<   2006年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

発芽米

c0010831_1101999.jpg

昨日の玄米の炊き方…というか
玄米の浸水時間だと発芽玄米になってるんだそうです。


そうか、だからふっくら炊けたのかも。


その発芽玄米でカレーを。

まずくはないけれど、やはり白米には負けるかなぁ。

キャベツと新たまねぎにゆずぽんをかけて。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-04-29 01:12 | | Trackback(2) | Comments(2)

流石KYON×2!

musashinofujin さんの今日の好き!>がんばれキョンキョン
mikanskyさんのBoy or man?
にTBです。
c0010831_20301499.jpg

ジャニーズ衝撃…小泉今日子、20歳差愛の行方
昨日のニュースなんですけれども
いや~、まぁ度肝を抜かれた。

すごい、素敵ですよ、KYON×2姐さんっ。

私は彼女が結構好きです。
本の読み方も彼女を真似ています。
気になる本は買っておく。
でも読みたくなるまで置いておく。
今読まなくても、気になる本はいずれ読めるときがくるからって。
吉本ばななさんの本を読むようになったのも
TVでKYON×2が読んでいるといっていたから。
ananの連載もとっても好きだったし。
ああ、こうしてみると「本当に好き」なんだわ(^^;

今回彼女が出した本を本屋さんでちろりんと見てきたけど
写真はどれもかなりのオフショット。
「え?これも載せちゃっていいの?」なんてこっちがドキッとするようなものまで載せている。
けれど、それがKYON×2なのさ。
彼女の写真から垣間見える彼女の生活は、とっても楽しそうで、うらやましいなぁ~と。
でもそれは彼女がやっているから素敵であって
私がまねしても素敵じゃないんだろうなぁ~というのも分かる。

彼女がお酒を飲んでいるといわれる界隈でお酒を飲んだら
遭遇するんだろうか?なんて思ったこともある。
憧れの女性です。
でも遭遇しても一言も話せないでじーーーーーーっと
失礼な視線を送るだけなんだろうなぁ~(笑

そんな素敵な女性と付き合っている亀梨くん!
カッコいいじゃないですか。
年上の女性と付き合えるなんて、
かっこいいじゃないですか。

これだけ年上の人に「男」として認めてもらって
付き合えるって、カッコいい!

今回のことで、私の中では
「亀梨君、いいね、いい男だね」と私の中で好感度アップですよ(単純
いろんな経験をしてこそ、芸の肥やし。

いちいちピーピーいってんじゃねぇよ。

と思ってしまうのですよ。(笑

私はどちらかというと、好きな男性には好きな女性と幸せになって欲しい♪と
応援しちゃうので、がっかりとかひいた、とかはないんですよねぇ。


まあ、結婚するわけじゃないだろうし。
いい恋愛を楽しんで欲しいと他人事ながら思ってしまいます。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-04-28 20:45 | ニュース | Trackback(1) | Comments(8)

春満載?

c0010831_2253423.jpg

たけのこ
下のほうの部分を切って焼いて
わさび醤油で。

人参の葉を炒めて、卵焼きに。
でもね、なんでしょう。
香りが残るって言うか、灰汁が強いって言うか。
韮とは違ってあんまり合わなかった気がします。
残念。

豚肉は、角煮に。
大根の葉も、最後に入れて。
コーラを使って。
本当はマーマレードがあるといいんだけど。
来週、甘夏をたくさんオーダーしたのがくるので
それで作ってみようかなぁ~と思っています。

今回の玄米は
吸水20時間。
沸騰してから中火で5分
強火で1分
弱火で50分
強火で1分。
火からおろして、フリース・毛布にくるんで1時間。
今までの中で一番ふっくらしておいしく炊けました。
3合炊いたので、3~4日分はあるかなぁ。
3合で炊いたのもよかったのかな?と思っています。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-04-27 22:53 | | Trackback | Comments(0)

今週の野菜

c0010831_2343073.jpg

たまねぎ・葉付き人参・たけのこ・ミニ大根・キャベツ
レタス・ほうれん草・葉ねぎ・にら・しいたけ

葉付き人参。
葉っぱをいけて
c0010831_2353083.jpg

あみねこたちの側においてみました。
まるで木の下にいるみたいです。

今週はどうやってこの葉を食べようかなぁ~。


たけのこには、ぬかもついていました。
いたせりつくせりです。
今お鍋の中で温まっている状態です。



今日は「先週のキャベツ」と山芋を消費するために
c0010831_2365638.jpg

お好み焼きに。
山芋に旭食品のうどんだしを入れて、小麦粉入れて
キャベツ・あさつき入れて食べました。
ふわふわなんですよ~。
もうこれ食べたら次からは山芋なしでは作れませんね。

先週の「のらぼう菜」も油いためにして
c0010831_2383735.jpg

箸休めに。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-04-26 23:08 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(4)

エビチリ

c0010831_01164.jpg

夫が食べたいとのことで作りました。

レシピは豆板醤だったのですが、家にチリソースがあったので
チリソースで。

でも調子に乗って大さじ1杯入れてしまったら
辛かった(^^;

でもおいしかったですよ。

私も玄米食べ始めました。
白米よりも満腹感があるきがします。
噛む回数も増えるといいなぁ。

玄米をおいしく炊く方法も研究中です。
※うちには圧力鍋はありません。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-04-26 00:04 | | Trackback | Comments(10)

誕生日の夕餉

誕生日のディナーですもの。
大好きな鶏のから揚げを作って、
サラダを作って…

なんて考えていたんですが、
諸般の事情で
「家にあるもの処分しようぜ」メニュー
c0010831_12451867.jpg

明太子スパ(先日の真っ赤な明太子)
レトルトのカルボナーラ
三つ葉の胡麻和え
レタス・みつば・うどのゆずポンサラダ

本当はレトルトのカルボナーラにベーコンを
炒めて足したいところでしたが、しませんでした。
その代わり胡椒を食べる直前にかけて。
香りがよくおいしくいただきました。

三つ葉も根三つ葉だったので、かなりしっかりしてる!
半分は豆腐とのお味噌汁にしようと取っておいたのですが
「全部やればよかったかも」と思うほどおいしくできました。
レンジで1分半温めて、胡麻和えに。

ウドは千切りにして酢水の中へ。
軽く色が変わってきていたので、灰汁が抜けてるのかなぁ~。
レタスと水菜と和え
香りに千切りにして冷凍してあったゆずをのせて。
ポンズだけでもおいしいのですが、マヨネーズをちょっとかけると
また風味が変わっておいしいです。


食後、「トップキャスター」を見ながら
c0010831_12512274.jpg

オーブン・ミトンのケーキをいただきました。
おいしい!
甘いものがあまり好きでない夫も
きっちり半分食べましたから、相当気に入ったんでしょう。
いや~、おいしかったわ~。
コーヒーともあいまって、とってもいいデザートでした。


これを家で作れたら…と思うのですが、
食べてくれる人がいないので
結局自分で


全部



食べることになる…。

なのでケーキは極力作らないことにしています。
でも猛烈に作りたくなって衝動的に作ることが
年に1~2度あります(^^;
[PR]
by kobutadebubu | 2006-04-25 12:54 | | Trackback | Comments(4)

僭越ながら

本日、ワタクシこぶたの誕生日だったりなんかするんです。

424、あんまりいいゴロは浮かんできませんが(^^;
24は私の一番気になる数字です。
ロト6では一番当選番号になっていない番号です。
な~ぜ~?

さて、こんなワタクシにもお祝いのメールや
お祝いのカードをくれる友人がおりまして。
c0010831_10573039.jpg

本当に感謝しております。
ありがとうございます。


これは、誕生日プレゼントではないんですが。
先日、いつもお邪魔しているブログ、APPLEPIE QUILT STUDIO

プレゼント企画に応募させていただきまして。

quilt4さんが行っていらっしゃるケーキ教室のオーブン・ミトン
お菓子をプレゼントとのこと。
quilt4さんがほれ込んでいるというお菓子ですから、おいしくないわけがない!
こちらは人気のブログですし、いつもプレゼント企画の時には応募も多く
まあ、あたらないだろうなぁ~なんて思いつつも応募させていただいたんです。
そしたらば!
なんと拓哉が入院中に当選していたのです!
お店からの発送が22日で、ちょうど昨日到着。
c0010831_1133677.jpg

期せずして誕生日プレゼント、なかにケーキが入っていたので
Birthday cakeがやってきたのでした。
c0010831_1134885.jpg

Mitten's焼き菓子の会、4月の焼き菓子セット

■ラルカザール
アルカザール城というスペインのお城の名前がついたフランス菓子です。
アーモンドの粉をたっぷり使った生地ですが、
最後に無糖のメレンゲとラム酒を加え
しっとりふわっとしたタルトに仕上げました。アールグレーで煮たプラムが入って
ミトンらしさを出しました。
■クミンの塩クッキー
クッキーとは呼んでいますが、
塩気のきいた薄いそうになった生地の焼き菓子です。
カレーに使われることが多いスパイス、クミンを入れました。
歯に当たるとエキゾチックな香りが広がって後をひきます。
ビールやワインのおつまみとしても人気です。
■サブレ・オ・シトロン
レモン風味の甘酸っぱいサブレ。
サブレの表面にあんずジャムを塗り、乾いたところにレモンのアイシングを塗って
もう一度オーブンに入れて乾かして仕上げます。
フレンチローストの濃い目のコーヒーによくあって病み付きに♪
(ぜひコーヒーと一緒に召し上がれ)


昨晩、早速クミンのクッキーをパクリ。
「おいしい!これは明日ワインを買ってきてそのつまみにしよう」
ということに。
また、食後にコーヒーを入れたのでサブレもいただきましたが
これはもう本当にコーヒーに合う!
うえに、こんなにおいしいサブレも久々に食べた。
次から次から食べたいんですが、3枚だけなので
ぐっと抑えることができました。
これだけが箱詰めで10枚も20枚もあったら
ばくば食べていたことでしょう(^^;

ラルカザールは今日の夜、一応誕生日のお祝いを
自分で作った好みの料理でやるので
その時にいただこうと思います。
今から楽しみですよ。

quilt4さん、ありがとうございました。






こうして届く贈り物は、とてもうれしいもの。
私も誰かにこんな風に思ってもらえたらうれしいなぁ~と
思います。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-04-24 11:18 | いただきました・買いました | Trackback(4) | Comments(12)

breakfast

マクドナルドの「ソーセージエッグマックマフィン」が好きです。

できたらマフィンも作りたかったのですが、
c0010831_9461351.jpg

なかなかこれが手間がかかりそうなので(^^;

とりあえず、ソーセージとエッグとで作りました。

c0010831_961311.jpg


あら、これ、おいしいじゃん?

ソーセージは、豚のひき肉に塩・胡椒・ハーブ・パウダーガーリックをかけて混ぜて混ぜて
焼いただけ♪

あら、結構簡単じゃん?

ちなみにこの卵は、しゃも?の卵です。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-04-23 09:11 | | Trackback | Comments(2)

嫌われ松子の一生

c0010831_193956.jpg

以前から読みたかったんですこの本。

きっかけは、いつもお邪魔しているMikanskyさんのブログ
been there done thatのライフログにあって
そのタイトルに釘付け。
「嫌われ松子の一生って…」

そしてこれまた私がいつもお邪魔しているhmainkaabiさんの
つれづれなるままにぃ~でも何度か登場
hmainkaabiさんに「模倣犯好きのこぶたさんにはオススメ」とかかれて
買う決心!

が、いざ買ったものの中々手には取れなかった。


一昨日、ようやくこの本を手にとって読み始める。
はじめは松子の失態に
「ああ、なんてことしちゃうの、そんなことしたらどうなるかぐらいわかるだろう?
 ああああああ~」
とはらはらして、本を閉じちゃおうかと思ったんだけど
ある程度過ぎると止まらない!
上下巻ある本を、私にしては珍しくほぼ二日で完読。
面白かった。
でも切ない。
珍しくいろんなことを考えてしまった。

5月に中谷美紀主演で映画化されます。
かなり別物になりそうですが、ちょっと気になります♪
読み終えて、キャスティングを見ると
「おおお、その人をそこに持ってきたかぁ~。
 うわっばっちりなんでないの~」などと
一人悶絶をうっていたのでした。
神奈川ではやらない!
これは都心に赴いて、観賞しなくては。

読書を始めると一気に読みたくなります。
本屋さんに行ってみるか。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-04-22 19:49 | 本・雑誌 | Trackback | Comments(6)

結構重要?!

妊婦9割以上が葉酸不足=「意識して摂取」13.5%-横浜市立大など調査

妊娠中に重要な栄養素である葉酸を、食事で厚生労働省の推奨量以上に摂取している妊婦は7.5%にとどまり、9割以上は不十分であることが横浜市立大などの研究グループの調査で分かった。妊娠前から意識的にサプリメントで摂取している人も13.5%だけだった。22日から横浜市で開かれる日本産科婦人科学会で発表する。 
(時事通信) - 4月20日6時3分更新


葉酸って何?
と思われる方も多いかもしれません。
葉酸は水溶性のビタミンB群の一種です。

葉酸不足は貧血のもと

葉酸が不足すると、体調にどのような変化が現れるのだろうか。
葉酸不足は、悪性の貧血(巨赤芽球性貧血=DNAの合成障害が原因で起こる貧血)、口内炎、食欲不振、舌炎、下痢、顔色が悪い、などの症状が現れる。

さらに、重要視されているのが妊婦の葉酸不足。とくに、妊娠初期(4週~12週)は胎児の細胞分裂がさかんな時期であり、この時期に葉酸不足を起こすと胎児に神経障害が起こりやすくなるといわれているのだ。
(妊婦と葉酸については、くわしくは妊娠中の女性にはとくに大切!をご覧ください)

また、「過剰摂取の影響は?」というと、現在のところ摂り過ぎによる疾患は現れていない。葉酸は水溶性ビタミンなので、過剰分は腎臓から尿の中に排出されるため、それほど過剰摂取に敏感になる必要はないのだ。


そうそう、脂溶性ビタミンは「ADEK(エイデック)」と覚えましょう♪
それ以外は水溶性。
多少多めに取っても、排泄されちゃいます。

私も保育士試験でこのこと(妊婦に葉酸は必要)を知りましたが、
他の妊婦さんはどこでこういう情報を得てるんだろう?
あ、保健師さんとかに教わる機会があるか!
でも普及はしてないみたいですね。
どうしたらもっと知ってもらえるかしら?
やはりサプリメントのCMで大々的に言って貰うしかないか?

でも、そのときには
「普通に食生活していれば満たされる数量です」って先生は言っていたけれど、
この結果を見るかぎりそうは思えない(^^;
野菜、食べてないって証拠かなぁ?



それと、気がついてしまった。
夫の口内炎の原因は、もしかしたら葉酸不足かもしれない!
だって、小松菜が野菜セットから消えたとたん
またでき始めたんだもん(笑

貧血も葉酸不足が原因かなぁ?

ふむふむ、ひとつ勉強になりましたよ。

主な野菜で調べちゃいました。
100gあたりの葉酸の含有量です。

小松菜(生)   110μg
小松菜(ゆで)  86μg

キャベツ(生)   78μg
キャベツ(ゆで)  48μg

京菜(生)      140μg
京菜(ゆで)     90μg

貝割れ大根(生)  96μg
大根の葉(ゆで)  54μg

ブロッコリー(ゆで) 120μg

ほうれん草(生)   210μg
ほうれん草(ゆで)  110μg

※成人男女の所要量 1日200μg
 妊婦の所要量 1日400μg
 授乳婦の所要量 1日280μg


※「mcg(マイクログラム)」は、「mg(ミリグラム)」の1/1000の単位です。
 「mcg」は「μg」とも表記します(μ:マイクロ)。
 0.001g(グラム)=1mg(ミリグラム)=1,000mcg(マイクログラム)



うわ~、流石水溶性!
ゆでると減っちゃうんだなぁ~。
水菜が思ったより含んでいて驚き~。
これからせっせと食べさすか!


これ、テストに出ます!しっかり覚えて置くように!
[PR]
by kobutadebubu | 2006-04-21 08:59 | ニュース | Trackback(2) | Comments(10)


40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介とリンクなど♪

名前 こぶた
年齢 40代
    ブログ読むと
  年齢かいてます(^-^;
性別 女
星座 牡牛座  
血液型 B型

職業今のところ専業主婦
   保育士資格
   取りました♪
   学童保育で
   資格を活かそうと
   したら、妊娠発覚!
   うれしくもあり、
   残念でもありました。
   ただいま妊婦中。
   と思ったら流産(t_t
   うえ~ん。
   引きこもっていても
   仕方がないので、
   販売業でお仕事再開。
   子どもも出来ないし、
   正社員への道を目指し
   はじめたと思ったら、
   懐妊(^^;
   今度は一応育っている
   模様。
   順調に行けば、
   秋には母になる予定。

 そして無事に出産!
   現在、不安ながらも
   母親業を
   開業したところです。
   
   契約社員として復帰し
   3年働いたところで、
   進路変更。
   以前から考えていた
   子供に携わる仕事に
   いつでも就けるように
   通信大学へ!
   ただいま勉強中です。
   
   そして、そして必要単位を
   履修し、このたび
   2年で退学となります!
   これからこの資格を活か
   すのか、
   他にやることが見つかるの
   か?!
   のんびりゆったり考え
   ま~す。

   なんて言っておいて、
   非常勤講師で働く事を
   決めて、動いていたら
   なんと臨時任用で働く
   事にして、
   2016年9月より
   臨時任用で小学校の
   先生として働くことに!
   ひょえ~~~~~!
   自分で決めたこと
   とはいえ、
   展開の速さに
   びびっている
   今日この頃なのでした。

趣味 作ること全般
    料理は毎日。
    パン・餃子・ピザ
    お好焼き・たこ焼
    うどんなどを
    作っていたら
    「粉番長」の
    称号を貰いました。
    あみねこを作ること
    Wガーゼで服を作る
    BABY子供服を 
    作る事
    にもはまってます(^^
    


重曹・クエン酸・酸素系漂白剤   などを使った生活をしています。 
きっかけは合成界面活性剤が
体に合わないために
手足に主婦湿疹ができて
痒くて痒くて大変だったのから。
皮膚科に行って
塗り薬をもらっても
良くならなかったんですよ。
シャンプー・洗剤
(キッチンも洗濯も)
一切合成界面活性剤をやめたら
治りました。

私の重曹生活

こんな私がテキトーにだらりんと
書いていくブログです。
何か思ったことがありましたら
コメントくださると大変うれしゅうございます。


コメントの入力方法



私がお気に入りのリンク集♪
石けん百科
地球に優しいお掃除のページ

ご機嫌公論

最強母乳外来











TB・コメントともこのブログと関係ないものはばっさりと削除させていただきますのでご了承ください。
また、コメントなくTBされた際にも削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
TBしていただく際には、一言コメントいただけるとうれしいです♪

ライフログ


神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-


あなたが人生でやっておくべき、たった1つのこと


“奇跡"は自分で起こせる! 3日後「引き寄せ」日記


天使が教えてくれた「おしゃれの法則」


こうして、思考は現実になる


叱らず、問いかける--子どもをぐんぐん伸ばす対話力 (ファミリー新書)


跳びはねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること


マンガでやさしくわかるアドラー心理学


りんごかもしれない


ぼくのニセモノをつくるには


ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか


ママ、生まれる前から大好きだよ!―胎内記憶といのちの不思議


平成よっぱらい研究所


寿限無 (声にだすことばえほん)


三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

さとうみつろう

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

シャインさん コメントあ..
by kobutadebubu at 06:45
8/10夕方から夏休みの..
by シャイン at 23:23
仕事をしてると書けなくて..
by kobutadebubu at 22:20
最近あんまり更新されない..
by シャイン at 22:58
鍵コメさま コメントあり..
by kobutadebubu at 17:24
私からのお願いとしては、..
by 積分定数 at 13:35
積分定数さま 掲示板拝見..
by kobutadebubu at 23:26
Commented by..
by 積分定数 at 13:35
初めまして! コメントあ..
by kobutadebubu at 10:41
初めまして。コメントしよ..
by 積分定数 at 04:24

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体

今週の野菜
作ること
お酒
本・雑誌
TV・ラジオ
舞台
重曹生活
音楽
ドラマ・映画
はまりもの
好み
へぇ~、面白~い
感じたこと
English
いただきました・買いました
Diet
こども・保育
保育士試験&実技対策
お絵かき
ふぇるとぬいぐるみ
あみねこ
ニュース
お出かけ
sewing
knitting
仕事
妊娠・出産・育児
通信大学
小学校
才能応援プロジェクト
アドラー心理学
五本指エクサ
未分類

お気に入りブログ

ほれみたことか
APPLEPIE QUI...
好き? きらい? 好き?
ありんこママのキモチ
been there d...
michihoのシナリオ...
つれづれなるままにぃ~
まるcafeレモネード
やわらかな風の吹く場所に...
レオンちゃんとパンダ日記
yaccolog -- ...
オオタガキセイコ・日記
好きを仕事にする大人塾「...
「夏かぜ対策」ブログ
獺 kawauso ひね...
暮らしノート

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧