<   2006年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

完成?!

c0010831_19114047.jpg

夫がバレンタインにもらったチョコのお返しに、と
編み始めたあみねこ達。
グラデーションで編んでいったら、夫が
「色鉛筆みたいに、全色編もうよ」なんていいだして。
私も暇だから、のっちゃって。

ほぼ、完成です。

中央の白い2体は、今年のお正月に入籍した友人への
贈り物にしたいと考え中。
ちょっとウェディングちっくな小物を作って持たせたら
かわいいだろうなぁと。


こうして全員揃うのも、もうないのねぇ~。
なんて思って、写真を撮っていたら
なんだか寂しくなってきてしまいました(バカ

今までもセーターやマフラーなど
いろんなものを編んで、あげてきたのに
そのときにはこんなさびしいなんて思いはしなかった。
やはり、顔があって表情があるとちがうのですね。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-02-28 19:16 | あみねこ | Trackback | Comments(8)

質素

c0010831_1945610.jpg

家にあるもので料理をするとこうなりました。
なんとシンプル。
でも野菜自体がおいしいから
ゆでるだけ、焼くだけ、炒めるだけ、生が
とってもおいしい。
塩・こしょう・しょうゆなどをちょちょっとかければ
もう、おかずになります。

せりは軽くゆでて、サラダに。
ちょっとおもったより早く火が通っちゃって
やわやわでしたが
せり独特の味がマヨネーズにとってもあっていまして。

モロッコいんげんも炒めただけ(^^;
塩・こしょう・ちょっとしょうゆ。
ごま油で炒めたので、しょうゆとよく合いました。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-02-28 19:08 | | Trackback | Comments(2)

旅行風水

c0010831_1810715.jpg

以前から気になっていた旅行風水。
ネットで調べてもいまいち情報がないので、
李家幽竹さん本を買いました。


そもそも今回連休を取ってどこかに泊まりに行こうといっていたのですが
夫がぐずぐずしてるもんであっという間に当日になっちゃって
結局近場に遊びに行って終わりになっちゃって。

もうここ1年ぐらい温泉行きたい、旅行行きたいといいつつ
「どこがいいの?」というと
「え~どこでもいいよ」っていうから
「じゃあ京都!」
「それは嫌だ」
「じゃあ、高知!」
「え~?」
「じゃあどこがいいのよっ!!!(怒」
の繰り返しで(^^;
もう行く気も失せたんですが

感化されやすいワタクシ。
俄然行く気満々ですよ!


どうやら今年の4月はいい模様♪
北東と南がいいらしい。
うちから南で35km以上離れるとなると「島」になっちゃうので
(35km圏内は「旅行」としての効果がないそうです)
東北方向へ。
仙台へ行って、フルキャストスタジアムで楽天の応援に行く?!
なんだか仙台から程なくパワースポットもあるらしいよ♪
行っちゃう、行っちゃう?
食べ物は何がいいかな~。
温泉はどこにする~。
なんつってネットで検索して一人で盛り上がってます。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-02-27 18:20 | 本・雑誌 | Trackback | Comments(4)
c0010831_1751964.jpg

こちらにもきていただいて、コメントを下さる
「こどもってやつは…」さんの 子育てを見直そう・・・で知った
『子育てハッピーアドバイス』
心療内科の先生が書いています。
保育士の勉強をしたり、保育の現場で働いていると自然と身についたり
先輩から教えてもらったりして知っていることが多かったのですが
改めて読むと発見も多かったです。

これは親御さんがお子さんとこんな風に付き合っていくといいよ、というものを
とっても簡単に伝授してくれているのですが
それはそのまんま
周りの人たちとうまく付き合ってくためのコミュニケーション術にも応用できるのです。

いや~、勉強になりました。
うちの夫も「この本、ちらっとみたけど面白そうだから、後で読むよ」って言っていましたもの。

加えてもともとそう心がけてはいたのですが、
年齢は重ねていなくても
「子ども」ではなく「人」として付き合っていくべきなんだと
思いました。

1歳も過ぎるとこちらの言っている事をいろんな情報から
彼らなりに判断して理解していることを働いていて実感。
すごいなぁ~と思ったものです。




漫画とイラストが多いので、字面をさらりと読んでも絵が補助してくれて
す~っと理解でき、本をじっくり読んでる暇の少ないお母さんたちにも
読んでもらえるつくりになってるんだなぁ~と思いました。
しかも大事なポイントを押さえてる。


去年の12月に出版されて、もう45版を重ねているって言うことは
それだけ多くの方に読まれてるんですね。

私も折に触れ読み返していきたい一冊になりそうです。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-02-27 18:04 | 本・雑誌 | Trackback(1) | Comments(0)

14階でいただくおでん

mixiで知り合った男性の宅へ、女性二人でお邪魔して
彼が作ったおでんを食べて参りました。
c0010831_1282161.jpg

ベイエリアに立つオサレな公団住宅で!
もう、デザイン的。
全部の間取りを見せてくれっって感じでした。
しかも最上階の14階からの眺めは最高!
夜には、小さくですが、ねずみーらんどの花火もかすかな打ち上げ音とともに
楽しめちゃうんです!
なんということでしょう!
ただでさえ素敵な場所で、おいしいおでんと
おいしいお酒に、たのしいおしゃべり。
お二人とも普通の生活をしていたら絶対に接点はない方たちなので
いろんな話を聞けて楽しかった~。
c0010831_1283754.jpg

c0010831_1285154.jpg

c0010831_1291320.jpg

c0010831_1292585.jpg


また、こんな機会があるといいなぁ~♪
帰りはうっとりしながら帰ってまいりました。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-02-27 01:29 | | Trackback | Comments(2)

すごい、すごいよ!

荒川が金メダル獲得 村主は4位、安藤15位
c0010831_8562432.jpg

5時におきて安藤選手の演技から見ちゃいました。

安藤選手は、精神的にも不安定だったみたいで
残念な結果でしたね。
プロに転向?最初で最後のオリンピック?なんていわれていますが
絶対そんなことしないで、このことを次に活かして続けて欲しいです。
結果を残している姿を見てみたいです。

村主選手の演技は素敵でした。
男子の高橋選手と同じラフマニノフ。
「のだめ」にでてくる曲なので覚えちゃった(^^
とっても曲を美しく表現できていたと思います。
点数にはならなかったけど、一番見せる演技をしていたと思います。

荒川選手の演技は、本当にすばらしかった!
直前のコーエン選手がジャンプで転倒しているので、
はじめのうちはジャンプのたびにハラハラしちゃったりもしたんですが、
軸がぶれることがなくて、安定しているジャンプで安心してみていられましたね。
世界選手権で優勝し、引退も考えていた。
モチベーションも落ちきっていたと思うのに、それを持ち直しきて
なおも結果も伴わせる精神力は尋常じゃないと思います。
日々の成果の結果ですね。
解説の佐藤さんのそんな話に、思いをはせていたら
授賞式での「君が代」でうるうるしてきちゃいました。

有終の美?になっちゃうのかな?
もう少し、この美しい演技を見ていたい気がします。

「もう一度観たい、と思ってもらえる演技をしたい」といっていた荒川選手。
有言実行したと思います。

すごい!

おめでとうございます。
ゆっくり休んで~。



久々に、スポーツを見て元気をもらいました。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-02-24 09:03 | TV・ラジオ | Trackback(3) | Comments(4)

やっときました!

c0010831_0543343.jpg

これで、丸2年かかった保育士資格獲得への道がゴールを迎えました。

くるのは4月になってからかと思ったら、案外早く来てびっくり。



資格を活かしていきたいと、改めて思うしだいでございます。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-02-24 00:56 | こども・保育 | Trackback | Comments(6)

飲みモード炸裂

c0010831_0531275.jpg

昨日、久々にボウリングをしたのと
遠出で疲れてしまったので(^^;

こんなメニューです。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-02-24 00:53 | | Trackback | Comments(0)

天気がいいので

電車に乗って、遠出をしてきました。
c0010831_0512317.jpg

c0010831_0513991.jpg

c0010831_0505064.jpg

人がほとんどいなくて、
緑が多くて
静かで
暖かい日差しが降り注いでいて
とっても穏やかなひと時をすごしました。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-02-24 00:52 | 感じたこと | Trackback | Comments(0)

今週の野菜

c0010831_23372846.jpg

にんじん・たまねぎ・サトイモ・白菜・水菜
ほうれん草・レタス・せり・モロッコインゲン・なめこ

春らしい野菜たち。
水菜は食べたかったのでうれしい~。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-02-22 23:38 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu