<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お休み

最後の休み(?)

喘息の薬をもらってきて、その後渋谷にパーマをかけてきました!
今のクリクリは丁度一年前にかけたもの。
もつんですねぇ。
なんて経済的。

出産後は髪の毛に時間が掛けられないから、パーマをかけなおしました。
同じ姿勢でいるのが大変かなぁ?と思ったんだけれど、
クッションを使ってくれて、あまり苦しいことなく終わりました。

帰り、どうしても座ってきたかったので新宿経由でロマンスカーで帰ろうと。
一週間前に予約したんです、ネットで。
したらば、展望席が、展望席が空いてる!!!!
しかもVSE!!!!

ロマンスカーまで2時間半あったので、
渋谷から原宿まで歩いて明治神宮にお参りもしちゃいました。
そして新宿の小田急百貨店で時間つぶし。
デパ地下はヤバイ!!!

以前頂いた「あごの出し」を見つけてしまった!
たまたま期間限定で出店していたらしい。
見つけちゃった~。

ロマンスカーで帰るんだし、とお弁当を買いました(笑
c0010831_0415536.jpg
c0010831_042561.jpg
c0010831_0421612.jpg

テンション上がった~!!!
c0010831_0435396.jpg

正味30分。
あっという間でした~。
次は箱根湯本まで乗るんだ!
展望席で!!!!!

一つ夢を叶えて、一つ野望が増えたのでした。

くったくたになったけれど、産休まであと2日。
がんばるっす!
明日(もう今日か)はお客様感謝デーだ~。
にぎわうといいなぁ…。
[PR]
by kobutadebubu | 2009-07-30 00:45 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

展望席

c0010831_1716890.jpg

c0010831_1716891.jpg

新宿から帰ります。
初VSE
初展望席!
…最後尾だけど(笑)


ちょっとテンションあがってま~す。

30分足らずですが、
お弁当買って小旅行気分を味わいます!
[PR]
by kobutadebubu | 2009-07-29 17:16 | Trackback | Comments(0)

今週の野菜2週分

c0010831_11342755.jpg

赤玉葱・じゃがいも・きゃべつ・小松菜・ミニトマト
四葉きゅうり・なす・ピーマン・とうもろこし・エダマメ
c0010831_1135419.jpg

とうもろこし、最高!
じゃが芋がたくさん合ったので、ポテトサラダにしました。
色とりどりの野菜も入れて。
とうもろこしも入れてみた!
このポテトサラダはかなり栄養素が高いぞ、きっと。

なすはオットがぬかづけ専用!と(笑
でも、なすの糠漬け美味しい。

c0010831_11344468.jpg

人参・ごぼう・大根・芳香青皮甘栗南瓜・ブロッコリー
レタス・青梗菜・にら・トマト・原木生椎茸

この南瓜がなんとも美味しそうな名前だと思いませんか?!
もう天ぷらかフライにすること確定です(笑
ほくほくして栗っぽいんだろうなぁ~きっと。

c0010831_11385864.jpg

糠漬け4種。
彩りが綺麗だったので写真に撮りました。
毎日こんなお漬物が出せたらいいけれど、
二人暮しだとちょっと厳しい(^^;
(にんじんと大根は2日前のもの)
でもお漬物があるだけで、
「ああ、糠漬けあるからご飯炊くか」って言う気になるから不思議です。
でご飯炊くと「じゃあ、簡単なおかずでも…」って作っちゃう。
安かったわけではないけれど、なかなか活躍してくれています。
c0010831_1141036.jpg

先週のキャベツを消費するべくお好み焼き。
食べ過ぎてしまった!!!!
先週の検診で
「体重も大目に見ましょう…(カルテで体重の経過を見ている)
 でも2ヶ月で2kg増なら優秀ですね。この調子で。」
「はい!頑張ります!」
「あ、頑張りすぎないでね」
「ええ(笑)食べてますから。
 食べ過ぎないように、頑張ります(笑」
っていってきたばっかりなのに~(>_<)
最近は1回に食べる量が減ったようで、すぐにお腹がすいちゃう!
お腹が減ってるとドカ食いしちゃうし、
間食もヘタすると高カロリーに。
あああ。
悩ましいです…。

でも、あと1週間で仕事も終わり。
産休に入ります。
がんばるのにゃ!
[PR]
by kobutadebubu | 2009-07-25 11:44 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(2)

梅雨明け

洗濯を干しながら聞いていたJ-WAVEで
「嬉しいお知らせです。関東地方、梅雨明けしました~!」
って。
早くねぇ?
c0010831_11255385.jpg

これは去年行った北海道旅行の時の雲の上。

今日も暑くなりそうです。
[PR]
by kobutadebubu | 2009-07-14 11:27 | ニュース | Trackback | Comments(0)

夕飯

●昨日の夕飯
 天丼。
 オットが「海老冷蔵庫にあるから」と開けてみると
 甘エビ30匹近く。
 …。
 もう慣れたとはいえ、閉口する。
 天丼で半分やっつけたぜ!
 揚げ物するからと、前日のお店で
 奥の席に座ったカップルが頼んでいたニンニクの素揚げが
 気になって、気になって作っちゃいました。
 このカップルはね、二つ分!!!食べてたよ!!!
 女性の胸がね、超~豊満でね!
 ぱーーーーんとはっててね!
 私もその胸に顔をうずめたかったよ!!!!
 オットに出したら「奥でカップルが食べてたからだろう」って
 見事に言い当てられました(^^;
 「あの後何したんだろうね」って言ったら
 「やめなさい」って言われたw
c0010831_113085.jpg

 天丼のタレも絶妙に美味しくて。
 かぼちゃも美味しく揚がった。

●今日の夕飯
 家にあるもので(笑
 オットに「ねぇいつも思うんだけどさ、ウチの炒飯は
 ご飯よりも具の方が多いよね?」
 うぐっ。
 正解。
 どうしても野菜を使いきろうとすると、野菜の量が多くなるのよねぇ。
 てへ。
 念願のなすのぬかづけも!
c0010831_1131931.jpg

 美味しいわ~。
 オレンジジュースは、先日頂いたブラッドオレンジジュース。
 うめぇ!
 お取り寄せします。
 ええ、止められません!!!

 逆子が治ったのは万々歳ですが、
 「ハルトモ」今日は盛んに動きまくり。
 胃を圧迫して一度に食べられる量が減りました。
 母思いね。
 ダイエットに協力してくれているのよね?!
 頑張るよ!
[PR]
by kobutadebubu | 2009-07-14 01:13 | | Trackback | Comments(0)

名前決まりました

陽智とかいて「はるとも」です。



















HNですが(笑



















昨日、いつものオトナな方たちといつものお店で、出産前に最後の飲み会。
いや~、楽しかった!
18時半から24時半まで(笑
最初の乾杯だけちこっとビールを飲んで。
久々のビールはコップ半分だったけど、結構酔いました。
ガブガブ飲める日を楽しみにします。
酔ってはないけれど、楽しくしゃべって突っ込む面々の姿を見て笑い
お腹の子の名前の話になったり、
(ここでしょうもない理由から「ハルトモ」に名前が決定する(笑)
将来の話になったり
自分達の出産の話になったり、子供のときの話になったり
楽しかった。


オットが車で着てくれました。
「ハルトモ」への愛を感じます(笑


色々プレゼントも頂きました。
c0010831_2347181.jpg

私が飲みたい!手に入れたい!と思っていたオレンジジュース!!!!
きゃーーーーー。
いつ飲もうかなぁ~。
もったないもったいないといって、賞味期限を切らさないようにしないと(^^;

c0010831_23485162.jpg
c0010831_2349589.jpg

ねんりん家のバームクーヘン!!!!!
これもまた、銀座松坂屋に幾たびに
「ああ、買ってみたいな。たべてみたいな。」と思っていた一品。
早速チョコレートを食べましたが、美味しいわ~。
あまり甘いものを「美味しい」といわないオットが「美味しい!これは美味い」と。
これももったいがらずに美味しいうちに頂きます(^^;

c0010831_2351577.jpg

そしてお花。
花は買いたいと思っていてもなかなか自分では買えなくて。
嬉しいです(^^
長く楽しめるといいなぁ~。

次は家をきれいにして、皆様をご招待できるようにするのだ!と
改めて心に誓ったのでした。
ええ、「ハルトモ」が安心して生活できる家にすれば
おのずと人様を招待できる家になると思っています(^^;
(どんな状態の家なんだ…)

出産前にしたいことの一つを達成できて非常に満足な一日でした!
[PR]
by kobutadebubu | 2009-07-13 00:07 | お酒 | Trackback | Comments(2)

夏野菜だ

c0010831_23422790.jpg

赤玉葱・にんじん・大根・かぼちゃ・水菜
にんにく・とまと・佐土原なす・ズッキーニ・おくら

に、にんにく~
軽く興奮しちゃいました。

早速今日、ズッキーニ・なす・赤たまねぎを使って
ラタトゥイユを作りその時にニンニク使いました。
ニオイが強い!
でも香ばしいいい香り!

人参のぬかづけも作りました。
いや~、旨かった~。
あんまり漬かってなかったんですが
そこがまた良かった。
ちょっと生っぽいんだけど、塩けもちゃんとあって。
マヨネーズつけてもいいかもって思いました。
[PR]
by kobutadebubu | 2009-07-11 00:56 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)
ツタヤで借りてきて見ました。

絵本みたいなかわいい話でした。
子どもと一緒にみたい映画でしたが、子供は楽しめるかな?って思ったりも。
うん、絵本で読んでみたい話でした。

「しろいうさぎとくろいうさぎ」みたいな感じ?
c0010831_0361617.jpg

幼稚園の女の子には好評の絵本でしたが、
男の子には全くうけない絵本でしたね(笑



ついでに
「旧作4本で1000円!」というキャンペーンを目にして
CDも4枚借りてきました。

産後聞かせようと、
「ほ~ら、泣き止んだ」と「胎教の音楽」
ベタだ(笑
「ほーら、泣き止んだ」は心音がバックに流れていて
それにあわせてとんとんと背中を叩いてあげると
よく子たち達を落ち着かせたり、寝かせたり出来たなぁ~と。
託児所に私物で買っていって使っていたのですが、
今から聞かせてね、生まれてきても聞かせて安心させよう作戦です。

胎教の音楽はスタンダードなクラシック音楽が入ってます。

夜寝付けないときに聞いて、私がゆったり出来たらいいかなぁ~とも
思ったりして。

童謡も借りてこようと思ったんですが、なんかぴんとこなくて。
「みんなのうた」とか「ポンキッキーセレクション」みたいなのが
私が知ってていいかなぁ~とか。

いろんな音楽を聴いて欲しくてビートルズも借りました(笑

うちも基本車での移動で、車の中で聴いた音楽って結構記憶に残るもの。
母が好きだった河島英五の「酒と泪と男と女」とかさだまさしとか、アリスとか。
食事の時もTVはダメだったのでNHK FMでクラシックを聞いていましたねぇ。

CDラジオを要所要所において音楽のある生活にしたいと思います。


ちなみに今日は検診の日。
直前ダイエットの効果も若干あって、服を着て体重を量っても
前回から1kg弱しか増えてない!
よし!
いつもの先生が手術だったので別の先生だったこともあり
あんまり構われず(^^;
女医さん「頭も下で大丈夫」
看護師さん「あら、治ったんですね、よかったですねぇ~」
(私全くモニター見えず、分からず)
女医さん、カルテをさしてみてなかったようで、
女医さん「え?逆子だったの?じゃあお母さん確認して、ほら
      ここに頭があって…ああ見えにくい?
      とにかくここに背中、ここにお尻があります」
      「一言で言って全く問題ありません。
       質問がなければ今日はお仕舞。
       次回は2週間後ね」

以上!(笑

いいけどさ。

前回から「頭はこっちだよ~。お尻はこっちだからねぇ~」と言ってきたので
「け、仕方ねぇなぁ。そうしてやるよ」って収まってくれたんだと思うんです(^^;

今日はちょっとほっとしてガッツ食いしたので明日からまた節制していきます!

あと2ヶ月の妊婦生活。

腰も痛いし、お腹もでてきて痛いけれど
この子をここに置いて置けるものあと二ヶ月だけなんだ。
と思うと早く生まれて欲しいような、ゆっくり過ぎて欲しいような。
面白いですね。
[PR]
by kobutadebubu | 2009-07-09 00:36 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(0)

今週の野菜

c0010831_20545066.jpg

にんじん・じゃがいも・キャベツ・ほうれん草・小松菜
葉ねぎ・ミディトマト・とうもろこし・いんげん・原木生椎茸

ミディトマトは初めてかも?!
おいしそうだ(^^

c0010831_2056148.jpg

夕飯は焼いただけのおかず(笑
でもコレがおいしかった!

アサリのお吸い物も、ダシがしっかり取れていてうまかね!
[PR]
by kobutadebubu | 2009-07-03 20:56 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

ゆるむ

c0010831_13533731.jpg

今日はお休み。
そしてロミロミへ。

昨日「お客様感謝デー」で
一日立って洋服をタタミまくり、
呼び込みのための声をはり、
一昨日は昨日の準備のためにバタバタし
久しぶりに疲労困憊。

疲れ切って泣けてきたのは久々。


溜めるつもりはなかったけれど、
ストレスを溜めるだけためてしまい
お腹も痛く、どういう向きになっても痛い。

寝られない。

まぁ休みだしいいか!と
体にフィットするソファに体を預け
うとうとしつつ朝。

そんな状態でマッサージだったんで
半分は爆睡して覚えてな~い(笑)

でもスッキリ!


産休までちょうどあと1ヶ月。

悔いを残さず休みに入るためにも
無理ない程度に頑張ります!


写真はマッサージの後に出されたハーブティー。

上の存在の方からのメッセージ
[PR]
by kobutadebubu | 2009-07-01 13:53 | 妊娠・出産・育児 | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu