カテゴリ:ニュース( 92 )

親を名前で呼ぶ

子供が親を「呼び捨て」「ちゃん付け」 そんな親子は「気持ち悪い」か

うちの息子も、私たち夫婦を名前で呼ぶ時があります。
私達はお互いを「ママ」「パパ」って呼んでません。
だって、私は旦那のママじゃないから。
「私のことは名前で呼んで」と。

私達がお互いを名前で呼んでいるので、息子はそれを真似しています。

息子は外でもたまに名前で私たちを呼ぶので、
驚かれます(^^

私は、こちらがきちんと「親」としての自覚を持って接していれば
呼び方はさほど問題ではないのではないか、と思っています。
普段から、きちんと年上の人を敬うことを伝えています。
小学校に入学してから、口答えだのなんだの、まー生意気!
上級生が使う言葉の耳触りがいいのか、覚えたての言葉を色々使ってきますわ。
そのたびに、
「それは、年上の人に対する口の利き方ではない」
などなど、厳しいぐらいに言ってます。
だから、
「ママは、怒ってばっかり」って言われちゃいました(^^;
てへ。

それよりも、私は息子から名前で呼ばれることで
「対等」な立場を改めて思い知らされています。
親として驕った態度にならないようにしないと、と
一人の人として、息子と向き合わないとと思える機会です。

外で、その場に応じてきちんと呼び分けられればいいと思います。

正直息子が、「ママ」って呼ぶときと名前で呼ぶ時の基準が分かりません(笑




記事全文
[PR]
by kobutadebubu | 2016-05-30 20:52 | ニュース | Trackback | Comments(0)

心を鍛える

教師蹴る小1、通行人暴行=荒れる小学校、対応模索―問題行動調査



乙武さんのtweetで知りました。

私がこのニュースを読んで感じた事。
規範意識が低いというよりも、集団での遊びや行動、活動が少ないために
自分の事、相手の事、全体の事を考えて、自分の考えや行動を調整する能力が
育てられないまま、小学校に入学してしまっているためではないでしょうか。
だから、自分の感情をコントロールできないのではないかと考えました。
幼いように思います。


現在、幼稚園教諭の勉強をしているのですが、
以前は家庭や地域でできていたことができなくなっていて
保育園や幼稚園での集団活動の意義が高まっています。

喧嘩やトラブルも止めずに見守って、
子ども達の自己調整能力や、セルフコントロール、交渉力などを
育てる機会にしないと、小学校入ってから大変になっちゃう…みたいです。
でも実際は、けがを恐れて未然に防いじゃっていますかねぇ…。
ごめんなさい、保育園や幼稚園の現場を見ていないで推測で話をしています。


私が幼いころは、放課後や土日はふらっと兄弟姉妹で集まって
上は小学校高学年から、下は3~4歳の20人弱で遊んでたもんな。
幼い子は「みそっかす」っていってルール甘めにしてね。
(これは地方によってかなり言い方が違うんですよね!)
一番上のガキ大将が、集団の揉め事解消したりね
遊びを仕切ったりね。
縦社会も幼いながらに遊びから学んでいけましたもの。


今はそれが小学校前にできない。

私も息子一人だけで、公園に行っておいで…は言えない。
家庭でだって兄弟姉妹は二人が多いんではないでしょうか。
(最近は3人兄弟も多くなってきましたね。いいことです!)
とはいえ、こればっかりは家庭でも限界がある。

敢えて様々な集団に所属させて、
子供自身に身をもって体得させるしかないように思います。

様々な集団に所属することは、子供にとって集団での活動ができるほかに
帰属する集団が多くあることは、精神的にも安定していいんですって。
自分でいられる場所がたくさんあるって、いいですよね。
どこかでダメになっても救ってもらえる。

とかいって、うちの息子は大丈夫かな。
これから、保育園の個人面談だから、
保育園での様子、聞いてこようっと。


[PR]
by kobutadebubu | 2015-09-17 15:12 | ニュース | Trackback | Comments(0)

色々おかしい

ベネッセ お詫びの品のお手続きについて

うちにもやってきていました、
ベネッセから「個人情報、洩れちゃってた!ごめんなさいっ」通知。

mixiで友人が
「ベネッセからのお詫びが来たけど、
 自社団体に寄付が選択肢にある。
 おかしい」とつぶやき。

確かに。

マクドナルドの
ドナルド・マクドナルド・ハウス支援
のように、
以前からあって、活動していて、実績もあるならまだしも
今回の件があって、これから立ち上げますってところで
しかも事を起こした会社の団体には
ちょっと寄付はできません。

ベネッセも被害者ですけどね。

寄付という選択肢はあってもよいと、
私は思います。

無印良品がネットで行っている募金券
のように
いくつかの団体から選択できたなら、
私も寄付を選んだと思います。

震災で被害にあった子ども達のための
ももかき育英会とか
難病と闘っている子供たちの夢を叶える
メイク・ア・ウィッシュ ジャパンとか
様々な子供達に関わる活動をしている団体はありますから。


「変なの」


マクドナルドを立ちなおした原田さんが社長になられて
これからどうなるのかな?!って思ったところへ
この事件。
ああ、残念。


私はAmazonのギフト券にかえて、
早速使い切りました。
「折角だから」と
おかしな日本語を使って
気になる本をばばばばーと
ポチッとな。
c0010831_10203517.jpg


この「叱らず 問いかける」はオススメです。
池上正さん、エデュカチオでみて
とてもとても気になって買いました。



↑たぶんそのうち消されちゃうと思うので
早めにご覧ください(^^;

お子様のいる方、
教える立場にある方に特にオススメです。

わたし、早速実践してます。
叱らない、叩かない、ダメと言わない。
頭使います(^_^;)
頭使うので、怒っていても
クールダウンできます。
なんつって、昨日叱りましたけどね(笑)
あんまりに屁理屈言うから。


まだまだ道半ばなのでした。
[PR]
by kobutadebubu | 2014-10-15 10:13 | ニュース | Trackback | Comments(0)
厚生労働省のHPから
デング熱に関するQ&A
国際感染症センター 国際感染症対策室 HPから
デング熱 について知っておきたいこと

【報道関係の皆様へのお願い】

■デング熱についての一般的な情報はすでに厚生労働省ホームページに掲載されています。

まずこちらをお読みください。

電話で医療機関・医師に問い合わせをする前に基本事項の学習、不明点の整理をお願いします。

■無症状の一般の方の質問や不安の相談は最寄りの保健所に電話をするようご案内ください。

医療機関への電話を誘導しないようおねがいします。

 東京都 専用相談電話(直通)03-5320-4179

 新潟県 健康対策課 電話(直通)025-280-5200

■医療機関に行けば検査をしてもらえるという誤解につながる報道をやめてください。

一部報道にあるデングの"検査"は
診療所や病院ではできません。

「発熱」症状だけでも検査はおこなわれません。

医師のていねいな問診や診察が先に行われます。

どの医療機関でも検査ができるように誤解される報道は控えてください。

■人権侵害につながるような報道や取材は控えてください。

過剰な表現や表現により誤解が生じています。

記事や読み上げ原稿、タイトル等が適切かを今一度ご確認ください

デング熱、話題になっていますね。
ニュースの冒頭で取り上げられることが多いので、
ハルトモも
「デングねつは もう いいだろう」って言ってます(^^:

海外渡航歴のない方の感染と騒がれてますが、
実は代々木公園での件がある前も、渡航歴のない方も感染していたと思います。
あくまで、私見です。

なぜか。

1)潜伏期間がある。
  厚生労働省のQ&Aにもあるように
  潜伏期間はどのくらいですか?

  2~15 日(多くは3~7日)です
  潜伏期間がるため、症状が出ていなくても
  その期間に蚊にさされ、その蚊が別の人を刺せば
  自ずと感染は広がっていくと考えられます。
  (海外渡航歴のある方の感染数はどうやってとったのか
   調べていませんが、もしかしたらもっと多くの方が感染していたのに
   その数に入っていないことも考えられると思います。)
   調べたら、こんな例がありました。
   <速報>成田空港検疫所で確定診断されたデング熱・チクングニア熱症例(2013)
   成田国際空港検疫所では2013年1月1日~12月31日までに
   マラリア、デング熱、チクングニア熱が疑われ
   採血の同意を得た有症者283名に対して血液検査が実施された。
   採血実施の基準は、
   流行地での滞在中に蚊に刺される危険性の高い状況にあり、
   かつ帰国時に、38℃以上の発熱
   または38℃未満であっても解熱剤を使用している場合

   検疫感染症に感染しているリスクが高いと診断された有症者とした。
   ってことは、感染していても潜伏期間で発熱していなければ、
   スルーできていると考えられませんか?

   そもそもの発端。
   デング熱の国内感染症例について(第一報)
   海外渡航歴がないにもかかわらず、
   デング熱への罹患が疑われる患者(10代女性)について
   さいたま市内の医療機関から情報提供があったことから
   国立感染症研究所において確認検査を実施したところ、
   デング熱の患者であることが確認されました。
   どうしてこの医療機関の方は「これはデング熱じゃね!」
   ってわかったんでしょう?
   ご自身が罹患経験あってピン!ときたのかな?
   すごい嗅覚です。

  
2)検査機関が限られている。
  上記にもあるように
  インフルエンザみたいに
  病院に行けばすぐに調べてもらえるものではなく、
  空港検疫所などの特定機関でないと
  調べられないようです。
  ってことはですよ。
  帰国時に発熱しておらず、
  最長14日の潜伏期間を経て発症した人は、
  それを海外での蚊に刺されたことによる
  デング熱だと思うでしょうか。
  デング熱の症状の特徴は、
  急激に38度~39度の発熱、のどの痛みを伴わない。
  これって正に風邪の症状ですよね。
  「夏風邪で熱は出たけど、喉の痛みはなかったの~。よかった~」
  なんて会話、してませんか?聞きませんでした?!今まで。
  病院で調べられませんし、
  よほどでなければ重症化もしないようです。
  であれば、夏風邪だったね♪で終わり、
  周囲に感染しても 
  「やだ~、風邪うつさないでしょー!」
  で終わっていたんじゃないでしょうか?


だから、結局何が言いたいかっていうと

騒ぎすぎ。
今までもあったであろうことを
数字のトリックで、ものすごい大変な事態になっていると
大騒ぎしているように思います。
陰謀説などもあるようですが、それはわかりません。
↑読んでないのでどういったことを
隠そうとしているのかわかりませんが
(^^;

デング熱の効用
なんて記事を書いている方もいます。
がん細胞は39度近い体温で死滅すると言われています。
「発熱とガンの治療」という論文を
書かれている医師もいるようです。
だからインフルエンザに罹患したら
「やった!がん細胞撲滅!」と
喜ぶといいかもしれませんね(笑
メンタルって体にものすごく影響しますから!


以上、私見でした!


[PR]
by kobutadebubu | 2014-09-11 10:26 | ニュース | Trackback | Comments(2)

国民を守ってくれ!

武井邦彦先生のブログから抜粋。
原発 小さな疑問 その2  福島は足し算、大阪はそのまま

放射性物質で自分や自分の家族がどのぐらい被曝しているか、移動したらどのぐらいになるかの計算で、「足し算」を間違っている人が多いようです
.
間違いの原因はテレビでNHKなどが「足し算」をしないので、見ている人が間違えます。

簡単に言うと、

1) 原則として、汚染は「足し算」

2) 福島など汚染地域は「足し算」

3) 大阪のように汚染していない地域は足し算をしなくて良い、

ということです。

まず、「原則として足し算」とは、

1) 福島原発からでる「危険な放射性物質」はヨウ素だけではない.ということです。最低でも、ヨウ素(半減期8日)、セシウム(同30年)、ストロンチウム(同30年)はありますし、そのほか、皆さんが心配しているプルトニウム(長い半減期)があります。それを足さなければなりません
.
2) 自分の体に入るルートは、1.空気から、2.吸い込んだり着いたり、3.水、4.野菜、魚など の4つのルートがあります。
福島の人:全部だから4倍にする、
大阪の人:今のところ2から4がないので、そのまま

テレビでは簡単に言うと「ウソ」を言っています.だから混乱します.たとえば、昨日、東電が海に汚染水を放出したときに、「たいした事はない.魚を食べ続けてもヨウ素は0.6ミリシーベルトにしかならないので、一般人の限度1ミリシーベルトより小さい」と言いました。
真っ赤なウソです。
そんな言葉を使いたくないのですが、私はビックリ、がっかりしました。

次の足し算がないのです。(福島県の人)

空間からのヨウ素の被曝    ?ミリシーベルト

空間からのセシウム被曝    ?

空間からのストロンチウム   ?

体の中のヨウ素の被曝     ?

体の中のセシウム被曝     ?

体の中のストロンチウム    ?

水からのヨウ素        ?

水からのセシウム       ?

水からのストロンチウム    ?

野菜魚からのヨウ素     0.6ミリシーベルト

野菜魚からのセシウム     ?

野菜魚からのストロンチウム  ?

(合計)      {0.6+(?×11)}ミリシーベルト

ということです。

つまり、東電の専門家はもちろん、この最低でも(プルトニウムなどを考えなくても)12ヶを足さなくてはいけないのに、意図的に0.6だけを言っているのです
.
福島に住んでいる人で、{空間から放射線を受けず、息をせず、食物を食べない人}はいるでしょうか? それを一つずつしか言わないで数字を小さく見せようとしています
.
足し算だから、私が「少しでも安全なものを食べた方が良い」と言うのは、現在のように、空気も野菜も魚も水も汚染しているときには、一つ一つは0.6ミリシーベルトでも、それを12倍すると7.2ミリシーベルトになるからです。
「この期に及んで何をやっているのか!」
としかり飛ばしたい気持ちです
.
でも、このブログでは、上の全部を計算するのは普通の場合はできないので、福島、茨城にお住みの場合は、空間の放射線量に4をかける。東京、千葉、宮城、会津若松などの場合は、2をかける。それ以外のところは、当面、そのままという計算式を出しています
.
それなら計算ができると思いますが、テレビには注意。


気象庁で不定期に放射性物質拡散予測が発表されるようです。

遅い!

武田先生のブログでドイツ・ノルウェーの情報として予測図を掲載してくださっていましたね。
なぜ、自国の情報をほかの国の協力を得てみてるんでしょう?!

気象庁は予測して、IAEAに提出していたようですが
国はそれを発表して、国民を被曝から少しでも守ろうとしてくれなかったんでしょうか。
0には出来ないかもしれないけど、多少防げるんですから。

正直、私とオットだけならさして気にせず生活しちゃってたと思います。
ハルトモがいるので、そう入っていられません。
体が小さいので影響が出やすい。
将来にわたって、影響が出やすい。

チェルノブイリの事故で、10年後、当時少女だった女性達が妊娠に異常が出てきたそうです。

放射性物質は遺伝子を傷つけます。
どういう影響が出るか、長い目で見ないと分からない。
だから、なるべく被曝しないで済むようにしなくてはいけない。

今日から7日にかけて、風向きが東よりになって
全国に拡散しそうだと武田先生のブログにありました。
週末には雨が降りますね。
雨が降ったらまた、水の汚染がニュースになります。

すでに少し水は買ってありますが、もう少し足して料理や飲み物などに使えるよう
備えておこうと思っています。
(らでぃっしゅぼーやからも500lmの水2本頂きました。 感謝です!)

きっと正確な数字は、実際に汚染された水道水を使い終わった頃に発表されるでしょう。
それでは遅いのです。

雨の予報と一緒です。
雨が降りそうだから、折りたたみ傘を。
雨が降らなかったら、ちょっと荷物だったね。

拡散しそうだから、マスクをして、長袖を着て外出を。
窓を開けず、洗濯も外に干さないでね!

レントゲンを撮影すると黒点がでてるんですって、関東一円で。
放射能物質が原因。
ということは、福島原発からの放射能物質の拡散を裏付けているんだそうです。


10年後、20年後。
この事故がどんな風に影響するのか考えると怖いです。
気持ち悪くなります。
くらくらめまいと吐き気がするのも、精神的ストレスが原因?!
(…たぶん風邪です。葛根湯のみました)

武田先生は「細胞はあんがい放射能に強い」とも書いていますので
それを信じて「たいしたことがなかったね。生命って凄いね」っていえたら良いです。
[PR]
by kobutadebubu | 2011-04-05 23:50 | ニュース | Trackback | Comments(0)
忘れないようにメモ。

菊池誠さんのkikulog から

地震・津波・原発事故に関する信頼できそうな科学情報

細かいメモ(報道や発表、twitterなどで気になる「知識の混乱」)

できたらコメントまで読むと、さらによい。



武田邦彦 (中部大学)

分かりやすく書いてあります。
少々ショッキング?!
コレが現実なのですね。
TVからの情報全てが「真実」ではないということ。
福島のことをちゃんと書かれています。


時間があるときに読んで、理解を深めます。
[PR]
by kobutadebubu | 2011-03-26 23:32 | ニュース | Trackback | Comments(0)

だよねぇ~

ホメオパシーの効果否定 学術会議「使用慎むべき」
日本学術会議の金沢一郎会長は24日、植物や動物、鉱物などを希釈した水を染み込ませた砂糖玉を飲む「ホメオパシー」について、「治療効果は科学的に明確に否定されている。効果があると称して治療に使用することは厳に慎むべきだ」との談話を発表。「極端に物質を希釈したただの水に副作用も治療効果もあるはずがない。ホメオパシーに頼ることで、確実で有効な治療を受ける機会を逸する可能性がある」と指摘した


だよね、だよね。

こちらも参考に。
kikulog  ホメオパシーについての学術会議会長談話

コチラの雑誌にも載ってしまっているので、
もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法
なんだかナチュラルで体にいいことしてるわ~なんてオサレなイメージが
定着したんでしょうね。
効果がある!と思っているのは、プラシーボ効果です。

私もリゲインでよくプラシーボ効果、利用しています(^^;
[PR]
by kobutadebubu | 2010-08-25 00:22 | ニュース | Trackback | Comments(0)

23歳母親逮捕=「子どもいなければ」と育児放棄―遺棄容疑、幼児2遺体・大阪府警

もう、体が震えます。
幼い子どもたちがどんな風に最後をすごしたかと思うと…。
泣けてきます。

胎内記憶の池川先生の本によると、
この子達は、天寿を全うして天に帰っていったと思うんですが
それでも切ない。
二人の命で、この母親が今後変われることを祈ります。
でなければ、せつな過ぎる…。

次は楽しい人生が送れるといいね。

記事全文
[PR]
by kobutadebubu | 2010-07-30 23:41 | ニュース | Trackback | Comments(0)

話が違う!じゃん!

高速道路の新料金が6月から施行されるような話だったから
長野行きを平日に決めたのに。

なんだよ!

いつになるかわからないって!
も~!
想定外の出費になるよ!!!!
も~!
[PR]
by kobutadebubu | 2010-05-18 22:46 | ニュース | Trackback | Comments(0)

いざ北海道へ(涙

NHKニュースの登坂アナ 札幌転勤でアイドル扱い


がーーーーーん

愛しの登坂アナが北海道に転勤…。
うそ~ん(>_<
「○時のニュースです」で登坂アナだとうれしかったのにぃ。

いっそ私も北海道に移住したい!
見てくださいよ、この写真。
c0010831_15293368.jpg

活き活きと自分のコメントとかも話しそうでないですか?!
ああ!今まではニュースを読む登坂アナしか知らないから
ちょっとしたコメントを言う登坂アナみたい~~~~。

真下アナといい私のお気に入りは地方に飛ばされます…。
お願い。
戻ってきてぇ~。

記事全文
[PR]
by kobutadebubu | 2010-03-25 15:30 | ニュース | Trackback | Comments(0)

主婦のお気楽極楽日記。主に食日記となっております(^^;


by kobutadebubu