<   2005年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧

達成感!

c0010831_1421394.jpg

ちょっとアイロンかけてないので
浴衣がよれよれですが。

昨日目星をつけておいたものを
こぞって買ってきました。

すっきりしたけど、
財布がかるーくなっちゃったわ。


ええいっ元をとるためにも
この夏はこれを着たおしますわっ。

がんばるぞっ、おーっ。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-06-30 14:22 | はまりもの | Trackback | Comments(2)

野菜の味がする。

c0010831_220550.jpg

本当にただ
塩茹でしただけ。
でも、甘くておいしいっ。


c0010831_2202082.jpg

塩豚をラーメンで。
つけ麺にしてみました。
先日の酢醤油ではすっぱしょっぱかったので
スープをかなり足して。
でもおいしかった。

今日来たねぎで「こはるサラダ」
葉ねぎをざく切り、鶏のささみか胸肉をチンしてさいて置く。
サーザイをみじん切りにして和えます。
その上に香菜を乗せて、香付けのごま油をたらしたら出来上がりです。
おいしいです。
一日置くと油がねぎになじんでラーメンのトッピングにもなります。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-06-30 02:24 | | Trackback | Comments(2)

やばい

c0010831_2153881.jpg


以前から着物は気になっていたんです。
よく見かける着付けの教室の広告にも心惹かれたりして。
着物も持ってないのに申し込もうかと思ったぐらい。

浴衣を毎年2~3回は着てます。
浴衣なら一人でどうにか着ることができます。
大学時代に女の子向けのショップチックなところでバイトをしていて
そこで浴衣を売ることになり、
「売るならスタッフも着てたほうがいいだろう」ということで。
母に手伝ってもらおうとは思ったのですが、
バイト先にきてもらうわけには行かず、
自分で本を見ながら着付け。
案外簡単だったのです。
その夏の終わりには、何も見ないで着付けができました。


最近、若い子達もずいぶん浴衣を着るようになり
柄も着かたもかなりいろいろなものが登場してます。

ようはうるさく言われないということ。

浴衣に半襟、もしくはだて襟をつけて着たい。
でも半襟つけたらお太鼓にしないとおかしいわ、と
呉服店のに言われた。
でも、買ってきた本を見る限り気にしなくてもいい感じ。
楽しんできればいいみたい。

小物をまったく持ってないので
呉服店やネットで値段を見たらやはりそれなりの値段…。
私には出せません。
「あ~ぁ、あきらめるしかないかなぁ」と思っていたんですが
庶民の強い味方、大手スーパーの浴衣コーナーに行くと
あるじゃんあるじゃん、お手ごろ価格で
下駄も帯締めも足袋もタビックスも!!!
半襟には手ぬぐいを使ってもいいとあったので
和ものの雑貨店に行って品定め。
浴衣の色柄を思い出してコーデネート。
「た、たのしいっ」

価格調査のために行ったので買ってはきてません。
明日、明後日に実際に着る浴衣を持って
じっくり選んできます。

7月2日はそれを着て浅草に行ってきます。

ああ、お願い。
雨降らないでぇ。
梅雨の時期にゆっても仕方ないかぁ。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-06-29 22:02 | はまりもの | Trackback(1) | Comments(2)

今週の野菜

c0010831_21495144.jpg

今週は悩まない~♪
[PR]
by kobutadebubu | 2005-06-29 21:50 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(2)

塩豚

こちらにも来てくださっているquilt4さんや
いろいろな方が作ってはおいしいとおっしゃられている
「塩豚」

手ごろな価格の豚の塊を発見したので早速作りました。

塊にリードって便利だな♪を巻いて水分をとりまして
塩を全体にもみこみました。
ラップをしてその上にリードを巻いてビニール袋に入れて冷蔵庫へ。
三日たった今日、開封。
c0010831_2222021.jpg

ビニール袋から出して、しょうがの薄切りとねぎの青い部分をいれたお湯で
40分強ゆでました。
途中アクをとりながら。

で、本当は冷やして食べるらしいのですが
冷ましてすぐに食べちゃいました。
c0010831_2223315.jpg

野菜と一緒に食べれるように。
刻みねぎを入れた酢醤油も作って。

豚をゆでたスープもそのまま野菜を投入してスープにしました。
c0010831_22245180.jpg

トマトは冷凍してあったものを丸ごとどーーーん。
オットが嫌がるブロッコリーの茎もさいの目切りにしていれちゃってます。
塩豚の塩加減がちょうどよくて、胡椒をしたら食べられてしまいました。
野菜からも良い出汁が出てるんだなぁ。

c0010831_2226251.jpg

これにホッピーを飲んだんですが
もう、おなかがはちきれそうです(>_<)

おいしかった~。

もう一本あるので
お肉はチャーハンに、スープはラーメンに使いたいと思います。
わくわく♪
[PR]
by kobutadebubu | 2005-06-26 22:27 | | Trackback | Comments(4)

粉部

富澤商店に買い物に行ってきました。
お目当ては特になし(笑)
オットにあの品揃えの素晴らしさをみせたかったのだけれど
行ったら買っちゃった♪

c0010831_22123689.jpg

小豆であんこを作って
白玉団子を作って
きな粉をかけて食べたいと思います。
アイスものせちゃう?



フランスパン用の粉と
薄力粉も。

すぐに使う予定はないのだけれど
「作りたい!」と思ったときに
作れるように。

ああ、しあわせ♪


秋になったら石鹸を作ろうと温度計も購入。
開けてみたら、31度をさしてました。
見ただけで「あ、あつい…」
[PR]
by kobutadebubu | 2005-06-26 22:12 | 作ること | Trackback | Comments(2)

Cherry♪

c0010831_9331079.jpg

今年は雹にやられて
な、なんと
キロ当たり




4000円!!








ひ~~~~~っ
[PR]
by kobutadebubu | 2005-06-26 09:34 | いただきました・買いました | Trackback | Comments(0)

breakfast

c0010831_9322437.jpg

[PR]
by kobutadebubu | 2005-06-26 09:32 | | Trackback | Comments(0)

初めて作ったよ。

c0010831_8284034.jpg

小松菜といえば、煮びたし
みたいになっていたので
なんとか新たな道を探したくて挑戦。
おいしかったけど、小松菜のアクはほかの野菜よりも強いので
慣れるまで時間がかかりそう。
オットは苦虫つぶしたような顔で食べてた。
c0010831_8285828.jpg

色彩がきれい。
私好みの配色。
味もいいわ~。
はまりそうです。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-06-25 08:31 | | Trackback | Comments(0)
ミュージックバトンきた。

yaccostyleのblueariel さんからきましたので
答えてみたいと思います♪


◆1.Total volume of music files on my computer
    (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 
  649.04MG 
 
◆2.Song playing right now
  (今聞いている曲)

今は聞いてな~い
最近、曲は聴かなくなっちゃいました。
以前はドリカムのアルバム聞いてコンサートに備えたりしてましたが。

◆3.The last CD I bought
    (最後に買ったCD)

これまた最近買ってない(>_<)

欲しいCDはあるものの、聴く時間がないので購買意欲にまで達しない模様。

◆4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
    (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

PSY・S Kisses
高校生のころ、聴きまくったPSY・S。
夏の暑いさなかがんがん聴いて漫画を描きまくってました。
そのころを思い出します。

Dreams come true  うれしい たのしい 大好き
大学のとき、バイト先でかかっていてドリカムを好きになるきっかけになった曲。
丁度今のオットと付き合い始めたころに聴いたので、心情がシンクロしたんです(ぽっ)
それはまでは、「え~、ドリカム好きじゃない」だったのに。


芸能山城組 AKIRA サントラトラック
これも、高校生のときに聴きまくったアルバム。サントラなんですが、サントラっぽくないんですわ。別の世界に連れて行かれます。



KAN 愛は勝つ
はじめてみたとき、衝撃でした。なんて行儀悪くピアノを弾く人なんだろう?って。
ノックアウトです。
初めてコンサートに行ったのもKANちゃんでした。
最近、また聞き始めてます。
ゴマキに曲を提供してますね。


槇原敬之 遠く遠く
これは心の支えでしたね、一人暮らしをしていたころの。
水戸に一人暮らしをしていたとき、カラオケに連れて行かれると必ず歌ってました。
アルバム君は僕の宝物に入ってるのですが、シングルカットして欲しい1曲です。


◆5.Five people to whom I'm passing the baton
    (バトンを渡す5人)

ここ2~3日でさまざまな方のところで見かけます。
私でなくても、広がっていくと思われますので、アンカーになります♪



し、絞りきれない…。
最近、いかにアルバムを聴いてないかわかっちゃったなぁ。
車で移動とかもなくなったし。
テープやMDを編集するなんてこともしなくなっちゃったなぁ。

オフコースやさだまさしやB’zや宇多田ヒカルや
FINE!(コンピレーションアルバム)や松たかこやTMネットワークや
渡辺美里や大江千里や米米クラブやジャミロクワイや
斉藤由貴やタッチのサントラやデュランデュランなどなどなどなど!



今、欲しいのはDef Tech 小田和正の「そうかな」(このじじぃ(失礼!)すげぇ。)
ゆずのベストアルバム BENNIE KのシングルDreamland 
のだめカンタービレで出てくるクラシック
(CDショップで特集してくれないかな。「漫画に出てくるのはこの曲!」って。絶対買うのに)
[PR]
by kobutadebubu | 2005-06-24 08:11 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu