<   2005年 08月 ( 50 )   > この月の画像一覧

今週の野菜

c0010831_20264264.jpg

じゃがいも・たまねぎ・キャベツ・モロヘイヤ・トマト
なす・ピーマン・枝豆・かぼちゃ・オクラ・しいたけ

オーソドックスです。

でも、冷蔵庫に野菜があふれてる~っっっ。
がんばって調理して、もりもり食べないと!

たまねぎ買い足したらかぶっちゃって、8個います、野菜室に。
たっぷり入れたカレーでも作ろうかなぁ。


昨日いただいた巨峰
c0010831_20291996.jpg

ミキサーにかけたものを濾しました。
ジュースはそのまま飲もうかなぁ~。
c0010831_20301230.jpg

濾して残ったほうは冷凍して、超カンタン たった90秒で作れちゃう天然アイスを参考に
よーぐるとと一緒に食べうようかと思ってます。
私の予定では、シャーベットみたいになるかと…。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-08-31 20:30 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

喧嘩上等!

毎日母さん
先日麻雀の話のところでも書いた西原理恵子さんの作品です。

「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か

これが、問題になってるらしい。

彼女の作風は、自分が体験してきたことを切り売りしてる感じが強いので
すべてノンフィクションっぽくなってるが
きっと多くはフィクション。
それをフィクションと思わせないところに腕があると思うんだけど、
どうなんでしょうねぇ。

ホントにね、えええええ?と思うようなことをしてる感じですが
面白くするために若干のデフォルメなんかはしてると思うんですよね。


私の好きな漫画家さんや作家さんも子供の話を書いて本にするけど
みんな幼稚園ぐらいまでで描くのやめちゃうんですね。
「子供が嫌がる」っと本を出さない理由を書いていましたが
きっとこういうことが想定されたからなんですね。

西原さんは高校生のときに、教育委員会と徹底抗戦して勝ってるし、
他にもいろいろ武勇伝があるらしいので
学校側も売っちゃいけない人に喧嘩を売っちゃった気がします。

新聞への掲載だし、いろいろな面で配慮してるとおもうんですけどね。
週刊誌とかと違って、幅広い年齢層が目にするわけだし、新聞って。
しかも大手でしょう?
ネームをきる段階でやばかったら、編集者も「これはまずいです」とかって話もしてると思うんだなぁ。


非常に微妙な問題ですが、作品のファンの意見としては
これがきっかけで連載が終わっちゃうなんてことにならないといいなぁ~と思います。
あれは世のお母さんたちに「子育て、そんなに肩肘張らなくてもいいのよ」という
支えになってると思うんですよね。
好みの問題もあるので、万人受けする作家さんだとは思いませんが…。

毎日新聞さん、ちゃんと守ってあげてね。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-08-31 16:23 | 感じたこと | Trackback(2) | Comments(0)

選挙

c0010831_101939.jpg

選挙ですね。

公示前にやってきましたよ。


テレビでも、郵政民営化だけではないっと
年金問題や少子化問題を取り上げてますね。
そこでも、世代によって捕らえ方が違ったり、実情がわかってなかったりするんだ、と
見ていて思いました。

以前は行かないのも権利。と
まったく投票はしなかったのですが、夫が結構熱心というか
「これは大事な権利なんだから、きちんと役割を果たすべきだ!」と。
結婚してから毎回投票するようになりました。
投票するとじゃっかん、当事者意識もでてきました。
今年は、税務署に言って還付金の手続きもしたので、税金が身近でした。
そうなると、関心がでてきますね。

ちょっと手間だけど、日本でも自分の税金は自分で計算して収めたら
もうちょっと税金の使い道なんかから政治に関心が向くのではないかと思うのですけどね。
どうでしょう?

さて、どこにするかなぁ~。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-08-31 10:24 | 感じたこと | Trackback | Comments(0)

巨峰

mixiで知り合った方の実家が巨峰を栽培していて
たくさん収穫したからもらっていただけませんか?と
メールが来ました。

送料が結構するので、正直高い買い物かもしれないのですが、
いやいやいやいや。
つながるということは、いいことだ!
と、早速送っていただく手配をしていただきました。

c0010831_1053233.jpg


一緒にゴーヤ、なす、ハバネロも送ってもらいました。
ゴーヤとなすはご実家で。
ハバネロは彼女の自宅のベランダ栽培でできたもの。
ゴーヤよりでかいなすに、「うはははは」と声を上げて笑っちゃいました。


7房いただいた巨峰。
ひとつは義父に。
かなり成熟が進んでるみたいで、ほとんどの葡萄が房の形状をなしてなくて
ばらばらと袋の中に落ちています。
これは、早く食べなくては!
2房はもったいない?けどやってみたかった!
半分に切ってジューサーへ!
種無しなので手間もそんなにかからない!
見事なジュースができました~。
これだとポリフェノールも効果的に取れると思ってるんですがどうなんでしょう?
今冷蔵庫で眠ってます。
そのまま飲むか、焼酎で割って「生グレープサワー」にするか
はたまたゼリーにするか。
悩み中。
もちろん、そのままもいただきました。
オットは「甘みが少ない」といってましたが、私はそうは感じませんでした。
おいしかったですよ。

ゴーヤも早速お気に入りの海苔と和えるおひたしに。
ゴーヤに包丁を入れると、種に引っかかってる感じ。
「あれ?ゴーヤってこんなに種硬かったっけ?」なんて思いながらきると…
c0010831_10114239.jpg

ぎゃーーーーっ。
赤い種登場。
緑の外皮に赤い種。
この補色使いは、グロイ…。
種は煎じて飲むといいくさいことをききかじったので
とりあえず赤い実の部分を洗って干してます。
ネットで探したら、赤い種は熟しきったゴーヤになるんだとか。
赤い部分は食べるとほんのり甘いらしいです。
ち、試してみれば良かったっ。

なすは食学部 気ままに創造学科/大田垣晴子教授 第31講 『ピリッとさっぱり!ナスの甘酢炒め』にしてみるか、と思ってます。



ネットをしていなかったら、出会えなかった。
彼女は広島の方なので、なおさら接点はまったくない!
でも、こんなふうにやり取りをさせていただけるというのは
ありがたいなぁ、と思います。

ありがとう、これからも宜しくデス。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-08-31 10:15 | いただきました・買いました | Trackback | Comments(0)

マージャン

c0010831_10424925.jpg


最近、再びやり始めたPCでマージャン。

大学生のころ、今の夫と付き合い始め
彼の友人たちに会いたいとせがんだところ、
「麻雀ができるようになったら」といわれ
西原理恵子のまーじゃんほうろうきをバイブルに
スーファミで腕を鍛えました。
が、やればやるほど、人とやるのは怖くて。
だって、お金も…。

そのころと、さして変わらず
未だにネットで対戦するまでの度胸はない…。
もちろん、生身の人間となんて到底無理!
まだしっかりとルールが身についてないので、ポン!チー!ロン!がいえない…。
ツモはいえるよ。

しかも相手の捨て牌で待ち牌を読むなんて事しないので
リーチがかかってもごり押しでじゃんじゃん切るから
良く振るし。
わかってるんだったらやめろって話ですね(^^;

母がボランティアに行っているケアセンターのおじいちゃんたちの相手が
できるようになるのが夢ですねえ。

トランプの「セブンブリッジ」ができれば、麻雀はできますよ。
考え方はほぼ一緒です。

ハンゲーム
遊ぶことができます。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-08-30 10:47 | はまりもの | Trackback | Comments(4)

塩豚・再び

塩ラーメンに添えて。

c0010831_285825.jpg


非常に脂が多い塊で…。
明日はチャーハンにします。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-08-30 02:09 | | Trackback | Comments(0)

ナシゴレン風

テレビ朝日の「いまどき!ごはん」を見ていた夫が
「唐揚カレーピラフが食べたい」と言い出したので
買い物に。

普段は行かないお店に久々に行った。
ポイントカードをいつものように出すと
「こちらのポイントカード、今月いっぱいで終了なんです。
新しいカードに、ポイントを移行することができないので
使っていただくか、現金還元していただくことになりますが」
ということだったので、
その場で貯まっていた1,500円弱のポイントを使ってきた。
来月来たら、ポイントは無効になっていたってこと?
と思うと、ここにきたのは何かに呼ばれたのかも。
(大げさ?)

c0010831_0151562.jpg


唐揚は番組でやっていたレシピで。
鶏肉を適当な大きさに切って
最初にちょっと炒めて調味料を入れてゆでるらしい。
ゆで汁を捨てるのはもったいないので
ピラフのときにいれようと。
ゆでてるときにチキンコンソメを入れて味付け。


家庭科の授業以来はじめてピラフを作った!
加減のわからなかったカレー粉を入れすぎた以外は
まあまあイケたんじゃん?
もうちょっとしっかり炒めて
スープが少ないほうが
ぱらぱらのピラフになったかも。
カレー粉をちょっと大目にしてしまったので
辛かった!
目玉焼きや唐揚といっっしょに食べるには
ちょうどいい辛さだった。

新しいレシピに挑戦するときは
ちょっと楽しい。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-08-29 00:15 | | Trackback | Comments(0)

お礼♪

mixiで知り合った女性がいます。

同じ保育士試験を受けるという方でした。
その女性は、去年私が合格した教科を受験されるとのこと。
また、お子さんがいて、なかなか時間が取れないとのこと。
少しでもお役に立てば、と
私が使った教材と、専門学校から入手した模擬テストを送りました。

今度、電車の乗り換えなしでいけるところに引越ししてくるみたいなので
一緒にお茶をすることを楽しみにしてました。

そうしたら、今朝贈り物が。

c0010831_10402114.jpg


ロイズのチョコレート!
ロイズといえば夫になってるので
「誰から~?」
「懸賞出したっけ?」
なんて話していたら
「お前宛だよ。」と。

びっくりしました。

日記にも、同じロイズのチョコならナッティーバー
がいいなぁなんて書いちゃったからなぁ(^^;
催促しちゃった感じにはなかなかったではないだろうか?と
思っちゃったりしなくもない。


c0010831_1049145.jpg

ナッティーバー♪

おいしかった~っ。
アーモンド、カシュー、ペカン、マカダミアの4種のナッツをぎっしり詰めて、アーモンドパフとクッキークランチで軽やかさを出したチョコレートバー。ミルクチョコレートには、ヘーゼルナッツのペーストを入れてちょっぴり香ばしくしています。
という説明にあるように
非常に食べ応えのあるバーでした。

これを食べるか冷蔵庫を開けるたびに悩んで
開けっ放しにしないように気をつけなくっちゃ。

欲しい、食べたいと思っていたものが食べられる幸せ♪

本当にありがとうございます。


筆記の結果もこれからだし、実技もあるけど
がんばりましょうね♪
[PR]
by kobutadebubu | 2005-08-28 10:50 | いただきました・買いました | Trackback | Comments(2)

坦々麺

c0010831_17311664.jpg

中華三昧の冷やし坦々麺です。
肉味噌も作って。
おいしかった。
そういえば、今年はあんまり冷やし中華を作らなかったなぁ。
夕飯のメニューに困らなかった証拠?かな?


桃に黒胡椒(ギャバン)をかけて食べたらおいしかった。
はまりそうです。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-08-27 17:32 | | Trackback | Comments(0)
テレ朝「内村P」9月で終了
ホントにぃ~?!

うちは毎週月曜日を非常に心待ちにしている。
内Pがあるからだ。
オットはそれを非常に楽しみにしている。

あのくだらなさがたまらない。
ゆるい、ゆるすぎるっ。

深夜の頃からみてるから
若干パワーダウンしたことは否めないけど
(深夜かなり深い時間にしかできないことってありますものね)
それでも、面白くて
何をする手もとめて見入ってしまう。

おちまさとさんがブログで
こういってるんだから、もう本当に終わりなのかなぁ‥。
これだけは、終わらずにやるもんだと思ってましたよ。
ショックだなぁ~。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-08-27 14:14 | TV・ラジオ | Trackback | Comments(4)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu