カテゴリ:保育士試験&実技対策( 24 )

アクセス急上昇!

17、18日と私のブログにしては、アクセス数が上昇。

調べてみたら、18日が実技試験だったんですね。

私の情報はすでに10年前。
もう一昔前になっちゃいましたね。
少しでもお役に立てていたら良いのですが。

がんばった方が、良い結果になりますように。

[PR]
by kobutadebubu | 2015-10-19 22:55 | 保育士試験&実技対策 | Trackback | Comments(0)

アクセス数急上昇

今日、保育士試験の実技試験なんですね。

昨日のアクセス数が普段の倍でした。

ブログに書いているのは、
かなり以前に受けた講義の内容と試験報告なのですが、
検索して見に来て下さった方のお役に少しでも立てば
嬉しいです。

受験される方、頑張って下さい!
[PR]
by kobutadebubu | 2012-10-14 07:24 | 保育士試験&実技対策 | Trackback | Comments(0)

そんな時期なんですね

急にアクセス数が増えたのでん?と確認したら
先週末が保育士試験だったんですね。

お疲れ様です。

私が受験したのはもう5年も前になりますので、情報が古くなっている可能性があります。
掲示板や学校などで必ず確認してください。
経験として参考になれば幸いです。

ぜひ資格を取ったら、活かして欲しいです。
私も現在11ヶ月の息子を育児中。
販売の仕事を育児休暇中ですが、将来は自宅で保育ママをやれたらと思っています。

ちょっと前にラジオで「3億円当たったら何しますか?!」というのを募集していましたが
私は「自宅を改装して保育園にする!」です。
まあ、広さなんかが足りませんから正式な保育園にはならないでしょうけれど。
定員が少ないのでどうしても待機児童が多い0~2歳児を預かりたいです。

な~んて夢を見ています(^^

そのときのためにも今はわが子の育児をがんばります。
来年は保育園に預けて仕事復帰します。
この預ける側も経験することで、将来役に立つのではないか?!とも思っています。

実技は練習練習また練習です。
そうすれば、おのずと合格します。
必ず人前で実践してみてくださいね。
絵画はほかの方に見てもらいましょう。
保育に関係ない人に見てもらうのがいいですね。
率直な意見をもらえます。

いい結果になりますことを心よりお祈りして。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-08-11 23:10 | 保育士試験&実技対策 | Trackback | Comments(0)

アクセス数

昨日のアクセス数が200を超えていてびっくり!
普段は40~60程度なので(^^;

何で?と思ったら、今週末11日(日)に保育士試験の実技試験が控えているんですね。

皆さん、実技の練習の合間にネットで色々情報を検索されてこちらにお越しいただいているんだろうなぁ~。
私もそうだったなぁ~と思いをはせてしまいました。

私が受験した時と試験内容が違っていたりしていますが、参考になれば幸いです。

ピアノに触れて歌った時間、子ども達の前で話すつもりで素話をした時間、描いた枚数は裏切りません。
やったらやっただけ自信になります。

頑張ってください。

私も資格をとったものの、子どもが欲しかったので保育施設で働くのを控えて
(妊娠は計画もできますが、大体の場合“急”なので、人員が確保できないと職場に迷惑になりかねないので)
販売の仕事で頑張っちゃいましたが、
今回の産休・育休を取得することで、将来保育施設で働いた時に
働くお母さん達と話をする時に共感できる部分が出来るんじゃないかなぁ~と。
(^^
どんなことも経験してそんなことってないと思っています。
必ず後で何かの役に立ちますものね。
自宅でお子さんを預かって、我が子と一緒に育てたい!っていうのが私の夢。
これがかなえられる日が来るといいなぁ。

たくさんの方が資格を取得して、資格を得てOK!でなく是非その資格を活かして欲しいですね。
でも、そのためにはまず、働く環境をモットよくしないとだめだ(^^;
民主党に頑張ってもらって、楽しく働く保育士がいる保育園が増えることを祈ります。
私も保育園にはお世話になりますしね!!!
たのんますよ!


皆様の健闘をお祈りして。
[PR]
by kobutadebubu | 2009-10-06 10:18 | 保育士試験&実技対策 | Trackback | Comments(0)

やったよ!

c0010831_17243523.jpg

やっときました!




合格です~!




やっと安心して眠れます(^^;

ちなみに言語47点、絵画48点でした。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-11-22 17:26 | 保育士試験&実技対策 | Trackback | Comments(28)
ついにやってきてしまいました、当日が!
昨日はさすがに緊張してうまく寝られそうになかったので
最後のひとつの
c0010831_17133014.jpg

カモミールティーを引っ張り出してきて飲み
ようやく寝ました。
それでも夫が寝るときに起きちゃって。
でも何とか寝付いて5時起床。
シャワーに入り、目を覚まし
昨日作った
c0010831_17161147.jpg

グレープフルーツゼリーを半分食べ、コーヒーをちょっとだけ飲み
髪の毛を結い上げて、いざ鎌倉(市)へ!

7時に大船駅に到着。
事前に調べて朝の4時からあいている○ックにいって
ベーコンアンドチーズベーグルセットをオーダー。
それをかっ込んで、人目も気にせず一枚書きました。
c0010831_17124397.jpg

ふぅ~。
43分でしたが、集合時間までそうないのでやめて
鎌倉女子大へ。

若干舞い上がっていたみたいで、自分の受験教室を間違って覚えていき
いってみたら受験番号がなかったのであせった~!!!
良くみてみると「絵画・音楽 受験室」てなことが書いてある。
「違うじゃ~ん!」
結局入り口までもどって、確認しなおしてからいったので
汗だく(^^;
だめだなぁ。

試験開始!
[PR]
by kobutadebubu | 2005-10-16 17:45 | 保育士試験&実技対策 | Trackback(1) | Comments(13)
c0010831_21425162.jpg

どうしても光っちゃうな~。先生がうまく写ってません(^^;
カレンダーの裏に描くなんて久々♪
カレンダーの裏はつるつるしてるので、サインペンで描いたりするは好きですが
鉛筆は本当に久々~。
子供のとき以来ですね。

難しかった~。
大きさは小さいので何とかなりましたが、
つるつるしてぜんぜん色がのらないっ。
しかも色が混ざりやすいったらこの上ないっ。

試験では普通の画用紙を使ってくれることを祈ります…。

ちなみに、これは45分で描いたもの。
(途中夫からの電話で中断しましたが…)
[PR]
by kobutadebubu | 2005-10-13 21:46 | 保育士試験&実技対策 | Trackback | Comments(4)
六日に受けた絵画の模擬試験

エンゼルカレッジでこんな報告をしました。

今日、予備校の絵画模擬試験を受けてきました。

いや~、ぜんぜんだめでした!!!!(>_<)

紙はB4の画用紙。(※正確には八つ切りの画用紙でした)
結構両面が違った手触りだったので、まあまあいい紙だと思うのですが
本来なら裏であろう、さらさらした面を「表」ざらざらしたほうが「裏」と指定されてスタート。
今まで20cm四方でばかり描いてきたせいか感覚がつかめず、下書きに12分もかかってしまいました。
また、ほかの人が色鉛筆でぬっている「シャカシャカシャカシャッカ…」という音が
とっても気になる!というか煽られますね。
また、会議室にあるような長い机だったのですが、隣の方がガシガシ塗るので
揺れて揺れて。
気になる上に思い通りにかけず、手に力が入ってしまい今まで折ったことがないのに
色鉛筆を2回も折ってしまいました。
それはもう、目も当てられない塗り方でなんとかすべて塗り終えることができましたが
ひどいできでした…。

ほかの方をちらっとみたら、
全体の枠線を描かず、いきなり顔を描いて塗る、髪の毛描いて塗るという方法を
取っている方がいてそれも手だなぁ~と。
私もやってみようと思いました。

あと、いってすぐに手は思い通りに動かない、ですね!
少し早めにいって、小さい絵を描いて手を温めたほうがいいなぁと思いました。
がちがちです。
模擬試験でこうなのですから、本番となるとそれはもう緊張の度合いも違うでしょうし、
私は朝の9時からなので体も起きてないだろうし。
今日も25分過ぎたぐらいから筆がのってきたというか、スムースにかけるように
なってきましたよ。

家でひとり練習するのとは違う、また家ではわからなかった環境を体感できただけでも
良かったと思いました。


もう、本当に散々だったんです…。
で、昨日その結果が返ってきました。
c0010831_21495046.jpg

左上のが模擬試験で描いた絵です。
パニクッているのが伝わってきますね(^^;
それがショックで以来八つ切りの大きさを重点的に練習してます。
でもそれに慣れすぎると小さいのが描けなくなるので
今夜あたり練習しなくちゃなぁ。

一応、
1)テーマにあった描き方であるか
2)構図(レイアウト)
3)わかりやすい(表現力)
4)的確な色彩であるか
5)完成度
で優をいただきましたので、これを自信につなげて
がんばろうと思います。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-10-12 21:53 | 保育士試験&実技対策 | Trackback | Comments(2)

息抜きに…

いつもの絵ばかりで、なんだか訳が分からなくなってきたので
もうひとつ気になっている構図も描いてみました。
c0010831_23193396.jpg

これは45分で描ききらないので、採用されることはないのですが(^^;

後ろの人達をもう少し大きく描けたら良かったんですけどねぇ…。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-10-08 23:23 | 保育士試験&実技対策 | Trackback | Comments(12)
c0010831_20272495.jpg

今日は20cm四方で描きましたよ。
八つ切りを二日描いてきたので楽でした。
手前の子の服を黄色にしたのですがどうでしょう?
黄色が3つでちょっとおかしいかなぁ…。



で、その後に
c0010831_20291169.jpg

恒例のお遊びです。
うふふっ。
[PR]
by kobutadebubu | 2005-10-06 20:30 | 保育士試験&実技対策 | Trackback | Comments(3)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu