<   2005年 11月 ( 49 )   > この月の画像一覧

安納芋

同じ宅配野菜を頼んでいるkakoさんのお宅に来たという安納芋。
とってもおいしそうだったので、注文しちゃった♪

きた。
早速アルミにくるんでグリルへ放り込む。
一番の弱火にして40分。
3度ほど安全装置が働いて勝手にピーピーアラームがなって
消えましたが、その都度付け直して。
で、できましたよ。



c0010831_22293149.jpg




なんて美しい黄色、オレンジ~♪
食べると、とろとろです。
おいしい~っ(>_<)

とっても幸せな気分になれてしまいました♪
[PR]
by kobutadebubu | 2005-11-30 22:32 | | Trackback | Comments(2)

今週の野菜

c0010831_22224812.jpg

じゃがいも・長いも・れんこん・かぶ・小松菜
ブロッコリー・ター菜・長ネギ・しいたけ

初ター菜です。
何にするか検討中。
塩豚のスープに入れるかなぁ。

かぶは3つだけなので味噌汁に入れた印だけど
夫はかぶの味噌汁を出すと「え~っ」っていう。
けっ。
まあ、そんなの無視して作っちゃうんですけどね。

亡くなった父の田舎から送られてきた長いもがまだ一本いるのに
こちらでもやってきてしまった!
ので今夜はとろろうどんにします。
温まるかな~。
食べるのは12時過ぎですけどね(--:
夫が帰ってくるのがその時間帯だからさ…。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-11-30 22:22 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(2)

寝られなかったので

一気に仕上げちゃいました。

もへあんと命名。
c0010831_532997.jpg


おなかの綿が少なくってすぐにうなだれちゃうんですが(^^;
さわり心地最高♪
こんふぉより気持ち良い~(>_<)
ふわふわしてて、軽くて。

ふあぁぁ。



だらだらあみぐるみ猫「まいど」の編み図
[PR]
by kobutadebubu | 2005-11-30 05:33 | あみねこ | Trackback | Comments(12)

ブタ尽くし

c0010831_5264181.jpg

体に悪いぐらい、ブタ・ぶた・豚です(^^;

だって~。
ほかに無かったんだもん(>_<)

Kakoさんに教えていただいたマッシュルームとベーコンの炒め物。
ベーコンが無いので塩豚を炒めましたらやはり塩抜きをしてないので
えらいしょっぱい!
で、急遽紫芋を千切りにして入れました。
まあまあおいしかったけど…。
手抜きはいかんですな(^^;


このビールはセブン○レブンで買った。
大麦?ホップ?がシャンパーニュ地方のなんですって。
そのせいかビールっぽくない。
カクテルっぽいっていうかワインぽいっていうか…。
もう一度飲んでみますか。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-11-30 05:28 | | Trackback | Comments(2)

気になる…

最近問題になっているマンションの構造強度偽造問題。

某社長がいろんなところに出て散々しゃべってますが
日本語がおかしくて気になって仕方ありません。
誰に対しての丁寧語だ?
謙譲語だ?
尊敬語だ?
わかって話してるのか?
こんな風な話し方の人のいうことは信用ならない感じがしますね。

第一今日の国会における参考人質疑も
まるでワイドショー。
切れちゃって。
「俺が犯人です」っていってる感じがしたわ。
プロファイリングのプロが見たら
絶対おかしいところが満載なんでしょうね。

なんじゃありゃ。

誰か立派なブレーンはいないのかい?


この問題の行く末が非常に気になります。
なんとか住民を救済して欲しい。
いつ同じ立場になるかわからない。
氷山の一角でないことを祈りたい。

「強要はしてない」「偽造は知らなかった」て
この○ジャマモンゆうてはりますけど、
んなわけないやろ~。

知らないであの価格は打ち出せないもの。
あの価格で作りたいから、コストを削減させてんでしょうよ。
絶対確信犯だって。
ものには適正価格って言うものがあるんだな~。
安かろう、悪かろうでは決して無いけれど
高いものが必ず安心・いいものではないけれど
高い値段にはそれなりの理由があるんだ。
適正価格を知って買い物をしたいですね、なんにしても。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-11-30 01:40 | 感じたこと | Trackback | Comments(0)

角煮

イ○ンで豚の塊が100g98円!で売っていたので
これは買わなくては!と義務感に駆られ
(通常は大体100g158円とか198円とか)
3つも塊を買ってきて二つは塩豚もしくはベーコンになるべく
塩まみれにして冷蔵庫へ。
ひとつを角煮にしました。
ばら肉ではなく肩ロースだったのかいけないのか
一度冷ました状態で、白く固まった脂肪を全部取っちゃったのがいけなかったのか
お肉がパサパサになっちゃいました。
脂肪が無いほうがヘルシ~なんて思ったんですが
やはり必要なのですね。

c0010831_20514545.jpg


温める時にほうれん草をきったものも入れて一緒に蒸しました。
角煮の味が濃いのでほうれん草がとても引き立ったみたいで
「このほうれん草が一番うまい」と夫が言ってました(^^;
[PR]
by kobutadebubu | 2005-11-29 20:01 | | Trackback | Comments(0)

合格祝い

無認可保育園のときの先輩から合格祝いが届きました。
c0010831_195248.jpg

素敵。
もう、今年私が欲しいと思っていた毛糸です。
でもモヘアのグラデーションで何作る?となるとなかなか良いデザインはないし
もとより結構高い(^^;
毛糸を買いに行く度にモヘアのコーナーに行ってサンプルの平編みを触ってくるのが
習慣になりつつありました。
欲しい、でも買えない。



それを下さるなんてッ。

ありがとうございます、N先生♪

早速これのうちのピンクを使って編みぐるみを作ってます。
編んでるそばから気持ちいいのなんのって。
ただ、モヘアなので編みなおしが非常に難しいため
(毛足が長くて絡まっちゃうから解きにくいったらありゃしない)
ものすごく気を使って編んでいます。

出来上がりが楽しみ~(>_<)
[PR]
by kobutadebubu | 2005-11-29 19:55 | いただきました・買いました | Trackback | Comments(0)

ニット戦隊

c0010831_19511938.jpg



だらだらあみぐるみ猫「まいど」の編み図
[PR]
by kobutadebubu | 2005-11-29 19:51 | あみねこ | Trackback | Comments(8)

アドレナリン放出

かねてから行きたいと思っていたところへ、まとめて行ってきました。
まずは日暮里。
ここのところちまちま作ることが多くて、そろそろ自分の服でも作ろうかと。
春先に買った本にある麻のコートを、ウール地で作ろうと。
ウールのワンピースも素敵。
ウールのスカートも作りたい。
ネットで調べたら28日からセールだというので待って待っていってきました。
やはりセール初日だけ会ってすごい人!
また、すごい布!
もう鼻血がでそうなくらいわくわくしちゃいました。
でも人が多くてなかなかゆっくり見ることもできないし、
布の端っこしか見ることができず、なかなか全体像を想像できない…。
唐草模様の布が1m100円で売っていて「欲しい~っでもなんに使うんだ?」と思ったり。
この日は次が控えていたので戻ることはしないと決めていたので
結局何も買えずじまい。
やはり事前の調査が必要でした。
その中でも一番心引かれたのが1m、3990円のカシミアの布。
コートを作るのには3m必要なので大体15000円あればカシミアのコートが作れる。
ちょっとばかし私が思っていた予算より高かったので躊躇しちゃって買わなかったのですが
ああ、やっぱり買いかなぁ~。
3日のセール最終日までに多分行くかなぁ、もう一度。


若干の後ろ髪を引かれつつ、合羽橋へ。
途中鶯谷の入谷鬼子母神へ。
私が大好きな漫画「ここはグリーンウッド」にでてくるんです。
常磐線で上野に帰ってくるときもここ鶯谷を通過していくので
「ああ、ここで光流先輩は育ったんだなあ」なんて思いをめぐらしたりして。
ちょうど合羽橋への途中にあるので行こうと決めたはいいものの、
どうやら私が想定していた道から離れてしまったらしい。
Yahoo!からプリントアウトした地図は見てもわからなかった(^^;
仕方ないのでEZナビウォークを初体験!
いや~!便利!
結構使えるじゃん!
道を修正して、何とかたどり着きました。
c0010831_19402499.jpg

幹線道路の脇にひっそりと立ってました。
そっとおまいり。

続きましては、合羽橋。
若干迷ったのですが(またかいっ)なんとかつきました。
汗だく(^^;
でも商店街に入ったとたん、興奮!
どばーとアドレナリンが放出されるのがわかるぐらいです。
買うものを決めていったので売ってるお店めがけてまっしぐら!

で買ったもの。
c0010831_19423483.jpg

どれも以前から「欲しいな~。でも今すぐ無くちゃ困るってもんでもない」ものだったのですが
このたび買うことができましてとってもうれぴーーーーーーーっ。
お気楽極楽、編みぐるみを編む生活ですので、ストレスなんざ溜まってはないんですが
気持ちが良い買い物でした♪
脱水シートと使い切り手袋がかなりの重量で、ほかにも見たいところがあったのですが
やむなく断念。

最終目的地浅草まで歩きました。
今年2度ほど浅草にきて、くるたびに浅草寺、その隣にある浅草神社におまいりし
「保育士試験、合格できますように」とお願いしていましたので
「合格しました、ありがとうございます」のお礼を言いに参りました。
平日のせいか外国人の観光客の割合が高かった気がします。
のんびり歩く彼らの脇を、大荷物でガシガシ歩き、お参り。

ふ~っ。
やりたかったことをすべて終え(布は買えなかったけど)
達成感に満たされつつ電車に乗って帰ってきました。
帰りは爆睡です(^^;

日暮里から浅草まで歩いた歩いた


16000歩!





すごーい。
でも消費された脂肪は



28g!


少ないッ。
やせるって大変(>_<)

くたくたでしたが、とてもいい睡眠が得られました。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-11-29 19:48 | 好み | Trackback | Comments(2)

マッシュルーム

c0010831_22354543.jpg

多分、生のマッシュルームを買って料理したことは無いと思います。

今回はやってきたマッシュルームと日本ほうれん草でミートソース。
鶏のひき肉を使って、チキンコンソメで味を調えて。

え?なんで鶏か?って?
半額だったから(笑
[PR]
by kobutadebubu | 2005-11-27 22:37 | | Trackback | Comments(6)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu