<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ロシアンししとう再び

てんぷらにしました。
c0010831_0281869.jpg
えのき・なす・かぼちゃ・里芋・蓮根
セロリの葉・ししとう・しいたけ

このしし唐がね。
5つあってね
5つともからかったの!
絶対そばで唐辛子栽培しているって!
ん?なんでそうかって?
下の記事を見てそうおもったの。
「ししとう」にはなぜ辛いものが混ざるのか

茄子は甘かった~。

しいたけは肉厚で、出汁が閉じ込められていて
とってもジューシーでした。

めんつゆが無かったので全てゲランデの塩で食べました。
うまい!

タダ、ご飯のおかずにはなりませんでした(^^;
[PR]
by kobutadebubu | 2007-09-27 00:28 | | Trackback | Comments(4)

た、たまねぎが…

c0010831_1849848.jpg

たまねぎ・じゃがいも・れんこん・レタス・空芯菜
ミニセロリ・トマト・ししとう・毛豆・原木生しいたけ

ああああ~。
玉葱こないかなぁ~って想定してあんまり使ってなかったら
今週着ちゃったねぇ。
先々週のもあわせて20個弱あるんじゃないかな(^^;
かなり小さいけれど。
これは先々週の分を炒めて冷凍するしかないな。
ハンバーグとかカレーのときにつかおう。

毛豆は枝豆の種類だそうです。
へぇ~。

今日はてんぷらにしようと思っていたので、
蓮根やしいたけやしし唐が着てくれて嬉しいわ。
でも全部やったら誰が食べるのよ!っていう量になるな(^^;
なすとえのきとオクラもてんぷらにしたいしな。

分量の見極めが大事です。
[PR]
by kobutadebubu | 2007-09-26 18:51 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

一周年

昨年の今日、今の仕事の始めての研修がありました。

ですので、丁度一年経ちましたよ!
仕事をして。

何かを始めるときには必ず思うんです。

『いつ辞めるんだろう、私』って。


高校生になった時も、
新しい制服で、
新しい鞄を自転車のかごに入れて
線路沿いをこぎながら
「3年通えるんだろうか?
 いつか辞めるんじゃないだろうか?」って
時折思いながら通学していましたし(^^;


今回も一年勤めるとは思っても見なかったなぁ~。
っていうか、子どもを授かる予定でいたんですが(--;
ああ、未定のままだ~(>_<)
はぁ~。

記念すべき今日は2時間だけですが出勤して、計9連勤!
いけません。
集中力がなくなります。
人がいないようでしたので出勤しました。
スタッフが大変そう、っていうよりも
お客様に迷惑をかけることになってしまうので
出来る範囲でとボランティア精神から申し出たのですが、
若さがありませんでした(--;
き   つ   いっ。
一ヶ月以上休み無しで働いている方も知っているのでなんですが
無理だ!
すごい!って改めて思いました。

休息は必要です。
心身ともに。
ミスも多くなります。
疲れているからか、腕の毛をむしりとるという夢を見まして(^^;
夢判断で調べてみたら
「心身の疲労による」だって(笑


今日の10時からと明日は休み。
毛糸を買ってきたので数年ぶりにセーターを編もうと思います。
久々なので楽しみ~!
ただ、1個足りなかったのよね。
客注してきたけれど、届く前におおむね出来上がりそう。
気持ちが同じテンションで続くか心配(^^;

そう、飽きっぽいんですよ、私。



そんな私が一年勤められたのも
家事を全くしなくてもたま~にしか文句を言わなかったオットと
職場の皆様のお陰です。
ありがとうございます。

こんな性分なんで、いつまで続くか分かりませんが(笑
続く限りどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kobutadebubu | 2007-09-25 19:01 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

FINAL

福岡に続きまして
国立競技場でのファイナルに参加してきました!
c0010831_0281449.jpg

昨日は暑かったようですが、今日は肌寒い!
しかも雨も降ってくるし!

オープニングで霧雨がさ~っと降りましたが
その後は見事に降るか降らないか微妙なライン。

6万人ですって!
奥さん!

これだけがいっぺんに歌ったら絶対UFOは上空に待機していたはずです!
絶対!

前回のドームとは全く違う!
野外、しかも競技場ならではの開放感とエコー感がありました。
すごく歌いにくかったと思います。
しかも風も強く、演出の中でバルーンにつながれて移動するのですが
その移動が風に流されてままならない!
「はあっ」
私は歌に全く集中できず(笑)(^^;
美和ちゃんの様子をうかがっていたのですが
その間もしっかりと歌い上げていました。
プロとして当たり前といっては当たり前なんですが、
私はすごいと思いました。
いや~、ちょっとしたレジ操作のミスで「あわわわ」と焦る私には
絶対に無理!
え?
期待もしてない?!

帰りは国立競技場から外苑前駅か青山一丁目を目指したんですが
やはり下調べをせずにあるいたもんで訳が分からず
結局明治通りをてくてく歩いて渋谷から電車に乗りました。
ものすごく歩いた~(笑

踊って腕振って歩いて。
明日、起きれるのかいな、私(^^;

途中途中訳もなく涙が流れました。
私の中の誰かがその曲に感じるものがあって流した涙かな~。
楽しかったし、ストレス発散したし、癒されました。
幸せにしてくれてありがとう!
ドリカムのお二人!
12月のニューアルバム、楽しみにしています♪


この夏のイベントはこれにて終了。
楽しかった!

これからもお出かけは続きます。

コンサートでは
[PR]
by kobutadebubu | 2007-09-24 00:45 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

kotokoto

日経からタダで送られてくる
「ecomom」に載っていた
レバーの黒こしょう煮とごぼうのラタトゥイユ。

c0010831_1502349.jpg


うまい!

両方とも鍋で煮詰めているだけ(^^;

出来立ての温かいものをいただきましたが、
冷蔵庫で冷やしても美味しいはず。

明日が楽しみです。
[PR]
by kobutadebubu | 2007-09-21 01:50 | | Trackback | Comments(0)

悔し涙

古田監督が引退会見で涙…ファンの期待応えられず「悔しい」
c0010831_1135843.jpg

昨日だけは自ら積極的にスポーツニュースを楽しみにしました。

楽しみというのとは違いますね。

見なくては!見逃してはいかん!と思ったんです。

古田監督が引退会見。

ううううっ。

私は野球は熱狂的なFAN!っていうほどでもないのですが、
オットが近鉄ファンだったこと。
オットが毎日スポーツニュースを見ていること。
ほいだもんで、なんとな~く見ていることが多くなりました。
近鉄がなくなるというときも、選手会長としてものすごく戦いましたし
その姿にほれました。

ブログも拝見していましたが、
やはり監督になってからはかけないんでしょうね。
なかなか更新されませんでした。

でも監督から退いたので、次に監督になるまでの間
是非、ブログ復活させて欲しいです。

ちょっと興味がある人を球場に足を運んでもらおうという企画も
とても面白かった。

今年は仕事をしてしまったのでなかなかいけなかったのが残念。

あと残りわずかだけれど、なんとか調整して神宮に!
最悪横浜スタジアムに観にいきますよ!

頑張ってください!

記事全文
[PR]
by kobutadebubu | 2007-09-20 11:41 | ニュース | Trackback(1) | Comments(0)

辛!

c0010831_22521149.jpg

玉葱・里芋・ごぼう・キャベツ・おかひじき
長ネギ・昔なす・ししとう・おくら・えのきだけ

で、早速
c0010831_22543128.jpg

ししとうはごま油で炒めて塩しました。
じゃがいもはホイル焼き。
おかひじきは湯がいて、すりごまとマヨネーズと醤油であえてサラダに。

ししとうの一つがめちゃめちゃ辛くて
軽くパニックになりました(笑

ロシアンししとうでしたよ。
ふ~。
[PR]
by kobutadebubu | 2007-09-19 22:56 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

早起きして

c0010831_11284211.jpg

ちょっと早起きして
(っといっても9時半ですけどね(^^;)
パンを作りました。

発酵は、炊飯器の保温を使って。
いいですね!
フッ素加工になっているから、出す時もペロンって出てきてくれました。

ソーセージと
先日作った
パンプキンパイの残りのアンを詰めたかぼちゃアンパン(?)

か~な~りしっかりした朝食になりました。
[PR]
by kobutadebubu | 2007-09-17 11:30 | | Trackback | Comments(0)

香ばしい

c0010831_0525.jpg

ローストチキンです。
塩コショウして、バターをのせて
250℃のオーブンで15分焼いただけ。
おいしい~!
しかも火加減とか見なくて良いから楽だ!
その間に他の料理をガスを使って出来ますしね♪

塩コショウだけの味付けでいただきましたが、おいしい~。
ジャスコで買ってきたお肉でしたがこれだけうまいとなると
もうちょっと立派なお肉だったらなおジューシーなんだろうなぁ…。
と思いをはせちゃったりしました。

それでもオットに
「最近手の込んだ美味しいものを食べていない」と(^^;
まあ、確かにね
手の込んだものは無いかな(^^;
[PR]
by kobutadebubu | 2007-09-17 00:06 | | Trackback | Comments(0)

秋の味覚

c0010831_0532313.jpg

亡くなった父の田舎の親戚から送られてきた巨峰と
らでぃっしゅできた栗です。

栗は↓の茹で方で茹でたんです。
確かに、水にひたひたに浸かっているので柔らかくなるんですが、
あの栗独特のほくほくした感じがなくなっている!

このままマロンクリームを作る、などの加工をする料理には向いていますが
そのまま食べるのにはちょっと残念な感じに…。

あ~ぁ。

次は茹でた直後に冷水につけるというのに挑戦します!
[PR]
by kobutadebubu | 2007-09-14 00:55 | | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu