<   2006年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧

滋養強壮

昨日、くたくたになって帰ってくると素敵なお届け物が届いていました。

なんとmikanskyさんからでした!
開けてみると…
c0010831_154137.jpg

姫トランス
姫トランス2のCD-Rと
一保堂茶舗のほうじ茶と
香雲堂本店の最中が!!!!
もう、疲れた体に必要なものばかり。
姫トランスは、以前mikanskyさんのブログでみて
「探しているんです」とコメントさせていただいたんですよ。
きっと察してくださったんです(>_<)
こぶた感激!
今は店舗研修で他のお店に研修に行っていますが、
働く予定のお店がOPENしたら歩いて出勤しようと思っているので
そのときに聞いて、ガンガン歩こうと思います。
妹にいわすと
「お姉ちゃんは鼻をフガフガさせてものすごい顔で歩くからみてるほうはひくよ」って(^^;
仕方あるめえよ!そういう顔に生まれちまったんだから!
え?そういうことではない?

早速最中とほうじ茶をいただきました。
c0010831_15125990.jpg

あんこがいい色です。
c0010831_15132183.jpg

何度かあんこを作りましたが、こんな綺麗にはできなかったなぁ~。
この光っているのはきっと砂糖なんですよね。
やはり砂糖をケチっては良いあんこは出来ないのですね。
反省。
古印最中は足利の歴史に縁のある印をモチーフにした最中です。
歴史に思いをはせて。
足利はなくなった母方の祖母が入院していた病院があり
小学校~中学の頃、何度も行きました。
祖母は桐生に住んでいたので、隣の街という印象です。
小学生の時に足利銅山の話を勉強したときも身近な感じがしました。
田中正蔵という名前もしばらく忘れられなかったですね。
確か祖母の病院の近くが銅山跡だったような気がします。
後ほどじっくり、最中についていた栞を読もうと思います。

ほうじ茶もおいしかった!
香りがとてもよくて。
香ばしい~。
ほっと一息つけました。

ウチには急須がないので(^^;これを機会に購入しようと決意。
やはりおいしいお茶はおいしく入れないともったいないですものね。
本当は夫の鉄分不足を補うために南部鉄器の急須を探していたのですが、高い!
朝はコーヒーの夫ですが、食後はお茶が飲みたいといっていたので
ここは一つ奮発して買いますか。
急須がやってきたら、お茶もじっくり楽しめそうです(^^



いつも思うのですが、私もこういう素敵な贈り物ができる女性になりたいと
思っております。


ありがとうございました♪
[PR]
by kobutadebubu | 2006-09-30 15:35 | いただきました・買いました | Trackback | Comments(4)
c0010831_22581927.jpg

これは、亡くなった夫の母が
小学生の私に贈ってくれたカエルちゃんです。
誕生日パーティーに夫が持ってきてくれたんですね~。
先日実家に帰って持ってきました。
夫も懐かしがっていました。
中はおがくずなんです。
時代デスヨねぇ~。
c0010831_2304026.jpg

あみねこたちにまみれています(^^
[PR]
by kobutadebubu | 2006-09-28 23:00 | いただきました・買いました | Trackback | Comments(2)

カレー

c0010831_22511153.jpg

たまねぎと人参がきたのでカレーに♪
前回はお水の量が多かったので今回は控えめに。

おいしくできてほっ。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-09-28 22:57 | | Trackback | Comments(2)

照り焼き

先日夫と一緒に買い物をしたら、グラム56円の鶏のモモ肉を発見。
夫も私も大のチキン好きなので2パック買ってきて
2枚ずつ冷凍。
これは冷蔵して、夫が食べたがっていた照り焼きと
1/4は小さく切って大根と人参の煮物に入れました。
鶏皮からうまみが出ていておいしい~(>_<)
c0010831_2339994.jpg

大根の葉も、佃煮とお味噌汁と煮物に入れて使い切ったど~!
夫には「どれも大根の葉の味がする(--;」と不評でしたが
しかたあるめえよ。

明日のお弁当も詰めちゃいました。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-09-27 23:39 | | Trackback | Comments(6)

c0010831_20333394.jpg
・たまねぎ
・人参
・大根
・エンサイ(空芯菜)
・長ネギ
・長なす
・ししとう
・つるむらさき
・しいたけ
・栗





栗は夫が会社からもらってきたのを、さっき食べ終えたばかり(^^;
茹でて、半分に切ってスプーン穿り出しました。
ソレを食べながら「栗ご飯とかやらないの?」と、夫。
「…あなたが好きじゃないから作らないんですけど?」
「うん、あんまり好きじゃない」
「…」

まあ、栗といったら栗ご飯というのがメジャーなので季節ものだし
やらないの?ってことだと思うんですけどね。

たまねぎと人参着たし、カレーにでもするかな!
[PR]
by kobutadebubu | 2006-09-27 20:37 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(2)

兼業主婦再び

研修でした。
久々の満員電車に疲れています(--;

しばらくは更新の頻度が落ちたり、コメントのレスが遅くなるやも知れません。

「頑張ってるんだろうなあ~」と思っていただけると幸いです。

ふあ~。
明日も早いので早めに寝ます。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-09-25 21:58 | 感じたこと | Trackback | Comments(8)

くっさ~。


c0010831_22595746.jpg
ラムと小松菜で炒め物。
母に「くさくて食べられないからもって帰って」といわれた。
(--;
確かに臭ったけどねぇ…。

栗も葡萄もおいしかった♪
秋だなぁ~。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-09-24 23:00 | | Trackback | Comments(0)

難しい

c0010831_14111744.jpg

簡単かと思っていた、ベーグル。
作ってみると難しい…。
うまく作れたためしがありませんよ(--;
c0010831_1411292.jpg

なんとか形になったものを食べましたが
夫からは「もう一声」と言われました。

精進いたします。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-09-24 14:12 | 作ること | Trackback | Comments(2)

結婚願望

<結婚調査>女性9割「するつもり」も交際相手なし4割強

 国立社会保障・人口問題研究所は22日、未婚の男女8734人から回答を得た「結婚と出産に関する全国調査」(05年6月)の結果をまとめた。82年の調査開始以来、減り続けていた「いずれ結婚するつもり」という女性の割合が90%と初めて上昇に転じ、女性が希望する子どもの数も2.10人と前回調査(02年)より0.07人増えた。ただ、男女とも「一生結婚するつもりはない」人の割合が過去最高となり、「交際している異性がいない」女性も過去最高の44.7%に達するなど、理想と現実の間にズレがあることや意識の二分化をうかがわせた。
 「いずれ結婚するつもり」という人は、男性は前回と同じ(87%)だったが、女性は1.7ポイント増えた。男性が希望する子ども数は2.07人で、0.02人の増。「独身はよくない」「結婚に犠牲は当然」などと答えた人が男女とも前回を上回り、同研究所は「家族や結婚を支持する意識に復調がみられる」と分析している。
 一方、妻に専業主婦を期待する男性は5.7ポイント減の12.5%。女性に結婚生活と仕事の両立を求める男性は9.5ポイント増の28.2%で、同研究所は「男女の意識は復古調でなく、次の段階に進む兆し」とみている。
 それでも、「一生結婚するつもりはない」と答えた人は、男性が1.7ポイント増の7.1%、女性は0.6ポイント増の5.6%。結婚を望む人でも、1年以内については「するつもりはない」が20代後半の女性を除いて増え、結婚を先延ばしする意識は依然増えている。男性の場合、自営業者の60.5%、正社員の56.3%は「1年以内に結婚したい」と答えたものの、パート、アルバイトの人は29.5%にとどまった。
【吉田啓志】
(毎日新聞) - 9月22日20時46分更新


結婚願望、私はめちゃめちゃ強いほうでした。
漫画の影響とかもあるんだと思うんですが、人を好きになると…
c0010831_0245936.jpg

「この人と付き合うでしょう?で、結婚するでしょう?で、子ども産むでしょう?」と
小学校の頃から、妄想するのが癖になっていました(笑
お風呂の中でねぇ~、いろんなシュミレーションをして
一時間強、入っているなんていうのもざらでしたよ!
ええ、重たい女ですが、何か(^^;
その妄想でしっくりきたのが、今のダンナです(^^)v
夫と付き合いだしてから、お風呂はカラスの行水になりました(^^;

この日記も女性の結婚したい願望に若干影響を与えているようですよ。
私はこの方の日記も好きです
二つの日記とも、夫婦での生活の一部を書いているのですが
とてもほのぼの。
私たち夫婦にも共通する事項が多くて読んでいても大変面白い!
こんな楽しい生活なら、結婚してもいいかな、って思うのかも。

結婚はゴールでなく、続きですからね。
付き合っているときと何が違う?って聞かれて「何も?」って応えられるのが
結婚だと思います(^^;
あれ?夢を壊してる?

でも、付き合っている人はいないのね(^^;
もっと頑張って、押せ押せでいってもいいと思うのよねぇ~。
何事も経験よ!
失敗の経験もしないときっと成功につながらないと思うし。
頑張れ~!


といいいつつ、女性だけ、男性だけの一緒も決して悪くないと思います。
人それぞれ。
自分にあった人生を歩めるといいですよね。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-09-24 00:31 | ニュース | Trackback(1) | Comments(4)

お誕生日会

昨日はいつも飲むメンバーの誕生日会でした。
いつもの時間にいつものところで。
そんなメールがやってくるのですよ(^^
c0010831_20555458.jpg

玉高でプレゼントを買って、ちょっとブレイク。
c0010831_205637.jpg

ビールがうまい!
c0010831_20562954.jpg

c0010831_20572433.jpg

c0010831_20563997.jpg

c0010831_20564812.jpg

c0010831_20565635.jpg

c0010831_2057632.jpg

c0010831_20571424.jpg


ここのお店のお料理は、基本、家庭の味に近いのでとてもおいしい。
私も参考にさせていただいているのですが、この味が中々でない!
く~!
足を運んでは研究の日々です。

とってもたのしい時間を過ごせました。
かばんが手元になかったので、帰宅時間(電車の時間)は夫に任せていたのですが
これがまた使えねえ(--:
ケータイで調べてくれたのはいいのだけれど、見方を誤って終電を逃しましたよ!
…。
駅に着いたら、終電はあるものの、かなり手前で止まってしまいます。
…。

まあ、いいや。
どうにかなるだろう。
飲んでいたメンバーにメール。
「とりあえずラーメンでも食べに行こう」と以前食べに行ったラーメン屋さんへ。
ここでも「こっちでしょう?」と自信を持って歩き出す夫に
「…あっち(--」と訂正する私。
方向音痴なのは分かってるけどさ…ふふ。
自分の身は自分で守らないとと誓った夜でした。

飲んでいた一人の自宅に泊めていただけることになり、ほっ。
c0010831_216211.jpg

まぶしい朝日を浴びて帰ってまいりました。

月曜日からの仕事に向けて、元気をもらった夜でした。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-09-23 21:08 | お酒 | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu