カテゴリ:sewing( 20 )

ハンドメイド

6月5日に結婚式に出席します。
2月にも2次会に出席しましたが、そのときは2次会だったし
比較的新しい洋服があったので、それを着ていきましたが
今はほとんどがお下がり!
しかも買い足したものも全て普段着。
余所行きなんて持ってないし、買ってもきっと着ないだろうし。
じゃあ、作るか!って作りました。
c0010831_14224362.jpg

…。
下のラグが汚いとかは言わないでくださいね(^^;
はい、目をつぶっていただいて。

以前から持っていた「小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服」から。
作りたかったの~。
シャツと麻のパンツ。
本当はジャケットもあったんですが、技術的にも時間的にも無理だ!とあきらめました。

久々にミシン~。
楽しかった~。
日中、ハルトモ(ハンドルネーム)を後ろで遊ばせつつ、ミシンをかけたりも。
細かい集中力を必要とするところは、オットに見てもらって
一人でがーっと仕上げました。

今までは一日かけて、それこそ食事も取らずにまとめて作り上げましたが
さすがに子どもがいるとそうはいかず、ちょこちょこ細切れに。
何をどこまでやるか、ハルトモが寝ている間にどこまで進めればスムーズに行くか
結構頭を使いました。

手先に集中して、物を作れて、リフレッシュしました!
あ~楽しかった。

ミシンも調子が悪い上に、私の技術も伴わず
3回ほどニッパーで解いてミシンかけなおしたりして
シャツはボロボロ(^^;
せっかくのリバティ柄なのにねぇ。
ま、手作りってことで。

パンツは簡単だったので、まあまあ綺麗ですよ(自画自賛~♪
麻なので、これからのシーズン活躍しそうです。

ハルトモが昼寝しちゃったので
c0010831_14224377.jpg

社長でお披露目。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-05-30 14:22 | sewing | Trackback | Comments(0)

リメイク

今度の土曜日に以前一緒に働いていた娘の結婚式2次会に行ってきます。

授乳しているので、前が開いている服、もしくは
あらかじめ授乳できるようされている授乳服でないと
結構大変。

授乳服でも探していたんですが、伊勢丹でなかなかいいワンピースを見つけたんですね。
3000円!
随分前のデザインなんでしょうけれど(^^;
いいんです。

もう2週間も前の話だからな~と昨日買いに行ったら
やはり売れちゃってました。
残念。

でも、ベツのワンピースをオットが「これいいんじゃない?」と推薦してきました。
私一人だったら絶対買わないかな~。
授乳服でも似た様なデザインがあったし、いいかも!
しかも2900円!(税込み)

で、買ってきました。
トップスとワンピースのセットになっています。
ワンピースは前が開いていませんので、他のを合わせようかな~と思ったんですが、
やはりこのセットで着たい!
ってことで、リメイク。
c0010831_22133267.jpg

c0010831_22133238.jpg

胸のところに切れ込みいれて、スナップをつけようと。
これ、ミシン使ってません。
針も糸も使ってません。
布用両面テープとバイアステープで作ってます。
いやだ~かんた~ん♪
いいアイデア思いついちゃった♪

って思ったら、落とし穴。

スナップつけるのに、針をとおしたら
両面テープの粘着力が強すぎて
針にベタベタと付いてきて、ヒトハリヒトハリものすごく力が要る…。

…。

いいんですよ。
ハルトモがいるからささっとやらなきゃだしさ。

…。

土曜日までにスナップ、つけますよ。

1日1つを目標に(^^;
[PR]
by kobutadebubu | 2010-02-08 22:13 | sewing | Trackback | Comments(0)

カバー

昨日のパンを作っている間のベンチタイム・発酵時間を使って
授乳クッションのカバーと
c0010831_21344394.jpg

BABYにふわっと掛けておくガーゼの薄がけを作りました。
c0010831_21351111.jpg


タイマーを使って、キッチンのある一階とミシンのある二階を行ったりきたり。
いい運動なんじゃない?!
あ、そうでもないっすか。

授乳クッションのカバーはもともとついていたのですが、真っ白の面白みのないカバーだったんです。
で、出産準備本の中に赤と青のカラーリングのカバーを見つけて
ああこれいかも!と。

私が大好きな伊藤尚美さんのnani IROシリーズのガーゼを使って。
これは以前シャツを作ったガーゼでもあります。


ガーゼの薄がけは、妹が赤ちゃんに掛けていて
「ベビザらスで買ったんだ~」と言っていたのを見て、
暑い時期にちょっとあると便利そうだなぁ~と思って。
使うのが楽しみです。
[PR]
by kobutadebubu | 2009-08-16 21:40 | sewing | Trackback | Comments(0)

カーテン

c0010831_22521034.jpg


一窓分、作りました。

途中失敗もしたり、
全体的に幅をもう少し縮めたほうが良いと分かったり。
完全ではありませんが、
まぁ初めて作ったにしてはいいんじゃん~♪
(自画自賛~

明日も猛暑日の中、汗だくで頑張ります!
水分補給は忘れていませんよ~。
今はゲロルシュタイナーが我が心の友。
もうこの炭酸水がないとやっていけないかも。
氷をいれたタンブラーに、なみなみと注いだゲロルを脇に
ミシンを走らせます。

カーテンの作り方
[PR]
by kobutadebubu | 2009-08-12 22:52 | sewing | Trackback | Comments(2)

マタニティー

マタニティーの服の本やパターンを販売しているお店って
少ないんですよね!
今のところ本は一冊。
パターンを販売しているサイトはまだ見つけていないんです。

でもちょっとそろそろ作りたいなぁ~と思っていて。

気になるデザインの型紙をつぎはぎであわせて作ってみましたヨ。

ちょっと太っても着られるように1サイズ大きめに。

c0010831_21285220.jpg


はじめて自分で、適当に作った割りにきれいに出来たので
これからはアレンジをして、マタニティーも作っていこうかと考え中です。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-07-08 21:34 | sewing | Trackback | Comments(4)

本日の作品

c0010831_180355.jpg

麻紐で編んだバックです。
ふ~。
布を最低の50cmしか買ってきておらず、
最後の一段の途中で終わってしまった!!!!
解いてちょっときつめに編んだら、なんとか形になりました。
ほ。
c0010831_1801391.jpg

リバティー柄で作ったワンピース。
c0010831_1802099.jpg

柄を大きくするとこういう感じ。

明日、野球を観にいくのに着ていこうかと思っています(^^)
[PR]
by kobutadebubu | 2006-06-30 18:02 | sewing | Trackback | Comments(4)

狐の嫁入りをみながら

今日、関東は梅雨前線が南下していてかなり天気がいいのですが
寒気が入り込んでいるため大気の状態が不安定。

「今日これからの雨にご注意ください」とか朝のニュースでも言っていた。

ええ~ん、今日は洗濯してから出かけようかと思ったのに~。

ネットで調べても12時からの降水確率が上がっている。
駄目だ。
出かけるのは止めよう。

つーことで家でミシンをガタガタさせることにしました。
茅木 真知子さんのソーイングトークからパンツです。
c0010831_16371466.jpg

部屋着にしようと思っているのでWガーゼで作りました。
c0010831_1637447.jpg

薄くて肌触りもよくて、気持ちいい~♪
あと2~3枚作りたいわ。
昨年作ったワンピースたちと同じ柄なんですが
c0010831_16413985.jpg

色違いなので印象もまた違います。


コレを作っている最中。
ラジオのニュースで
「中央自動車道 元八王子付近で雨のため速度規制。」というのを聞き
洗濯物を取り込みました。
八王子とそんなに近いわけではないのですが、いずれ雨はやってくるだろうと思ったのです。
したらばやってきましたよ。

でもお日様は照ったまま。
雨がさーーーーーーっと。
狐の嫁入りがあったようです。

洗濯の量が多かったから、取り込んでおいてよかった~(^^

今はもう、晴れています。

寒気の影響なんでしょうね。
気温は高いんですが、北からの風が涼しくて気持ちいいです。

pindot  茅木 真知子さんのネットショップ
[PR]
by kobutadebubu | 2006-06-19 16:40 | sewing | Trackback | Comments(6)

ようやく出来上がり

明日友人のうちでたこ焼きパーティーがあるので
そのときに着ていく服を作らなくては!
着ていく服がない!

木曜日は一日のんびりソーイングデーにしたかったのに
パターンをうつしてはトイレへ。
はさみを入れてはトイレへ。
ミシンをしては、悶絶を打ち布団へ。
本来だったら半日で出来上がるはずのブラウスが
一日がかりになっちゃいました。

痛みに耐えてよく頑張った!
…ではなく、痛みがあったせいかいつもよりも
3倍ぐらいミスもして(^^;
その修正にも時間がかかっちまったもんで。
も~。

c0010831_1431234.jpg

去年は買い損ねてしまったリバティプリントの50%OFF!
今年はきちんと(?)買ったの~。
私は同じ柄の紫とピンクのグラデーションがいいかと思ったんだけれど
夫に「また、同じような色ジャン」といわれ、そうか~と
この配色にしました。
中々涼しそうです。
これからの季節に活躍しそうですわ。
パターンは茅木 真知子さんの「ソーイング・トーク」です。

ほっ。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-06-16 14:35 | sewing | Trackback | Comments(6)

BABYへの贈り物

今日は夫が仕事で知り合った友人のお宅へお邪魔してきました。
2月に生まれたBABYを見に♪

伺うに当たって出産祝いを持参。
まず、BABY服とスタイ。
c0010831_2275966.jpg

c0010831_2281053.jpg

これは私がかねてから作りたかったもの。
お気に入りのダブルガーゼで作りました。
うれしい~。
初めてニットの縫製にも挑戦。
難しかった~。
へろへろになってしまいます。
売ってるもののすごさを感じました。
スタイは曲線がうまくできなくて4枚のうち比較的きれいな2枚を持っていきました。
きちんと着れるといいのですが(^^;


そして大好きなボーネルンドで買った
地図の絵のカーペットと
c0010831_2224551.jpg

木でできた車(デザインはちがうんですが)
c0010831_22242144.jpg

を持っていきました。


3ヶ月前の小さなBABYは久しぶり。
首も据わっていないのでオッカナビックリですが抱かせていただき
少し抱きながら眠っちゃったりなんかして
久々にBABYと戯れて楽しかったです♪

大きくなって、持っていった車で、ラグで遊んでくれるといいなぁ~。


遊びに行ったS夫妻は、このブログを見てくれているので
しばらく会っていないんですが、
私たちの暮らしぶりをよく知っていて(笑
なんだかそんなに会っていない気がしなかったのは
とっても不思議な感じでした。


※S夫妻さま、お邪魔しました&ご馳走様でした♪
 また、伺わせてくださいね(^_-)★
[PR]
by kobutadebubu | 2006-05-03 22:17 | sewing | Trackback | Comments(4)

シャツ

先日無印良品に行ったら、ガーゼのシャツが売っていました。
肌触りもよくて、これからの季節いいなぁ~と。
でもシャツだったら自分で作れるなぁ~。
作るんだったら
去年ワンピースも作った
私の大好きな伊藤尚美さんの
nani IRO ファーストシリーズの二重ガーゼで作りたいっと思い立ってしまいまして。
で、作りました。
c0010831_2005316.jpg


なかなか着心地もいい♪
他の柄でも作ってみたくなりました。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-03-08 20:01 | sewing | Trackback | Comments(2)

主婦のお気楽極楽日記。主に食日記となっております(^^;


by kobutadebubu