<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

叱り飛ばした土曜日

先週の土曜日は、いろんなところでイベントをやっていたんでしょうね。

お店が入っているショッピングモールでも
子どもを対象にしたハロウィンイベントがあったんです。
お店の目の前の広場が受付、開場。
も~!
我慢の限界を肥えるか、いえいえ
超えるかと思いました。
いや、超えていたかも?

待ち時間に遊べるスペースがあるわけでもないので
もてあました子ども達がかわいそうな感じでもありました。

そういったわけで、お子様のお客様も多くご来店していただいたのですが、
叱りまくってました、私(^^;

マネキンをサウンドバック代わりにボクシングをする男の子。
載せておいた帽子が落ちたので直しに行ったら
お母さんに「見て、ボクシングしてるんだ~」って言った所だったので
「殴らないであげてね(ニコ)」と言ってきました。

また、男の子の兄弟+友達という3人の男の子が
お母さんの言うことを聞かない、聞かない。
ペットボトルのお茶を振って泡立てて、ビールだといって喜んでいます。
それだけならほほえましいのですが、
たまに開けて飲んでいるんですよ。
こっちは
「蓋がちゃんと閉まってなくて、噴出したらどうしよう!」って
かなり心配でした(^^;
その男の子が、ペットボトルのラベルをはがして
店内にぽいっと捨てた現場を見たので、
さ~っと拾い、その捨てた本人に
「ゴメンナサイね、ごみは捨てないでね(ニコ」って
渡してきちゃいました。
後から考えたら、店員としてはこれはやりすぎだったかな…と
チョット思ったんですが(^^;

そしてこの男の子の弟、2歳前後の男の子が
洋服を置いてあるテーブルの下にもぐって出てこない!
「危ないからダメだよ~」といっても聞く感じはない。
お母さんも口ばっかりで引きずり出す気配なし。
仕方がないので、私が腕を持って
「危ないからでようねぇ~」と出しましたよ(--

きっとお母さんからは
「ち、うるさい店員だな~」って思われただろうな…。
ただ「安全」を思うとやはり黙ってみているわけにはいかないのでした。
お子様達はどんな動きをするか全く分からないですから。
きっと本人達にも(^^;
ここが遊ぶための場所で、安全も確保されているのであれば
こんなにうるさくは言いませんよ。
机の下にもぐっても
「何?探検しているの~?おうちみたいだね~」なんつって
自分も入って相手したいぐらいです。
でも、お店は遊ぶ場所ではないし、
遊ぶために安全を考慮している場所でもありませんから。
親だってずっと見ているのは不可能だし、
やはり私たちが見てなくては、と思うのです。

そうはいいつつ、
「お客様から何かご意見でもいただいてしまっていたら…」と
週末はちょっと気が気ではなかったのでした(^^;
[PR]
by kobutadebubu | 2007-10-29 12:54 | こども・保育 | Trackback | Comments(0)

遅く起きた朝は

台風一過で晴れると分かっていたから
起きて洗濯しなくちゃと携帯電話で時間をセットしておいたけど、
やはり中々起きられず。
えいやっと起きて洗濯しようと思っていたら
義父とタイミングが丸被り
ぶ~!
(母屋と離れの間の外に洗濯機が置いてあるんです)

義父の分の洗濯と自分達ので最低2時間はかかるからなぁ…。

じゃあと作り始めたパンとコーンスープ。

義父の洗濯が終わって、
自分達の洗濯も終わる頃、パンも焼きあがった。

先日作ったグラタンも温めて。
c0010831_0502851.jpg

確実にオットを太らせるメニューだな(^^;
[PR]
by kobutadebubu | 2007-10-29 00:50 | | Trackback | Comments(0)

魚介系

c0010831_18242688.jpg

10月25日夕飯
ホタテはそのままグリルに入れて焼きました。
焼きすぎちゃって、かなり小さくなっちゃったのもありますね(^^;
大根の葉をジャコと一緒にごま油で炒めて。
秋刀魚の一夜干しもなかなかの美味。
野菜はブロッコリーの芯とか、ピーマンとか、にんじんとか、キャベツの芯をいためたもの。

c0010831_18244194.jpg

10月26日の夕飯。
牡蠣グラタン小松菜いり、大根の煮物(おでん風)、まいたけの味噌汁。
冷凍庫にある、オットが仕入れてくれる食材を使ってお料理。
年末に向けてそろそろ冷凍庫も整理しないとね!
マグロの冷凍の柵とか、お餅とか入れなくちゃだしね。
あ!まだ餅残ってるなぁ(^^;
食べなくちゃ!
[PR]
by kobutadebubu | 2007-10-27 18:28 | | Trackback | Comments(0)

一周年

お店がオープンして一年経ちました。
一年前の土曜日にオープン。

そしてあたしは、昨日初欠勤(--
あ~ぁ。
この一年、無遅刻無欠勤だったのに~。
あ、早退はそこそこしていますけど(^^;

ここ一ヶ月、朝晩咳が止まらない。
横に寝ると呼吸がしにくくて寝ていられない。
昼間は全く咳が出ないから、
ちょっとしたアレルギー反応だろうと放っておいたんですが
連日3~4時に就寝時間がずれ込んできちゃったのと
マイミクさんに
「それは早くお医者さんに行った方がいいよ!」と助言を受けたので
行ってきたんです。
そしたらやはり「喘息」でした。
びっくり。
病院にいってほっとしたのと、
連日の睡眠不足がたたって調子が悪かったので
無理言ってお休みしちゃいました。
ご迷惑おかけしたと思いますっ。
ごめ~ん!
でも、お休みいただいてお昼寝して
夜は薬飲んで咳き込まなかったので
た~っぷり睡眠を取り戻せた!
今日はかなり快調!
薬の力ってすごいわ!
薬が体に合うかどうか分からないので1週間分しか処方してもらってないから
また行かなくちゃいけないのよねぇ~。
でも、方向性が見えただけほっとしました。

長引く咳は、風邪じゃない可能性も秘めています。
喘息だったり、結核だったり。
是非、病院へ行きましょう。
って病院に殆どいかない私が行っても説得力ないか(^^;
[PR]
by kobutadebubu | 2007-10-27 18:27 | 感じたこと | Trackback | Comments(2)

湯川学准教授

推理小説好きのオットなら絶対楽しめると思っていた
ガリレオ」をビデオに録画しておいたんです。
それを半ば無理やり 夕飯を食べながら見せましたところ、はまった模様♪
ナンダカンダいってテレビのチャンネル権はオットナンデスヨねぇ (--#
毎日のスポーツニュースは欠かせない。
深夜のテレ朝のバラエティーも見たい。
私が見たいやつは「え~」って却下される 。
確かに仕事をしてない時は
「昼間好きな時間帯に好きなもの見てるしね」って思ってあわせましたけど
今はさ~、条件一緒だよねぇ~(--
私がテレビやビデオを好きな時間帯に見るには
オットを巻き込むしかないのです。
「え~、お前にばっかあわせてるじゃん!」ってオットは言うけれどもね。
あわせてもらってないですよ(怒
で、こういうことをするわけです。
これから毎週録画して、テレビの面白くない曜日の夕飯時に、見れるわ~♪
これはちょっと面白そうなので原作も読もうかと。
でも、春になるまでは無理かな…。
編み物の予定が詰まってるから(^^;
楽しみはとっておくことにします。
ガリレオは映画にもなるんですよね。
これまた楽しみだ。
ナンダカンダいって、福山はかっこいいのだ!
[PR]
by kobutadebubu | 2007-10-25 01:27 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(0)

殻牡蠣とケンタッキー

オットが昨日買ってきた殻牡蠣。
c0010831_120124.jpg

会社でパートさんが
「牡蠣嫌いなんだけど、断れなくて~」と社内販売で買わされてしまって
それを聞いたオットが
「それなら俺買うよ」と買ってきたもの。
1個100円、7個だったので700円なり~。
殻のまま焼こうか、って言っていたんですが
去年言った松島で「焼き牡蠣」と称して売っていた
蒸し牡蠣を再現してみることに。
いや~、26cmのルクルーゼがあってよかった♪
キッチンペーパーをしいて、水をはり、ザルを置いたら
カンタン蒸し器の出来上がり。
強火で5分。
出来たそばからキッチンで殻と(正確には貝柱と)格闘。
その場で食べる食べる。
うめぇ!
スープも逃さず頂ですよ。
c0010831_1215141.jpg

そのままで十分~
私はちょっとポン酢をかけて食べるのもいけました。
タウリンたっぷりとって明日からの仕事も頑張れるってもんです。
c0010831_122490.jpg

遅くまで遊んでいたので(^^;
気になっていたケンチキの1000円パックで夕飯。
でも野菜も忘れませんよ♪
牡蠣の自然な塩分の後だったからでしょうか。
ケンタッキーのチキンとポテトがどえりゃーしょぱい!
生理前で私の味覚がおかしいのか?!って言うぐらい。
「いや、しょっぱいね」とオットも言ってくれていたので
普段の私の味付けがいかに薄味か(^^;
健康に良い食生活ってことですわね。
あんまりにしょっぱかったので豆腐には何もかけないで食べました。
口の中の残った塩分で丁度良い(笑
たま~に食べたくなるけれど、毎日食べていたら体を壊すわけですね。
でもあられ衣の「香り揚げ醤油チキン」も非常に気になっていて
近いうちに食べようかと思っています(笑
[PR]
by kobutadebubu | 2007-10-25 01:26 | | Trackback | Comments(2)

きたよ~きたよ~きたよ~

ジャガイモ・安納芋・れんこん・大根・ブロッコリー
キャベツ・小松菜・野沢菜・トマト・まいたけ
c0010831_119967.jpg

きた~!!!!!!!!!
安納芋♪
もう待ちに待ってたよ~。
来週は着ても来なくても買っちゃおうかな。
これを焼き芋にして食べると最高なんですよ!
ジャスコでたまに売っていますので
お見かけの際はだまされたと思って買ってください。
出来たらゆっくり遠火で焼いてください。
とろ~っと甘い焼き芋になりますよ~。

野沢菜!
生ははじめてみましたよ!
どうやって食べるんだろう~♪
調べてみよう。
[PR]
by kobutadebubu | 2007-10-25 01:19 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

ピンクリボン運動

昨日、ジャスコのお客様感謝デーだったんです。
その上、今
「イオンは千葉ロッテマリーンズを応援しています!」
と割引も実施されていて、
その両方が適応されるらしいんですね。

で、私が欲しいと思っていたワコールのブラジャー。
20%OFFした後に更に5%OFFになる!
これは今日買うしかないでしょう!
っと休憩時間に買いに行きました。

私はブラジャーを買うときには必ず試着をしています。
同じワコールでもデザインによって全く違うからです。
自分の骨格や胸の形に合わなければ、
していても疲れてしまったり、体のラインを崩すだけ。
安いものではないので必ず試します。

で、時間もないので直感と値段とで選んだ2枚を持って試着室へ。
万引き防止のためにレジの前を通らないと試着室にいけないようになっていました(^^;
まあ、こうしていても持っていく人は売場から持っていくんですけどね。
ええ、ヤラレマシタヨ、肌着担当者時代にね(--;
6万円分ぐらいのブラジャーごっそり。
自分が出勤していた時だったので、ショックでした。
まあ、そんな話は置いておいて。

試着室も進化していた!
後姿が確認できるようにもなっていたし、
ちょっと上からデコルテを確認できるようにもなっている1
すげ~!
楽しい~!

販売員の女の子に見てもらって
「サイズはよろしいようですね」
ふふ(^^
伊達に肌着売場で接客はしてなかったわよ。

やっぱり正しいサイズ、綺麗なワイヤーのブラは凄い!
胸が美しくなりますわね。

本当は一枚の予定だったのに、選べないのと
ブラジャー買うのは実に5年ぶりぐらいだったりするし、
割引だし!と試着した2枚を買っちゃった(^^;
か、カードで(>_<)
もう使えない!

でお会計していたら、販売員さんが
「ご試着したカズだけ、ワコールから寄付をさせていただくので
 ご確認ください。 2枚ですね?」
なんてやり取りをしたんです。
ピンクリボンフィッティングキャンペーン
っていうらしい。
「え?買った枚数じゃないんですか?」
ってきいたら
「試着をして正しいブラジャーを着けていただく。
 自分の胸に関心を持ってもらおうって言う趣旨なんです。」
って。
へぇ~。

時間があればねぇ。
買わない(買うことが出来ない)高価なブラも試着しまくるんだけど。
残念だったわ。
え?普段に行けば良い?
ダメなんですよ~。
買うって思わないと試着は出来ない。
冷やかしが出来ないんですっ。
断ることが苦手なんです。
(uu

思いがけなかったけれど、私もまさに乳がん世代。
気をつけつつ、そういったことに協力したんだなぁ~と
ちょっと気分がよくなった買い物でした。

皆さんも必ず試着してから買ってね(^^
正しいブラは、胸元を美しくしてくれて、
洋服を更にきれに着こなせると思いますよ!
[PR]
by kobutadebubu | 2007-10-21 16:58 | 感じたこと | Trackback | Comments(4)

しょうが焼き弁当

今日はこれから飲みに行くんです。

普段は準備なんてしないんですが、
今日作っておかないと野菜が駄目になる~!
ので、自分のブランチ兼オットの夕飯を作りました。


きのこたっぷりしょうが焼き~。
c0010831_1635455.jpg

テレビでやっていて
「これは椎茸使える!」って思って(笑
今週の野菜で少量のきのこ3種があったのでそれも入れて。
生姜も入っていたし!
買ってきたのは豚肉だけ。
いいわ~♪
なんて効率的♪

オットのリクエストでタッパーにつめてお弁当に。
c0010831_16351745.jpg

普段会社でおいしい社食を食べているので
お弁当は全く作りません!
だって本人負担1日50円ですよ!
50円じゃ流石にお弁当は作れませんもの(^^;
たま~に「お弁当」を食べたくなるんですって。
こうやってたまに作ってはオットのお弁当欲を満たしています(笑
梅干も一昨年作った失敗作です(uu;
[PR]
by kobutadebubu | 2007-10-21 16:37 | | Trackback | Comments(0)

しいたけ途中経過

c0010831_0222586.jpg

にょきにょき生えてまっせ!
同じものが一斉に群生してるのがダメなんですよ~(>_<)
間引かないといけないってことで、
ちょっと腰がひけるんですが、対峙してぽきぽき取りました。

c0010831_0224084.jpg

ちっさいのも、フライにしました。
c0010831_0225315.jpg

ものすごい椎茸の味です!

当たり前だけど(笑

もう少し大きく育てて、焼いて醤油掛けて食べようかなぁ~。
[PR]
by kobutadebubu | 2007-10-18 00:23 | | Trackback | Comments(8)


40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自己紹介とリンクなど♪

名前 こぶた
年齢 40代
    ブログ読むと
  年齢かいてます(^-^;
性別 女
星座 牡牛座  
血液型 B型

職業今のところ専業主婦
   保育士資格
   取りました♪
   学童保育で
   資格を活かそうと
   したら、妊娠発覚!
   うれしくもあり、
   残念でもありました。
   ただいま妊婦中。
   と思ったら流産(t_t
   うえ~ん。
   引きこもっていても
   仕方がないので、
   販売業でお仕事再開。
   子どもも出来ないし、
   正社員への道を目指し
   はじめたと思ったら、
   懐妊(^^;
   今度は一応育っている
   模様。
   順調に行けば、
   秋には母になる予定。

 そして無事に出産!
   現在、不安ながらも
   母親業を
   開業したところです。
   
   契約社員として復帰し
   3年働いたところで、
   進路変更。
   以前から考えていた
   子供に携わる仕事に
   いつでも就けるように
   通信大学へ!
   ただいま勉強中です。
   
   そして、そして必要単位を
   履修し、このたび
   2年で退学となります!
   これからこの資格を活か
   すのか、
   他にやることが見つかるの
   か?!
   のんびりゆったり考え
   ま~す。

   なんて言っておいて、
   非常勤講師で働く事を
   決めて、動いていたら
   なんと臨時任用で働く
   事にして、
   2016年9月より
   臨時任用で小学校の
   先生として働くことに!
   ひょえ~~~~~!
   自分で決めたこと
   とはいえ、
   展開の速さに
   びびっている
   今日この頃なのでした。

趣味 作ること全般
    料理は毎日。
    パン・餃子・ピザ
    お好焼き・たこ焼
    うどんなどを
    作っていたら
    「粉番長」の
    称号を貰いました。
    あみねこを作ること
    Wガーゼで服を作る
    BABY子供服を 
    作る事
    にもはまってます(^^
    


重曹・クエン酸・酸素系漂白剤   などを使った生活をしています。 
きっかけは合成界面活性剤が
体に合わないために
手足に主婦湿疹ができて
痒くて痒くて大変だったのから。
皮膚科に行って
塗り薬をもらっても
良くならなかったんですよ。
シャンプー・洗剤
(キッチンも洗濯も)
一切合成界面活性剤をやめたら
治りました。

私の重曹生活

こんな私がテキトーにだらりんと
書いていくブログです。
何か思ったことがありましたら
コメントくださると大変うれしゅうございます。


コメントの入力方法



私がお気に入りのリンク集♪
石けん百科
地球に優しいお掃除のページ

ご機嫌公論

最強母乳外来











TB・コメントともこのブログと関係ないものはばっさりと削除させていただきますのでご了承ください。
また、コメントなくTBされた際にも削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
TBしていただく際には、一言コメントいただけるとうれしいです♪

ライフログ


神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-


あなたが人生でやっておくべき、たった1つのこと


“奇跡"は自分で起こせる! 3日後「引き寄せ」日記


天使が教えてくれた「おしゃれの法則」


こうして、思考は現実になる


叱らず、問いかける--子どもをぐんぐん伸ばす対話力 (ファミリー新書)


跳びはねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること


マンガでやさしくわかるアドラー心理学


りんごかもしれない


ぼくのニセモノをつくるには


ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか


ママ、生まれる前から大好きだよ!―胎内記憶といのちの不思議


平成よっぱらい研究所


寿限無 (声にだすことばえほん)


三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

さとうみつろう

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

シャインさん コメントあ..
by kobutadebubu at 06:45
8/10夕方から夏休みの..
by シャイン at 23:23
仕事をしてると書けなくて..
by kobutadebubu at 22:20
最近あんまり更新されない..
by シャイン at 22:58
鍵コメさま コメントあり..
by kobutadebubu at 17:24
私からのお願いとしては、..
by 積分定数 at 13:35
積分定数さま 掲示板拝見..
by kobutadebubu at 23:26
Commented by..
by 積分定数 at 13:35
初めまして! コメントあ..
by kobutadebubu at 10:41
初めまして。コメントしよ..
by 積分定数 at 04:24

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体

今週の野菜
作ること
お酒
本・雑誌
TV・ラジオ
舞台
重曹生活
音楽
ドラマ・映画
はまりもの
好み
へぇ~、面白~い
感じたこと
English
いただきました・買いました
Diet
こども・保育
保育士試験&実技対策
お絵かき
ふぇるとぬいぐるみ
あみねこ
ニュース
お出かけ
sewing
knitting
仕事
妊娠・出産・育児
通信大学
小学校
才能応援プロジェクト
アドラー心理学
五本指エクサ
未分類

お気に入りブログ

ほれみたことか
APPLEPIE QUI...
好き? きらい? 好き?
ありんこママのキモチ
been there d...
michihoのシナリオ...
つれづれなるままにぃ~
まるcafeレモネード
やわらかな風の吹く場所に...
レオンちゃんとパンダ日記
yaccolog -- ...
オオタガキセイコ・日記
好きを仕事にする大人塾「...
「夏かぜ対策」ブログ
獺 kawauso ひね...
暮らしノート

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧