カテゴリ:今週の野菜( 255 )

今週の野菜

c0010831_2354691.jpg

たまねぎ・人参・大根・ブロッコリー・レタス
ほうれん草・にら・ミニトマト・きゅうり・とうもろこし
c0010831_2354634.jpg

THE夏野菜!な感じですね。

韮はレバニラにして、滋養でもつけようかと。

きゅうりは野菜と一緒に来たレシピにあった
きゅうりのナムルを作ったのですが、調味料をきゅうりと一緒に合わせたので
味にばらつきがあって失敗(>_<
ねぎと鶏の胸肉とザーサイのサラダに混ぜたらおいしくなったので、
ま、いいか♪

c0010831_235468.jpg


昨日の新ショウガを使って豚の生姜焼きにしようとお肉を解凍したら
なんと鶏肉…。
え…。
でも私の中で生姜焼きをがっつり食べたい!もう生姜焼きしかない!
ということで鶏肉の生姜焼き。
息子にも食べやすいように、短冊切りにして。
おいしかった!
おなかが空いた息子が鶏肉ばっかり食べてました。
おなかはいっぱいなんだけど、おいしくて食べたくて
なんども鶏肉を口に入れて数回噛んでは出す…を繰り返しました(^^;
千切りにした野菜スープをよく食べてくれるので作ったのに
(キャベツ・人参・たまねぎ・ジャガイモの千切り)
見向きもしませんでした…(--
ち。
c0010831_2354620.jpg


青梅も買いました。
これで梅酒と息子用に梅シロップ作ります。
梅酒、かなりストックがあるんだよなぁ(^^;
熟成したのはまた格別なんで、なかなか開けられません。
毎年瓶を買っています(笑
何本あるんだろ。
数えてみようと思います。
[PR]
by kobutadebubu | 2011-06-16 23:05 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

今週の野菜

c0010831_22304049.jpg

c0010831_22304020.jpg

にんじん・ごぼう・ブロッコリー・サニーレタス
青梗菜・長ネギ・トマト・きゅうり・原木しいたけ・エリンギ

地震後、停電もあったりして料理をしなくなってしまい
(品目が減った)
野菜がだぶついてきてしまった。

青梗菜がダブった〜。


米が底をついたので、らでぃっしゅで頼んだ。
福島産の米を。
でもやっぱり千葉産の米がきた。
そうだよね。

放射性物質に汚染された水道水のニュースを聞き、
それを解説してくれるまとめサイトなどを見てたんだけど、
放射性ヨウ素のわかりやすいまとめ~東京の水道水が不安な乳児持ちママさんへ~
チェルノブイリで5年半の医療従事経験を持つ松本市長 菅谷昭氏「政府はきちんと内部被曝のことを伝えるべき」
だんだん気持ち悪くなってきちゃって。
脳みそがキャパシティーオーバーしちゃってるんだな、きっと。
ハルトモのことも考えると、何をどう食べていいのやら。
夫婦二人だけだったら、さほど気にせず生活できたと思う。
でも、小さな体のハルトモは、まだまだ影響が出やすい。
すぐにはでなくても、5年後10年後はどうなんだろうか。
う〜。

情報を集めて、判断するのは自分。
とても難しい。


今日の夕飯はたらの照り焼き。
根菜類の煮物を作ったのに、停電スタート時刻が迫り、テンパって焦り、出すの忘れた。
そして停電せず…。
焦り損。
ち。
[PR]
by kobutadebubu | 2011-03-24 22:30 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

今週の野菜

c0010831_0203220.jpg



たまねぎ・ごぼう・れんこん・かぶ・ブロッコリー
白菜・小松菜・青梗菜・レモン・平鞘インゲン・ぶなしめじ

今日のゆうどきネットワークで小松菜のホットケーキを作ってますとの
FAXが読まれていました。
ほほ〜 。
c0010831_0203287.gif

ほうれん草の3倍のカルシウムが含まれているとか?!
(ほうれん草 ゆで100g中 69mg 小松菜 ゆで100g中 150mg 牛乳110mg/100g)
なんと
c0010831_0203291.gif

牛乳よりも小松菜のほうがあるかも!
ゆでた小松菜100g、食べられない量ではないですものねぇ。
まあただ、吸収率を考えると牛乳のほうがいいのかなぁ〜。

なんと鉄分も小松菜のほうがある!
(ほうれん草 0.9mg/100g 小松菜 2.1mg/100g)
へぇ!
ただ、カリウムやマグネシウムなどはほうれん草のほうが高いので、
一長一短ですね(^^
そりゃそうか。

普通に料理するのも、飽きてきたので(^^;
ホットケーキにしてみようかな。

レンコンは金平にしたいなぁ〜。
スライサーで薄くしてあげてもおいしいなぁ〜。

かぶは早速その日の夜のおかずに。
海老と炒めてみました。
なかなかおいしかったです。

ハルトモは海老をほおばったはいいものの、良く噛んで噛んで噛んで…
でも飲み込めなくて、味がなくなった海老を私にくれました(^^;
食べやすく、小さくしたら数回噛んで丸飲みでした(>_<
難しいなぁ〜。


そして、今日はオットの誕生日
c0010831_0203261.gif


メニューは鶏のから揚げとコーンスープ。
鶏肉にレモン・塩・生姜・醤油(少々)をもみこんで、ジップロックに入れて漬け置き。
そのジップロックに小麦粉を入れて衣をつけあげました。
レモンの風味豊かなから揚げに。
これはおいしかった!

コーンスープも市販のコーン缶で。
私がブレンダーで作るコーンスープはあんまり好みでないみたいなので(−−;
オットの誕生日なのでね、夫の好みのもを作りましたよ。

鶏肉を調理するとき、ほとんど鶏の皮をはずして料理します。
鶏の皮は揚げたり、焼いたりしてオットのつまみに。
今日もとり皮せんべいを作ったら、ハルトモもおいしくパリパリと食べていました(笑
おいしかったようで、オットに渡さなかったようです(^^;
サクサクして歯ごたえが良かったかな?
歯ごたえのない、ポタージュスープは苦手になりました(^^;
今日もコーンスープは飲みませんでした。
まあ、いつか飲める日が来るでしょう。

白菜はざく切りにして、ツナマヨネーズとあえてサラダに。
小さい頃、母が作ってくれるみかんの缶詰と白菜のサラダが嫌いで(^^;
食べました。
でも、なんでみかんの缶詰にマヨネーズ…。
意味が分かりませんでした。
そのままで食べたかったです。
だから、私の中で白菜のサラダはあんまりおいしいものではなく、自ら進んで作ったことはなかったのですが
さすがに白菜を鍋で食べるのにも飽きてきて…。
生で食べてみたらおいしいじゃない!
食わず嫌いでした(^^;
[PR]
by kobutadebubu | 2011-01-29 00:20 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(2)

今週の野菜

c0010831_23191917.jpg

にんじん・じゃがいも・長芋・大根・レタス
ほうれん草・水菜・セロリ・アボカド・原木しいたけ

今日上沼恵美子さんのクッキング番組で、根菜と鶏手羽先を使ったスープをやってたので早速やろうと思います(^^
生姜も入っているので、寒いこの時期に最適♪

アボカドはグリーンだったので、追熟させるためにストーブで暖かい居間へ。だって20度でって。でも20度にはなかなかならないんだよなぁ…。大体18〜19度で推移しているし、20度超えたらストーブ消しちゃうんだよね〜。暑いから(^^;綺麗に追熟出来ますように。
c0010831_23191960.jpg

写真は夕飯。
レバニラ。
病み上がりにはどうなの?!胃に負担が?!って思いましたが、レバーを買ってきちゃっていたので食べないと!ってことで。
ハルトモは口に入れるけど、べ〜って。
その出したものをオットに押し付けてました(^^;


c0010831_2319196.jpg


鶏肉と根菜の煮物、ほうれん草の胡麻和え、鯵の開き。
一汁三菜。
久々に綺麗な夕飯でした。
残念なのはほうれん草の胡麻和えがしょっぱかったこと…。
惜しいなぁ。

我が家のインフルエンザ。
オットは今日から出勤。
タミフル・リレンザを処方される時間を逸しての投薬で
思うように回復せず、辛そうです。
まあ、いい経験になったでしょう。
会社にはお詫びのお菓子を持参して。

ハルトモは昨日から平熱へ。
タミフルもドライシロップになっているので、飲みやすいみたい。
痰をスムーズにしてくれる薬もシロップで、自らコップを持ってごくごく飲んでいます。

それでも外へいけないからか、今日はぐずぐずでした。
イチゴを食べなかったので、調子が悪いと勘違いして
食事やおやつをあげずに、おっぱいで過ごしていたら
(ハルトモもおっぱいおっぱいだったので)
お腹がすきすぎてグズグズだったようで、
帰ってきたオットが笹かまぼこをハルトモにあげると
むしゃむしゃとおいしそうに食べていました。
その後、オットのかばんの中から揚げ餅を発見して食べたいと要求しちょっと食べ、
イチゴを食べ、そばを食べ。
少し落ち着きましたが、それでもぐずぐず…。
ず〜っと「う〜」ってうなりながら何かしてました(^^;
早く治ってスッキリするといいなぁ〜。
[PR]
by kobutadebubu | 2011-01-20 23:19 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(2)

今週の野菜

c0010831_2229896.jpg

たまねぎ・人参・ごぼう・かぶ・白菜
ほうれん草・長ねぎ・にら・ピーマン・まいたけ

韮と白菜着たら餃子作りたくなっちゃうなぁ…。
でも最近やったし。


c0010831_2229821.jpg

鯵の開きにも飽きてきたので(^^;
鮮魚を求めて魚売り場へ。
でもぴんとくるのがなくて、冷凍秋刀魚(笑

肉じゃが。
ハルトモ、奥歯が生えてきたからか
豚肉もモグモグ食べきっていました。
驚き。
今まではペッて出していたのに。
あれ?
それとも気がつかない間に戻されてたか?!(笑

カブとブロッコリーとツナのサラダ。
カブは塩もみにして。
これがおいしかった!
カブの味噌汁に飽きたってオットに言われて
新たなレシピを探していたら、
カブとツナのレシピがついてきていました。
やはり食べるのに困っていたブロッコリーも一緒にしたらおいしかったです。
[PR]
by kobutadebubu | 2011-01-13 22:29 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

今週の野菜

c0010831_23465313.jpg

じゃがいも・八つ子・大根・ブロッコリー・キャベツ
小松菜・青梗菜・葉ねぎ・茶甘えのきだけ・エリンギ

寒いですね!
小寒寒波到来!といっていました。
これから大寒に向けて寒さの底ですね~。
キャベツやじゃがいも、きのこたちでスープでも作りますか。

c0010831_23465362.jpg


今日の夕飯は、味噌汁作って鯵を焼いただけ~。
御節の常備菜があるので、それをちょいちょい出せば
立派な食卓に!

楽でいいわ~。

味噌汁は、風邪を引いたオットのために温かくと思って入れた
生姜が入れすぎたために辛い辛い(^^;
それでも、賽の目切りにした大根が良かったのか
ハルトモは大根だけつまんでせっせと食べていました。
根菜類は体を温めますからね(^^
[PR]
by kobutadebubu | 2011-01-06 23:46 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

今週の野菜

c0010831_2237082.jpg

たまねぎ・にんじん・種子島紫芋・ミニ白菜・ほうれん草
小松菜・長ネギ・切みつば・きゅうり・原木しいたけ

お正月の雑煮を思わせる内容ですね。
き、きゅうり?!
これはちょっとなぁ…。
あ、でもお正月のお刺身のつまになりそうです(^^
彩りも綺麗ですかね。

c0010831_223707.jpg

紫芋は早速ストーブの上で焼き芋に。
私の目から見ると、もうちょっと赤味のある紫なんですが…。
本当の色がカメラでとった色なのかな…。

ハルトモはサツマイモはすきですが、色が色だったので
「?!」と思ったらしく
口に入れたものの、見事に出しました(笑
あはは。
これはちょっと怖いですよね(^皿^

オットが今日仕事納め。
まだ帰ってきておりません。

大掃除は全くしてな~い(笑
年神様も呆れてらっしゃいますかね(^^;
明日、出来る範囲でいつもしない掃除をして新年を迎えたいと思います。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-12-30 22:37 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

今週の野菜

c0010831_23155111.jpg


にんじん・じゃがいも・サトイモ・れんこん・大根
ブロッコリー・キャベツ・レタス・ミズ菜・葉ねぎ

上の根菜でトン汁でも作りますかね!

ブロッコリー!!!!
先週のもまだ残ってる~!!!!

キャベツ~!
やっと先週の食べきったのに~。
今日は白菜で餃子をしたばっかりだし。
さてさて、何にしましょうか。

昨日の疲れからか頭が働きません(^^;
トン汁作って、手抜きしてリセットします。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-12-23 23:15 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

今週の野菜

c0010831_21532081.jpg

じゃがいも・サトイモ・かぶ・ブロッコリー・白菜
小松菜・わさび菜・長ネギ・ルッコラ・原木生しいたけ

サトイモはイカと煮物にしたいなぁ~。

白菜は鍋か?!

しいたけはざるに広げて干してみています。

葉っぱものが多い…。


c0010831_21532041.jpg

今日の夜は牛丼。
レシピを見なくても作れるようになりました。
うん、いいぞいいぞ!

ハルトモはさすがに牛肉は噛み切れず。
口で味わって出してました。

カブの葉としらすを炒めたふりかけでつくったおにぎりをパクパク食べてるなぁ…と思ったら
TVつけっ放しで夕飯食べてた!!!!
ああ!
いつもは消してるのに~!
TVに気を取られて、食事に身が入ってない感じだった…。
だからおにぎりも食べられたんじゃないかと…。
反省。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-12-02 21:53 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

今週の野菜

c0010831_22342373.jpg

たまねぎ・にんじん・さつまいも・長芋・大根
ブロッコリー・ほうれん草・青梗菜・葉ねぎ・まいたけ

たまねぎと人参が着たらカレーかな(笑
こないだ見学に行った保育園でもカレーが幼児食ででていたから
ハルトモにもカレーデビューさせようかな。

大根は鶏肉と煮物にしますかね。

サツマイモはストーブの上で焼き芋にします。


c0010831_22342398.jpg

これは昨日の夕飯。
野菜炒めの人参も一度茹でて柔らかくしてから炒めました。
そしたら、握って食べてました(^^
出しましたけど(笑

スープは人参・レンコン・水菜・生姜・ねぎを入れて。
鶏肉でスープを取り、その鶏肉はさいてポン酢とマヨネーズで頂きました。


c0010831_22342331.jpg

最近のハルトモは、とにかく「入れる」
公園でも排水溝の網目に砂利や落ち葉・枝を入れる。
家でもカード、ストロー、積み木、スーパーボールを箱に入れる。
満足するまでやっています。

私たち親の行動を良く見て真似しています。
床にこぼしたものを拭いたり、洗濯物を所定の場所に置いたり。
紙おむつは自分で捨てにいかせたりしていましたが、
昨日、濡れてしまっている布オムツをもってどこに行くのかと思ったら
漬け置きしている風呂場へ。
良く見てるわ~。

食後も食器をキッチンまで持ってきてくれます。

1歳児はできることは託児所に勤めているときに実感していましたが
改めて色々できるんだわ~と感心しているのでした。
[PR]
by kobutadebubu | 2010-11-25 22:34 | 今週の野菜 | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu