<   2006年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧

本日の作品

c0010831_180355.jpg

麻紐で編んだバックです。
ふ~。
布を最低の50cmしか買ってきておらず、
最後の一段の途中で終わってしまった!!!!
解いてちょっときつめに編んだら、なんとか形になりました。
ほ。
c0010831_1801391.jpg

リバティー柄で作ったワンピース。
c0010831_1802099.jpg

柄を大きくするとこういう感じ。

明日、野球を観にいくのに着ていこうかと思っています(^^)
[PR]
by kobutadebubu | 2006-06-30 18:02 | sewing | Trackback | Comments(4)

角煮

マーマレードを使って豚の角煮。
c0010831_2222306.jpg

たまねぎ・チンゲン菜・相模白半きゅうりで一二三漬け。
やはり普通のきゅうりより果肉が硬いので
生で食べるのはちょっと癖があるかも。
いためて食べてもおいしいかなぁ?と思いました。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-06-29 22:22 | | Trackback(1) | Comments(0)

真夏日?!

暑い。
非常に暑い。
溶けてしまいそうだ。
いっそのこと、この体にまとっている脂肪が
ゆるゆると溶けてくれたら、
それだけでもどんなに涼しくなるだろう…。

なんて考えて帰ってきました。

帰りにQ's martに寄ってところてんを買いました。
c0010831_1541372.jpg

買うつもりはなかったんですが、
この暑さで、
この透明なつるんとした食感を
楽しみたくなったのです。


残念ながら、ツユが私好みでなかったのでイマイチデしたが(^^;
満足です。


今日は梅雨の中休み。
今まで汗をかいてきたシーツとタオルケットを洗えてすっきり~~~~♪
明日からまた雨かぁ。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-06-29 15:43 | 感じたこと | Trackback | Comments(4)

肉味噌

c0010831_2363287.jpg

ひき肉と冷やし中華があったので
ジャージャー麺風冷やし中華。

肉味噌はちょっと味を濃い目に作って麺の上へ。
冷し中華のたれも一回し。
肉味噌だけでも十分でしたか、
冷やし中華の甘酢が効いていました。

豆腐にかけてもおいしいです。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-06-28 23:08 | | Trackback | Comments(0)

今週の野菜

c0010831_18442038.jpg


たまねぎ・長芋・キャベツ・ミニチンゲン菜・水菜
根しょうが・にら・ミディトマト・相模半白きゅうり・とうもろこし

【相模半白きゅうり】
昭和2年に神奈川県農業試験場で開発されたきゅうりです。寒い時期でも育ちやすかったことが当時としては画期的で広く栽培されました。

魅力は、なんといってもその姿です。たっぷりと丸みを帯びた形に加え、皮の色が半分は濃い緑色、あと半分は薄い緑色をした美しいきゅうり。まさに自然がつくり出した芸術品です。

現在主流の品種に比べると、皮が薄く果肉が硬いのが特長で、漬け物に向いています。


ほほぅ、漬物にむいているのかぁ。
一二三漬けかなぁ。

とうもろこしがきた~♪夏って感じ。

一緒についてきたレシピには「根しょうがのかき揚げ」
なんていうのが載ってた。
千切りにしてかき揚げにするだけなんだけど、
ちょっとやってみようかなぁ。
おいしそう。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-06-28 18:44 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

児童虐待

<青少年白書>児童虐待相談3万件超 04年度
内閣府は27日、06年版青少年白書を発表した。全国の児童相談所に寄せられた児童虐待の相談件数は04年度で3万3408件と前年度より26%増え、初めて3万件を突破した。統計を取り始めた90年度(1101件)の30倍に増えるという深刻な状況で、白書は「社会全体で早急に解決すべき重要な課題」と警告している。

 相談の内容別内訳は身体的虐待が44.5%で最も多く、ネグレクト(保護の怠慢や拒否)36.7%▽心理的虐待15.6%▽性的虐待3.1%――と続いた。04年度分が急増したのは、04年1月に発覚した大阪府岸和田市の虐待事件で児童相談所と学校の連携不足が指摘されたことや、同年10月に改正児童虐待防止法が施行され通報義務が拡大したことなどが影響したとみられる。

 警察への相談件数も増加しており、05年は前年比1.5%増の1861件。01年と比べると18%の大幅増になった。このほか、05年に警察が逮捕・書類送検した児童虐待事件は222件だった。

 対策として、白書では、地域子育て支援センターや要保護児童対策地域協議会の設置、子育て経験者による「子育てサポーター」の充実などを進めるとしている。



別のニュースで、小学校や幼稚園の教諭達は
「虐待の恐れがある子ども達も児童相談所に通告する義務がある」とは
思っていなかったって答えてるんですよ、40%近くの人たちが。

それでも多くの先生・近所の人が、今まで通告を控えていたものを
通告するようになったので数字が多くなっているというのもあると思います。

この早期発見で防げる事件も多いと思うので、
全体の虐待の数を減ることを祈りつつ、
いち早くHELPを求めている子に、手を差し伸べて欲しいと思います。


児童相談所の児童福祉司の人数を増やさないと、
解決するものもしないと思うんですけれどもねぇ…。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-06-28 00:09 | こども・保育 | Trackback | Comments(0)

肉肉

c0010831_22494367.jpg

マグロのぶつ。
鰹を脱水シートで脱水したものを焼きました。
鶏肉の照り焼きを
ねぎ・水菜・ザーサイのサラダで。

野菜量が少ない気がして急遽
大根おろし(^^;

お味噌汁はジャガイモと小松菜で。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-06-26 22:55 | | Trackback | Comments(2)

まずは自分で

Web2.0時代の“脆弱性”――mixiチェーン日記はなぜ広まったか

私もよく書いております『mixi』とは
SNS 【Social Networking Site ソーシャルネットワーキングサイト】でして

参加者が互いに友人を紹介しあって、新たな友人関係を広げることを目的に開設されたコミュニティ型のWebサイト。誰でも自由に参加できるサービスと、「既存の参加者からの招待がないと参加できない」というシステムになっているサービスがある。

 自分のプロフィールや写真を公開する機能や、新しくできた「友人」を登録するアドレス帳、友人に別の友人を紹介する機能、サイト内の友人のみ閲覧できる日記帳、友人間でのメッセージ交換に使う掲示板やカレンダーなどの機能が提供される。

 有料のサービスもあるが、多くは無料のサービスとなっており、サイト内に掲載される広告や、友人に本やCDなどの商品を推薦する機能を設け、そこから上がる売上の一部を紹介料として徴収するという収益モデルになっている。



なんです。

私もこのブログとほぼ同時期にはじめました。
2004年の12月です。
そのときはまだ30万人とかの利用者だったのが、爆発的に増えて
今は…知りません(^^;
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 によると400万人だそうです。


最初はちょっとネットの知識のある方たちが参加していたんですが、
最近は本当に敷居が低くなっていろんな方が参加しています。
いろいろな方が参加するというのはいいことですが、
よく分かっていないまま、ぽーーーーんと入ってきて発言したりするので
「おいおい」ということがあります。
ですので、マナーというのが守られていない場面もよく見ますし、
実際利用していて「うんもう!!!」と思うこともしばしばです。
(ちなみに私はどこの掲示板にもトピックスを立てたことがありません。
 だって、怖いんだもん(^^;)


今回のチェーン日記もちょっと考えれば分かるだろう?
大体、そんなやばい状態ならmixiの運営会社がTOPページに注意事項を書くだろうし。
私のところにはそんなメッセージ、一つも来なかったですよ(^^;
日記に書いている方は一人いましたけど、その方の日記を見ても
「…なんか変だ」という印象がありましたので、静観していましたら
運営会社のほうから、対応がなされていると情報が掲示してありました。




何がいいたいかって言うとね、人に伝える、人に聞く前に


自分で調べられるだけの事は調べろ!


ってことなんですよ。
mixiだけに限らず、私が保育士試験でお世話になったエンゼルカレッジでも
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
おんなじ質問が繰り返され、
最初は丁寧に質問に答えていた私も「過去ログ見ろや!!!!!」
…ここまで荒くないですけれども。
最近は「あ~、また聞いているよ。誰かが答えるだろう。」と放置です。
あ、よっぽどの場合は本人に(連絡が取れる場合は)教えてあげますけれども。

以前よく見ていたYahoo!の掲示板でも、ブログでも
必ず過去ログを見てどんな雰囲気なのか、
ここ独特のルールがあるのだったらそれはなんだろう?とか
とりあえず過去ログを全部読んでからコメントしていたこともありました。
そうしているうちにネチケットの存在も知り、してはいけないことも教わりました。
私自身まだまだ勉強途中。
よく分かっていないままやっているというのも事実です(^^;




「読めば(調べれば)分かるだろう?」ということをカンタンに人に聞きすぎている気がします。

例えば…ですが、mixiなどでよく見かけるのが
「保育園で●●の工作をします。何か良いアイデアはありますか?!」
これでは


自分で考えろ!!!!


といいたくなります。
でも例えば、
「保育園で●●の工作をしようと思います。▲▲を考えていますが
 2歳児に▲▲の工作は難しすぎるでしょうか?
 今まで2歳児を担当したことがないので分かりません。
 工夫したほうがいいことなどあったら教えてください」

という質問だったら「それはね」なんてアドバイスも出来ると思うんですよ。

まあまず、ここで聞くよりも保育園の同僚や先輩に聞くのがいいだろう?って思いますけどね。


ネットで知りたいことがすぐ分かってしまうというのもよくないんだそうです。
これは子ども達の場合かもしれませんが、
「なぜ?」に出会ったときに自分なりに考えるということを
想像するということをしなくなるんですって。
う~ん、確かに。



情報に流されず、まずは自分で咀嚼して自分なりの判断をする癖をつけないと
情報に翻弄され扇動されてしまうなぁ、と思う今日この頃です。

記事内容はこちら
[PR]
by kobutadebubu | 2006-06-26 14:37 | 感じたこと | Trackback(2) | Comments(10)

ようやく漬けた。

c0010831_19435189.jpg
梅酒漬けました。

一番でかいのは、寝かす用。
手前の二つは3ヶ月以降だから、
秋になったら呑もうと思っています。

ウイスキーとホワイトリカーで漬けて。


今から楽しみ♪


去年は梅1kgに氷砂糖1kgだったけれど
今年は梅1kgに対して氷砂糖400gでつけました。
どうなるかな~。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-06-25 19:49 | 作ること | Trackback | Comments(8)

鰹!

昨日夫がもらってきた鰹。
c0010831_0434388.jpg

幸いにも(?)半身だったので、捌く手間も半分♪

ほいでもってたたきにしましたよ♪
ポンズ・しょうゆで食べました。
たまねぎ・大葉を一緒に食べるととってもおいしかった(>_<)
鰹の脂ととってもマッチしていました。

骨やら皮やらは味噌汁のダシに。
コラーゲンがね、たっぷりやからね♪

で、夫が飲みモードというので
ジャスコで買ってきた半額シールがはってあった
はまちのアラを塩焼き。
c0010831_0433176.jpg

べか菜は一二三漬けに。
アボカド・トマトはスライスして。

おいしかったわ♪
[PR]
by kobutadebubu | 2006-06-25 00:49 | | Trackback | Comments(2)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu