カテゴリ:knitting( 14 )

想定外

10月24日。

マインドブロックバスターのお茶会に参加して、
いい気分になって、
ルンルンで、
調子に乗って、
「そういえば、セーター編みたかったな~」って
思って、
横浜の有隣堂によって、本をGET。
c0010831_21032244.jpg


帰りにユザワヤで毛糸もGET。

早速編み始めました。

これこれ。
c0010831_21032382.jpg


今、お店でもこういうフィッシャーマンセーターを畳んでてね、
「うん、これなら作れるな」って思って
久々に作ってみたわけです。

15日かかりました。
途中、間違えて、編み直すこと数十回(^^;
久々にこんなに複雑な模様編み。
なめてました。
ごめんなさい。
考え事しながらとかやったら、すぐ間違えました。

でも、ようやくできたんです!

どーです!
c0010831_21032354.jpg



c0010831_21032420.jpg



えーっと、、、。


なんでだか知らないけど、小さく編み上がってしまい
ハルトモのジャストサイズに編み上がりました!!!

c0010831_21103409.jpg



編み針は指定されている針よりも1号、太いので編んだんですよ。
あれ~?!
久々過ぎて、目が詰まっちゃったのかな…。

ハルトモは大喜びです。

編み物、いいですね。

次は、ハルトモデザインのセーターを編みます。
編んでほしいって言われて、こんなのって
描いてくれました。
どれだけ再現できるかわかりませんが、
作ってみます!

[PR]
by kobutadebubu | 2015-11-09 20:51 | knitting | Trackback | Comments(0)

ジャンプスーツ

BABYのニットを編みたいと思っていたのですが、中々いいデザインの本がなくて。
編んでも着ないのでは意味がない!
普通の売っているニットみたいなのがいいのに、
売っているBABYニット本は、なんか手作り感満載のデザインになっちゃってねぇ…。

でもこの本に載っているのは結構かわいい!
c0010831_1138876.jpg

シュガーベイビーのニット
女の子のニットワンピースとかも最高!
ああ、編んでしまいそう~。
…誰が着るんだ?!(^^;


c0010831_112936.jpg

これも合間合間に作りました。

白熊のジャンプスーツです。

毛糸に一目ぼれして買いました。
手触り最高!
その代わり、編み目が全く見えません(笑
目を落とすと大変なことになりました!!!
もしかしたら着ている最中にホロホロほどけていくかも?!
まあ、目が見えないってことは目が整ってなくても分からないってことです(^^)v

ハロウィンには間に合わなかったけれど、これから寒い日に着せていこうと思います。
マイクロファイバーの肌触りが大好きなハルトモ。
これもそれにいた肌触りなので気に入ってくれるといいなぁ~。

さ、次は何を編もうかなあ~。
[PR]
by kobutadebubu | 2009-11-12 11:34 | knitting | Trackback | Comments(0)

ルームソックス

c0010831_2344455.jpg

合間合間に作りました。
直角靴下。

アクリルたわしを編む用のアクリル毛糸で編みました。

なぜか。

ガンガン洗濯できるからです!!!!

以前ウールの毛糸で編んで、暖かいのはいいんですが
洗濯するのが面倒(^^;
ウールだから別に洗わなくちゃいけないし、手洗いしなきゃいけないし。
ルームソックスだから、気にせずガンガン洗いたい~!
今は綺麗な色のアクリル毛糸があるんですね。
余った毛糸でアクリルたわしも編もうと思います。
この毛糸、銀イオン配合なんですよ!
へぇ~!

編み物はリラックス効果もあるようなので、
寒くなってまいりましたし、皆様もいかがっすか?(^^
[PR]
by kobutadebubu | 2009-11-11 23:44 | knitting | Trackback | Comments(0)

直角靴下、更に

c0010831_12335020.jpg

直角靴下。

Lサイズも作りました。
糸が細いので、これで私のサイズにぴったり♪

出来上がりを机の上においておいたら、
オットが勝手に履いていきやがりました!

しかも雪の日に!(>_<)

いや、ウールだから、あったか効果はあるだろうケドね、
最初の履きオロシはアタシがしたかったなぁ…。

「うん、すっごく履き心地良かったよ♪」だってさ。

Mサイズはどうしてもはけないので、誰かに押し付けようと考え中です。
[PR]
by kobutadebubu | 2008-02-14 12:36 | knitting | Trackback | Comments(4)

直角

直角靴下編み上げました!
c0010831_23401757.jpg

楽しい!
久しぶりにワクワクしながら
編んでます。

新たな毛糸も購入。
ちょっとはまってます
[PR]
by kobutadebubu | 2008-02-06 23:46 | knitting | Trackback | Comments(0)

伝統

c0010831_0203658.jpg

足なり直角靴下の手作りキットです。
c0010831_0205034.jpg

編み棒も入っています!

これは絶対買って作るんだ!って決めていました。
今までも靴下編んだことあるんですが、きちんと編めたことがない(^^;
手袋もそうですが、左右の大きさが揃わない(笑

苦手なことを挑戦したくなっている年頃なんです。

試験があるのでどこまでできるかわからないですが、
いずれ作ります。
作ったら他の毛糸でも作ってみようと思ってます♪

今から楽しみだ~。

無印良品 ネットサイト
[PR]
by kobutadebubu | 2007-12-04 00:22 | knitting | Trackback | Comments(16)

久しぶりのセーター

c0010831_13332698.jpg
久しぶりにセーターを編みました。
「常務」を編むときに毛糸の見積もりを誤りまして(^^;
あまった毛糸で作りました。
そしたら、糸が細すぎて2~3歳児用に作ったつもりが0~1歳児用に(^^;
誰に差し上げようかなぁ…。


c0010831_1333397.jpg
社長に着せたら、なんだかちょっと本当の子どもっぽくて
気持ち悪い(^^:
ごめん、社長。
夫は「かわいいじゃん!」っとべた褒めです。
ええ、セーターを着た社長がかわいいんですよ。

まだ毛糸があまっているので、0~1歳児用を(^^;もう一着作ります。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-09-22 13:36 | knitting | Trackback | Comments(0)
拓哉が入院している間、作ったもの
c0010831_1327348.jpg

これは友人に上げました。


c0010831_1328569.jpg

これもあげたもの。



c0010831_13282840.jpg

これは麻ヒモで編んだバック。



c0010831_13301218.jpg

これも麻ヒモ。
ちょっと底ががたがたで安定していません。
残念。
でも気に入って使っています。

麻ヒモで編んだバック。
もうちょっとうまくなったら、ちょっと売ろうかなぁ~なんてもくろんでいます(笑
[PR]
by kobutadebubu | 2006-04-17 13:29 | knitting | Trackback | Comments(4)

麻ひも第二弾

c0010831_11434797.jpg

去年作りたかったのはこの形。

でも編み進めるうちに編み図のまんまだと麻ヒモが足りないと思われたので
ちょっと小さめに。
取っ手は皮の取っ手をつけるデザインになってるんだけれど、
ユ○ワヤに行ったらどうもいいのがない。
エレガントっていうかおばさんくさいって言うか。
で、ヒモで編むバックの本を見たらそのまま編んで取っ手を作るのが載っていたので
それを覚えて帰ってきて作りました。
うえはスカートであまった布を切ってミシンでつないで編んでいるのですが
ほつれちゃってなんだか汚いですね(^^:
次は使う布もきちんと考えて切って編もうと思います。

一応、長財布が入るので
ちょっとしたお買い物とかにも持っていけそう。

麻ヒモをまた買ってきてるので、次は何を編もうかなぁ~。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-04-01 11:48 | knitting | Trackback | Comments(0)

麻ひも

紐で編まれたバックをお店で見るたびに
「これなら、作れる」と思ってしまう
悪い癖。

去年、作ったんですよ。
でもその時はかぎ針編みに慣れていなくって、
編み目がぼろぼろ。

でも!
今の私は違う!
この冬、編みねこを40体編みまくった私。
モチーフでショールを作ったこの腕がある!(笑

c0010831_2283336.jpg


フィギアスケートのエキシビジョンを見ながら作りました。
適当に作ったわりには、いいんじゃん~?
(自画自賛~♪


次は夏に向けて、もう少し大きなバックを作りたいと思います。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-03-27 22:13 | knitting | Trackback | Comments(4)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu