<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

肉うどん

c0010831_2344248.jpg

昨日へたって
「今日は帰ってから夕飯の支度をします」というメールをしたら
オットが作ろうと思って買ってきた肉うどんの材料。
残念ながら(?)殆ど夕飯の下準備をしていったので
オットのやる気を思いっきりそいでしまい
今日へと持ち越しになりました。

今日は夫が年度末と月末とが重なっているので遅い日。
先に作って食べて寝ちゃいます(^^;

ごめんよ~。
[PR]
by kobutadebubu | 2007-03-31 23:06 | | Trackback | Comments(0)

充実した休日

…せっかく書いたら消えた(>_<)
うううううう~っ
頑張って…かけないので簡単に。
c0010831_2349465.jpg

昼前に駆け込みで入ったとんかつや。
家でカステラを食べてきたらレディースセットが食べ切れません。
「…年取ったなぁ…」と実感。
c0010831_2350544.jpg

時間つぶして入った本屋さんで見つけたよ!
欲しかった本!

c0010831_23502122.jpg

本日のメインイベントの舞台橋を渡ったら泣け
隔離された状況での人間関係がコミカル且つリアルに描かれる群像劇『橋を渡ったら泣け』。様々な役柄を演じ切る実力派俳優としてシアターコクーンでもおなじみの生瀬勝久が、6年振りとなる演出を手掛ける!
出演には、大倉孝二・奥菜恵・八嶋智人・小松和重・鈴木浩介・岩佐真悠子・六角精児・戸田恵子といった演劇ファンの心をくすぐる面々が顔を揃えた。魅力的なキャストを得て、軽妙な笑いの奥に人間の暗部を垣間見せる戯曲に生瀬の手腕がどのように発揮されるか。期待が高まる!
んですよ。
お話はね、

ストーリー
明日かもしれない近い未来、日本は未曾有の大災害に襲われた。生き残った数少ない人間は、瓦礫の中、自分達の力で生きていくことを迫られた──。
大災害から1ヵ月以上が過ぎた。ここ、信州・乗鞍岳の近くでは、数名でコミュニティをつくり、共同生活を送っている。人々は、つきとめられない原因を考えるより、現状を受け入れ、とにかく生きていくために冷静になることを選んだのだ。食品会社の倉庫にあった缶詰と湧き水で命をつなぎ、未来への緩やかな絶望を身につけながらも、人々は意外とのんびり暮らしている。
そこに、ひとりの男がやってくる。パンダの観光船で流れ着いたというその男は、自分達以外にも生きている人間がいたという希望と、閉塞し始めていた集団に新しい風をもたらすのだが──。
なんです。
見ていて心が痛かった。
リーダーが次々と変わっていく。
初めは「それは違うだろう?!」と前のリーダーを倒すんだけど
いざリーダーになるとやってることは変わっていない…。

まるで数年前の自分を見せ付けられているような気がして辛かったです。

八嶋さんを生で見られて嬉しかったです(^^
奥菜恵もかわいかったですよ。
でもなんか芝居が一本調子だったような?!
戸田さんは相変わらず素敵でした。
ただ、最後の挨拶で笑顔がなかったのでちょっと心配です。
今まで何度か舞台を観にいきましたがいつも笑顔だったので。
何か嫌なことが合ったのか?!
体調が優れないのか?!

舞台の内容ともあいまって少しすっきりしない後味となりました。

その後半年振りに行ったいつものお店。
もうすぐ時期が終わるからと慌てて食べた牡蠣グラタン。
c0010831_23504822.jpg

牡蠣がね、大きくてねおいしかったよ~。
メニューに貼ってあった「限定品」のシールにやられて頼んだ
ハマグリとルッコラの白ワイン蒸し。
c0010831_23505941.jpg

これもね、おいしい~。
「そういえば貝の味噌汁やらないよね」とオットから指摘されまして。
今はそんなことないんですが、小さい頃は苦手でした貝のだし。
そうだなぁ。
これからは定期的に食卓に登場させよう。

で、ちょ~っとお腹に余裕があったのでついついオットのリクエストに応えて寄ってしまった
c0010831_2351112.jpg

長崎ちゃんぽん。



食べながら後悔しました。


「私、なんで食べてるんだろう…」


味はね、いたって普通…。


…帰りの電車の中はちょっとした地獄でした。
苦しかったよ~。


でも充実した一日でした。


明日から何年ぶりだろう!六日連続勤務なんです(>_<)
何年ぶり~!
が、がんばれるかな…。
もう若くないけど…。

やるよ、やる!
楽しい休日の後だから、きっと頑張れます。
[PR]
by kobutadebubu | 2007-03-30 00:10 | 舞台 | Trackback | Comments(2)

今週の野菜

c0010831_23113036.jpg

たまねぎ・にんじん・じゃがいも・蓮根・レタス
ほうれん草・かき菜・葉ねぎ・ミニトマト・エリンギ


久しぶりに肉じゃがでも作るか!
って思って作りました。
c0010831_23204761.jpg

こういう肉じゃがを作るのは実は初めてです!
私の参考にしていたレシピには人参が入っていなかったんですよ~!
人参が入っていたほうが彩りが良いですね。

かき菜。
菜の花に似ていると思ったら、その仲間だった。
ベーコンと炒めたらおいしいだろうなぁ~っと思ったけど
脂肪を取りたくないのでおひたしにしました♪
おいしかったよ。
[PR]
by kobutadebubu | 2007-03-29 23:27 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

赤ちゃんポスト設置

解説]赤ちゃんポスト設置へ

かなり以前から話題になっていますね。
今日のNHKの番組つながるテレビ@ヒューマンで取り上げられていました。
蓮田太二副院長がインタビューを受け
また、病院が取り組んでいる電話相談の様子も放送されました。
一朝一夕で決めたことじゃないんだなぁ~と実感。
「産んだけれど、育てられない」という訴えを涙ながらにする母親。
それを長年聞いてきたら、何とかしなくて!って思うと思うんです。


ポストなんていうから奇異な感じがしますよね。
初めからポストなんて使わなければ良いのに。
マスコミが変に話題にするためにつけたんでしょうけれど。

また、ドイツ発祥ということでカトリックの影響でもあるのかしら?って思ったんです。
そうしたら、この病院自体がカトリック系だったんですね。

蓮田太二副院長曰く
「お子さんを置いていく場所ではなく、
 相談をしていただける場所があるんだよということが分かる場所に
 していきたいと思っています。」と仰っていました。

ゆりかご(赤ちゃんポスト)の脇に
「相談室」を設けるんだそうです。
今電話でやっていることを面談でも出来るようにするんでしょうね。
取材をした時には東北に住む女性から
「一週間前に産んだがどうしても育てられない」っという電話があったそうです。
「一緒に最善策を考えていきましょう?」と看護部長が言うと
電話口で泣いていたようです。
誰にも相談できないんでしょうね。

ただ話題にするだけでなく、各地方自治体や地域に
こんな相談する施設があるよって教えてくれると良いのにね。

記事全文
[PR]
by kobutadebubu | 2007-03-24 23:51 | こども・保育 | Trackback | Comments(0)

か、感動した!

<世界フィギュア>安藤美姫が優勝 浅田真央は銀
c0010831_235058.jpg


たまたまカレーを食べようと机に向かい
いつものようにフジテレビを付けたら世界フィギュアをやっていて
ちょうどキム・ヨナちゃんの演技だった。

惜しい!
惜しかったね!

その後の浅田真央ちゃんの演技を見て
カレーを食べる手も止まって
私も緊張して
演技が終わって彼女のガッツポーズ観て
「うおぉぉぉぉぉぉぉ!」の歓声聞いたら
うるっときちゃいました。

ううっ。
よく頑張ったよ。

それの上を行ったのが、安藤美姫ちゃんでしたね。
凄い!
トリノオリンピックの時はぼろぼろだったから
ここまでくるのは並大抵のことじゃなかったと思う。
きれいになった~。
ジャンプもさることながら
そのほかの演技中の指先までの表現がとってもきれいでした。
個人的にはあの衣装の色が好き♪
とっても曲と演技にあっていましたね。
かの滑走順でこの演技は凄いねぇ~。
精神力もつけたということですね。

素人ながら、
真央ちゃんはもう少し顔の表情も「演技」できると
もっと見栄えするんじゃないのかなぁ?って思っちゃった。
ピアノを習っている時も
「もっと感情を込めて」って言われて
もう踊っているみたいにひきましたけど(^^;
(体を揺らしてね)
真央ちゃんのは演技のことに集中して無表情になっているんですよね。
本人は意識してない感情こもっている顔なのかもしれないけれど。
TVで観て顔の表情が良く見えるだけかもしれないけれど
顔の表情って心にも影響してきますからねぇ。
村主章枝さんみたいに、というと伝わるでしょうか?

今後が楽しみです。

明日は大大大好きなエキシビジョンだ~~!!!!!
早く帰ってこようっと!


※そうそう書き忘れちゃった。
 気になること)浅田真央ちゃんがよく言う「ノーミスして」
 「ノーミスの演技で」とか「ミスをしないで」とかが
 正しい日本語ではないの?!
 英語感覚なのかな?

記事全文
[PR]
by kobutadebubu | 2007-03-24 23:04 | TV・ラジオ | Trackback | Comments(2)

理解できるような、出来ないような…

ちょっと前のネタですが…。


「mixi読み逃げ」ってダメなの?

mixiってのは足跡機能が付いていて、誰が何時ごろ来たのか
分かるようになっているんですね。

で、来たのに日記にコメント残さないで立ち去るとは何事?!と
ご立腹されている方がいるようです。

正直言って理解できません(^^;
ROM専門がいても良いと思うんですよ。


それにコメント書くのって結構疲れませんか?!
私だけ?!
推敲に推敲を重ねてみて、読んで…。
嘘ついちゃいけないから漢字や意味をネットの辞書で調べたり
その事実があるか検索したり…
10分ぐらいかけることもありますよ(笑
なので仕事を始めてからいつも出かけているブログ、日記があっても
コメントを残すことが極端に減ってしまいました(>_<)
すみません~。


確かにネ、足跡が残っていて
知り合い(マイミク)でない人がやってきた場合
「何何々~?!どうしてこの人私のところに来たの~?!」って思うけど
私も検索して知り合いがいないかがしがしやっていたり
その人のコメントが気になってプロフィールをのぞきに行ったりしますから。
だいたい「あ、この人はこのワードを検索してきたなw」って言うのが分かったりもしますよ。



コメント残さなくてはいけない!なんてしたら
誰も来なくなるんじゃないの~(^皿^


コメントがあるとちょっとうれしいのは確かですが、
私は日々50~60アクセスしてくださる皆様に感謝しています(-人-)

記事全文
[PR]
by kobutadebubu | 2007-03-24 21:57 | ニュース | Trackback | Comments(0)

旬の野菜で、デトックスや~!

ふきのとうとタラの芽のてんぷらです。
c0010831_185829.jpg

全部揚がるのを待つと冷めちゃうので
揚げたてを次々と食べて行きました。
ゲランドの塩で。
うめぇ!

今朝のはなまるマーケットで取り上げられていて
「あくが油に溶けるので苦味がなくなる」的なことを
言っていました。
苦味が合っても良かったんですが、
よい意味でマイルドになって食べやすくなっているように
感じました。

おいしかったよ~。

…深夜に食べなければなおね、体に良いよね(^^;
[PR]
by kobutadebubu | 2007-03-23 01:09 | | Trackback | Comments(4)

ハチクロ

c0010831_20572755.jpg

ハチミツとクローバーのDVDです。

職場の女の子にマンガのハチクロを貸したところ
「こぶたさん、●●さんにハチクロのマンガ、貸したんですってね?!」
とこのDVDの持ち主である男子(25歳)に声をかけられまして。
「うん。映画を借りたって言うから。マンガも読んどけ!って」
「僕、DVD全巻持っているんですよ。貸しましょうか?!」
「え?!ホント?!借りたい!」

なんていう会話を仕事中にしつつ(^^;
借りていたのです。

あんまり長期にわたって借りていても悪いので
ぽつぽつ観ていたのですが、
今日は休みだったので一気に4巻(12話)分見ました。
どっぷり世界観に浸っています。

ああ、久々に恋愛したい気分です。


…ええ、それが叶わぬことも分かっているので
どっぷり浸れる恋愛小説を探しています。
ちょっとピンクで切ない雰囲気を味わいたいのです(笑
[PR]
by kobutadebubu | 2007-03-22 21:01 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(2)

カレーセット?!

c0010831_10524286.jpg

たまねぎ・にんじん・里芋・ごぼう・大根
白菜・ほうれん草・春菊・長ねぎ・原木生しいたけ

オットからのリクエストがあったのでカレーでも作りますか。
先週のふきのとうもまだ食べていないので(^^;
(外食が多かった(>_<)
人参、ごぼうでかき揚げでも作りましょうか。
たまねぎのかき揚げも好みです。

白菜・春菊が着ちゃったら鍋しかないですね。
何鍋にしようかなぁ~。
[PR]
by kobutadebubu | 2007-03-22 10:54 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(2)

sakura

桜開花 東京都心で全国に先駆け 3番目の早さ
桜咲いたんですね!

寒いとは言いながらも春めいてきていますもの(^^
某事情で、冬のコートをクリーニングに出して
この一週間ほどスプリングコートですが
全く支障なく過ごせています。

やはり春なんですねぇ~。

お花見~!

記事全文
[PR]
by kobutadebubu | 2007-03-21 07:26 | ニュース | Trackback | Comments(0)


40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介とリンクなど♪

名前 こぶた
年齢 40代
    ブログ読むと
  年齢かいてます(^-^;
性別 女
星座 牡牛座  
血液型 B型

職業今のところ専業主婦
   保育士資格
   取りました♪
   学童保育で
   資格を活かそうと
   したら、妊娠発覚!
   うれしくもあり、
   残念でもありました。
   ただいま妊婦中。
   と思ったら流産(t_t
   うえ~ん。
   引きこもっていても
   仕方がないので、
   販売業でお仕事再開。
   子どもも出来ないし、
   正社員への道を目指し
   はじめたと思ったら、
   懐妊(^^;
   今度は一応育っている
   模様。
   順調に行けば、
   秋には母になる予定。

 そして無事に出産!
   現在、不安ながらも
   母親業を
   開業したところです。
   
   契約社員として復帰し
   3年働いたところで、
   進路変更。
   以前から考えていた
   子供に携わる仕事に
   いつでも就けるように
   通信大学へ!
   ただいま勉強中です。
   
   そして、そして必要単位を
   履修し、このたび
   2年で退学となります!
   これからこの資格を活か
   すのか、
   他にやることが見つかるの
   か?!
   のんびりゆったり考え
   ま~す。

   なんて言っておいて、
   非常勤講師で働く事を
   決めて、動いていたら
   なんと臨時任用で働く
   事にして、
   2016年9月より
   臨時任用で小学校の
   先生として働くことに!
   ひょえ~~~~~!
   自分で決めたこと
   とはいえ、
   展開の速さに
   びびっている
   今日この頃なのでした。

趣味 作ること全般
    料理は毎日。
    パン・餃子・ピザ
    お好焼き・たこ焼
    うどんなどを
    作っていたら
    「粉番長」の
    称号を貰いました。
    あみねこを作ること
    Wガーゼで服を作る
    BABY子供服を 
    作る事
    にもはまってます(^^
    


重曹・クエン酸・酸素系漂白剤   などを使った生活をしています。 
きっかけは合成界面活性剤が
体に合わないために
手足に主婦湿疹ができて
痒くて痒くて大変だったのから。
皮膚科に行って
塗り薬をもらっても
良くならなかったんですよ。
シャンプー・洗剤
(キッチンも洗濯も)
一切合成界面活性剤をやめたら
治りました。

私の重曹生活

こんな私がテキトーにだらりんと
書いていくブログです。
何か思ったことがありましたら
コメントくださると大変うれしゅうございます。


コメントの入力方法



私がお気に入りのリンク集♪
石けん百科
地球に優しいお掃除のページ

ご機嫌公論

最強母乳外来











TB・コメントともこのブログと関係ないものはばっさりと削除させていただきますのでご了承ください。
また、コメントなくTBされた際にも削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
TBしていただく際には、一言コメントいただけるとうれしいです♪

ライフログ


神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-


あなたが人生でやっておくべき、たった1つのこと


“奇跡"は自分で起こせる! 3日後「引き寄せ」日記


天使が教えてくれた「おしゃれの法則」


こうして、思考は現実になる


叱らず、問いかける--子どもをぐんぐん伸ばす対話力 (ファミリー新書)


跳びはねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること


マンガでやさしくわかるアドラー心理学


りんごかもしれない


ぼくのニセモノをつくるには


ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか


ママ、生まれる前から大好きだよ!―胎内記憶といのちの不思議


平成よっぱらい研究所


寿限無 (声にだすことばえほん)


三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

さとうみつろう

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

シャインさん コメントあ..
by kobutadebubu at 06:45
8/10夕方から夏休みの..
by シャイン at 23:23
仕事をしてると書けなくて..
by kobutadebubu at 22:20
最近あんまり更新されない..
by シャイン at 22:58
鍵コメさま コメントあり..
by kobutadebubu at 17:24
私からのお願いとしては、..
by 積分定数 at 13:35
積分定数さま 掲示板拝見..
by kobutadebubu at 23:26
Commented by..
by 積分定数 at 13:35
初めまして! コメントあ..
by kobutadebubu at 10:41
初めまして。コメントしよ..
by 積分定数 at 04:24

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体

今週の野菜
作ること
お酒
本・雑誌
TV・ラジオ
舞台
重曹生活
音楽
ドラマ・映画
はまりもの
好み
へぇ~、面白~い
感じたこと
English
いただきました・買いました
Diet
こども・保育
保育士試験&実技対策
お絵かき
ふぇるとぬいぐるみ
あみねこ
ニュース
お出かけ
sewing
knitting
仕事
妊娠・出産・育児
通信大学
小学校
才能応援プロジェクト
アドラー心理学
五本指エクサ
未分類

お気に入りブログ

ほれみたことか
APPLEPIE QUI...
好き? きらい? 好き?
ありんこママのキモチ
been there d...
michihoのシナリオ...
つれづれなるままにぃ~
まるcafeレモネード
やわらかな風の吹く場所に...
レオンちゃんとパンダ日記
yaccolog -- ...
オオタガキセイコ・日記
好きを仕事にする大人塾「...
「夏かぜ対策」ブログ
獺 kawauso ひね...
暮らしノート

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧