カテゴリ:作ること( 60 )

メンテナンス

学校で使っている鉛筆が折れていました。

私は、肥後守
で鉛筆を削っています。

父が小学校入学祝いに小刀を買ってくれ、
鉛筆は自分で削る。
鉛筆削りは買ってもらえませんでした。

憧れだったな~。

でも、自分で「鉛筆削りで削ったように、削る」
事を目標にしてました。

ハルトモにも、片づけたら出てきた肥後守で
鉛筆を削らせています。

指を切るかもしれません。
でも、切ることで
刃物で指を切る痛さ、怖さ、
力の加減を知ることができると思っています。

私もたくさん怪我してきました(^^;


で、鉛筆を削ろうと肥後守を出したら
さびてる。

じゃ、研ぐか。

砥石を出してきて、研ぎました。
折角だから、包丁も研ぐか。


研いだらね、キャベツの千切りが気持ちいい!
ネギも小口切りが、つながらない!(笑

野菜に負担をかけてないから、切り口もきれいだし
なにより精神的ストレスがなく、
むしろ気持ちがいい!

はぁ~!

肥後守もそれはもう、削る力が軽くて済む。

ハルトモにも
「研いだから、よく切れるから
 もしかしたら、指を切るかもしれないよ。
 力の入れ方に気を付けてね。」
と言っておきました。

刃物うは、定期的に研がないとダメなんだわ~と
実感した休日でした。


ボランティアの時にね…
[PR]
by kobutadebubu | 2016-10-10 21:21 | 作ること | Trackback | Comments(0)

栗きんとんをアレンジ

c0010831_2352420.jpg
お正月商品の商談会があったようで
サンプルを持ち帰ってきてくれたオット。

伊達巻と栗きんとん。

伊達巻がね、もーびっくりするぐらい甘い。
砂糖がザラザラしている感じ。
ごめんなさい。
無理です。

栗きんとんも400gあってもねぇ…。
甘過ぎて進まないのよねぇ…。

ということでケーキにアレンジ!こちらのレシピを参考に作りました。

ぐりとぐらのフライパンかすてらとほぼ同じ作り方。

栗きんとんが甘いから砂糖を減らしたいけれど、
減らしすぎると卵が泡立たない!

結果やや甘めのケーキになりましたが、
栗きんとんのままよりは、せっせと食べられそうです(笑



レシピ
[PR]
by kobutadebubu | 2014-10-05 23:52 | 作ること | Trackback | Comments(0)

うどん

c0010831_3281964.jpg



ホームベーカリーで捏ねて、
寝かして、
伸ばして、
切って、
茹でて、
醤油にかつ節、ネギにゴマにワカメのせで食べました。

茹でると1.5倍になるからと、細く切ったつもりだったのに、かなり太麺。
薄く伸ばしすぎちゃったから息子に
「マルちゃん正麺だ」って言われちゃった(笑)
インスタントのうどんみたいってことね。

茹で過ぎたか?!と思ったけど
そんなことなく、コシがあるうどんでした。

うどん、粉代だけで
一人分50円。
薬味入れたらもう少しかかるか。

なかなか美味しかったのでまたやります。

次はパスタだ!
パスタマシーン欲しいなぁ。
[PR]
by kobutadebubu | 2014-04-16 03:28 | 作ること | Trackback | Comments(0)

できたよ

c0010831_11211012.jpg


、、、でも、
クリームが重いし、
スポンジケーキも重くて
食べられませんでした(笑)
残りは、私のあたしの朝食です。

あはは。

来年は、ヘクセンハウス
頑張って作ろうかな(^^;;
[PR]
by kobutadebubu | 2013-12-23 11:21 | 作ること | Trackback | Comments(0)

海老

c0010831_2072473.jpg


ブラックタイガーの海老フライと、
小ぶりの海老だったので恐らくバナメイ海老の海老カツ。
海老カツは適当に作ったわりに美味くできて、ハルトモにも
「この海老おいしくて止まらなーい」と言ってもらえた!
やった!

今日は7年振りにメンタルクリニックを受診。
心がね、折れたんです。
でもキチンと対策を教えて頂き、
Amazonでポチッとなとしたので、
本が届いたら読んで実践していきますヨ。

印象的だったのが
一通り話を聞いて下さった後の先生の一言。

「成長の時だね」

!!!

今の状況は本当にきつくて。
だからこうしてメンタルクリニックにも行ってるんですが
逃げるようにして辞めちゃダメだとは思ってたんです。
これも必ず、私の成長の為に必要な経験だと。

お医者さんから太鼓判を押された感じです。

その一言がとても嬉しくて、天気も良くて、とても清々しい休日になりました。
急に休ませて頂いたんで、職場には迷惑かけましたが、いい休日となりました。

明日から頑張ります^_^v
[PR]
by kobutadebubu | 2013-11-08 20:07 | 作ること | Trackback | Comments(0)

塩辛

c0010831_210236.jpg

c0010831_210261.jpg


もらったその日の朝まで生きていたという、鮮度抜群のイカを頂いたので、塩辛を作りました。

身と下足は脱水シートで一晩水抜き。
肝はゲランドの塩で一夜漬け。

肝を絞りだし、味醂と酒を大さじ1ずつ入れて、細く切った身と混ぜたら出来上がり!

シンプルですが、これが旨い。

止まらない。

こうやって小分けにしなかったら
全部食べちゃう、きっと(笑)

またやります!
[PR]
by kobutadebubu | 2013-10-27 21:00 | 作ること | Trackback | Comments(0)

ぐりとぐら

ぼくらのなまえは ぐりとぐら
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること

ぐり ぐら ぐり ぐら


ぐりとぐらの冒頭です。
これに節をつけて歌ってるんですが、これを聞くと左右に身体をスイングするようになったハルトモです(^_^)


昨日買ってきた卵。
冷蔵庫に移し替えたらなんといくつか割れちゃってる。
車の中でハルトモに体重かけられたんだな。
あ〜ぁ。
じゃあと思い付きでぐりとぐらのカステラを作る事に。

湯煎しながら、ハンドミキサーで卵を泡立てるんですが、
モーター音が苦手なハルトモはその間、トイレの前のやや狭いスペースに言ってず〜っと泣いてました(^_^;)
途中からはおんぶして。
身体が密着してるから平気かと思いきや、泣く(笑)

泡立ててしまえば、小麦粉と牛乳入れて、さっくり混ぜてフライパンに入れて焼くだけ。

おぉ〜!

c0010831_1582631.jpg

c0010831_1582672.jpg

これはちょっと興奮♪

きび砂糖と卵と小麦粉、牛乳だけ。
ベーキングパウダーは使ってないのに、ふっくらふわふわ。
ほぼ卵だから結構お腹いっぱいになります。

味も確かにカステラ!

c0010831_1582630.jpg


ハルトモはまだよく分かってない感じでした。
そらそうだわね。
もう少し大きくなったら一緒に作ります。
ぐりとぐらの衣装でも作りますかね(^皿^)
友達何人かと作ったら楽しいかなぁ。

以前にも作っています

レシピ
[PR]
by kobutadebubu | 2011-01-24 15:08 | 作ること | Trackback | Comments(2)

オレンジピール

c0010831_2304124.jpg

見てくれ悪いですが(^^;
オレンジピールです。

前回失敗
ているので、慎重に。
っていっても、砂糖を間違わなければ平気でしょう(笑
無農薬のオレンジの皮が手に入ったので作りました。
c0010831_2304161.jpg

これ、オレンジなんですよ、全部。

ハルトモが昼寝中に、皮の内側の白い部分を切り落とし
(これがはまった!珍しく2回もチェックしちゃいました)
ハルトモをおんぶしながら、砂糖と水1カップ入れた鍋でぐつぐつ。
今日は室温30℃、湿度80%という気が狂いそうな環境でした。
私汗だく。
ハルトモも汗だく(^^;
でも寝ちゃいましたけどね、おんぶされながら(笑

明日からちびちびつまんでいこうと思います。
細かく切って、ヨーグルトに入れてもいいかなぁ~♪
[PR]
by kobutadebubu | 2010-06-28 23:00 | 作ること | Trackback | Comments(0)
c0010831_23141835.jpg

梅を買って梅酒をつけます。
3kgも買っちゃったのに、つける瓶が足りません(^^;
あ~、明日買ってこなくちゃだわ…。
砂糖はいつも使っている粗糖にして見ました。
c0010831_23151937.jpg


おいしくなるといいなぁ~。

c0010831_23154050.jpg

これは去年つけたウイスキーベースの梅酒と
3ヶ月前に冷凍庫に入れておいた梅でつけた梅酒。
どちらも砂糖少なめであっさりとさっぱりとしております。
[PR]
by kobutadebubu | 2007-06-13 23:16 | 作ること | Trackback | Comments(2)

お返し

c0010831_0464415.jpg

いいともの増刊号を見てからオットのホワイトデーのお返しのために
クッキーを作りました。
レシピはこちら!
セイボリー・ビスキット (塩味のビスケット)
*メイプルビスケット*
紅茶クッキー
しばらく手からバターの香りがしていましたよ…。

以前から作りたいと思っていたビスケットを作れてちょっと満足。
このメイプルビスケットはおいしい!
オリーブオイルをバターに変えてアレンジしちゃったもんだから
なんだか悪戦苦闘したんですが味は中々。
近いうちにもう一度作ろうと思います♪


もちろんオットにもやらせました(^-^#
当たり前だ!
でも楽しかったようで
「これからもたまにお菓子作りしたい!」だってさ。
今月はもう日曜日の予定は決まっている&出勤なので
四月に入ってからだわね。
まず何を作ろうか?
[PR]
by kobutadebubu | 2007-03-12 00:49 | 作ること | Trackback | Comments(2)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu