<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

餞別

空気が春めいてきましたね。
以前勤めていた託児所で春休みのイベントの準備をしたり
その前に務めていたスーパーの寮で春先に洗濯したりといった
感覚がふっとよみがえってきました。

11歳の時に発症して以来、私に「過ごしやすい春」を奪った
杉花粉症ですが、
今年は全く症状が出てない!!!!!
一昨年辺りから、軽くなってきたなぁ~~って思ったんだけど
目も痒くないし、鼻もムズムズしないの~。
いや~、完治?かんち?カンチ?



c0010831_1428163.jpg
さて、昨日は今のお店での最終日でした。
こちらでお知らせしたり、メールでお知らせしたりして
半ば「会いにこいや」的だったわけですが、
何人か挨拶に来てくれて。
餞別まで持ってきてくれて。

も~。
アタシ愛されてる (勘違い…
1年半頑張ってきた甲斐があったなぁ~と嬉しく思いました。
一緒に働いているスタッフからも餞別いただいて。
どれも私好み。
分かりやすいのかな(^^;
中にはまだ、入って2週間ばかりの27歳のバイトの子が
「お世話になったのでどうぞ」と飴の詰め合わせ。
まさかもらえるなんて思ってなくて驚き。
嬉しかったです。

もらったカードのメッセージにもうるっとされられました。

明日から新天地。
辛い時にこのメッセージや餞別品を見て
やる気をチャージしていこうと思いました。

しばらく仕事中心で掃除なんてやらなかったし
これからもやらないだろうと(笑
今日は大掃除。
ごみも出すだけ出して、かなりすっきり!

明日から頑張ります!
[PR]
by kobutadebubu | 2008-02-29 14:28 | いただきました・買いました | Trackback | Comments(4)

常備菜

c0010831_14245381.jpg

玉葱・にんじん・ごぼう・キャベツ・ほうれん草
春菊・葉ねぎ・せり・ミニトマト・ハタケしめじ

これから夜遅くなるから常備菜を作っておくと楽かも、と考え中。

キャベツは千切りにして、サラダで食うか。
ご飯代わりになるんですよね、結構。
カレーとかかけて食べるの好きです。

何つくろうかなあ~
[PR]
by kobutadebubu | 2008-02-29 14:24 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

今週の野菜

c0010831_0485991.jpg

玉葱・人参・里芋・大根・キャベツ
レタス・小松菜・青梗菜・長ネギ・いんげん

キャベツ~!!!!!
先週のも残ってるよ~。
そうすっぺかね。

あ~、今週はあんまりイメージできない~。

困ったな。
[PR]
by kobutadebubu | 2008-02-22 00:51 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

結婚式

おほん。
あみねこ商事 代表取締役の
社長でございます(ペコリ

昨日、ワタクシ
奥様と旦那様とご一緒に
奥様の妹様の結婚式に参列してまいりましたの。

控え室で旦那様と
c0010831_23131636.jpg

いやん♪
ちょっとだらしない感じになっちゃっておりますわ。

こうして控えておりましたら、花嫁さん達が参りまして。
ワタクシを見るなり
「社長だ~♪」と喜んでいただけました。
ワタクシも喜んでいただけると
キャリーバックに詰め込まれて行った甲斐があったってものですわ♪

そして花嫁さんと花婿さんと。
c0010831_2314235.jpg

ワタクシってばちょっと首が据わらないので
耳を持っていただいたんですが、ちょっとイタかったデス…(^^:

ワタクシだけでなく、社員も連れて行きましたの。
c0010831_2324228.jpg

しまことしまお姉弟。
ウェルカムボード前にはかわいらしい、熊さんたちがいたので
受付前にて「あみねこ商事」をアピールしてまいりましたわ。

c0010831_2318426.jpg

奥様と花嫁さんとワタクシ♪
奥様ったらこういうときにきるドレスを持っていないので
妹さまからお借りしたんですってっ。
恥ずかしいですわねぇ。
も~。
次は作るか、買うかしてお世話にならないようにしないとねっ。
それにしても
c0010831_23495920.jpg

c0010831_23492198.jpg

お似合いですわ~っ。
花嫁のドレスの素敵なこと!
作るときは、ついでにワタクシのドレスもお願いいたしますわ。
あ、ウェディングドレスでお願いします(*^^*
ええ?!
花嫁以外は白のドレスはいけないんですの?!
ああ!
それでは、自分の時以外は気をつけますわ。

チャペルにて式を挙げ、賛美歌を歌い厳かな気持ちになりました。
「神が結びつけたものを、人が離してはいけない」
牧師様が仰っていたんです。
欧米のキリスト教の国で離婚が認められない理由を知りました。
ああ、それは神が結びつけたものを人が離しちゃだめだわと
奥様、ウンウンうなずいて納得されていました。

続いて披露宴。
レストランウェディングだったので、全て同じ建物で済むのが良かったですわ。
移動はやはり少ない方がいいですものね♪
年配の方も多かったですし(^^;
c0010831_23221014.jpg

ついついまだかまだかと物欲しげに待ってしまいましたわ。
c0010831_23223435.jpg

こちらの奥方は、奥様と花嫁さんの「育ての親」とも言うべき方。
御年70歳とは見えない!
元気で、合うたびに元気をもらうと奥様申しておりました。

乾杯をしていよいよ披露宴が始まりました♪
c0010831_23285086.jpg

「3種のインスピレーションを一皿に」
c0010831_23293547.jpg

「カナダから空輸した“活きたオマール海老” 冬の野菜と茸のクルスティアンを添えて」
c0010831_23304345.jpg

「フランス・ランド産 フアグラのポワレ じゃが芋のブリニとハチミツのワインソース」
c0010831_23321629.jpg

「本間産“本マグロ”の炙り焼き トリュフの香りと黒胡麻のアクセント」
c0010831_23314646.jpg

「お口直しの氷菓子」(柚子味でした)

対照的だったのは、旦那様はメニューを見ながら
「これは、大根か。このみょうがはおいしいな。このソースは何味だ?」と
非常に吟味をして召し上がられていたのに
奥様は、もうただただ美味しそうに召し上がられていただけでした(^^;
「お前、これがなにか味わって食べろよ!」って注意されていましたから。

ここでお色直し。
c0010831_23553623.jpg

花嫁の退場のエスコートに奥様、ご指名いただいたんです。
でも、事前に聞いてないうえに
一番奥まった親族席で、司会の方の声やらマイクを通しての声が一切聞こえなくて
バクバクパンを食べていらしたんですよ、奥様ったら。
旦那様に「お前呼ばれてる!」って言われて
「ええ?アタシ?!」って口をモグモグさせながら前に言っていましたわ。
おお!恥ずかしい(>_<)
c0010831_2334877.jpg

そしてついに参りましたわ!
c0010831_23391361.jpg

「“伊万里牛”の霜降りサーロイン 熱々の焼きたてをそのままテーブルへ」
c0010831_2340156.jpg

「湘南 岩本さんの“あすなろ卵”で作ったバニラアイス」
「マリアージュケーキ」
「栗田さんが育てた“紅玉りんご”のコンポートとピスタチオのふんわりババロア」
このバニラアイス絶品でしたわ!
また食べたいデス。

定期的に「パンのおカワリいかがですか?」と持ってきていただいて
奥様は結構食べてしまわれて(^^;
お皿のソースをつけて、美味しくいただいてました。
お皿を綺麗にする。
なんてエコなの~って思いましたわ、ワタクシ。
ティッシュやキッチンペーパーでなく、パンで拭いて
それもたべちゃう。
いいわ~。
おうちでも意識しようと奥様、考えているようでした。


ここで紹介しているのはお食事だけですが、
c0010831_2351318.jpg

初めての共同作業~のウェディングケーキにデコレーションをしたり
c0010831_065386.jpg

(ケーキカットではなく、オリジナルらしいですわ)
c0010831_23515334.jpg

各テーブルの代表者がその場で作ったジェローキャンドルに火をともしていく
キャンドルサービスもあって。
メガネをかけると、キャンドルの炎にハートやらにこちゃんマークやら花が浮かんでました!
先ほどの奥方様、それを教えられると「まあ!」と驚嘆。
とても観劇した様子でに横にいる奥方の旦那様にご説明されてました(笑
大の大人がこんなメガネをかけている様は滑稽で可笑しかったです(^^
ほかにもきちんと「結婚式らしい」職場の方々からのお言葉や
同僚からの花嫁花婿にキスを迫る演出!などもあり
非常に賑やかで、花嫁花婿も楽しんでましたし
参列されていた方々も楽しんでいたようでございます。

ワタクシも結婚する時は、こんな式にしたいわ~と思った次第でゴザイマス。
奥様、そのときはウェディングドレス、よろしくお願いいたしますですわヨ!

ちなみに式場はこちら

ワタクシ達あみねこの著作権はねこやまさまにございます。

余談
[PR]
by kobutadebubu | 2008-02-18 00:03 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

鞄と財布

鞄を探していました。

書類が入るでかい鞄。
でも大人の女性らしいもの。

中々好みのがない中、
昨日、ふっと入ったアニエス.bで見つけてしまった!
持っていたA4のファイルも余裕で入る。
素敵!
一目ぼれで即買い。

ついでに春=貼る財布になるという
立春から一ヶ月以内に買うといい財布も見せてもらい
これまた一目惚れ!
これでも、出かけるたびに探していたんですが、
なかなか好みのが見つからなくて。

出会う時には、出会うんですね~。

久々にでかい出費でしたが、とても満足いく買物でした♪
[PR]
by kobutadebubu | 2008-02-14 12:46 | いただきました・買いました | Trackback | Comments(2)

直角靴下、更に

c0010831_12335020.jpg

直角靴下。

Lサイズも作りました。
糸が細いので、これで私のサイズにぴったり♪

出来上がりを机の上においておいたら、
オットが勝手に履いていきやがりました!

しかも雪の日に!(>_<)

いや、ウールだから、あったか効果はあるだろうケドね、
最初の履きオロシはアタシがしたかったなぁ…。

「うん、すっごく履き心地良かったよ♪」だってさ。

Mサイズはどうしてもはけないので、誰かに押し付けようと考え中です。
[PR]
by kobutadebubu | 2008-02-14 12:36 | knitting | Trackback | Comments(4)

小さくしました

c0010831_12304745.jpg

玉葱・じゃがいも・長芋・ブロッコリー・ほうれん草
白菜・春菊・葉ねぎ・セロリ・エリンギ

以前よりも小さな野菜セットに変更しました。

今までは、「は~!着たよ~。どうやって食べるか!」と
臨戦態勢だったんですが(^^;
久々に、最初に取っていたサイズに戻してみると
「お!うん、食べきれるな」と余裕が出てきました。
大は小をかねるデスね(使い方間違ってる

白菜と春菊着たら、鍋でしょう~。
でも今週末は家にいないからなぁ…。

いつするか…。
[PR]
by kobutadebubu | 2008-02-14 12:33 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)
今日、仕事先の同僚に
「昨日、テレビにドリカムが出てたんですけど、
 こぶたさんって、ドリカムの吉田美和に似てますよね」って。
c0010831_151976.jpg

いや~ん010.gif
嬉しい~(*^^*

私は吉田美和さんのヘアスタイルを真似しています。

私の「くせ毛・量が多い」は、ヘアカタログに載ってないんです(u_u
なんでよねぇ…。
流行のヘアスタイルは似合わないし、顔に髪の毛がかかるのは苦手(^^;
両サイドにレイヤーを入れられても、結んじゃって台無し(笑
今は、くせ毛を活かして、パーマスタイルにしています。
休日は比較的自由な感じで過ごしますが、
仕事中のまとめ髪をどうするか。

そのときのお手本が、吉田美和さんなんです。

40代なのに、かわいらしい!
そして大人の女性らしさ、芯の強さもある。
私もこうなりたい、こうありたいと。
コンサートの時や、TV出演の時、PVの時の彼女のヘアスタイルを覚えて
やってみているのです。

ですので、似てるって言われるのはとっても嬉しい(^^

これからも、どんどん取り入れていきます!
中身も伴ってくれるといいのですが(^^;
[PR]
by kobutadebubu | 2008-02-13 01:27 | 好み | Trackback | Comments(2)

お好み焼き

キャベツが一玉着たのでオットに何が食べたいか聞いたところ
「お好み焼き!」
そうだな、最近食べてないかも。

c0010831_02247100.jpg

ジャスコで半額になった山芋をすって入れたら
ふわふわのお好み焼きになりました(^^

多めに作って明日の私のお弁当に…と思っていたのに
全部食べちゃったよ!
お~~~~014.gif
[PR]
by kobutadebubu | 2008-02-09 00:24 | | Trackback | Comments(0)

気になっていたこと

ずーっと気になっていたけれど、なかなか調べられずにいたんです。

先日、何かのきっかけでたどり着き、読んですっきりしました。

「ニセ科学と石けんの諸問題」
重曹の科学と重曹電解水について

重曹にキレート作用はないということ。
ないだろうなぁ~と思っていたけれど、理論で語れずしっかり調べたいと思っていました。

そしてもっと重要なのは、重曹のナトリウム成分がカルシウムよりイオン化傾向が大きく、イオン交換は起こらないため(詳しくはNHK高校講座「金属のイオン化傾向」をご参照ください)、重曹にキレート作用があるという記述が明らかな誤りであるということです。

化学を知っている人からしたら「ププッ」って感じのことなんでしょうね。
知らないって怖いなぁ~。

また、重曹だけで洗濯は勧めないって(^^;
あ~れ~。
重曹とグリセリンで洗濯してきれいになってますけどね。
まあ45度のお湯で洗って浸け置きして、洗濯しているからなぁ。

次に重曹を25kg買うときには炭酸塩(炭酸ソーダ)もかって
石鹸も活用しようと思いました。
実は石鹸も買っています(^^;
↑であんまりすすめてない液体洗濯石鹸ですが。

綺麗汚れが落ちて、環境にやさしく、そして私の体にも優しい方法を
これからも模索していきます。
[PR]
by kobutadebubu | 2008-02-08 19:22 | 重曹生活 | Trackback | Comments(2)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu