<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

まなかい飯

昨日のウチ・ゴハンでやっていた
チャーシュー丼

【材料】
(1)  
豚肉 200g
砂糖 大さじ2
(2)
ご飯 2合
大葉 12枚
たくあん 160g
(3)
お湯 150ml
「ほんだし」 小さじ2
酒 150ml
みりん 100ml
しょうゆ 100ml
砂糖 大さじ1
オイスターソース 大さじ2

【作り方】

(1)豚肉(スライス)に砂糖をまぶし揉みこみラップをして5分ねかせる。

(2)ボウルにごはんを入れ、千切りに切った大葉、たくあんを混ぜ合わせる。

(3)鍋に、お湯、「ほんだし」、酒、みりん、しょうゆ、砂糖、オイスターソース、を入れ、(1)の豚肉を加え10分程煮込む。

(4)(3)の鍋から豚肉を取りだし、丼ぶりに(2)を盛り、(3)の豚肉をのせ、残りの鍋の煮汁を中火で3分程煮詰める。

(5)煮詰めた煮汁を丼にかけ完成。

→完成!!


ちょっと煮詰めすぎちゃってしょっぱくなりました(^^;
うちはみりんを使わないのでお酒の量をもう少し多くすべきでした。
反省。

でも、たくあん・大葉を合えたご飯に豚肉は美味しかったです。
簡単ですので、是非~。


台風が過ぎ去りましたね。
今日は気圧が低かったせいなのか、体が欲していたのか
ず~っと寝ておりました。
でも寝疲れることはなく。
体が欲求しているんですかね。

明日はまた暑くなるとのこと。
10度も気温差があります。
体調管理していかないとですね。
[PR]
by kobutadebubu | 2009-08-31 23:17 | | Trackback | Comments(0)

お魚・お肉

c0010831_2361712.jpg

オットが一尾50円で買わされた秋刀魚。
めちゃめちゃ美味しかった!
お刺身にしたほうは、お酢をつけて食べると格別。
脂が乗っていました。
残念ながら大根がなかったんですが、塩焼きにした秋刀魚も最高!
ああ、秋味(ビール)で食べたかったなぁ…。

妹夫婦から届いた太田屋のお肉とウィンナー。
地元で美味しいと噂のお肉屋さんです。
c0010831_2374842.jpg

ハーブに漬け込んだお肉。
c0010831_2375753.jpg

ウィンナー3種。

パンにはさんで食べると美味しさ倍増。
ああ、チーズも用意してワインで食べたかったよ~。

…お酒がどうしても浮かんでしまいます(^^;


出産まであと1週間となりました。
骨盤が完全にゆるくなっていて、歩くたびにどこかの骨が
「コツ  コツ  コツ」っていいます…。
すげぇ気になる。
肩も痛いし、腰も痛いし、お尻も痛いし(T_T
ふぇ~ん。
あと少しなんで頑張ります。

選挙速報を見てオットが興奮しています。
パソコンのF5を連打しては「おお~、○○が負けてるよ~」と叫んでいました。
自民党大敗ですね。
ここまでとは想像しておらず、これから日本はどうなるんだろうと思います。

台風も気になる。
明日出産前最後のロミロミに出かけようと思っていたのに。
緩みきってキシム体ではちょっと厳しい天候かなぁ…。
[PR]
by kobutadebubu | 2009-08-30 23:12 | | Trackback | Comments(2)

派遣

c0010831_01759.jpg

拙者、ヤシチと申す。
生まれたばかりのY殿のところへ
子守の為に派遣されたでござる。
c0010831_01756.jpg

…なんとかコミュニケーションは
とれてる模様。


※甥っ子は8月7日が予定だったので
私とオットでヤシチと呼んでおりました。
胎名として残して置きたかったので
作りましたとさ。
[PR]
by kobutadebubu | 2009-08-28 00:17 | あみねこ | Trackback | Comments(0)

アムロ、行きま〜す!

c0010831_12461249.jpg

c0010831_12461246.jpg

c0010831_12461268.jpg

ガンダム見に来ました〜。

予想以上に人がいるお台場!
びっくり!

夏休み終わってると思ったら
まだまだ子供達も多かったし。

それにしてもガンダム。これだけの集客力があるんだなぁ。
すごいなぁ。

9月1日以降、
このガンダムが
どうなるのか知りたいです。

オットは同じ学年ですが、ガンダムには一切興味なし。
見たことないんです。
だから今回も私がみたいと行っていたからつれて着てくれたのです。
本当にみたかった1/1ガンダム。
妊娠していて電車での移動は厳しいので諦めていたのですが、
オットがこうしてつれてきてくれました。
ありがたいですね。
感謝。

出産前にしたかったことやりたかったことがほぼ出来ています。
ああ、入院の準備がマダなんですが(焦
出産まであと2週間弱。
かなりびびって恐怖におののいているのですが、
充実感があるので、のんびり過ごそうと思います。
[PR]
by kobutadebubu | 2009-08-26 12:46 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

銭洗弁天

c0010831_10581979.jpg

c0010831_10581944.jpg

c0010831_10581990.jpg

銭洗い弁天で銭洗ってきました!

回り回って大きくなって
戻って来て下さい(>人<)
[PR]
by kobutadebubu | 2009-08-26 10:58 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

鶴岡八幡宮

c0010831_1014039.jpg

c0010831_1014081.jpg

c0010831_101408.jpg

鶴岡八幡宮へお参りに参りました。

おみくじ凶やったー(>_<)

めげないもん!
[PR]
by kobutadebubu | 2009-08-26 10:01 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ミスド

c0010831_8573461.jpg

久しぶり、本当に何年か振りにミスドへ。

妹と待ち合わせ。

浪人の時に、
図書館で勉強

昼はミスドでピロシキ
が定番だった時期があり
なんだかミスド欲は満たされたのか

それ以降あんまり行かなくなりました。

たまにはいいですな(^^
[PR]
by kobutadebubu | 2009-08-24 08:57 | Trackback | Comments(0)

リベンジ

c0010831_2318698.jpg

じゃがいも・さつまいも・レタス・大根・えん菜
長ネギ・トマト・なす・とうもろこし・茶豆

とうもろこしがねぇ、この上なく甘く美味しかったです!

c0010831_23191755.jpg

オットのリクエストに応えて牛丼と豚汁。
豚汁はリベンジ。
なぜリベンジか。
つい2週間前ほど作ったんですが、冷蔵庫に入れなかったために
その殆どを腐らせてしまったのです…。
泣きながら捨てました、ええ。
心で。

そしてリベンジ。
うまい!

牛丼は、脂身が少なかったのでなにやら一味足りない感じになりました。
脂って大事ですね。

野菜はしばらくお休み。
何かあった時(突然の入院・出産)にだめにしないように1ヶ月ほど休みます。
ああ、その間意識して野菜を摂取しないと!
お通じにも影響が出ちゃいます。
お通じ。
出ないと本当に気分悪くなりますからね。
大事大事。
[PR]
by kobutadebubu | 2009-08-23 23:23 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

年齢

ラジオで言ってました。

あなごさんは27歳だって!
ますおさんも27歳、サザエさんは24歳だから
納得か。

そっかぁ、アナゴさん27歳かぁ。
[PR]
by kobutadebubu | 2009-08-21 19:17 | Trackback | Comments(2)

おくるみ

c0010831_21372872.jpg

甥っ子が使っているおくるみ。
みるとなんだか作れそうだなぁ〜って。

小さいうちはおくるみで包んでおくと
子宮の中のようで落ち着くんですって。

ってことで作ってみました。

あ、案外難しかった(>_<)

タオル地の縁取りは妹のおくるみを参考に。
適当にやってみたらなんとか形になりました。
ほっ。
もうひとつの天竺生地は
縦横に伸びちゃって真っ直ぐ切れない!
むきー!
久しぶりに何度もニッパーを使って
やり直しました。
ガーゼはお馴染みnaniIROシリーズです。
両方ともオーガニックコットンなので
肌触りは最高!
生まれるまでは私が使って
馴染ませておこうかな(笑)


これで作りたいと思っていたものは
一通り作れました。

ほっ。

後は家の片付けを仕上げて
のんびりします!
[PR]
by kobutadebubu | 2009-08-20 21:37 | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu