カテゴリ:未分類( 1083 )

江ノ島クエスト


水系のポケモンをゲットしたい息子と、
江ノ島神社参拝をしたい私の利害一致で
江ノ島に行って来ました。

9:30からの江ノ島。
c0010831_13210273.jpg


早くに来たから、あまり混んでなくて歩きやすかった。
とはいえ、すでに10000歩を超えており、
結構ぐったりです
c0010831_13210294.jpg


息子なりに「めあて」を満たしたようです。
私もお参りできて嬉しい
c0010831_13210373.jpg


夏の思い出。
[PR]
by kobutadebubu | 2017-08-12 13:20 | Trackback | Comments(0)

噛む

授業が退屈で鉛筆のお尻をガシガシしてる息子。

やめさせなきゃかなーと思っていたんですが、
今日のセミナーで
「襟をしゃぶってたり、鉛筆を噛んだりして
なんとかその場にいようとしている」と
教わりました。

やめさせちゃダメだ。
息子の場合は、ガシガシする事で
「寝ちゃダメだ、寝ちゃダメだ、寝ちゃダメだ」と覚醒するためにガシガシしてると考えられます。

ならば、安全にさせてあげられる工夫をしても良いのかと。

ガシガシできるキャップを探してます。
ゴムQの通販

私が担任してる子も、名札や襟をしゃぶってるたなー。
授業がツマラナかったかー。
と猛烈に反省。
2学期は少しでも改善して、
しゃぶらせないぞ〜❗️
[PR]
by kobutadebubu | 2017-08-06 17:31 | Trackback | Comments(0)

車で学童に迎えに行った帰り
「パン!」と弾けるような音がして、
「え?何々?」と慌てているうちに異音がする。


止まって確認したら、パンクしとるー。


ひぇ~!

どないしたらええねん!!!!


とりあえず、オットに電話。
そしてディーラーさんにも電話。

「自動車保険にロードサービスがついているので、

 とりあえず、そちらに電話してください。」

って。


ああ!確かに。


自分は使わないものだと思っていたので、

まったく頭になかった

自動車保険のロードサービス。


人生で初めて、自動車保険に電話して
ロードサービスを手配。

よくCMで見るような光景を体験しました。


いやー、ビックリ。
タイヤってパンクしても案外普通に走れちゃうのね!
ハンドル取られるとか聞いたんだけど、
パワーステアリングだからそんな事ないのかな?



自動車保険の電話で案内された時間よりも早く、
ロードサービスの方が着いてくれてホッとしました。


手際も良く、すぐに替えてくれて
帰って来られました。

ロードサービスで来てくださった方の手元を観察してたので、

次は自分で替えられるかな。

そんな事態にはならないで欲しいけど。



縁起悪いから、他のタイヤも一気に買い替えようと思います。
あぁ、どこで買ったらいいのかなー。
ネットで調べちゃうなー。
勉強しなきゃいけないのにな。


皆様も、備えあれば憂いなし、デスゾ(笑

😭


[PR]
by kobutadebubu | 2017-07-03 22:44 | Trackback | Comments(0)

その時の気持ち、考え

6歳になりました


下書きに保存されたままになっていたので、
アップしました。

内容は覚えているけれど、
今、同じ文章は書けない。

その時でないと書けないものがある。

その時に感じた事を、できるだけ残しておきたいな、と改めて思ったのでした。





ちなみに、現在夢中になっているのは将棋。

「自己紹介カードの将来の夢を
野球にするか、将棋にするか悩んで、、、」

「悩んで?」

「将棋にした」


おおおおー!!
私は驚きました。

野球選手になるために、横浜高校に入学して
甲子園に行くんだ!
なんて言ってたのに。

ま、夢なんてコロコロ変わっていいんですが
野球を押しのけて、将棋の棋士になると書くぐらい、
将棋に夢中になんだということが伺えました。

大丈夫なのは、関心があるときに
夢中になれるぐらい、環境を整えてあげることかな
と思いました。

これこらも、次々とでてくるであろう
興味関心に、寄り添っていけるようにしたいと思います。



[PR]
by kobutadebubu | 2017-04-09 18:20 | Trackback | Comments(0)

京都旅行 2日目

上賀茂神社
c0010831_06263863.jpg


c0010831_06263987.jpg


c0010831_06263925.jpg

(八咫烏と馬のおみくじ)
下鴨神社
c0010831_06264073.jpg

を参拝。

百人一首に出てくる「ならの小川」があったり、
c0010831_06264180.jpg


c0010831_06264153.jpg


君が代の中に出てくる「さざれ石」があったり。
c0010831_06264268.jpg



3学期に六年と百人一首を対戦して全く歯が立たなかった!
そして、今回の卒業式で初めて「君が代」の歌詞の意味を知る(笑)
そういう意味の歌だったのねー!
「さざれ石」は、
栄華の例えだと思っていたのに、
そのさざれ石の原物があるなんて!
しかも下鴨神社は今回で3度目なのに、
過去には一度も気にしたことがない!
参道にあるから、目に入らないなんてことは無いのに!
不思議。

おみくじは最後の最後で大吉をひいて、
上機嫌だった私ですが、
お昼ご飯を巡って息子とけんかをし、
c0010831_06264394.jpg

c0010831_06264397.jpg

(パスタが良かったのに、
パスタのお店は混んでて入れなかった)
2人ともご機嫌ナナメになっちゃって(^^;
険悪なムードでいった、
京都国際マンガミュージアム。
c0010831_06284925.jpg







すげぇ。







暖かな陽気なので、外の人口芝に寝っ転がったり
廃校になった小学校をリユースした館内の階段やら床やらに座って、
各々マンガを読む、ヨム、よむ!
正直、あんぐり口を開けて、唖然。
みんな、自由過ぎる(笑)

低学年以下のお子様向けに、
児童コミックや絵本を集めた
靴を脱いで入るスペースもあり、
息子もそこで昨日出会った「スーパーマリオくん」を読んでした。
ここには身体にフィットするソファが5、6個あって、だめになってる子ども達、多数(笑)

私も実家にあるけど、久々にみかけた
「それなりにロマンチック」を読んだら
マンガ熱再燃。

東村アキコさんの「ママはテンパリスト」を
笑いを噛み殺しながら読んで、
かえって怪しい人になってました(^^;

入館して3時間。
息子もマンガに夢中。
全く探しにきたりしなった!


近くにあったら、年パス買って
月に一回、いや毎週末にでもきちゃうかも?!

マンガって凄いわ!
[PR]
by kobutadebubu | 2017-03-31 06:15 | Trackback | Comments(0)

準備万端


明日は最終出勤日。

お礼の品も準備完了!
c0010831_00102842.jpg


地元の銘菓と小さなメッセージカードを、無印良品の落ちわたフキンに縁取りしたもので包んで。

一度やりたかったんだ、
異動や退職する時に、落ちわたを全員にプレゼントするって。

夢も叶う(^ ^)

綺麗に片付けて参ります。


24日の金曜日。
修了式の後のお別れの会で、花束まで頂いてしまった。
c0010831_00102908.jpg

c0010831_00103015.jpg


お店で働いていたから、
この学校が先生の第一歩だったこと。
とても不安でお腹が痛くなったりしたけど、
みんなが挨拶してくれたり、
声をかけてくれたり、
教えてくれたりしたので、
不安はだんだん小さくなって、楽しく学校に来られるようになった事。

春から、また新しい学校になるので
また、ドキドキしてお腹も痛いけど、
進級するみんなの成長に負けないように、
私も次の学校で頑張ります!


てなことを、みんなの前で挨拶しました。

本当に最後なんだなー。
来年度もいたかったなー。
くー!悔しい!
残念っ。

この悔しさを胸に、
採用試験頑張ろうって、あたらめて思います。
[PR]
by kobutadebubu | 2017-03-27 00:03 | Trackback | Comments(2)

お片付け

昨日は土曜日でしたが、
勤め先の学校に片付けに行ってきました。

この3月で任期満了。
延長はなし(T ^ T)
ということで、今の学校を去らなければなりません。

ガーーーーン。

言い渡された時には、少しショックでした。
日々、全力で出来る事をやってますが、
来年度になったら、今年度ご迷惑をかけたり
教えていただいたご恩を、
本格的に返して行こうと思っていたからです。

卒業式まであと2日。

六年生の教室に貼られているカウントダウン日めくりカレンダー。
それはほぼ、私の出勤日であり
数字が少なくなるたびに、グッとくるものがあります。

卒業式の予行練習でも、
六年生の歌を聴いて泣いちゃったし。
子ども達の声が重なって、
一生懸命な表情みてたら、もう、ダメだった。

半年しかいなかったけど、
何かを残せていたらいいな、、、。

そんなことを思いながら、使っていた教室を片付けました。
職員室の机も空にしなくてはなりません。
結構、大変(^^;

空っぽにしたら、また、グッときちゃうなー。

あと5日。

全力で楽しみます!
[PR]
by kobutadebubu | 2017-03-19 00:42 | Trackback | Comments(0)

七草

c0010831_14431938.jpg


お昼ご飯に七草粥。

キッチンで何となく育てていた
大根の葉も一緒に入れて。
[PR]
by kobutadebubu | 2017-01-07 14:39 | Trackback | Comments(0)

中々出来ないよ!

高1が涙、道に散乱した紙拾い集め 鴻巣署が感謝状…見ないふり辛い

素晴らしいですね。
見て見ぬ振りができなくて、
戻って拾い続けた。

誰1人手伝ってくれなくて、
切なかったかな。

私はそばを通ったら、
手を貸せたかな。

そもそも、同じ状況だったら
彼女と同じ事をできたかな。


駅で、未知で、お店で、廊下で、教室で、
ゴミが落ちてたらサッと拾える
腰の軽さは持っておこうと思って
拾える時には拾ってます。
でも、全部は拾いきれない。
それでも拾わないよりいいかって、
拾える時に拾ってます。

落ちてるものが気になったら
それは心のオリな気がして、
それはサッサと取って捨ててしまいたい!
そんな思いもあります。

今後の彼女、素敵な女性になるでしょう。
わたしも負けないぞ!





 埼玉県の鴻巣署は4日、県道に散乱していた古紙を一人で回収した行田市在住、県立鴻巣高校1年の湯本里咲さん(16)に感謝状を贈った。見て見ぬふりをして通り過ぎる自分を受け入れられず、後先のことを考えずに一心不乱に集めた行動は、周囲の心を揺り動かした。

 自転車で通学している湯本さんは昨年12月21日夕方、鴻巣市屈巣の県道を通りがかった際、新聞紙や折り込みチラシが半径約3メートルにかけて大量に散乱しているのを目の当たりにした。一度はそのまま通り過ぎたものの、「何もしていない自分に辛くなった」と戻って来た。

 当初は古紙を自転車の前かごに積んで自宅に持ち帰ろうとしたが、収まり切れない。約500メートル離れたコンビニエンスストアへ行き、ごみ袋を買って戻り、再び拾い集めた。現場は交通量の激しい通り。湯本さんは青信号になるたびにひたすら拾い続けた。
 
 午後5時20分ごろ、同署に「女子高生が落とした荷物を一人で拾っている。かわいそうだから助けてほしい」と連絡が入った。署員が駆け付けると、すでにごみ袋3袋分、計10キロの古紙が回収されていた。持ち帰り方法を考えていた矢先に署員が到着。安心した湯本さんの目からは涙が流れた。
 
 高校ではバスケ部に所属している湯本さん。学校周辺のごみ拾いなど美化活動をしてから朝の練習に取り組んでおり、「学校でもやっているので当たり前と思って拾いました」と振り返った。
 
 市村知孝署長から感謝状を贈られ、湯本さんは「周りの事をもっと見られる一年にしたいです」とほほ笑んだ。

[PR]
by kobutadebubu | 2017-01-06 19:52 | Trackback | Comments(0)

c0010831_00073974.jpg

皆様の毎日が
大吉でありますように(^^)

今年もどうぞよろしくお願い致します。

初詣に行ってきます!
[PR]
by kobutadebubu | 2017-01-01 00:06 | Trackback | Comments(0)