<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

NO PAIN,NO GAIN

洗濯も干し終わって、ぼーっと午後を過ごし
テレビのチャンネルをがちゃがちゃとザッピング。

「熊川哲也 復帰への300日」をついつい見てしまった。

バレエは見たことがありません。
幼い頃、NHK教育でバレエを見ていた母のそばで
男性の股間のもっこりがつぼにはまって笑い転げ
母に「うるさいから黙れ」と叱られたことを覚えています。
そこで「お母さん、バレエ習いたい」といっていたら
違った人生になっていたかもしれないのに…。


「NO PAIN, NO GAIN」



「ケガの前とケガの後で何か変化はありましたか?」との質問の
熊哲の答え。

「随分、変わったと思う。
 あの痛さがなければ、得られなかった。
 実際痛いもん」

って言っていた。

そうだなぁ、と思った。

番組を見ていて、バレエやっぱり綺麗だナァ
観にいきたいわ~とすっかりTブーSの思う壺にはまったんですが
チケットの高さを見てひきました。
もうちょっと懐が暖かくなったら考えます。
でもあの踊り、生で見たいなぁ。
素敵な肉体にもうっとりです。

同じ1972年生まれとして頑張っていただきたいです。
[PR]
by kobutadebubu | 2008-03-29 18:03 | TV・ラジオ | Trackback | Comments(0)

今週の野菜

じゃがいも・さといも・かぶ・ブロッコリー・白菜
ほうれん草・小松菜・長ネギ・ミディートマト・原木生椎茸
c0010831_1210955.jpg
白菜がきたので、
先日かって美味しかった近所のお肉屋さんの豚肉で
常夜鍋をやるぞ!

…いつできるかな…。

遅番の時は、夕飯を用意していかないといけないので
メニューも悩みます。

リハビリは遅番の時の出勤前しかいけないので
更に早起きして、夕飯作って病院行って出勤。
…。

まあ、毎日じゃないから。
って今日もリハビリ行こうと思ったら午前中だけだった!
のんびり寝て、洗濯して午前中は終わっちゃった。

天気がいいから、桜をどこかに見に行きたいナァ。
あとで買物がてらお散歩でもしようかな。
[PR]
by kobutadebubu | 2008-03-29 12:13 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

クタクタ

c0010831_003699.jpg

早番で、6時前に起きて出勤して、
帰ってきて事故関連の話をディーラーで聞いて
くたくた。

本当は料理なんて作る気分では全くなかったけれど
野菜は待ってくれない…。

作り始めると作れちゃうものですね。

せりと豚肉の炒飯は絶品でした!
うめぇ!

玉葱の葉でつくった玉子焼きもおいしかった!


桜が開花しましたね。

春だ~。
[PR]
by kobutadebubu | 2008-03-24 00:02 | | Trackback | Comments(2)

出会い

c0010831_2237994.jpg

今日は前のお店で仲良くさせていただいていた女性とデート。
この女性とは誕生日が丸々一年違います。
4月23日生まれの彼女と、4月24日生まれの私。
一つ年下ですが、今の会社では「同世代」
同じ価値観で話を聞いてもらえ
また、仕事の進め方などもしっかりしていて
彼女がいる日は私もほっとしました。

ご近所なのでこれからもおつきあいいただこうと思っております。

その後、この彼女も一緒に
これまた前の店で一緒にバイトしていた男子大学生と
3人で飲みに行きました。
c0010831_22401394.jpg

この春から社会人の彼は私とは同じ干支。
そう、一回りも違う!!!
同じ麻雀ゲームをやっていることをきっかけに仲良くなって
話すようになりました。
この子は悔しいけれど、何をしても愛される子だわ~と思いました。
いますよね、憎めないキャラ。
他の人が同じ事をしたり、言ったりするとダメなんだけれど
許されちゃうんですよ!
うらやましい。
今日行ったお店はこちら。
備長炭火焼・焼鳥 COCCO
入り口にキリンの置物があって、通るたびに気になっていたんです。
シロレバーもあると聞いて気になっていたんです。
c0010831_22411681.jpg

これがシロレバー。
で、今回飲みに行くということでこの店に決定!
初めてのお店でまずかったらどうしようかと思ったんですが、
とても美味しく、またマスターがとても気さくで
上のサラダも
「就職おめでとうゴザイマス!あ、さっき聞こえちゃって(^^
(私たちが彼に餞別をあげていたときに「就職おめでとう」って言ったので)
 サービスです」ってくれたり、
お奨めのお酒を教えてくれたり
とても美味しく、楽しいひと時を過ごせました。
c0010831_23152097.jpg

このお店はいい!
また来ようと誓いました。

就職する彼とはそうそう会えるわけではないけれど、
機会があれば飲みたいと伝えて別れました。
成長すること祈って。
アデユー!
[PR]
by kobutadebubu | 2008-03-22 23:22 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

あ~

「おしゃぶり障害」訴訟で和解=横浜の母子と販売会社-東京地裁

以前にも書いていました。

訴えでは、女児は同社販売のドイツ製おしゃぶりを、生後数カ月から3歳10カ月ごろまで毎日12~15時間ほど使用。その結果、歯のかみ合わせが悪くなり、前歯で食べ物をかみ切れなくなった。


以前も違和感を感じました。
3歳10ヶ月って幼稚園の年少になれる月齢ですよ?
それまでおしゃぶりさせているほうに異常性を感じますけど?

満2歳過ぎておしゃぶりしている子をみると
ちょっと不安になります。
「お母さん大丈夫かな?」って。
お母さん、子どもと向き合える時間が少ないのかな?って。


今日店長から借りた「となりのクレーマー
ドラマになっていた!チョット見たかったよ~。)
この著者だったらどうするかなぁ~と思いました。

まだクレーム対応できないので
(この年になって…お恥ずかしい。おろおろしちゃうんですよ~)
これは大変ためになりましたヨ。

こういう今までだったら考えられないような理由で
クレームを言ってくる方もいる、らしいです。

学校であったらしいのが
「息子が学校のガラスを割ったのは、そこに石があったからです」
ですってよ!奥さん!

閉口。

難しい世の中になってきているのですね。

記事全文
[PR]
by kobutadebubu | 2008-03-22 01:38 | ニュース | Trackback | Comments(4)

春だね~

c0010831_11123634.jpg

葉玉葱・長いも・大根・ブロッコリー・レタス
水菜・春菊・せり・ミニトマト・なめこ


今週は飲み会が多い。
さて、どうするかね~。
[PR]
by kobutadebubu | 2008-03-21 11:15 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

ベルマーク

新しい生茶のパッケージにふっと目をやると
なんとベルマークがついているではないですか!
c0010831_2133035.jpg

生茶パンダベルマーク!
かわいい~。

実はベルマーク集めています(^^;
小学校の時に盛んに集めませんでした?

何を思ったのか数年前から集め始めています。
きり忘れるとオットに注意されます。

近所のスーパーに回収箱があるのでそこに持っていく…予定。
まだまだちょびっとしか集まっていません。
いつになったら持っていけるのやら。

最近は同じ買うならベルマークがついてるものを買ったり(笑
生茶なんてここの所買ってないけれど、
ベルマーク付いたから買ってみようかなんて思ったりなんか
しちゃったりして。
ふふ(^^
[PR]
by kobutadebubu | 2008-03-19 21:15 | はまりもの | Trackback | Comments(2)

蓮根

c0010831_2051936.jpg

鶏のひき肉に、卵・ねぎ・片栗粉・摩り下ろしたれんこん・しょうが
みじん切りにしたれんこんを混ぜて
ちょっと厚めにスライスした蓮根を中に入れてあげました。
あれ?伝わっているかしら?

甘めのあんかけを作って。

なかなか美味であります。
(自画自賛~♪
[PR]
by kobutadebubu | 2008-03-19 20:51 | | Trackback | Comments(0)

ハンゴロシ

おはぎを作りました。
もとい牡丹餅を作りました。

ちなみに季節によって名前が変わりますが、
夏と冬にも名前があるんですって!
季節によって名前が変わる風情の食べ物! おはぎとぼたもち


春の「ぼたもち」
夏の「夜船」
秋の「おはぎ」
冬の「北窓」

へぇ~!


もち米と普通のお米を3:1で普通に炊いた後
ハンゴロシにします。

半分だけつくことをこういうんですって。
c0010831_20515393.jpg

母から娘へ渡したい知恵4 おはぎの作りかた
へぇ~。


c0010831_2052340.jpg
あんこも小豆から作りました。
久々。
うむ。
美味しいぞ。

明日のお弁当はぼたもちです(^^;
[PR]
by kobutadebubu | 2008-03-19 20:50 | へぇ~、面白~い | Trackback | Comments(4)

DNA問題がうちにも…

D=道路
N=年金
A=あたご
なんだそうです。

良く思いつきますよ。

さてさて。
年金定期便というものがうちの夫婦の元に届きました。
私は去年の4月に。
オットは最近。
35歳になる人に郵送してるんですって。
25年払えばもらえるから、やってないなら今から入りな。
ってこと。
今までの履歴がみられるのです。

なんと!
オットが20歳から就職するまで加入していたはずの国民年金の記録がない!
基礎番号発行日は20歳の誕生日なのに(笑


ずさんだ~。


発行して、それで放置な訳はないだろう(笑


私、正直こういう年金の問題って
台帳からの入力間違えが多い=年配の方の問題だと思っていたんです。
もう15年前はPCで入力してどこででも確認できたと思うんです。

ところが。

私たちの世代は、一番人数も多かったからなのか?
間違いが多いんですってよ!

どういう仕事をしているんでしょうね?


ちなみに私はもらった時点で不備はありませんでした。
ほっ。


オットに「年金が引き落とされている通帳とか取ってないの?」と聞くと
「多分捨ててる」って。
そうよねぇ。
何とか出てくるといいナァ、通帳。

うちの父が、病気(アルツハイマー)で仕事が出来なくなり
看護師の母が頑張ってくれたわけですが、
その時にありがたいと思ったのが「障害年金」でした。
障害をおった時に支払われます。
父の死後には遺族年金もおりました。

私もいつ何が起こるかわかりませんからね。
老後のため、というより
何かあったときのために払っておりますよ。



皆様も確認されたほうが良いですよ~。


※今確認したらオットに来ていたのはねんきん特別便
だった!
「間違っている可能性があるから確認して」って封筒の表に書いてある(^^;
ひどいわ~。
[PR]
by kobutadebubu | 2008-03-17 10:24 | ニュース | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu