


も~ね~。
育児でクタクタなのに、22時から平目を1時間掛けて捌きました。
も~。
ぐったり。
嬉しいんですけど、この時期には勘弁して欲しいです…。
夫婦喧嘩になりかねませんでしたよ…。

明日買物に行ってこのストレスを発散してやる!!!!!!!
(>_<)

一時間で比較的綺麗に捌けたのはこちらのお陰。

便利な世の中だわ!
[PR]
by kobutadebubu | 2009-10-21 23:29 | | Trackback | Comments(0)

育児で役立ってます

c0010831_22461499.jpg

体にフットするソファーです。
授乳の時、寝かしつける時に使っています。
体にフットするので、腰や肩にあまり負担がかかりません。
寝かしつける時は、たて抱っこで背中をトントン叩くのですが、
そのまま後ろに倒れる感じで、ほぼハルトモ(ハンドルネーム)はうつ伏せ寝状態に。
こうすると寝つきがいいようです。
私もこのトントンしたまま一緒に寝てしまうことも(^^;
うつぶせ寝になってしまうので、お勧めはしませんが
ちょっと幸せなひと時です。

c0010831_22461430.jpg

湯たんぽとマイクロファイバーのひざ掛け。
小さい湯たんぽは今年買いました。
でっかいほうは、お風呂を入れるとき、ちょっとの間外で待たせるのですが、
その間包むバスタオルを温めるのに使います。
小さいほうは、湯上りで着る着替えを温めておきます。
冷たいのがだめで泣くみたいなので。
もう少し気温が低くなってきたら、布団も温めます。

去年、低温火傷を負ってしまったので使い方には細心の注意を払っています!

皆様もお使いの際にはお気をつけあれ!

マイクロファイバーは、肌触り最高!
私が持っているのは、去年と一昨年のもの。
ポリエステルなんで、ガンガン洗濯もできますしね。
今年のも買っちゃおうか悩んでいます(^^;
暖かいんですよ~。
今はハルトモ(ハンドルネーム)の毛布・おくるみになっています。

c0010831_22461476.jpg

持ち運べるあかりです。
充電式になっていて、充電スタンドから外すと電気がつきます。
明るさも2段階に調節も可能。
夜の授乳の際に使って、部屋全体を明るくしなくても済むようにしています。
ドアノブにも掛けられるようになっているデザインなんですよ。
秦野を異動する際に、スタッフの皆から餞別で頂きました。
本当に役立ってます!
ありがとう~。
実際にお客様で「出産祝いに贈るんです」って方も少なくないんですよ。

以上、斡旋でした~(笑
[PR]
by kobutadebubu | 2009-10-20 22:46 | 妊娠・出産・育児 | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu