カテゴリ:食( 737 )

テロテアリーナ


夫は市場に勤めてます。

私が社員販売でお店の物を買ってきたように
夫も市場で売られてるものを買ってきたり、
頂いてきたりもします。

時にそれは私にとって脅威でもあります。

だってね、「鮮度」ってものを突きつけられたら
その魚を最優先で食べないと、もったいないでしょう!
考えていた夕飯のレシピはぶっ飛びます。

なので、私は
「夫が突然、予告なしに鮮度のいい魚を食べ持って帰ってくる」ことを「テロ」と呼んでいます。

一昨日の、久々のテロです。
「鰆。刺身で食えるって」
c0010831_23005806.jpg


ひー!食わなきゃー。
明日の夜は鍋にしようと思っていたのにー。

まぁ。いいか。

翌日、刺身にして、
c0010831_23010095.jpg


ポトフと食卓へ(笑)
c0010831_23010165.jpg


美味しかったー。
お偉いさんの所に贈呈されたもののようです。
まだ、あと半分残ってます、、、。
残りはご飯に乗っけて、イクラも添えて
海鮮丼じゃ!

確かにテロではあるんですが、
これだけのものを頂ける幸せも実感しています。
感謝!
[PR]
by kobutadebubu | 2017-01-08 22:58 | | Trackback | Comments(0)
c0010831_00592769.jpg


ニラと白菜あるから、餃子にしたのに
一口食べて気がついたの。





ニラ、入れるの忘れた

がーーーーん。

でもでも、ちょっとシュウマイのような
豚肉風味豊かな餃子となりまして、
オットの用意した
「酢こしょう(酢に胡椒を入れたもの)」が
合う!
酢醤油よりも、コッチがいい!
きっとニラが入ってないからかも!

功を奏したから、ま、いいか。

ニラは鍋にでも入れよう(^^)

餃子に「酢こしょう」が合ってた事を忘れないために、久々食事アップでした。
[PR]
by kobutadebubu | 2016-12-05 00:54 | | Trackback | Comments(0)

飛び道具


魚市場で働く旦那が買ってきました。

鯨の塊。

刺身で頂きます。
c0010831_22414168.jpg



あー、算数の教材研究しようかと思ってたんだけどなー。
こんな珍しい、美味し物が目の前にあったらなー、呑むよねー。

ってことで、頂きまーす!
[PR]
by kobutadebubu | 2016-09-27 22:40 | | Trackback | Comments(0)

半殺し

お彼岸になので、おはぎ作りました。

普通のお米ともち米を半分ずつ、
普通に炊いて、炊き上がったら
「半殺し!」
半分づきにします。
c0010831_19083221.jpg


きなこ、餡子でいただきました。
c0010831_19083397.jpg


お彼岸になるたびに
おはぎ、ぼた餅!と思ってましたが
なかなか作れず、、、。

直前に栗ご飯を作くる時に、
「そろそろお彼岸だし、おはぎでもつくるか。
じゃあ、もち米買って、栗ご飯にも入れよう💕」
って、思いついたのです。
c0010831_19083486.jpg


久々に作れて満足。
お墓参りにも持って行って、
お供えしてきました。
(すぐに下げて、いただいちゃいましたけど)

次は餡子も炊くぞ!
[PR]
by kobutadebubu | 2016-09-18 19:07 | | Trackback | Comments(0)

魚テロ

c0010831_23172493.jpg


久々の魚テロ。
昨日の夜、発泡スチロールに入って
サンマが6尾やってきた。

嬉しい、確かに嬉しいんです。











もー、こういう鮮度優先のものはドキドキしちゃうのよー。
美味しいうちに食べなきゃ!って強迫観念(笑)

昨日、一尾だけ刺身にして、
残りは、今日になって焼きました。

そして、珍しく副菜いっぱい。
見た目にも満たされ、
野菜をキチンと摂れてる気もして、
ホッとします。

[PR]
by kobutadebubu | 2016-09-08 23:14 | | Trackback | Comments(0)

桃を一箱頂いたので


三ツ矢サイダーとワインに漬けて。
c0010831_17055101.jpg


果物はサイダーに漬け込むと
(冷蔵庫で1時間は置きましょう)
◯◯◯◯◯◯しますよー。
炭酸水でもやりましたが、
サイダーみたいに甘い方がいいかも。

お試しアレ!
[PR]
by kobutadebubu | 2016-08-25 19:05 | | Trackback | Comments(0)

ガツンと




c0010831_20210407.png

話題の新作、食べてます。

http://buzz-plus.com/article/2015/06/06/sutaba-1000/

カロリーが凄いらしい(笑)
[PR]
by kobutadebubu | 2015-06-14 11:26 | | Trackback | Comments(0)

ピクニック

ハルトモ企画、5月3日は泉の森でピクニック!
ってことで、お弁当を準備です。

c0010831_2024494.jpg

林修の今でしょ講座でみた、から揚げを作りました。
日曜の朝からなんて、ちょっと面倒だったけど
どうしてもこの方法で作ってみたくなったんです。
わくわく。



c0010831_20244982.jpg
唐揚げだけじゃねぇ、ということで
サツマイモのスライスと、パンの耳をあげました。

パンの耳、久々に揚げた~。
高カロリーですが、美味しかった~。

c0010831_20244968.png
泉の森のその先までいきましてね。
片道はこの写真ぐらいの距離を歩きました。
ハルトモはストライダーで。

お陰で帰りは全員くたくた。
アイスクリームを買ってなだめすかしながら帰ってきて、
全員で昼寝。
4時まで爆睡でした(笑

泉の森は、バーベキューを楽しむ人、
お弁当持参で、散策を楽しむ人、
虫取り網、虫かごもって、
川の生物をとって観察する子供達などなどで
大賑わいでした。

会うだろうな~とおもってたけど、
小学校の子にもあって、
「あ、こんにちは!」って挨拶(^^
顔見知りが増えるって、
なんだか嬉しいな。

ハルトモも、川に足をつけて、
すべって転んで水浸し。
想定内、想定内!

死なない程度にけがをしないでくれたら
あとは何してもいい。
ストライダーで走っていると
心配してくださる方がいるのですが、
すみません、といって
歩いています。
見守るって、本当に大変。




レシピ (番組サイトより転載)
[PR]
by kobutadebubu | 2015-05-03 20:24 | | Trackback | Comments(0)

春の粉祭

溶連菌のハルトモ。
まだまだ本調子ではないので、外遊びは避けたい。
でも、ノープランでうちにいると
体を動かしたい欲にかられる。

ってことで、クッキングー!

先日ハルトモと二人で見た「きょうの料理」のビスコッティ
ハルトモが作りたいといったので、作ってみましたよ。
c0010831_17474809.jpg
c0010831_13223548.jpg

ごま油のおかげで、さっくり固いけど、固すぎず。
美味しくできました♪

続きましては、粉もの第二弾。
うどん。

先日のケンミンショーでやっていた埼玉の肉汁うどんがね
非常においしそうだったので、
うどんから作ることにしました。
c0010831_13223514.jpg
私がうどんを伸ばして、切っている間に
オットとハルトモにお肉を買いに行ってもらい、
作りましたよ。

レシピはこちらを参考に。

c0010831_13223553.jpg



さらに海苔と、胡麻と、七味唐辛子を追加して
いやー、美味しかった。

大満足の日曜日、午前中なのでした。


ビスコッティ レシピ
[PR]
by kobutadebubu | 2015-04-19 13:22 | | Trackback | Comments(0)

ミニおにぎり

c0010831_20592473.jpg



保育園で見た
補食(18:30過ぎたら食べる夕方のおやつ)のミニおにぎりが可愛かったので、真似っこ。

ハルトモリクエストで、
いくらを解凍して
いくらのおにぎりに。

美味しかった!
[PR]
by kobutadebubu | 2015-02-10 20:59 | | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu