「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:通信大学( 9 )

 幼稚園教諭の単位取得のためスクーリングに行っています。

 今日は勉強がてら、その内容をまとめてみようと思います。


なぜ、こんなことをするのか?!

今日の最後に行われる試験が持ち込み不可だから!

えーん、若くないから大変よ~。


ってことで、保育の5領域の言葉について。

以下(下のほ~にあります)にまとめました。


講義の内容なので、本当だったらやめておいたほうがいいのでしょうが

参考になる方もいるかな~と思って。

期間限定公開。

時期が来たら非公開にします。


今回の教職単位の授業はどれも

自分の子ども期を振り返ってみたり、

ハルトモの育ちを振り返ってみたりの作業になります。


この授業を受けて思ったのは、

「私、とりあえず今のところは大きくそれた子育てはしてないな」って

自信が持てました。


ほ。


子育ては日々の小さな積み重ねが、後になって大きく花開くと考えています。

読み聞かせも赤ちゃんの頃からして、

(今はあんまりしなくなっちゃったけど!いかん、いかん)

しりとりも付き合って、

時々ひらがなを書いてほしくておしつけたりしちゃったけど、

やる気がないと見たらさっと引き上げて。


先日の保育園で書いた自由帳にも麻雀用語を、

ひらがなで書いている書いてる。

今日も転園しちゃう女の子へお手紙書こうよと誘うと

c0010831_12223762.jpg

ひらがな表を持ってきて、書いてました。

c0010831_12224317.jpg

ハルトモなりに、成長しています。


そして、教わったことも早速やってみる。

いつもしりとりばっかりだったので、昨日の夜帰宅してから

早速家族で「あたまとり」

これ、難しい!

語彙力も必要だし、えっとあたまなんだっけ?って

脳みそ使います。

しばらくこれがはやりそう。

ダジャレも言い始めているハルトモ。

私はあまりそのセンスがないので、教えられないけれど…。


習えば習うほど、「にほんごであそぼ」はいい番組だな~と。

ハルトモも、にほんごであそぼ かるたで覚えた

「いでいるいきは あうん の にじ」とか

「はるさめじゃ ぬれていこう」とか

「みんなちがって みんないい」とか

「こころよ では いっておいで~」とか

折に触れつぶやいています。

これがいいんでしょうね。


これからも積極的に見ていこう(


では、午後の講義へ行ってきます。



保育内容 言葉
[PR]
by kobutadebubu | 2015-08-27 10:48 | 通信大学 | Trackback | Comments(0)
今日は大学でスクーリングでした。
初等教育相談の基礎と方法。

ご紹介がてら、ざっと内容項目をあげると
・教育相談とカウンセリング 
 教師とカウンセラー

・コミュニケーション

・子ども期の発達

・発達障害とその支援

・学校現場における現代の諸問題

・自己理解

心理学を中心とした講義でした。
20年前になりますが、心理学を学んでいたので
(えっと、ごめんなさい。
 かなり不良学生でした。
 テスト前に慌ててノートを借りる派です。
 今から思うと、お金の無駄遣い。
 お母さん、ごめんなさい)
懐かしい、知ってる知ってる~!、そうそうそうそう!
なんて内容も多く、
先生も飽きさせないように、
定期的にワークをしたり、簡単なゲームをしたり、
先生自らマイクを持って教室を回り、
ほぼ全員に発言させたり。

途中、寝不足でうとうとしてしまいましたが(^^;
それでもとても楽しく授業を終えられました。

ワークで組んだ20代の女性には、
話の流れで40代だと話したら、
「え?そうなんですが?もっと若いと思ってました」
って言っていただけたし♪

自画像を描くワークがあったのですが、
下書きなしで、まあまあうまくかけて。
その女性に絶賛していただき、
c0010831_23043657.jpg
ブログをやっていることを告げると
「教えてください!」
「定期的に見ますね」
なーんて言っていただけました。
嬉しいなぁ~。

改めて思ったのは、
悩める人の話を聞いて、問題解決のお手伝いをしたい
ってこと。
いろいろ手を広げすぎて
何やりたいんだか、どうなるんだか
本人が全く見えてないんですけど(^^;
こんなことができたらいいなぁ!と
改めて思いました。



子育てで即実践できそうなこと 忘れないために メモ
[PR]
by kobutadebubu | 2015-03-06 20:35 | 通信大学 | Trackback | Comments(0)
8日(土)の科目修了試験に向けて、
絶賛勉強中です。

ええ、勉強中ですよ!

「教育の制度と経営」

全く頭に入らない!

ブログアップしちゃうんだぜ!

勉強している中で、こんなのがあったんですよ。

先行き不透明な激動する社会の諸問題に

果敢に的確に立ち向かっていくためには

「生きる力」、

つまり

「自ら課題をみつけ、

自ら学び、

自ら考え、

主体的に判断し、

行動し、

よりよく問題を解決する資質や能力、

自らを律しつつ、

他人とも協調し、

他人を思いやる心や感動する心などの

豊かな人間性」と

「たくましく生きていく健康や体力」を

重要としたからである

今の日本の教育は
こんな↑人に育ってほしいと思って、教育しているんです。

これは先日の

ニュース 深読み なぐる・ける・すぐキレる... 小学生にいま何が?

NHK ニュース 深読み 11月1日の視聴者の声

番組の中で、親たち先生達が子供達に色々と求めていました。
子供の声として
「親も、先生も、
 私たちに完璧を求めるけれど、
 あなたたちが子供の頃、
 それだけできていたんですか?!」
って。

そうだよね、そう思うよね。

これは『ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか。』
てぃ先生のブログ
てぃ先生理論18『子どもにしてほしくないことは、大人がやって見せる!』
これまた、素敵なことが書いてあります。
親としては耳が痛い…。

親の背中を見せるのは、なにも就学前の子供達に限ったことではなく、
親である限りずっとしていくべきだと思うのです。

こういう子供に育ってほしい、と思ったら
そういう子供が大人になったら、に自分がなれているか。

職場でも
仕事ができない上司や同僚に
あれやこれや言われると
かちーーーん!
むっかー!って
なりませんか?

お前に言われたくないわ!って。

学校の先生も同じことが言えると思うんです。
子供達の身近にいて、
親よりも長い時間一緒にいます。
求める児童・生徒像の延長線上に
自分たちの姿があるでしょうか?

改めて身を律したいと思ったのでありました。


なんつって。

こんなこと書いてますが、
整理整頓が苦手で、
片づけられない母の息子、ハルトモは
見事に片づけられておりません(^^;
オットにしかられますが、
それは親が見せてないからですね。
まずは、ハルトモスペースの整理から
親子ともどもやってまいります。

あ、その前に試験勉強!



てぃ先生理論18『子どもにしてほしくないことは、大人がやって見せる!』
[PR]
by kobutadebubu | 2014-11-05 16:12 | 通信大学 | Trackback | Comments(0)

奇遇

今日は3年生と4年生のクラスにお邪魔しました。
給食は3年生と一緒に食べました。
「先生の好きな色は?好きな食べ物は?何座?」って
聞いてくる女の子。

質問内容が、かわいいー。...

「先生、いくつ?20代0だよね?」

ぶほっ。

さすがにね、それはそうだとは言えない(^^;
「30代?」

「違うんだー」

「40代かー。私のお母さんが38歳だから、年上だね」
「うちのパパが42歳」

そうだよね、そうなりますよね。
ええ、ええ。

おうし座だよ、と教えると
「4月何日?」
「4月24日だよ」
「えー!W先生と一緒!」

なんとそのクラスの担任の先生と
誕生日が一緒でした。

おおおおお。
久々に出会った同じ誕生日の人。
FBでつながっている同じ誕生日の方も教職。
何かあるんだろうか、と思わざるを得ない(^^


[PR]
by kobutadebubu | 2014-10-24 23:03 | 通信大学 | Trackback | Comments(0)

教育実習をする母校での

ボランティア初日が終了しました。


疲れたー。


緊張して。


さして何もしてないです。


でもぐったり。

保育士の経験があって出産したとき
世の中のお母さんたちのすごさを実感しましたが、
それと同様。
先生たちって大変!

45分ってなんて短いんでしょう!

丁寧になって教えていたら、それこそ終わらない(^^;

でも単元の時間は決まっている。

難しいですね!

6時間までびっちりいて、

全て別のクラスに入れていただきました。

色々な先生の教え方、かかわり方を拝見しました。


いろいろありますが、

それを糧に自分に生かしていければと思います。


[PR]
by kobutadebubu | 2014-10-24 16:39 | 通信大学 | Trackback | Comments(0)

花まる先生

うちは新聞、取ってないんです。

義父が泊りで留守にしていたので、
防犯のためにも新聞を拝借。

久々に読んだ朝日新聞に、面白い連載が。

花まる先生

なんじゃーこりゃー!
すごくいいじゃないですかー!

10月17日の先生と
9月12日の先生の理科の授業は
もう、典型的な仮説実験授業です。

先生の授業は、予想→発表→討論→再考→実験という流れで進む。
まず、みんなに予想を聞き、手を挙げさせた。

そうそう、これこれ♪

うわー、嬉しいなぁ。
私が面白い、広まってほしいと思っている授業を
実践している先生方がいる!

心強い。

他の先生方も参考になりそうです。

普段見ないものも見てみよ、ってことでしょうか。

いずれ新聞は取りたいと思っています。
ハルトモのために。
今日も1面のドラえもんの問題を喜んで探して
たどたどしくも読んでいました。
こういうのが大事なんでしょうね。


[PR]
by kobutadebubu | 2014-10-19 00:22 | 通信大学 | Trackback | Comments(0)

明日のテストに出ます。

時論公論 道徳を教科にするのはなぜ?

はい、明日のテストに出ますよー。
(マジ)

ちらちらとニュースでは聞いていましたが、
教職希望としては、しっかり知っていなくてはいけないニュースとなりまして
明日の道徳のスクーリング最終授業でテストに出るわけです。
(優しい先生で、テストの問題をおしえてくださいます)

教科化する目的は、
1)道徳の時間を国語や算数などに充てることが少なくない
2)本来の道徳の内容から離れて、クラスの問題を解決する
  生活・生徒指導の時間に充てられる
などを改善するためです。

教科となると、国語と算数のように「評価」しなくてはなりませんが、
道徳を評価するのはなじみません。
なので、数値としての評価はしないようですが、
文章や意欲・態度を評価にするようです。

リンク先にも書いてありますが、
「いじめの深刻化」が大きなきっかけとなったようで
道徳を教科化することで、いじめへの効果を期待をしているようです。

が、私は期待しているほどの効果は出ないと思います。
なぜか。
いじめる側の子どもの背景を改善していないからです。
親の問題?
学校の問題?
先生の問題?
その子ども自身の問題?
様々です。
それを道徳の時間を毎週定期的に、素晴らしい授業をしたとしても
改善は難しいと考えます。

見本である大人だって、ハラスメント(いじめ・嫌がらせ)してますよね。
同時に、大人も教育していかないとダメなんじゃないでしょうか?
企業によるハラスメント根絶の研修などをしてはどうでしょうか?
社会全体で同じ方向にベクトルが向けば、、、、。



「道徳教育の指導法」の提出レポートで、指導案を提出しなくてはなりません。
ちょっとハードルが高いけれど、
先日私がこころ震えた「君が僕の息子について教えてくれたこと」の
東田直樹さんの本で、指導案を考えようかと思っています。

「壊れたロボットを操縦しているよう」
「自分の意思とは関係なく動く体、叫ぶ声」

どうしても奇異の目で見てしまうけれど、
実際、自分が自閉症だったらどうだろう。
お母さんと目を見たいけれど、目を見ると胸が痛いから見られない。
仕事をしたいけれど、数字が気になってできない。
いけないことだってわかってる。
辞めたくてもやめられない。
家族は悲しい顔をする。
周りからは変な目で見られる。

どんな気持ちだろう。

ああ、本読まないとかけないわ~(笑)
Amazonでぽちっとしよう♪




持論公論 道徳を教科にするのはなぜ?
[PR]
by kobutadebubu | 2014-08-30 00:08 | 通信大学 | Trackback | Comments(0)

やっと一つ

c0010831_15313977.jpg


やっと1教科、2単位分のレポート完了。
投函したポストが早くて明日のお昼に回収。
15日に間に合うかしら?
同じ都内なんだけど(笑)
間に合わないかなぁ(^^;;

ま、いいか。
(本当は良くない)

この理科はとても面白かったです。

すぐに役立てる知識、考え方を教わりました。

内容はともかくとして、書き上げた勢いがあるうちに次にかかります(笑)
[PR]
by kobutadebubu | 2014-04-13 15:31 | 通信大学 | Trackback | Comments(0)

スタートしてます。

c0010831_8551867.jpg


通信大学の教材が既に到着していて、
今月中に1教科のレポート4本を終える計画だったのに、
所用と怠惰で一本も終わってない結果に??
これではあかん!と
月曜日から4時に起きる練習開始。
えぇ練習からですよ(笑)
フリスクを枕元に置いて、目覚ましなったら口に放り込み、ケータイいじって目を覚まします。

4時半からテキストを一時間読むようにしてます。
そろそろあったかくなってきたから、朝起きるのも楽になるでしょう。
全く進め方がわからないー。
試行錯誤して頑張ります。
[PR]
by kobutadebubu | 2014-03-26 08:55 | 通信大学 | Trackback | Comments(2)

主婦のお気楽極楽日記。主に食日記となっております(^^;


by kobutadebubu