<   2005年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧

古田敦也選手♪

古田敦也公式ブログに初TBですっ。

ちょっと感激♪
したい、したいと思っていたんですが、
なかなかできなかった。

今回は前回に引き続き「本」が話題になってます。
なんとそこに私の大好きな
清水 義範著 「国語入試問題必勝法」
宮部みゆき著「火車」
を読んだと書いてあるではないですか。

好きな人と同じ本を読んでたって、かなり嬉しいですよね。

「国語入試問題必勝法」は確か大学のときに友人に薦められて読んだのがきっかけ。
予備校の国語の授業張りの解説にうなずきつつ、
ラストで爆笑!
しばらく、私と彼の間で「○○について100文字以内で答えよ」
「まず第一に…」なんてやり取りが流行りました(笑)
それから清水さんの本に、はまりました~。

宮部さんの本は、いわずもがな。
おもろい。
今までに読んだことない冒険もの系の話を早く読みたいと思ってるんですが
(ICOとか)
今読んでる「天璋院篤姫」が終わらない~(>_<)


古田さんは、以前から好きなんです♪
移動中の電車の中では必ず本を読んでいると聞いて
感心しました。
「すげーなー。さすができる男は違う。野球だけじゃないんだ~」と
さらに惚れ、
先日将棋でもかなりの実力をもっていると知り
さらに惚れ惚れ。
更にさらに、もちろん本業の野球でも活躍!
「ぷっスマ」なんかのバラエティーに出ても、そつなくこなす。
「編集点」なんて気にする野球選手が居りますか?
惚れ惚れぼれです。

去年は選手会会長としてほんとお疲れでしたが、
個人的なことを言うと
スーツ姿の古田さんがたくさん見られてちょっと「萌え~♪」でした(笑)
すみませんっ。

血液型もB型で、関西出身で、めがねかけてて
これ以上ないってくらい私の好みなんです。
うちのダンナもなんとか、古田さんみたいに改造できないものだろうか…。

今年はヤクルト、応援しちゃいますよ。
応援していた「近鉄」がなくなっちゃったんで…(T_T)
あんな素敵なロッカーでの上半身裸の写真や
若者たちの肉肉しい姿を見せられたら
応援だってしちゃいますっ
(あれ?何か違わないか?)
古田さんには誰になんと言われても、
徹底して林家ぺーさんと化し、普段私たちがみられない
裏側を見せていただきたいっ


とにかく、古田さんは最高ってことですヨ!

ところでお勧めされた本って何でしょう?
良く見えないんですが…。
気になります。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-02-28 18:37 | 好み | Trackback | Comments(6)

泣くということ part2?

おしゃぶり1歳過ぎたら注意…歯並び、発語に影響

丁度5年前に、保育にかかわる仕事に転職した。
それまではさほど気にしなかったんだけれども、
「子どもの発達」がわかればわかるほど、異様な光景に見えるものがある。
2~3歳児がベビーカーに乗っているのと、おしゃぶりをさせられているもの。
これは、ほんとに親のエゴだと思う。
見かけるのは大概デパートやスーパー、駅のホームでなので
「出かけ先で泣かれたくない」という親の思いなんでしょうけど。
違うでしょ?
その年齢だったら、おしゃぶりやベビーカーに載せて
泣き止ませるというのは間違っているでしょ?
と思うのです。
どうして泣いちゃいけないのか、教えていかないと。

預かる子どもたちの中にも「おいおいいい年こいておしゃぶりかよ」という子も。
でも、最初は母子分離があって不安だろうし、特に何もせず見てるのですが、
私たちに慣れてきたら、そっとおしゃぶりをとってあげていました。
子どもたちは集中していると、おしゃぶりや心の支えにしている人形やタオルなどを
ふっと手放すことがあります。
そのときがチャーンス。
さっと本人に見えない様にかばんの中にしまいます。
泣いたら出してあげる。
遊びだしたら、しまう。
これを繰り返すと、結構短時間でやめることができます。
おしゃぶりはまだいいのですが、人形やタオルだと手がふさがって危険なこともあるのです。
お母さん方は「この子はこれがないとだめなんです~」って言いますが
そうしたのは、あなた方なのです。







な~んていって、自分の子どもには
いつまでたってもおしゃぶりさせてるかもしれないんですけどね(^_^:
[PR]
by kobutadebubu | 2005-02-28 18:12 | こども・保育 | Trackback | Comments(4)

体脂肪計

いよいよ始まります、ダイエット!
明日から、栄養士さんとトレーナーの指導の下、
ダイエットが始まるのです~。

昨日、モニター先からお借りする体脂肪計が届きました。
オムロン 体重体組成計 カラダスキャン PCコントロール

c0010831_7351432.jpg


かなりの優れものの様です。
万歩計も消費カロリーも表示されますし、体脂肪計と連動して
データをPCで管理することもできるよう。

この体重体組成計も、体重、体脂肪計だけではなく
筋肉率、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体年齢などが出て
そのデータを1週間分保存できるみたい。

すごいっ。
体改革をして、数字の変化を見てみたいです。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-02-28 07:38 | Diet | Trackback | Comments(4)

はぁはぁはぁはぁっ

エキサイト社長・山村幸広とお寿司

明日、いやあと23時間強で締め切りですっ。
いまのところライバルは300人。
6名の招待ですので、50人に1人の割合。
ああ、なんだかあたりそうな、あたらなそうなっ。

はっ!
当たってしまってもダイエット中で食べられない?!
いやいやそんなぁ~。
え~、どうしよう(困惑)


だから、当たってから考えようよっ。


ううっ、どきどきするわ~。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-02-28 00:37 | Trackback | Comments(0)

お散歩♪

先日、TVで李家幽竹さんがパワースポットとして皇居をあげてまして。
新聞屋さんにもらった科学技術館のチケットも明日が期限。
ということで、半蔵門で降りて、千鳥が淵を歩いて、
科学技術館にいき、
その後、皇居東御苑を抜けて、皇居外苑を経て
さらに歩いて半蔵門へというお散歩を計画。

今日はお天気も良くて、ランナーや、ウォーカー、観光客とさまざまでした。
そんなに混んでいるわけではなく、
科学技術館もお子様が多かったのですが、
それなりに体験もできて楽しかった~。
自転車で発電させたりするのですが、
本気になってやってしまい
終わってからはあはあ息が上がっちゃってます。
だらしない。
平日の開館まもなく入って一通り実験して回りたいです。
体験できるのは、楽しいですね。
カップルもぽつぽついました。
「へぇ~、こんなところくるんだ~。どっちが行こうって言い出したんだろう?」
なんて余計なこと考えたりして。

c0010831_20302983.jpg


その後、皇居東御苑へ。
いまちょうど天璋院篤姫を読んでいて
「ああここに、いらしたのね、きっとそうなのね?」なんて思いをはせたり。
c0010831_20284665.jpg


皇居からは東京駅へも歩いていけるし、
東京タワーも無理すれば歩いていけそうだし。
なにより国会議事堂の著在地をはじめて知り、
見てきました。
「ほえ~。大事なものは集まっているんだなぁ~」と
妙な実感を持って帰ってきました。

c0010831_20311399.jpg


皇居をほぼ一周して、半蔵門でラーメンを食べたら
帰りの電車の中は、爆睡でした(笑)
今日は良い眠りが得られそうです♪


また、新芽が芽生えたころに行きたいです
[PR]
by kobutadebubu | 2005-02-27 20:34 | 感じたこと | Trackback | Comments(4)

始めます

来週からダイエットを始めることになりました。
某サイトでモニターを募集していて、
応募したところ採用となりました。

自分に甘甘の私が、
目標を達成することはできるのでしょうか…。
かなり不安でもあり、楽しみでもあります。

ドーター・コパによると
ダイエットには青い食器と暗い照明がいいらしい。
明かりは暗くできないけど、青いお皿を使ってみようかな。
成功するといいなぁ。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-02-26 21:41 | | Trackback | Comments(6)

お風呂編

お湯に重曹を入れると、ぽかぽかになります。
普段使っている入浴剤の多くが、「炭酸水素ナトリウム」が入っていることが
パッケージを見ればわかります。
そうです、重曹が使われているのです。
だいたい1/3カップぐらいでしょうか?
入れて入ってます。
精油を重曹にしみこませたり、岩塩にしみこませてからお風呂に入れると
いい香りも楽しめます。
そのお湯で浴槽などを洗うときれいになりますし、
湯垢がつきにくくなるみたい。
たまにビネガー水をスプレーすると完璧ですが
私はしてません(^_^:
また、この浴槽のお湯を流すことで
配管のよごれも落としてくれるというから、優れもの。
うちの配管は結構詰まりやすくて、先日も詰まってしまい
掃除をすると石鹸カスが固まったものがでてきました。
重曹のお湯だと石鹸カスが固まりにくいそうです。
(確か)


髪の毛を洗うときにも重曹を使うを
泡立ちが良くなります。
私は洗面器にお湯を張って、その中に重曹を溶き
そのお湯を使って泡立ててます。
もこもこになりますよ~♪
顔を洗うときに
ちょっとだけ石鹸に混ぜると
スクラブ代わりになります。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-02-26 18:42 | 重曹生活 | Trackback | Comments(2)

ショックです…。

羽生未来さん30歳=元「英語であそぼ」お姉さん 肺がんのため死去

びっくりしました。

以前勤めていた託児所で働いていた同僚が彼女と知り合いで、
足つぼマッサージ店で偶然ご一緒したことがあります。
TVと一緒で、華奢で元気そうなかわいらしい女性でした。
「英語で遊ぼう」もそうですし、そのあとの「ワイワイキッズ」でも英語で歌を歌ってました。
私も仕事で、子供たちと一緒に英語で歌を歌ったりしていたので
彼女の番組は良くみていて、参考にしてたんです。

歳が近かったせいもあって、今後活躍してほしいなぁ~と思っている女性の一人でした。
また、彼女の様に英語で歌って子供たちと楽しみたいなぁ~と思っていたので
憧れもありました。
それが…。
ショックです。



最近、この様な訃報が多くて残念で仕方ありません。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-02-25 15:52 | 感じたこと | Trackback | Comments(4)

ですよねぇ~。

マシューとベネロペ結婚へ
というYahoo!のトピックスを見て
Matthew MINAMI のことかと思って、「何?」と思って開いたら
違いました。
当たり前ですね。
えへへっ
[PR]
by kobutadebubu | 2005-02-24 21:13 | 感じたこと | Trackback | Comments(6)

魔法をかけられて、おばあさんになってるだけですから~

今更ですが、観てきました。
ハウルの動く城
c0010831_22435394.jpg
いろいろな方が「あんまり~」って言っていたので
さほど期待せずに見に行ったんです。
試写会で三輪さんが木村拓哉の演技を大絶賛してましたけど
それをみても「え~?」って。
若干引き気味。

でも、根っからのジブリ好き♪
始まったら、楽しい~!
ハウルが出てきて、声を聞いたら「惚れた~」
木村拓哉に天蓋つきのベットで抱かれて囁かれたことがあるので
(夢の中で)
ソフィーの様に抱かれたら
もうもうもうもう、駄目だ~~~~
原作があるからでしょうか?
愛情表現がストレートでした。
でも、それがかえって良かったです。
ラストシーンもうっとりしちゃった~。

結構ちょこちょこと可笑しい、可愛らしいシーンがあって
「くすくすくすくす」としてたんですが、
周りがそういう雰囲気が漂ってない…。
レディースデーで、おばさま率が高かったから?
それとも、見るポイントが人と違うかな?

相変わらず、宮崎作品独特の
空を飛ぶ疾走感があって気持ち良かったです。
有名俳優、女優を声優に迎えるのはいいのですが、
へたくそな場合があるとがっかりします。
(NHKの某アニメではがっかりした~)
今回はそれはなかったです、私の中では。
次回はどんな方を起用するのか、楽しみ。

あ~、今夜はハウルの夢を見たいです~
[PR]
by kobutadebubu | 2005-02-23 20:51 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(2)


40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介とリンクなど♪

名前 こぶた
年齢 40代
    ブログ読むと
  年齢かいてます(^-^;
性別 女
星座 牡牛座  
血液型 B型

職業今のところ専業主婦
   保育士資格
   取りました♪
   学童保育で
   資格を活かそうと
   したら、妊娠発覚!
   うれしくもあり、
   残念でもありました。
   ただいま妊婦中。
   と思ったら流産(t_t
   うえ~ん。
   引きこもっていても
   仕方がないので、
   販売業でお仕事再開。
   子どもも出来ないし、
   正社員への道を目指し
   はじめたと思ったら、
   懐妊(^^;
   今度は一応育っている
   模様。
   順調に行けば、
   秋には母になる予定。

 そして無事に出産!
   現在、不安ながらも
   母親業を
   開業したところです。
   
   契約社員として復帰し
   3年働いたところで、
   進路変更。
   以前から考えていた
   子供に携わる仕事に
   いつでも就けるように
   通信大学へ!
   ただいま勉強中です。
   
   そして、そして必要単位を
   履修し、このたび
   2年で退学となります!
   これからこの資格を活か
   すのか、
   他にやることが見つかるの
   か?!
   のんびりゆったり考え
   ま~す。

   なんて言っておいて、
   非常勤講師で働く事を
   決めて、動いていたら
   なんと臨時任用で働く
   事にして、
   2016年9月より
   臨時任用で小学校の
   先生として働くことに!
   ひょえ~~~~~!
   自分で決めたこと
   とはいえ、
   展開の速さに
   びびっている
   今日この頃なのでした。

趣味 作ること全般
    料理は毎日。
    パン・餃子・ピザ
    お好焼き・たこ焼
    うどんなどを
    作っていたら
    「粉番長」の
    称号を貰いました。
    あみねこを作ること
    Wガーゼで服を作る
    BABY子供服を 
    作る事
    にもはまってます(^^
    


重曹・クエン酸・酸素系漂白剤   などを使った生活をしています。 
きっかけは合成界面活性剤が
体に合わないために
手足に主婦湿疹ができて
痒くて痒くて大変だったのから。
皮膚科に行って
塗り薬をもらっても
良くならなかったんですよ。
シャンプー・洗剤
(キッチンも洗濯も)
一切合成界面活性剤をやめたら
治りました。

私の重曹生活

こんな私がテキトーにだらりんと
書いていくブログです。
何か思ったことがありましたら
コメントくださると大変うれしゅうございます。


コメントの入力方法



私がお気に入りのリンク集♪
石けん百科
地球に優しいお掃除のページ

ご機嫌公論

最強母乳外来











TB・コメントともこのブログと関係ないものはばっさりと削除させていただきますのでご了承ください。
また、コメントなくTBされた際にも削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
TBしていただく際には、一言コメントいただけるとうれしいです♪

ライフログ


神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-


あなたが人生でやっておくべき、たった1つのこと


“奇跡"は自分で起こせる! 3日後「引き寄せ」日記


天使が教えてくれた「おしゃれの法則」


こうして、思考は現実になる


叱らず、問いかける--子どもをぐんぐん伸ばす対話力 (ファミリー新書)


跳びはねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること


マンガでやさしくわかるアドラー心理学


りんごかもしれない


ぼくのニセモノをつくるには


ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか


ママ、生まれる前から大好きだよ!―胎内記憶といのちの不思議


平成よっぱらい研究所


寿限無 (声にだすことばえほん)


三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

さとうみつろう

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

シャインさん コメントあ..
by kobutadebubu at 06:45
8/10夕方から夏休みの..
by シャイン at 23:23
仕事をしてると書けなくて..
by kobutadebubu at 22:20
最近あんまり更新されない..
by シャイン at 22:58
鍵コメさま コメントあり..
by kobutadebubu at 17:24
私からのお願いとしては、..
by 積分定数 at 13:35
積分定数さま 掲示板拝見..
by kobutadebubu at 23:26
Commented by..
by 積分定数 at 13:35
初めまして! コメントあ..
by kobutadebubu at 10:41
初めまして。コメントしよ..
by 積分定数 at 04:24

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体

今週の野菜
作ること
お酒
本・雑誌
TV・ラジオ
舞台
重曹生活
音楽
ドラマ・映画
はまりもの
好み
へぇ~、面白~い
感じたこと
English
いただきました・買いました
Diet
こども・保育
保育士試験&実技対策
お絵かき
ふぇるとぬいぐるみ
あみねこ
ニュース
お出かけ
sewing
knitting
仕事
妊娠・出産・育児
通信大学
小学校
才能応援プロジェクト
アドラー心理学
五本指エクサ
未分類

お気に入りブログ

ほれみたことか
APPLEPIE QUI...
好き? きらい? 好き?
ありんこママのキモチ
been there d...
michihoのシナリオ...
つれづれなるままにぃ~
まるcafeレモネード
やわらかな風の吹く場所に...
レオンちゃんとパンダ日記
yaccolog -- ...
オオタガキセイコ・日記
好きを仕事にする大人塾「...
「夏かぜ対策」ブログ
獺 kawauso ひね...
暮らしノート

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧