<   2006年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧

国民性にも影響?!

先日チャンネルをがちゃがちゃ回していたら
NHKの多分「チャングムの誓い」の後にやっていたもので
「韓国と日本にんにくの消費量の違い」をやっていました。

日本人は年間300gのにんにくを消費するんだそうです。
あの売っている塊が大体100~150gぐらいのようなので
だいたい2~3個ってところでしょうか。

韓国はね
































なんと8.1kg!





すごい(*_*)
キムチにもいれるので消費量がおおくなるんでしょうね。
サッカーが強いのも
韓国の方がなんとな~く感情の起伏が大きいように感じるのも
にんにくの影響だったりして(笑
と思ってしまったのでした。


にんにく、買っても使い切らないなぁ~というときは
皮をむいて醤油などに漬けると保存も利いて、
その醤油をたらせば、にんにくの風味もうつっていて中々香ばしい♪
炒め物などのときに重宝しましたよ。
もちろんつけておいたにんにくもスライスやすりおろして使えます。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-07-31 22:08 | | Trackback(1) | Comments(4)

欲望のままに…?!

c0010831_216516.jpg

今日は月末。
夫の帰りが午前様近くになりそうなので
とっとと食べてしまいました。
だってお好み焼きを作りたかったんだもん♪
キャベツと大和芋を一気に消費できるんだもん。

小麦粉の量が少なすぎて
「お好み焼きのようでいて、お好み焼きでない」ものが出来上がりました(^^;
青海苔がないのが、色彩的に残念です。

c0010831_2174632.jpg

そして水ようかん。
先日NHKの「きょうの料理」をぼーーっとみていたら
水羊羹の作り方をていねいにやっていまして
見ていたら作りたくなったんですよ。
ほいで、昨日小豆を買ってきまして
一晩水につけて、今朝ゆでて、毛布に来るんで放置。
買い物から帰ってくるといい感じに茹で上がっていました。
それにカルシウム入りの砂糖を入れてあんこを作り、
かんてんクックを煮溶かした水を加えて固めました。

個人的には、水の量が多かった…。
もっとあんこアンコしてる感じがよかったなぁ~。
次は調節してみよう♪

でも作っただけで満足何デスヨ(^^;
どうしよう。
結構な量がありますよ、水羊羹(笑
[PR]
by kobutadebubu | 2006-07-31 21:10 | | Trackback | Comments(4)
<虐待死>父母逮捕 3歳三男に食事十分与えず 福島・泉崎
福島県警白河署は28日、福島県泉崎村北平山、無職、白髭(しらひげ)功容疑者(40)と妻の和歌子容疑者(33)の2人を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した。

 調べによると、2人は05年ごろから、三男の広(ひろむ)ちゃん(3)に十分な食事を与えないまま放置し今年5月28日、肺炎などにより死亡させた疑い。広ちゃんの体重は死亡当時7.9キロと、生後6カ月の乳児の平均並みだった。調べに対し2人は「しつけのつもりだった」と容疑を否認している。

 両容疑者は5月28日、広ちゃんを同県白河市の病院に連れてきたが、すでに死亡していた。

 同署の調べでは白髭容疑者には子供が5人。病院の届け出で同署が捜査を始めたところ、同居している二男と二女も衰弱しており、児童相談所に保護された。長男は虐待の疑いで児童相談所が手続きし、親権を失っていた。長女は生後3カ月で死亡している。


先ほどTBSのニュースで、この広ちゃんのお兄ちゃんにあたる小学校一年生の次男の
入学式の映像がでていましたが、これは異常だ!と思うほどやせ細っています。
7歳で86cm、10kgしかない!
周りの子と明らかに違う。
この次男とその上の2年生の次女はすでに児童相談所に保護されているようですが
このなくなってしまった広ちゃんのことを聞いて、
児童相談所との関係が悪化するのを恐れて深く介入しなかったと
福島県の中央児童相談所。
近く行われる3歳児検診を待って虐待の有無を確認しようとしたとのことです。

む~。

更にこの両親。
1999年に当時2歳だった長男に怪我を負わせて傷害罪で逮捕されて
親権を奪われているんですよ。

むむむむ。

「虐待のリスクが高い家だとは認識していた」って…。

むむむむむ。


「悪いことをしたから、たたいてもらった」と子ども達は話しているそうです。
うううう。
叩かれた、ではなくて叩いてもらった…。


家族で収容して、親のケアというか治療からしていかないと
この虐待の連鎖は止められないような気がするんですけれどもね、
ここまで来ると。
本人、悪いことをしてると思っていないんですもの。


某スピリチュアルカウンセラーによると
子どもは親を選んで生まれてくるんだそうです。
虐待のニュースを聞くたびにこのことを思い出しては
「なんでこんな親を選んで生まれてきたの…」と思ってしまうのでした。


印象に残ったのは
「やせ細っていて「かわいそうなこだなぁ~」ぐらいにしか思わなかった」という
近所の方のコメント。
国民には虐待の恐れがある子どもを見つけたら通告しなければならない義務があるんですよ~。
児童虐待の防止等に関する法律
第六条  児童虐待を受けたと思われる児童 を発見した者は、速やかに、これを市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所又は児童委員を介して市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所に通告しなければならない。

あんまり過敏になりすぎるのも問題ですが
(自閉症の子の親御さんは「虐待だと疑われる」と嘆いています)
命に関わる問題に発展しかねないので、注意しなければ、と思います。

私も託児所に勤めていたときに虐待の疑いがある子がいて…。
今考えてみれば、明らかにネグレクトだったんですよね。
腕にも根性焼きの後があったりして。
そのときにはこんな知識がなく、結局こなくなってしまったりしたので
その後この子がどうなったのか…。
気になって仕方ありません。
通告できなかった反省をしつつ、健康に成長してくれていることを祈るばかりです。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-07-31 17:20 | ニュース | Trackback | Comments(4)
c0010831_1493177.jpg

県大会決勝戦です。
夏だなぁ!
[PR]
by kobutadebubu | 2006-07-29 14:09 | Trackback | Comments(0)

ムード♪


c0010831_9161614.jpg

これでも一応ウエディングドレスなんですよ(^^;
探していたらこんなのを見つけて、これはHalloweenの時期にきたら
さぞかし面白いであろうなぁ~と思って描いてみちゃいました。

DA PUMPのKENが結婚!お相手は30歳“姉さん女房”
人気ダンスグループ、DA PUMPのKEN(本名・奥本健)=(26)が同棲中の一般女性(30)と、大安の29日に入籍することが28日、所属事務所から発表された。

 所属事務所によると、お相手は都内在住の家事手伝いの女性で、身長1メートル60の目鼻立ちがはっきりしたスレンダー美人。妊娠はしていないという。婚姻届は29日に女性の母親が2人の代理人として都内の区役所に提出する。挙式披露宴や新婚旅行は未定。

 KENは同日夕、公式HPで「長く交際してきた30歳、家事手伝いの女性と結婚することになりました」と報告。さらに「彼女とは約9年間のお付き合いで、若い自分の思いや悩みを陰ながら叱咤激励し、側で支えてくれる存在」と綴るなど、“姉さん女房”にゾッコンだ。交際期間も10年目を向かえたことから結婚を決意したという。

 2人はKENが平成8年11月に沖縄から上京した直後の9年、友人の紹介で知り合い、KENは女性の献身的な姿勢に、女性はKENの誠実で仕事への熱い姿勢にそれぞれ惹かれ親密交際に数年前から都内にあるKENの自宅マンションで同棲生活を送っていた。



めでたいですね~。
最近多いですね、こうやって長く付き合ってきた方と結婚するケースが。
藤木直人さんも確か10年ぐらい付き合っていた方と結婚されましたものね。
いい♪いいわ~。


適齢期で結婚を考えている有名人はどしどし結婚しましょう♪
ほいで国はそういう人たちの活動を援助するって言うのはどうかしら?
え?国が関わることはないだろう?
まあそうなんですが、少子化問題も上がっていますしねぇ。

私は


SMAP○○が結婚!というのが



一番効果的だと思うんですよね~。
中居君だってもうこの8月で34歳ですよ。
慎吾くんだって来年の1月で30歳。
もうみんな結婚したって全くおかしくない!
させてあげようよ~。
「YOU 結婚しちゃいなよ」ぐらい言えるといいのにねぇ。
SMAPのファンの既婚率は高いんじゃないかなぁ?
メンバーが結婚したところでファンは離れないと思うんですが…。


確かにカツーンのね、メンバーが今この時期に「結婚!」ってなったら
「え~っ」て引いてさようなら~ていうファンも多そうですが。


SMAPの○○が結婚。
話題にもなって、結婚を考えているカップルのカンフル剤になったりは
しないでしょうか?
日本人ってムードに弱いから、
こういう国全体でのムードが盛り上がると結婚率も上がるんですって。

30年前に比べて30代の独身率が女性は3倍、男性は7倍!
でもその多くが結婚したいと思っているんですって。
まあ、まずは出会わないといけないんですが
仕事ばかりでなく、「結婚かぁ~」と思わせるような社会現象が
起きると面白いなぁ~と既婚者は思っちゃったりしています。

あれ?結局他人事?(^^;
[PR]
by kobutadebubu | 2006-07-29 09:34 | ニュース | Trackback | Comments(2)

味噌田楽

c0010831_23555425.jpg

島オクラをゆでてめかぶと一緒にあえて
ソーメンのつゆの中へ。
海苔も散らして。
もう、うまい!
はまりそうです。
c0010831_23565781.jpg

これは賀茂なす。
焼いて甘い味噌をつけて味噌田楽に。
おいしかった~。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-07-28 23:57 | | Trackback | Comments(0)
盗作分かり賞取り消し 文化勲章画家の構図まねる
静岡県松崎町が昨年秋に募集した「全国漆喰鏝絵(しっくいこてえ)コンクール」で最優秀賞に選ばれた名古屋市の主婦(69)の作品が、文化勲章受章者で日本画家の故佐藤太清氏の絵画「朝霧」を模写した盗作だったことが28日、分かった。
 6月中旬に外部から盗作との指摘を受け、松崎町は最優秀賞を取り消し、佐藤氏の遺族に謝罪した。
 町によると、主婦は「絵画の作品集から構図をまねた。悪いこととは思わなかったが、関係者に迷惑を掛けて申し訳なかった」などと盗作を認めているという。
 「朝霧」では6羽の鷺が描かれ、そのうち1羽だけが首を右に向けている。主婦の作品は色合いや構図が同一。
 漆喰鏝絵は、建築素材の漆喰をこてを使ってレリーフ状に盛り上げ、着色して作成する。


悪いこととは思わなかった


えええええ?!
作品を作るうえで模写することは、大事なことです。
私もいろんな漫画家さんの真似をして自分の絵を作ってきましたよ。
ええ、あさりちゃんの室山まゆみさんから始まって(恐らく)
あだち充さんから那州 雪絵さんから山口美由紀さんまつもと泉さん高田明美さん
真似しまくりでしたよ。
でも自分の作品を描くのには誰かの真似では駄目なんです。

ええっと、69歳でしたらそれぐらいの分別はついてもいいんじゃないでしょうか…。
個人的に楽しむ上では真似してもいいと思うんですよ。
構図をまねてもいいと思うんですよ。
コンクール作品にそれはまずいでしょう。

最近漫画家さんでも「参考資料」と称して有名漫画の構図をまんま使ってしまって
連載禁止、出版停止になったりしていますね。
漫画を資料に使うんじゃなくて、雑誌をみたり現場に取材に行ったりは
しないんですかね?そういうかたがたは。


何もないところから構図や絵柄を作り上げるから
作家さんたちは凄いんですよ。
絵画にしても、漫画にしても、服にしても、あみぐるみにしても。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-07-28 14:08 | ニュース | Trackback | Comments(4)
c0010831_7415270.jpg

妊娠初期でも席譲りやすく・首都圏の鉄道が共通マーク

写真のようなホルダーを首都圏の私鉄・JRが駅で配布してくれるそうです。
妊娠初期は、見た目が全く変わらない割りにつわり・体温が高くてだるいなどで
電車の中やバスでたっているというのが辛いことが多いです。
私なんて専業主婦で移動時間の融通が利きますから、空いている時間を選んで
利用できますが
お仕事している方はそうはいかないですものね。
友人も「初期は分かってもらえず、辛かった」といっていました。
その彼女はお腹がなかなか目立ってこなかったので後期になっても
席を譲ってもらえなかったといっていました。

この3月にマタニティーマークが決まったようなのですが、
マタニティマークをとおした「妊産婦にやさしい環境づくり」の推進について
このサイトにあるように「イラストのダウンロード」
ダウンロードって、自分で印刷してキーホルダー作れって言うのか!と不評(笑
作ってくれたっていいじゃん(^^;
ほいで、母子手帳と一緒に配布すればいいのにと思っちゃったんですが
予算的な問題でしょうか?

こうやってニュースになることで取り上げられると
マーク自体も浸透して、理解者が増えるでしょうか。


私も早速もらってこよう!って思ったら8月1日からだった!
駅で恥じかくところでした(^^;
[PR]
by kobutadebubu | 2006-07-27 07:46 | ニュース | Trackback | Comments(13)

バイトで習ったこと

目上に「ご苦労さま」15%=「お疲れさま」を侵食-文化庁の国語世論調査
仕事後、目上の人に「ご苦労さまでした」と言葉を掛ける人の割合が15%に達し、主流を占める「お疲れさまでした」を侵食していることが26日、文化庁の「国語に関する世論調査」で分かった。同庁は「慰労の言葉は、本来は目上の人から掛けるもの」と説明する一方、厳密な使い方は必ずしも定まっていないとしている。
 調査は2-3月、全国の16歳以上の男女計3652人に実施、57.7%の有効回答を得た。
 それによると、一緒に働いた人が自分より職階が上の人の場合、「お疲れさまでした」と言う割合は回答者の69.2%。「ありがとうございました」も11.0%いた。その一方、「ご苦労さまでした」と言う人が15.1%おり、「どうも」が0.9%、「何も言わない」も0.6%いた。 


大学生活とともにはじめたアルバイト。
某スーパーの婦人衣料で4年働きました。
(途中上司の社員さんと合わず、胃潰瘍で辞めていますけれども(^^;)
基本的なマナーなどはここで学んだことが多いです。
何時に入ってきても「おはようございます」
先に帰るときには「お先に失礼します」
仕事が終わって帰るときには「お疲れ様でした」

ご苦労様、は目上の方が使うものだと知ったのも
バイト時代だったと思います。
へぇ~。
宅配便などの方に「ご苦労様です」っていっていたんですが
果たして使い方があってるのかどうか悩んで何もいえなくなってしまった時期もありました
(^^;
気にしすぎ?
お客さんだから「ご苦労様」も許される?


挨拶は大事ですよね。
私はなかなか小心者で挨拶きちんとできないんですが(いかん!
大学の社会心理学の先生は
「挨拶をしてもしてくれない、という人がいますが
 最初から中々挨拶は返してくれるもんじゃありません。
 挨拶をして欲しかったら、こちらからしましょう。
 相手が返事をしなくてもしましょう。
 続けましょう。
 やがて相手のほうからしてくれるようになります。
 私はこの大学に春から着ましたが、最初門のところにいる警備員さんに
 「おはようございます」って言っても返してくれませんでした。
 それでも毎日言っていたら、彼のほうから
 「おはようございます」って言ってくれるようになりましたよ。」
という体験談をしてくれました。
これは忘れられません。
ですからバイトのときも、始業して目が合った人には片っ端から
「おはようございます」と言っていました。

家族でも「おはよう」「おやすみなさい」「いただきます」「ごちそうさま」は
必ず言うように心がけています。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-07-26 22:33 | ニュース | Trackback | Comments(6)
c0010831_17585784.jpg

赤たまねぎ・じゃがいも・大和芋・小松菜・
トマト・賀茂なす・ピーマン・ゴーヤー・島オクラ

ゴーヤ、食べたかったんだよ~。
やっときてくれた♪
うれしいよ。

賀茂なすは初対面かしら?多分。
田楽田楽~。
あんまりしないけど、酢味噌とか作っちゃうよ♪

大和芋!ああ、またお好み焼きとかやりたくなっちゃう(^^;
あ、すって素麺で食べるのもいいなぁ~。
おくらも雌株と一緒に素麺で食べようかなぁ。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-07-26 18:02 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu