カテゴリ:感じたこと( 180 )

決めて、行動にうつす

京都の上賀茂神社の小川で、
息子が落ち葉を川に流しては、
その行く末を追うというのを繰り返し、
「お母さん、オレの代わりに葉っぱ流して。
オレ、あっちで葉っぱがくるか見てるから」
と葉っぱ担当に。

何枚かの落ち葉をとっては、川に投げ入れていて
フッと「決めて、行動する」ってこういうことかなーと思えてきて。

落ち葉を取る=決める
川に投げ入れる=行動する

葉っぱは、沈んだり浮かんだり
川の流れに翻弄されたりしながら、
行き着くところに行く。

決めて行動したら、
着くまでに色んな事はあるだろうけど
今とは違うところへ行く。

決めなかったら、何にも変わらない。

なんて事をぼんやり考えて、
落ち葉を川に投げ入れてました。
c0010831_11040105.jpg


[PR]
by kobutadebubu | 2017-04-07 11:02 | 感じたこと | Trackback | Comments(0)

私は外します

スッキリでこんなアンケートをやってました。
c0010831_10073951.jpg


レジをしていて、聞くことが多かったから
返事がなくて、お客様を見ると
イヤホンをされているということが多かった。

「イヤホンだし、聞こえてればいいでしょ?」って
おっしゃられてましたけど、
聞こえないものですよ。
意識を向けないと、
イヤホンしてなくたって聞こえない。

でも、「話しかけないで」
という意思表示にはなりますね。

私は自分がされて、少し寂しかったので
必ず外してから、会計します。

[PR]
by kobutadebubu | 2017-04-07 10:06 | 感じたこと | Trackback | Comments(0)

c0010831_17443534.jpg



胎児に見えた雲。
[PR]
by kobutadebubu | 2015-07-22 17:44 | 感じたこと | Trackback | Comments(0)

マツコの話に激しく同意

マツコの「30歳実家暮らし独身女性」についての説教で、夏目アナが涙目
(リンク貼れません。下に本文あります)

残念っ。
大分前の放送だったみたいですが、
見たかったな、コレ。

マツコは核心を的確に捉えてる。

親世代も晩婚化、
少子化を助長させてるんだな、
って話ですよね。

私は中学の頃から夕飯を担当し、
家の掃除も
私と妹がしないとどんどん汚くなるし、
洗濯もたまる。

就職してから3年は、
茨城で一人暮らししました。
買ったきゅうりと人参を
冷蔵庫の中で
別の物に変身させました。
怖かったー。
自分の行動に対して、
自分で責任を負う。
給料は薄給だったけど、
光熱費込み、寮費一万(だったはず)で
いい経験させて頂きました。

なので、私は
息子を遅くとも
就職したら一人暮らしさせるように
しようと思います。

男だって、自分のことに
責任持ってやれるようにしなきゃ!



そして、そして。
文中にあるように、
妊娠ってホイホイできるもんだと
思ってたんです。
計画的に、サクッと。
そしたらね、そうじゃないの!
できないの!
で、妊娠した!って思ったら、
案外の確率で流産しちゃうの!
ね、誰も教えてくれないからさ、
計画だって狂うよね。

今で言う「妊活」を2年して
(単に専業主婦だっただけですが)
妊娠したけど、流産。
その後2年、全くできなかったので
諦めてたら、
息子はやってきましたよ。


話がとっちらかってるな(^_^;)

要は、
早いうちから一人暮らしさせよう!
そうは言っても子供は授かりものだから
なかなか計画的にはいかないぜっ!
って事。

軽くは考えちゃダメだけど、
考え過ぎてもダメ。

って話です。


子供の声が溢れる社会になりますように。

トピックニュース マツコの「30歳実家暮らし独身女性」についての説教で、夏目アナが涙目
[PR]
by kobutadebubu | 2015-01-08 09:27 | 感じたこと | Trackback | Comments(2)

ガーン

c0010831_12451824.jpg

逆上がりができなくなってました。




ガーン
ショック
[PR]
by kobutadebubu | 2010-06-06 12:45 | 感じたこと | Trackback | Comments(0)

春だから?


うちは母校の中学の通学路になっているので、
コーラス部の女の子たちが帰りながら歌を歌っているのは
何度かあるのですが、
最近自転車に乗ってそらもう気持ちよさそうに
結構な声量で歌いながら家の脇を過ぎていく人が多い!
一瞬の出来事なので、結構びっくりします。
夜静まり返っている中で響きますのよ。


ハルトモが気持ちよくお昼寝しているとき。
カシャーンと門が開く音。
程なくして「にゃー」「なー」「ふーーー」
猫がにらみ合っているようです。


「ぎゃーーー」という声とともに取っ組み合いになった音。
庭先で格闘したらしく、うちにもどすどすと音が響きました。

すぐにいなくなったのですが、この格闘の音で
「ふえ~ん」とハルトモが起きちゃいました。
怖い音で起きちゃったね(^^;

あったかくなってきたなぁ~なんて妙に思った出来事でした。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-04-02 18:54 | 感じたこと | Trackback | Comments(0)

ほっこり

c0010831_19584725.jpg


11月になったら木枯らしがふくというので
UNIQLOにハルトモ(ハンドルネーム)の服を買いに。

いや〜お下がりと頂きもので
やり過ごしてきましたが
先日の極寒の日にそれでは無理!と判明。

どうしても床に近いところに寝かすので
暖房を点けたとしても冷えるんですよね〜。

フリースの服などを買いました。

レジで「これに入れて下さい」
とマイバックをだすと
レジを担当してくれた男性のスタッフが
「かわいいですね」と言ってくれました。
私も笑顔で「ありがとうございます」と応対。

c0010831_19584746.jpg

レジでのわずかな対応での声掛けって結構緊張するもの。
中には「は~?話しかけられちゃったよ~」って方もいますからね(^^;
私もレジで話しかけたいけど、ためらわれたことが何度もありました。
そんな気持ちも分かるので、
ちょっとした、たわいもない一言ですが嬉しかったです。
[PR]
by kobutadebubu | 2009-10-30 19:58 | 感じたこと | Trackback | Comments(2)

親切

中々寝付かない息子をとんとんゆらゆら寝かしつけていると

「ぴんぽーん」

「?宅急便か?」と出てみると作業服を着た男性が

「いま現場に行く途中なんだけど、お宅の雨どいが外れてるの見てね、
 つけてあげましょうか?」

確かにウチの雨どいは、2階の部分から外れてしまっていて
雨が降ると結構うるさい。
でもなぁ。
怖いなぁ。
なんかあとでしつこい勧誘とかされたらどうしよう。

「あの、お金とか…」
なんて無粋なことを言ったら


「ああ、いいですよ。僕でお役に立てれば。
 あ、いきなり失礼しました、こういうものです。」って
 名刺も下さいました。

はしごを車から持ってきて、ちょちょっとはめて、

「何かあったら声掛けて下さいね」

そういって去って行きました。

いま住んでいる「離れ」は、もともと子供部屋として建てた
1階建ての家に、17年前に2階やらキッチンやらを増築したもの。
もともとの1階部分は築40年を超えていて、改築部分も築17年。
もう「立て直しませんか?リフォームしませんか?」の
声がかかって仕方がないんです(^^;
突っ込みどころ満載なんでしょうね。

なんで警戒していたんですが、それが申し訳ないぐらい
いい人たちで、
天気も良く、気分も良くなった午前中でした。
[PR]
by kobutadebubu | 2009-09-25 12:53 | 感じたこと | Trackback | Comments(0)

同調する

女性向け?!の内容となっております。
ご注意ください(?)



























今日生理になったんです。
予定よりも5日も早い!
私の体は本当にすごくて、ここ10年は28~31日周期。
ほぼ先月と同じ日(2/20にきたら3/20にくる、という感じ)に
始まっていたのでこんなに早まったのは極めて稀。
「なんだ?!どうした?何かの病気か?!」
でも間違いなく生理。
ボーっとしてくる。
腹も痛い。
めまいもする…。
最悪。

その最悪の中、私が承ったお客様に関して2件のミス発覚!
ああああああ~
両方ともなんとか店長他スタッフのフォローでリカバリーできて
ほっ。
体調が悪い上に、アクシデントが重なって弱音を吐きまくり。

「私、実は今日生理になっちゃってさ~。
 予定よりも5日も早いんだよ。なんか病気かなあ…」
「あ、私も2日前になりましたよ。
 ○○さんもその前に始まったって言ってたから大丈夫 
 うつったんですよ。」
「なんだ~、みんなの波に乗ったんだね?アタシ」

うつるよね!
女性は複数いると!

チョット調べたらフェロモンの影響だって。
嗅覚で感じ取ったフェロモンで
性周期が同調するんだそうですすよ。
一斉に妊娠できるように準備って事なんだろうか?
不思議だよねぇ。



それにしても。



1ヶ月を何事もなく過ごしてきたのに最近ミスを連発。
自信過剰の私も流石に落ち込む。
はぁ~。
もう、自分が一番不安。
情けないけれど、スタッフを頼りに成長していこう。

腰に直貼はって寝ます。
[PR]
by kobutadebubu | 2008-04-19 02:00 | 感じたこと | Trackback | Comments(0)

チェーンメール再び

ついさっき、回ってきました。

知り合いにも聞いてみてくだい

犬貰える人連絡下さい〓
知り合いの
ペットショップが
潰れるらしく
貰い手がなかったら
保健所行きに
なるそうです〓
飼える人居たら
飼ってあげてください(>_<)
急ですが
15日までらしいので
超至急です。

ちなみに血統書つきで
無料です〓

ヨ-クシャテリア
♂1匹 ♀1匹

コーギ ♀2

コッカ ♂1 ♀2

シュナウザ ♂1 ♀1

ケアン ♀1

スピッツ ♀1

ワイマラナ ♀2

柴犬 ♂1 ♀3

シェルティー ♂3 ♀1

パピヨン ♂2 ♀2

チョコラブ ♀1

ダックスフンド
♂4 ♀8

出来れば早急に回してください。協力宜しくお願いします。


連絡先09062332455
高垣 和幸。
メールが回って来た人に直接でもかまいません。
大切な命を守ってあげたいので協力してください。お願いします〓




オトナなので(?)
「チェーンメールだって分かってるよね?」
「回す時には、裏(事実かどうか確認・住所は?)をとってから回してね。
 メール受信するのもタダじゃないゾ」
と返信しました(^^;
あれ?いぢわる?

ちなみに昨日辺りから回し始めているようです。

本当だったらペットショップの名前と住所を表記して欲しいなぁ。

>ちなみに血統書つきで
>無料です〓

この辺もね、どうなの?

本当にペットショップが閉店する時ってどうなの?
まず安く売るでしょう?
閉店の日時は分かっていることだし。
それに別のペットショップが引き取るとかっていう手も
あるよね?
いきなりお店閉まりました→保健所収容は
ないでしょう?

色々検索すると、電話して確認した人もいるらしい。
留守電になるとか、使われていません…とか情報は様々。

チェーンメールって何でするんだろう?

2月下旬にも
私の知人の三歳の子が急性リンパ性白血病になってしまって、昭和医大に入院してるそうです!
RHマイナスB型の血液不足にて手術受けれない状態で、誰かRHマイナスB型の方いませんか!?
是非協力おねがいします!
1人の幼い子の命がかかっていて、とても危険な状態だそうです!
最寄りの献血センターで献血できるようなので、是非是非協力おねがいします!
分からないことあればいつでも連絡ください!
よろしくおねがいします!私も今から自分がどんな血液か調べにいってきます! 
私の携帯
090xxxxxxxx
友達にまわしまくってもらって結構です。
是非そうしてください!
なかなかない血液みたいで、私だけの人脈だと間に合わないのでおねがいします!

ってのがきました。



一発でチェーンメールと分かりましたが
本当に3歳の男の子の身を案じてメールを回す人も少なくないようです。
…あんまり考えてないのかな?(^^;

これで大変なのが、メールに書かれてしまっている病院や
関連機関に確認の電話が殺到して日常業務に支障をきたすんすって。
チェーンメールは迷惑行為
にも
チェーンメールだとしても全てが嘘だとはかぎりません.でも「知人に転送して」というメールはチェーンメールであり,本当でも嘘でも転送してはいけません.転送することが迷惑行為だと思ってください.チェーンメールを受け取ってもそれが本当なのか嘘なのかをどこかに問い合わせたりしないようにしてください.

ってあります。
そうですね。



「うひゃうひゃうひゃうひゃ
 ばかだなぁ~。
 ニセの情報をどんどん流しまくってるよ~」

「うは~。 困ってる困ってる」


って思っているんでしょうかね?


分かりません。
[PR]
by kobutadebubu | 2008-03-15 18:09 | 感じたこと | Trackback | Comments(2)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu