「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:才能応援プロジェクト( 30 )

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

c0010831_20501315.jpg
今日でこの才能応援プロジェクトも終わりです。
早いっ。
最後まで頑張ります!

こんばんは、こぶたです。

皆様はご飯は電気炊飯器ですか?

うちはガスで炊いています。
無印良品の土釜おこげとルクルーゼを使い分け。

土釜おこげは、8年使ってます。
底にひびも入っちゃってますが、
なんとか使ってます。
以前、知り合いのお宅でこのおかまで炊いたご飯を頂き
とても感激!
欲しい欲しいと思っていたんですが、
中々出会えず。
再販されて、買おう買おうと思っていたら
売れちゃった!
最後になんと割引で売られている現品処分の土釜を発見!
もう、即買い!

炊き方はこちら。

簡単でしょう?!
この土釜おこげで炊いたときにできる
おこげが最高なんですよ!
発がん性物質を含むことをわかっていても
止められません~。

ルクルーゼで炊くときもあります。
こちらも炊き方をHPに掲載してくださっていますが、
うちのピピットコンロには、ご飯を炊くスイッチが!
これをぽちっとなとすると、
適宜火加減を調整してくれて、
時間になったら火を止めて、
蒸らし終わったらアラームで知らせてくれるんです!
ほっとけば炊ける!

コンロを一つ、ふさぎますが、
料理の手順・段取りを考えれば、
料理をしながら炊いて、蒸らして
おかずが出来上がるころに蒸らしあがる
なんてこともできます。

炊き方も色々ありますよ♪
鍋炊きご飯の炊き方
こちらはかなり本格的!

火で炊く コンロでごはん生活
いろんなお鍋の最適な時間も教えてくれてます。

お米がたつ、なんてCMでよくやっていますが
本当に立ってますよ!
初めてみたときは感動でした。

ちょっと大変そうかもしれませんが、
案外そうでもないんです。

お薦めです(^^

今日の過去のお絵かき→

[PR]
by kobutadebubu | 2015-02-27 21:18 | 才能応援プロジェクト | Trackback | Comments(0)
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
冷たい雨が降りました。
今日は引きこもってレポート仕上げました!

こんばんは、こぶたです。

さて、保育園では色々なものを覚えてきます。

うちではあまり見ない、戦隊ものなどの話を
持って帰ってくるかなーと思っていたら
少し違いました。
先日の顎クイもそうでしたが、
c0010831_20360027.jpg
壁ドン…。

やってきたんかい、ハルトモ。

「こんくりーとのかべでね、てがいたかったんだよー」

…なぜやるかを全く理解してないな…(^^;
女の子にやってって頼まれたんだな、きっと。

それにしても、女の子たちの情報はすごいな。
そして、女子はもう、ホント、生まれたときから
女だな~。

今日の過去のお絵かき→

[PR]
by kobutadebubu | 2015-02-26 21:14 | 才能応援プロジェクト | Trackback | Comments(0)
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

餃子のあんの仕込みが終わり、寝かしています。

こんばんは、こぶたです。

寝かしている間の時間を使って、UP!

今日の餃子の皮は既製品ですが、できたら手作りしたい。
うどん粉(中力粉)で作ると美味しいですよ~。
c0010831_17371109.jpg
タコ焼きだのお好み焼だの
餃子の皮だのパンだの作っていたら
(リンクはホンノ一例です(^▲^;)
友人に「粉番長」の称号を頂きました(^^;

本人、そんなに小麦粉LOVEなつもりはなかったのですケド。

きっかけは、英語のクラスもあった幼児施設での勤務でした。
先生とか、呼ばれてたんですよー。
懐かしい!
当時は規制も緩く、
資格なしで働けましたが、
ここがきっかけで、保育士の資格取得を目指しました。
そういう意味でも、様々な体験をさせて頂きました。
感謝です!

ここの幼児施設では、
春・夏・冬休みごとに、スクールを開催していて
そこで遠足に出かけたり、工作したり、クッキングしたり。

クッキングでは、
普段は買ってるものを敢えて作ってみる!
スタバのシナモンロールとか、
コロッケとか、
ケーキとか、
グミとか。
色々調べて、やりました、

私の小麦粉第一歩は、うどん。
今はホームベーカリーにお願いしていますが、
子供達と創るので、足でこねこねして作りました。
試作も家で作ってね。
あんまりうまくいきませんでした。

でも、そこからなんだ、色々作れるんだ!
って面白くなってきて。
ホント、色々作ってきましたヨ。

案外、難しいと思っていることも
やってみると簡単にできるかも。

学生のお子様がいらっしゃるご家庭は
あと1か月もしたら春休み♪
一緒に作ってみてはいかがでしょうか♪

今日の過去のお絵かき→
未だに思います。
ジャニーズの結婚ラッシュが
きっと結婚率をあげるんじゃないかって。



[PR]
by kobutadebubu | 2015-02-25 17:54 | 才能応援プロジェクト | Trackback | Comments(0)
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

今日は春らしい陽気ですね。
家じゅうの窓を開け放って、掃除しました。

こんにちは、こぶたです。

さて、ボランティアで伺っている小学校でも
卒業にむけての準備が少しずつ始まっています。

職員室での朝礼でも、最後は歌の練習でした。
岡本真夜のTOMORROW


c0010831_11363554.jpg
これがですね、朝、たいしてしゃべってない時に
歌うと、全く歌えない(^^;
裏声すら出ませんでした。

昨日の焼肉の帰り
オットにカラオケに行きたいと申し出ましたが、
即答で断られました。
ちぇ。

いやー、悔しい(笑
来週は喉を温めていこうと思います!

この冬、初等音楽科教育法のスクーリングで
裏声の指導方法を習いました。
「はーい、ぼく、ミッキー」のモノマネをした
あの声。
裏声なんです。
だから、どうやって裏声ってだすのか
分からない、伝えられないときに
これを使うといいようです。


ううう、歌の事書いていたた、久々に歌いたくなりました。

歌はうまくないですが、好きです。
カラオケに行くと、喉を温めるのにKANちゃんを歌います。

KANちゃん、若い。
今はあまり表に出てきませんが、
くまもんの歌を作曲してたりします。

そして、マッキーも歌います。

この遠く遠くは、大好きな歌の一つです。
一人暮らしの頃、よく聞いていたし、
よくカラオケで歌っていました。

ああ、曲を聴いてたらなおさら歌いたくなってきたー。

小学校では「さよなら6年生」と称してイベントもある模様。
その際には、いきものがかりの「ありがとう」
ゆずの「スマイル」などを歌うようです。

これらを聞くと、卒業のこの時期の事を思い出すんでしょうね。

あー、春だなー。

今日の過去のお絵かき→

接客業って、ホントいろんなこと聞かれます。



誰にも伝わらないけれど
[PR]
by kobutadebubu | 2015-02-25 12:00 | 才能応援プロジェクト | Trackback | Comments(0)
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

暖かかったですね!
春を感じました。
あの、クラス替え前の春休みの空気、っとでもいいましょうか。
ちょっとわくわく、ドキドキする感じ。

こんにちは、こぶたです。

私は育児休暇後、復帰してからすっかり部屋干しになりました。
夜のうちに干しちゃいます。
c0010831_18063965.jpg

夜に干すのも本当は良くないとかいいますが、
気にしてたら、なんにもできなくなる!

ってことで、夜干して、夜通し扇風機を回して
風を当てます。
風が当たった時に、なるべく全体に風が行くように
風通しを良く干すのがポイントです。

扇風機をかけるだけで、ずいぶん違いますよ~。
乾くということは、雑菌を増やさないので
嫌な臭いにもなりにくいです。

どうしても洗濯物が多くなってしまったときには、
洗濯機のためを思って、
(洗濯槽を乾燥させるので、カビ防止になる!)
洗濯機についている乾燥機能を使います(^^;


あんまり脱水しすぎると
しわしわになるのでお勧めできませんが、
(水分が下に落ちてきて、その時にしわが伸びる)
厚手のもの、冬などは
いつもよりも脱水時間を長くすると
より早く乾きます。

これからは花粉の季節で
外に干せない、というお宅も多そうですね。
色々試して、ナマガワキンを増やさないように
乾かしてまいりましょう♪

本日の過去のお絵かき→
最初の正社員でのお仕事は、某スーパーでの肌着売り場の担当社員でした。
本当に若気の至りで、失敗もたくさんしましたが
いい経験をたくさんさせていただきました。
この経験があるから、今の私があります。
感謝!

[PR]
by kobutadebubu | 2015-02-23 18:12 | 才能応援プロジェクト | Trackback | Comments(0)
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

レポートを3つ書き上げました!
でも、ハルトモの相手を全くしませんでした(^^;
ごめんな、器用な母ちゃんじゃなくて。

こんばんは、こぶたです。

c0010831_22322701.jpg
VERYを 久々に購入して読みました。
買ってから1週間たっちゃいましたが(^^;

その中で、すぐにできそうなコーディネート。
…あれ?
なんか頭でっかちになっちゃいました。
客観的に見ると、見えなかったことも見えてくるものですね。

そのまんまのアイテムを買うことは到底できないのですが、
(ううっ、今は買えないだけだいっ)
色とか、形とか、バランスとかは参考になります。

目の保養にもなります。

少女漫画「りぼん」から始まって、
雑誌もnonnoMORELEEとずっと集英社なんですが
(紙面の構成とかが好みなんです)
久々にそれ以外の雑誌。
流星ワゴンにでている井川遥さんが表紙だったので
惹かれるように買ってしまいました。

この春は、少しオサレにしてみようかな、と
気持ちがあがった日曜日でした♪

今日の過去のお絵かき→

[PR]
by kobutadebubu | 2015-02-22 22:43 | 才能応援プロジェクト | Trackback | Comments(0)
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

春の匂いがする空気でしたね。
アルバイト先にも春の新作が入荷していて
あわあわしました。

こんばんは、こぶたです。

さて、今日はラクなのに美味しい 驚異の弱火調理法です。
最近の検索キーワードに「山本式調理法」
山本式調理法で、ここまでお越しくださった方が
いらっしゃるんですね。

ありがとうございます。

c0010831_21084192.jpg
きっかけは ひるおび で紹介されていたんです。
ええ?!行程、たったこれだけ?!
弱火だけで?!
ええ?!

見よう見まねでやってみました
そこそこうまくいきましたが、
詳細を知りたくて本を購入。

それからは、概ね野菜という野菜の料理は
この弱火調理法で作ってます。

お風呂に入る前に火にかけて、
お風呂に入ったり、
他の料理をする前に仕込んで
弱火にかけて
他の料理をスタート。

最初は段取りが大変。
今までの調理法よりも時間がややかかるからです。

でも、いい、この弱火調理法!

■山本式調理法のメリット5つの理由

(1)野菜のアクが旨味に変わる

野菜に含まれる抗酸化物質のポリフェノールは、空気中の酸素の攻撃を受けると、身を守るための物質を作り出します。それがいわゆる”アク”。山本式調理法では、油と塩と水蒸気で素材を低温下でコーティングするため、ポリフェノールがアクに変わることなく、美味しく味わえます。

(2)素材が酸化しにくい

食品を加熱すると酸化反応が起こり、過酸化脂質が発生しやすくなります。過酸化脂質を過剰に摂取すると、生活習慣病などの原因になるとされています。山本式では、高温で素材を炒めることがほとんどないので、過酸化脂質が発生しにくいのです。

(3)ビタミンなどの栄養素が壊れにくい

通常、野菜の下ごしらえで最も多い調理法が、水溶性ビタミンが失われやすい茹で調理。しかし山本式では、野菜自体の水分を利用して加熱するため、水溶性ビタミンの損失が少なくなる上、適量の油を使うため、脂溶性ビタミンやミネラルの吸収も期待できます。

(4)効率・均等に味がつく

山本式では最初に油と塩を入れ、素材を重ねて弱火で加熱するので、素材自体の水分が、油と塩の成分を伴って水蒸気となり、鍋の中で循環します。これが繰り返されて、素材本来の味が一層濃くなり、全体に均等に味がつくのです。

そのほかにも弱火で調理するため省エネができ、調理時間にゆとりができる、換気扇やコンロなどが汚れにくいなどのメリットがたくさんあります。


こちらのサイトより転記
炒め物も野菜はこの方法で下ごしらえして、
最後に肉と炒めたり、
鍋もカレーもこの弱火調理法で
水なし料理してみたり。

絶賛実験中です!

塩は精製されていない粗塩を。
オリーブオイルだけでなく、胡麻油などでやったりもしてます。

野菜ごとに適した時間もありますので、
詳細は本をご覧くださいませ~(^^

今からマスターしておけば、
夏は灼熱キッチン地獄から解放されます!よ、きっと!


今日の過去のお絵かき→
面白いドラマでした。
また見たいな~。


[PR]
by kobutadebubu | 2015-02-21 21:31 | 才能応援プロジェクト | Trackback | Comments(0)
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
昨日はハルトモが一晩中
「つらい~、うえ~ん」とうなされ
すっかり寝不足。

鼻が詰まって苦しいのか、
発熱の前の関節炎で辛いのか、
幼子はその様子を伝えられないので
なんとも歯がゆいです。

少しでも鼻づまりが楽になれば、と
自家製ヴィックスベボラップ
家にあった馬油にハッカ油を混ぜて
胸に塗ってあげました。
鼻の下にも痛くない程度にちょっと。
効いたかどうかはわかりませんが(^^|||

お陰でぐっすり昼寝しちゃったこぶたです。
こんにちは。


c0010831_17102970.jpg
うちのオットは、絶対前世はできた妻だったと思います。

最近は、スーパーの買い物袋
有料だったり、ポイントがもらえたりしますよね。
すぐに対応できるように、鞄にスーパーの袋を2~3個入れてます。
休みの日のお出かけバッグにも。
これがね、ハルトモが何かあった時にも使えて便利。

私はエコバックで買い物していたので、
スーパーの袋は持ち歩いてませんでしたが、
私も真似するようになりました(^^;

髪の毛は、私が喜んで切ってます(笑
(切っている最中は、大丈夫かな?!って不安ですが)
ハルトモの散髪のためにバリカンを購入したもの
後押ししてますね。
こんなサイトもあるので、助かります。

仕事帰りに買い物をお願いしたりします。
そんな頻度が高い店舗では、ポイントカードを作ってます。
最寄り駅ビルに入っているスーパーで、
来店ポイントがもらえてました。
オットはいける日は必ず立ち寄り、
買い物はしなくても、来店ポイントはGET。
コツコツコツコツ。
年間最低200ポイント(200円分)ぐらいは
この来店ポイントのみで稼いでいたんじゃないでしょうか。
今は終わっちゃいました。
恐らくオットみたいな人が多かったのでしょうかね(^^;

ズボラ妻としては、大いに助かってます!

(…なんかオチがなくて落ち着かない…。)

今日の過去のお絵かき→



[PR]
by kobutadebubu | 2015-02-20 17:35 | 才能応援プロジェクト | Trackback | Comments(0)
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

今日も寒いですね。
っていうか、冷気が痛いです。
こんにちは、こぶたです。

先日のズームイン!!サタデー で分かったことがあります。
c0010831_16291143.jpg
c0010831_16291722.jpg
スナックモッチーは、ズームインサタデーのコーナーです。
そこにジェネレーションズが
プロモーションのために出演。
ジェネレーションズだけに、
ジェネレーションギャップの話題になりまして
↑ですわ。

壁ドン、股ドンと合わせて言われると
すぐに想像できました。

あごクイは、顎クイだったってことです。

ハルトモによる、保育園からの輸入だったので
まさかこういうシチュエーションで使うもんだと思わず…。
でも、ハルトモも女の子にリクエストされて壁ドンをやったみたいだし。

色々教わってくるな…。

それにしても、分からなかった…。
なんか女として、ダメな気がしたのでした。
がっくり。

そして、
股ドンってのもあるんだ、、、。
って初めてしりました(^_^;)

今日の過去のお絵かき→

[PR]
by kobutadebubu | 2015-02-18 16:43 | 才能応援プロジェクト | Trackback | Comments(0)
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

今日も寒いですね!
関東地方は雪が降るとか。
雪が降り出したら足元にどうぞお気をつけてください。

おはようございます、こぶたです。

さて、ワタクシ
週に1回小学校で教育ボランティアに行っております。
補助の先生です。
6月からの教育実習前の慣らしのために
校長先生からお薦めいただき、
機会をいただきました。
ありがとうございます、感謝です。

昨日も寒かったですね。
小学校でもふっと気が付けば暖房が付いていました。
今はエアコンです。
所沢市のエアコン設置問題がありましたが
私の住んでいる市は、厚木飛行場があるために
エアコン設置率100%だそうです。
昨日もね、戦闘機が頭上を跳びましてね。
先生が子供を叱っているのですが、轟音で全く聞こえないんですよ。
子供たちの耳に届いてないだろうなー…って思いました。
授業もね、中断するんですよ、窓を開けていると。

それに。
ここ最近の夏の猛暑は、異常です。
私たちが小学校の頃とは比較になりません。
あの、環境で集中して勉強しろというほうがおかしいと思います。
無理でしょ。
c0010831_18380164.jpg

私が小学校のころは冬の暖房はストーブでした。
上に金ダライおいて、加湿もしていたような。
牛乳も瓶だったので、その加湿のためにおいていた
タライの中に入れて温めたような…。

卒業して30年経っているので、
記憶も曖昧(笑)

給油も私のクラスは男子がやっていた記憶があるのですが、
同じ小学校の同級生のオット曰く、子供にはさせてないよって。
あれー?

でも、男子が↑のように
サイフォンの原理 を使って給油していた記憶があります。
私もそれを自宅やってみましたし、
未だに、家で灯油を入れるときにやってます。

教室がいやにすっきりしているように感じたのは、
ストーブがないからか!と
寒くなってから気が付きました。

懐かしい。

今日の過去のお絵かき→
 


[PR]
by kobutadebubu | 2015-02-18 09:02 | 才能応援プロジェクト | Trackback | Comments(0)

主婦のお気楽極楽日記。主に食日記となっております(^^;


by kobutadebubu