<   2005年 07月 ( 46 )   > この月の画像一覧

花ニラ

c0010831_21394490.jpg

海鮮と炒めて塩で食べるとおいしいと
教えていただいたので
早速♪

おいしかったです。
にんにくの芽にちょっと似てる。

おいしかった~。

c0010831_21422163.jpg

[PR]
by kobutadebubu | 2005-07-31 21:42 | | Trackback | Comments(0)

ホワイトビネガー

c0010831_23283216.jpg

『重層生活のススメ』に書いてあったホワイトビネガー。
お酢くさくない、ビネガーだそうです。
日本にはなかなかないんですって。
ネットで探すと見つかるのですが
いかんせん量が多い。
ちょっと試しに使ってみたいと思っていたのですが
出会えませんでした。

先日三軒茶屋に行った帰りに立ち寄ったお店で
見つけたんです、ホワイトビネガー。
瓶もかわいいじゃん?
これにラベンダーなどのハーブを漬け込むといいそうです。

お掃除やリンスに使おうと思って買ってきたけど
せっかくなのでピクルスでも作ろうかと思案中。
お酢で作るのと何が違うんだろうなぁ~。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-07-29 23:40 | 重曹生活 | Trackback | Comments(2)

うのつくたべもの

土用の丑の日ですね。
c0010831_23491673.jpg

オットが会社からもらってきてくれた国産の鰻です。
ありがたや、ありがたや。

お酒で蒸らして温めます。
ふっくらしておいしい。

ウーロンハイでいただきました(笑
[PR]
by kobutadebubu | 2005-07-28 23:50 | | Trackback | Comments(0)

夏を涼しく

打ち水大作戦

お米の研ぎ汁で打ち水しました。
少し涼しい風が部屋を通り抜けてます。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-07-28 17:43 | 感じたこと | Trackback | Comments(0)

今週の野菜

c0010831_13374.jpg

たまねぎ・ブロッコリー・サニーレタス・べか菜・おくら
きゅうり・とまと・枝豆・ズッキーニ・花にら・しいたけ

花にらは初体験です。
レバニラ炒めにしたいと思います。

c0010831_1333829.jpg

オクラって日本語かと思ったら違うんですね。
okraって書くんですね。
最近知りました。
非常に日本語チックですけれど。
調べていたら、オクラの花を発見。
へぇ~、こうやってなるんだ~。


今日も暑そうだし、枝豆ゆでてビールだな!
[PR]
by kobutadebubu | 2005-07-28 13:04 | 今週の野菜 | Trackback(1) | Comments(4)

我輩は猫である

c0010831_040075.jpg

小林聡美さんと高橋克実さんの
新編 我輩は猫であるを観てきました。

小林さんはいわずと知れた、大女優。
「やっぱり猫が好き」きちんと見てはないかも知れないのですが
好きでした~、あの姉妹。
今は三谷さんの奥さんですね。
あ、「転校生」もみました。
最近のドラマも小林さんが出てるとたいてい見ます。
日本テレビの「すいか」も好きでした~。あれはいいドラマでした。

高橋克実さんは「ショムニ」でその存在を知りました。
二子玉川に勤めているときに駅前の○ックの前ですれ違ったことがあります。
家が世田谷なんですよね、確か。


TVで活躍されてる方を舞台で見れる機会があるだなんて!
これは見ないわけにはイカン!とチケットを取ったのが3ヶ月前。
待ちに待った舞台です。

シアタートラムはとても小さな劇場なので
すぐそばでお二人を見ることができます。
席も端っこですが、前から5番目♪


お話は夏目漱石とその妻鏡子のお話。
現実を空想(漱石の小説の中)を行ったりきたり。
でも、混乱することもなく、楽しめました。
何度か小説を読んで挫折したことがあるのですが、
この舞台を見て、改めて読み直してみたいと思いました。
あの二人の顔を思い浮かべながら…。

劇場に行くと、チラシをたくさんもらって
「次はどれ観に行く~」と空想して楽しむのですが
今回も気になるものが!
c0010831_053887.jpg

観にいけるといいのですが…。
9月には新感線の『吉原後免状』を観に行きます♪


その前に、テスト!
思う存分楽しんだので
明日(今日)からの最後一週間は死ぬ気で勉強します!
[PR]
by kobutadebubu | 2005-07-28 00:53 | 舞台 | Trackback | Comments(2)

胃も心も満足です。

c0010831_0183532.jpg

Baker Bounceに行ってまいりました。

きっかけは、確かフジテレビの「う、ウマいんです!」か、日テレの「どっちの料理ショー」で
こちらのお店が紹介されていて、そのボリューム、製法にやられました。
三軒茶屋は、月に一回飲みに行く街だったので気軽にホイホイ行けてしまいます。
去年の秋ごろかなぁ、初めて行ったのは。

そのときとてもおいしかったので、再び。
c0010831_022439.jpg

お店はアメリカンテーストあふれる雑貨やBGMで統一されています。
土地柄、外国人も多くくるのか、メニューも英語。
実際私たちの隣にも外国人カポーが。
彼氏がオーダーするときに「ハンバーガー、ふたつ」と丁寧な日本語で言ったのが
印象的でした。
c0010831_02305.jpg

この状態でやってきて、自家製のケチャップとマスタードをお好みで。
今回はチーズバーガーにベーコンをトッピング。
ベーコンも自家製です。
c0010831_0231340.jpg

挟んで、つぶして、いただきま~す。
もう、肉汁がじわ~、ベーコンの塩っけとチーズが合う~。
こちらのお肉、ひき肉ではなくお肉をたたいて細かくしているそうです。
非常に手間ヒマかかってます。
○ック(関西ではマク○)のハンバーガーならものの3分で食べてしまう私も
(ええ、早食いなんです)
注文してから20分してやってきた、900円するハンバーガーを
同じ扱いにはできません。
一口一口、味わっていただきました。
あ~、おいしかった。
(写真は「撮ってもいいですか?」と確認して撮影しました)
[PR]
by kobutadebubu | 2005-07-28 00:31 | | Trackback | Comments(6)

カクテルゼリー

c0010831_23254935.jpg

家にまだまだたんとあるゼライス。

市販されてるお酒にゼライス混ぜて
作っちゃったよ、カクテルゼリー。

c0010831_23263190.jpg

今回はグラスに出してスプーンでいただきました。
甘くないので大人なゼリー。
炭酸のシュワシュワ感もあって面白い。
なんだかごくごく飲むより酔いがまわってる感じ。

この夏、様々なものにゼライス混ぜるのが
マイブームになりそうです。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-07-26 23:28 | お酒 | Trackback | Comments(0)

献血

献血

c0010831_155107.jpg

初体験です。

以前から気になっていて、いつか行こういつか行こうと思ってました。
献血センターのそばを通るたびに、自分が出血大サービス中で献血して欲しいぐらいの状態だったので今まではできませんでした。


満を持して(?)行ってまいりましたよ。

献血センターでしてきました。
もっと、閑散としてるんかと思いきや結構してる人がいるんですね。
若い方から、サラリーマン、OL、主婦などなど。
仕事の合間に来てる感じの方も何人か見ました。

問診を受けて簡単な血液検査。
「何型ですか?」と聞かれ「B型です」と。
改めて聞かれると、「え?そうだったっけ」と不安になってしまいましたが、
その場で凝固反応による検査を見せてくれて間違いなくB型でした。
「ここで本人が思っていたのと違うって事あるんですか?」と聞くと
「ん、勘違いでしょ?普通血液型検査ってなかなかしないから」とのお返事。
そうかぁあ、うちは小さいころにした気がします。
母が看護師だったから?みんなしてるもんだと思ってました。
「濃い血ですね」と献血可能に。
私の血は濃いらしい。
今まで何度か言われた。
女性にとっては良い事ですね。

400mlの全血献血でしたがものの15分で終了。
結構長い針ですねぇ!
今まで何度か点滴をうったことがありますが、あんなのは初めてな気がする…。
先端恐怖症の人は間違いなくだめだなぁ、なんて事思いながら、ちくっとされました。

その後、ジュースを飲んで休憩。
一通りの手続きも終わったので帰ったのですが
やはり多少、くらっとする?
でもそれはおなかがすいていて、血糖値が下がってるから?


献血っって一ヶ月もすればすぐにできるのかと思ったら
そうじゃないんですね!
私の場合、成分献血で8週間後、全血献血だと16週間後ですって。
そっかぁ。
もっと若いときからしてれば良かったなぁと思っちゃった。
ポイントカードもある(笑
貯めると粗品がいただけるらしいです。

またいくぞ~。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-07-25 16:03 | 感じたこと | Trackback | Comments(2)

万歩計

c0010831_1543638.jpg

3月にダイエットモニターをしているときに借りていたものと
ほぼ同じもの。

消費カロリーがわかるのが良い感じ。
7日分のデータも見れるし、時計機能がついてるのでいちいちリセットする必要がない。
リセット忘れて「あ~、今日何歩だかわからない~」という経験がなんどもあるので
これは助かる。
かばんの中に入れていても、計測してくれるのがいいじゃないですか。

長く使っていきたいです。


同じ店で新しい携帯を発見!
以前から気になっていたG'z One TYPE-Rですっっっ。
c0010831_15481216.jpg

以前この写真の記事を見て以来欲しくて、欲しくて。
でも、発売されてみたら色が地味…。
がっくりです。
でも、いいわ~。
今のがもうすぐ22年半
もといっ2年半使ってるので、そろそろと考えます。
それにしても、高いなぁ、携帯。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-07-25 15:50 | Diet | Trackback | Comments(2)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu