<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

万引きは犯罪です

万引現場にもモンスターペアレント 「捕まえる前に諭せ」「届く場所に置くな」

>「なんで捕まえたんですか。万引に気づいたなら、捕まえる前に諭すべきでしょう」

>『商品を子供が取れるような場所に置いている店の方が悪い』

>「万引をした高校生を警察に通報したら、後日、高校生の祖父から『孫が精神的にショックを受けた』と抗議された」

>「トレーディングカードを万引した小学生の親に、『いくらですか? 代金を払えばいいんでしょう』と言われた」


あほか!

びっくりするわ。

ここにでてくる「親」と恐らく同世代ナンデスヨ、きっと。
もう年齢はしっかり大人でしょうよ(茨城弁風で
なんだかなぁ…。
まず親を教育しないと、この国はダメになるのかもしれませんね。
…遅いがな。
親になる前に教育されていなければならない「常識」がない人が
親になってしまっているということでしょうか。

私が小学校6年生の時、クラスの女の子達がグループで万引き・発覚。
ホームルームで話し合いがされました。
私は担任の先生から、主犯格の女の子と話をして欲しいといわれ
話をしたことを覚えています。
が、何を話したかはさっぱり(^^;
家庭がやや複雑で、話を聴いてあげてという感じだったのですが
私ではお役に立てなかったことを覚えています。
とても頭のいい女の子で、なんでそんなことをしたのか。
きっとそんな話もしているはずなんですが…。
今、学校でこんなことしたらそれこそ、モンスターペアレンツ達の餌食になりますわね。
色々教わる機会、体験する機会を奪われているのではないでしょうか?
モンスターペアレンツの恐怖で。

相手の立場に立って物事を考えましょうよね?
自分が商売をやっていたら?
「ゲーム感覚なんだから、いいだろう?」って言われて許せますか?
「お金を払えばいいんでしょう?」で許せますか?
「そんなところに物を置く店側がおかしい」ですか?
万引きで採算が合わず、止めざるを得ないお店も少なくないんですよ!!!!


も~!!!!


…なんつってね。
私も息子が同じようなことをしてこんなこと言わないように
しっかりしていかなくては!!!!

記事全文
[PR]
by kobutadebubu | 2009-09-28 12:49 | ニュース | Trackback | Comments(0)

焼けちゃって

c0010831_23391014.jpg


冷凍庫にいた海老を使って
トマトソースのパスタを作りました。

…劇的に海老がまずい!!!
冷凍焼けしてしまっていて、美味しくない…。
幸い海老以外は問題なかったので、
海老だけよけて食べました。
海老の風味がしてそれはそれ美味しかったです。
明日はこのソースをフランスパンに乗せ、チーズをのせて
焼いて食べようと思います。

冷凍庫にはまだまだお魚がたくさん眠ってる…。
焼けちゃってるのも多いだろうなぁ…。
買物にいけないので、冷凍庫のお魚を整理も兼ねて
うまく使っていけるといいなぁ~。
[PR]
by kobutadebubu | 2009-09-27 23:39 | | Trackback | Comments(2)

再生

c0010831_0574484.jpg

先日、母が作って持たせてくれたおいなりさん。

これがまた、味がしない(^^;
食べた瞬間に「?!」と衝撃が走ったが
言うに言えず。

母自身が食べて
「あれ?味が薄いわねぇ。
 味見したのに…。
 あれ?お母さん、飴舐めながら味見したわ(笑」

!!!

そら、甘味が全くないわけだ(笑)

甘くない、味が薄いおいなりさんは
なかなかすすみませんよ〜。

って事で、炒飯に変身。
オアゲも切って入れました。
醤油で味を足しましたが、
思ったより美味しかったです。

冷凍庫に眠っていた手羽先を
焼肉のタレで煮込みました。
授乳前に仕込み、授乳中に仕上がりました。

簡単で美味しい!


実家から自宅へ、生活をシフトし始めてます。

今まで母が食事を作ってくれて
上げ膳据え膳だったけれど
これからは授乳・睡眠中の間を見繕って
家事をやっていかな。
なかなか頭を使いますわね。

今日の料理はいいリハビリになりました。
[PR]
by kobutadebubu | 2009-09-27 00:57 | Trackback | Comments(0)

親切

中々寝付かない息子をとんとんゆらゆら寝かしつけていると

「ぴんぽーん」

「?宅急便か?」と出てみると作業服を着た男性が

「いま現場に行く途中なんだけど、お宅の雨どいが外れてるの見てね、
 つけてあげましょうか?」

確かにウチの雨どいは、2階の部分から外れてしまっていて
雨が降ると結構うるさい。
でもなぁ。
怖いなぁ。
なんかあとでしつこい勧誘とかされたらどうしよう。

「あの、お金とか…」
なんて無粋なことを言ったら


「ああ、いいですよ。僕でお役に立てれば。
 あ、いきなり失礼しました、こういうものです。」って
 名刺も下さいました。

はしごを車から持ってきて、ちょちょっとはめて、

「何かあったら声掛けて下さいね」

そういって去って行きました。

いま住んでいる「離れ」は、もともと子供部屋として建てた
1階建ての家に、17年前に2階やらキッチンやらを増築したもの。
もともとの1階部分は築40年を超えていて、改築部分も築17年。
もう「立て直しませんか?リフォームしませんか?」の
声がかかって仕方がないんです(^^;
突っ込みどころ満載なんでしょうね。

なんで警戒していたんですが、それが申し訳ないぐらい
いい人たちで、
天気も良く、気分も良くなった午前中でした。
[PR]
by kobutadebubu | 2009-09-25 12:53 | 感じたこと | Trackback | Comments(0)

流行

c0010831_1830563.jpg

小学校教諭をしている義弟が微熱があるという事で
「インフルエンザの可能性もなくはない!」と
妹がベイビーと一緒に実家へ避難してきます。

新聞をみても市内の小学校で
続々と学級・学年閉鎖に。

他人事ではなくなってますね。

私は喘息なので、予防接種を11月には受けられそう
なんて思ってたんですが
なんだかその前に周囲で蔓延しそう(^^;

外出後の手洗いうがいは欠かしませんし、
消毒ジェルでまめに手の消毒もしてるけど
なるときはなるんでしょうね。


よく食べて、寝られるときに寝て
予防に努めます!


皆様もご自愛下さいませ。

※写真は社長・常務と息子の
同じポーズでおやすみなさい〜。
[PR]
by kobutadebubu | 2009-09-20 18:30 | Trackback | Comments(4)

小児科初受診

c0010831_130051.jpg

やや小さく産まれてきたせいか
新生児黄疸が強くでてしまっていて、
実は一緒に退院できないかもと言われたんですが
なんとか経過観察しましょう数値で退院。

今日改めて経過を診察することになり、小児科へ。
初一人でベビーとお出かけ!

天気も良くて、散歩がてら
歩いて帰ってきたくなりましたが
無理せずタクシーで帰還。

黄疸の数値も横腹で
悪くなってないから大丈夫との診断。
よかった~。

二人して初体験にびびって
授乳を満足にしてこなかったために
空腹で泣く我が子の姿に私も泣きたくなったけど(笑)
お出かけできる自信になりました。

次は出生届けだ!
一人で車で出掛けます。
授乳と授乳の間に行って帰ってこられるのか?

頑張ります!
[PR]
by kobutadebubu | 2009-09-14 13:00 | Trackback | Comments(2)

退院しました!

5泊6日の入院が終わります!

やっと帰ってきた〜(^O^)/

始めは退院するのが不安だったけど、ある程度の事を経験したら
帰りたくて仕方なかった(^^;
妹が先に出産して見せてくれてるので
そっちのほうが参考になったし。


ぞろ目(20090909)があったからか、
今新生児室には21人の赤ちゃんが!
って事は授乳になると20人のママが!
(双子ちゃんが一組います)
だから助産師さん達の指導も
なんかゾンザイ(笑)
それもまた嫌だった。


今日からみっちり育児だ!
楽しみ!
勿論不安の方が沢山あるんだけど
まぁなるようになるさ♪

しばらく実家に身を寄せます。
パソコンがないため
個別レスできませんので
ご了承下さいませm(_ _)m

でも日記はアップしていきますし、
皆様からのコメントもきっちり拝見いたしま〜す。
[PR]
by kobutadebubu | 2009-09-11 15:39 | Trackback | Comments(2)

お昼ご飯

c0010831_1229974.jpg

コメント拝見しております。

個別レスができなくて申し訳ありませんが
きちんと読んでます!

マジ体力消耗し、くたくたで
昨日も20時には寝ちゃいました。
3時間間隔で起きて、トイレに行き
新生児室を覗きに行きましたよ(^^;
泣いていて抱く事もできず
ちょっと切ないんですが。

この病院は食事が立派。
有機野菜を使ってるそう。
中々こった食事が毎回でてきます。
がっつく私でも大満足の量です。



このあと初母乳タイム!です。
どっきどき~!
[PR]
by kobutadebubu | 2009-09-08 12:29 | Trackback | Comments(4)

産み落としました!

昨日、16時ちょい前に産みました。

すげぇ疲れました(ToT)

オットに似ているようで
小さくて可愛い〜です。(笑)

生まれて2時間抱いていたのですが、
起きてず〜っとちゅぱちゅぱ口を動かしてました。
母乳はまだあげられず、
やや切なかったのですが、
親子で出産を乗り切り
空腹だった事は間違いないかと(笑)
あたしも最後はお腹空きすぎて
「もうイキめません!!!」って
言おうと思ったら
生まれてました(^^;

取り急ぎご報告まで!

こぶた
[PR]
by kobutadebubu | 2009-09-08 00:12 | Trackback | Comments(9)

いよいよ

出産当日です(>_<)

12時過ぎたらエアコンがOffになり
寝るのに難儀致しましたが
(じっとり暑い(--;)
21時にとっとと寝たのもあって
充分睡眠は取れました。
6時過ぎたら浣腸などの事前処置が始まり
いよいよ出産です。

…正直怖いけど、頑張ります!

※今後日記はケータイからアップしていきます。
しばらくはコメントにレスできずに
更新だけしていきますが、
後ほど必ずお返事致します。

 皆様からのコメントは必ず読んでおりますので
 気長にお待ち頂けましたら
幸いです!
[PR]
by kobutadebubu | 2009-09-07 05:18 | Trackback | Comments(2)


40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

自己紹介とリンクなど♪

名前 こぶた
年齢 40代
    ブログ読むと
  年齢かいてます(^-^;
性別 女
星座 牡牛座  
血液型 B型

職業今のところ専業主婦
   保育士資格
   取りました♪
   学童保育で
   資格を活かそうと
   したら、妊娠発覚!
   うれしくもあり、
   残念でもありました。
   ただいま妊婦中。
   と思ったら流産(t_t
   うえ~ん。
   引きこもっていても
   仕方がないので、
   販売業でお仕事再開。
   子どもも出来ないし、
   正社員への道を目指し
   はじめたと思ったら、
   懐妊(^^;
   今度は一応育っている
   模様。
   順調に行けば、
   秋には母になる予定。

 そして無事に出産!
   現在、不安ながらも
   母親業を
   開業したところです。
   
   契約社員として復帰し
   3年働いたところで、
   進路変更。
   以前から考えていた
   子供に携わる仕事に
   いつでも就けるように
   通信大学へ!
   ただいま勉強中です。
   
   そして、そして必要単位を
   履修し、このたび
   2年で退学となります!
   これからこの資格を活か
   すのか、
   他にやることが見つかるの
   か?!
   のんびりゆったり考え
   ま~す。

   なんて言っておいて、
   非常勤講師で働く事を
   決めて、動いていたら
   なんと臨時任用で働く
   事にして、
   2016年9月より
   臨時任用で小学校の
   先生として働くことに!
   ひょえ~~~~~!
   自分で決めたこと
   とはいえ、
   展開の速さに
   びびっている
   今日この頃なのでした。

趣味 作ること全般
    料理は毎日。
    パン・餃子・ピザ
    お好焼き・たこ焼
    うどんなどを
    作っていたら
    「粉番長」の
    称号を貰いました。
    あみねこを作ること
    Wガーゼで服を作る
    BABY子供服を 
    作る事
    にもはまってます(^^
    


重曹・クエン酸・酸素系漂白剤   などを使った生活をしています。 
きっかけは合成界面活性剤が
体に合わないために
手足に主婦湿疹ができて
痒くて痒くて大変だったのから。
皮膚科に行って
塗り薬をもらっても
良くならなかったんですよ。
シャンプー・洗剤
(キッチンも洗濯も)
一切合成界面活性剤をやめたら
治りました。

私の重曹生活

こんな私がテキトーにだらりんと
書いていくブログです。
何か思ったことがありましたら
コメントくださると大変うれしゅうございます。


コメントの入力方法



私がお気に入りのリンク集♪
石けん百科
地球に優しいお掃除のページ

ご機嫌公論

最強母乳外来











TB・コメントともこのブログと関係ないものはばっさりと削除させていただきますのでご了承ください。
また、コメントなくTBされた際にも削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
TBしていただく際には、一言コメントいただけるとうれしいです♪

ライフログ


神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-


あなたが人生でやっておくべき、たった1つのこと


“奇跡"は自分で起こせる! 3日後「引き寄せ」日記


天使が教えてくれた「おしゃれの法則」


こうして、思考は現実になる


叱らず、問いかける--子どもをぐんぐん伸ばす対話力 (ファミリー新書)


跳びはねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること


マンガでやさしくわかるアドラー心理学


りんごかもしれない


ぼくのニセモノをつくるには


ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか


ママ、生まれる前から大好きだよ!―胎内記憶といのちの不思議


平成よっぱらい研究所


寿限無 (声にだすことばえほん)


三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

さとうみつろう

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

シャインさん コメントあ..
by kobutadebubu at 06:45
8/10夕方から夏休みの..
by シャイン at 23:23
仕事をしてると書けなくて..
by kobutadebubu at 22:20
最近あんまり更新されない..
by シャイン at 22:58
鍵コメさま コメントあり..
by kobutadebubu at 17:24
私からのお願いとしては、..
by 積分定数 at 13:35
積分定数さま 掲示板拝見..
by kobutadebubu at 23:26
Commented by..
by 積分定数 at 13:35
初めまして! コメントあ..
by kobutadebubu at 10:41
初めまして。コメントしよ..
by 積分定数 at 04:24

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体

今週の野菜
作ること
お酒
本・雑誌
TV・ラジオ
舞台
重曹生活
音楽
ドラマ・映画
はまりもの
好み
へぇ~、面白~い
感じたこと
English
いただきました・買いました
Diet
こども・保育
保育士試験&実技対策
お絵かき
ふぇるとぬいぐるみ
あみねこ
ニュース
お出かけ
sewing
knitting
仕事
妊娠・出産・育児
通信大学
小学校
才能応援プロジェクト
アドラー心理学
五本指エクサ
未分類

お気に入りブログ

ほれみたことか
APPLEPIE QUI...
好き? きらい? 好き?
ありんこママのキモチ
been there d...
michihoのシナリオ...
つれづれなるままにぃ~
まるcafeレモネード
やわらかな風の吹く場所に...
レオンちゃんとパンダ日記
yaccolog -- ...
オオタガキセイコ・日記
好きを仕事にする大人塾「...
「夏かぜ対策」ブログ
獺 kawauso ひね...
暮らしノート

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧