忘れないように

息子、初1人洗濯。


学校から帰って来て、

「(指定した分量の)洗剤を入れ、
    スイッチオン!したよ」

と電話で報告してくれました。



小1時間ほど、
ケータイから離れて仕事をしていたら、
自宅(息子)からの着信履歴あり。


何事?
なんか怖いことでもあったか?
寂しくなっちゃって、泣いちゃってる?

と、慌てて折り返すと



「蛇口を開かなくて、
エラーになっちゃってて、
さっきスイッチ入れ直したから、
洗濯できるのが18時過ぎちゃう。
ごめんなさい」

だって。

「なんだ、そんなことか」
といいたくなったのをグッとこらえ

「失敗しちゃったのを
電話で教えてくれたんだね。
ありがとう。
大丈夫。
もよくやるミスだから。
今回の失敗で、
最初にやることが分かって良かったじゃん。
18時過ぎちゃっても大丈夫だよ」

と伝えると、
息子のホッとした感じが伝わって来た。

帰ってから、息子が一人で洗濯を干す。

テレビを見ながら、ケラケラ笑って
洗濯干してる。

見てると色々言いたくなるので、
キッチンに回避。

初日にしては、上出来!
毎日、少ない量で続けてもらいたいと思います。
本当はまとめての方が、水道代安いんだけど、
教育費の一環(?)。

洗濯機が外置きの我が家。
明日の予報は雨が降ったり止んだり。
息子のためにも、
午後は少しでいいから、
止む瞬間がありますように。

[PR]
# by kobutadebubu | 2017-09-11 22:24 | 妊娠・出産・育児 | Trackback | Comments(0)

ヘビロテ

担当児童の学年のダンス曲。
なんか聴きたくなってダウンロード。
歌詞もいいんだよな。
今日はずーっと聴いてた。

あと3週間で運動会。
子ども達が踊ってるのみたら、泣いちゃいそう。
私も担当の子と一緒に踊るんだけど(笑)
だから、覚えなくちゃいけないんだ、ダンス😱
担当の子、踊ってくれるといいなー。


膝も大分良くなって来ました。
自転車も乗れます。
正座もそろそろ出来そうです。

でも、まだ痛みがあるので
無理せず、ねつを持って来たらアイシング。

運動会の練習で無茶しないように自制しなくちゃ💦

[PR]
# by kobutadebubu | 2017-09-10 21:41 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

この子だれの子?

先日、9月7日はハルトモの8歳の誕生日でした。

仕事でしたし、ハルトモと2人での夕飯だったので、ハルトモお気に入りの『はま寿司』へ。

そこでハルトモがしたかったことは、

《寿司屋でそんなもん頼むな!
    とパパに怒られそうなものを、
     思い切り頼むこと》

うどんに、
鴨そばに、
たこ焼き、
甘エビの唐揚げ、
ポテトフライ、
カルビの握り、
ローストビーフの握り
などなど。
c0010831_00442107.jpg

幸せそうでした。

お寿司の帰りに
AEON MALLに買い物にいき、
ポケモンGOをひとしきりやって、
帰ってきてからは、ハルトモと遊びました。
洗濯物もしたかったけど、
誕生日だから息子接待です。
c0010831_00345725.jpg

「アルゴ」というゲーム。
夏の算数科の研修で教わった算数ゲームです。
これを算数の授業開始五分やっている学校もあります。
授業前に頭の準備体操といったところでしょうか。
頭を使うから、疲れてるとキツイ(笑)
そして、勝てない(~_~;)

誕生日プレゼントはLEGOブロック。
c0010831_00351536.jpg

一歳の時に買ったディプロ(飲み込めないように大き目のLEGO)を未だに使って、ロボットを作っては戦いを繰り広げてるので、パーツも豊富な小さなLEGOブロックをプレゼント。
立体を作る力はあるので、
来年の工作は、LEGOブロックで作るのもありかも?!
と目論む母なのです。

寝る前に歯を磨いていると
「今度、洗濯の仕方と干し方、教えて。  
   留守番している間にできるから。
   ただ留守番してるんじゃなくて、
   Sonokoの役に立つ事したいんだ」

とかいうではありませんか。

えーっと😅
どちら様のお子様ですか?!😅😅😅

驚きのあまり、言葉が出ませんでした。
(ほんとに)

諸事情で学童に行かずに帰ってきている、ハルトモ。
突然、こんな事言い出したのは、
先週、私が膝を負傷して、動けず
洗濯物を頼んだからだと思うんです。

それにしても、8歳でこんな事いうのか!

私は心の中で母に謝りました。
「お手伝い、大っ嫌いだった、、、。 
   お母さん、ゴメンなさい😫」

私が帰ってくるまでに、
洗濯物ができていて、
お風呂に入っていてくれていたら、
相当助かる!ので、
この週末からお願いできるように
していこうと思ってます。

ゆくゆくは夕飯だ!
まずはお味噌汁からね!

しっかりしてるけど、まだ8歳。
子どもらしく思い切り甘えて遊んで欲しいと思います。

私達のところに、生まれてきてくれて
ありがとう。

お誕生日、おめでとう。

[PR]
# by kobutadebubu | 2017-09-10 00:34 | 妊娠・出産・育児 | Trackback | Comments(0)

念願叶う


燻製しました。

ゆで卵、
かまぼこ、
ホタテ、
アサリ
チーズ各種、
たけのこの里、
きのこの山
マシュマロ、
パンチェッタ
c0010831_19272818.png

手作りパンチェッタを作るようになって、
いつか、いつの日かこれを燻製にして
ベーコンを作りたいと思ってました。

でも、重い腰をなかなかあげられず。

ついに、この日が来ました!





c0010831_19274524.png

ベーコン、ウマーーーーイ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






息子の好きなものランキング暫定1位
手作りベーコンになりました(笑)






チーズもスモークで美味しいし、
そのままじゃ美味しくなかったマシュマロも
ふわふわで美味しいし、
たけのこの里ときのこの山もスモーキーで
ウマーーーー(°▽°)


次は塊、丸々一本をベーコンにすべく
体勢を整えたいと思います。


先週負傷した右膝も、
たっぷりお休み頂いて、
キチンと安静にしていたからか、
昨日からグッと回復が早い気がします。

まだ、不意にぶつけるとビリビリと
痛みが走りますが、
少しずつ、無理なく歩けるようになりました。

明日から、頑張ります!

[PR]
# by kobutadebubu | 2017-09-03 19:27 | | Trackback | Comments(2)

お誘いします(^^

私がどっぷりはまっている『学び合い』(二重かっこの学び合い)
各地で『学び合い』の会が行われています。
私も積極的に行って、刺激を受け、勉強しています。

8月に厚木で開催して好評だった『学び合い』模擬授業
11月にも開催されます。

次の学習指導要領の改定で、学ばせ方が大きく変わります。

この『学び合い』
これからの主流になってくれるといいなぁ~と思います。

8月は三十余名参加があり、教員以外もとても多く参加されていました。
自宅学習をしている子や、支援級に行っているお子さんを連れて参加される保護者の方も
いらっしゃいました。


(主催の雨野千晴さんが8月20日のレポートをされています)

私も支援級の担任として、『学び合い』を取り入れたけれど
うまくいかなあい…。
それをなんとか打開したいと思っています。

ご興味のある方、ぜひ(^^

午前中には神奈川『学び合い』の会があります。
(10:00~12:00)
こちらも一般の方の参加もウエルカムですが、教員が多く
お互いの課題を自ら解決していき、全員が課題を解決しようとする
参加者自ら『学び合い』を実践するスタイルです。
かなり頭を使いますよ~(^^

西川純先生のHPです。
『学び合い』について知りたい方、どうぞ♡



[PR]
# by kobutadebubu | 2017-09-02 10:28 | 小学校 | Trackback | Comments(0)

生きていく力

膝が痛くて、
買い物に行けないので、息子にお願いしました。


「鶏肉300g(280〜350gまでOK)
豆腐 ◯絹 ×木綿
納豆」
と、メモに書いてお財布に入れて。

「お肉は精肉店で買って
豆腐と納豆はマルエツで買ってくるね!」

と出て行った息子。

保育園の時、帰りによく寄った精肉店に行くと
張り切って自転車で向かいました。

帰ってくると

「精肉店はやすみだったから、お肉もマルエツで
買った。グラムがどこに書いてあるか
わからなかったから、お店の人に聞いた」

エライ!素晴らしい!

普段の買い物でグラムの話しをしながら、
ここに書いてあるね、なんてことをしなかった!
と思ったけど、
ちゃんと自分で聞けている。

私は幼い頃、
ほうれん草と小松菜
キャベツとレタスが分からなくて、
でも恥ずかしくて聞けなくて
狭い八百屋さんの中を
ぐるぐるぐるぐる回ってた。

私が出来なかったこと。
出来ている息子。

生きていく力を身につけてるな、と
思ったのでした。


息子が買ってきてくれた鶏肉で夕飯です。
c0010831_20480472.jpg


身体の動かしかたもなんとなく掴んできました。
今日1日、保冷剤でアイシングしたのも奏功して
痛みがひいたようにも思います。

明日は、受診してから出勤します。
雨、降らないでくれ〜〜。
[PR]
# by kobutadebubu | 2017-08-31 20:45 | 妊娠・出産・育児 | Trackback | Comments(0)

サポーター


膝の痛みは、増し
右足で立つのにも痛みが伴うようになってしまい
今日はお休みいただきました。

午前中は、明日から動けるように
サポーターをゲット!
c0010831_15273686.jpg


昨日行った病院に電話して、
松葉杖を借りてきました。

たまたま休みの旦那が車を出してくれて、
お昼ご飯はチャーハン作ってくれてました。
感謝。

自分がどう動いたら痛くないのか、
動けるのか手探り。
車に乗るのも一苦労。

明日からどうやって出勤しよう、、、。

[PR]
# by kobutadebubu | 2017-08-30 15:26 | いただきました・買いました | Trackback | Comments(0)


今朝から痛みを増し続けている右膝。

昨日、
担当児童をおんぶした時に⚡️グギッ⚡️
てなったかも。
そしてその足で、宿泊合宿の下見に行って小一時間歩いたのが、原因?!

可動域がどんどん狭くなり、
ついに曲げられなくなる。

早退して、病院に行くにも
膝が曲げられないから自転車にも乗れず。

自転車を押して、歩く、歩く、歩く。

整形外科を受診したら、
膝に水がすこしたまってるって。


内服薬と湿布を処方してもらいました。

我が家、
ちゃぶ台で食事してるんですがね。
膝が曲げられないと、
床に座るって至難の技。

ビーズクッション使って、
膝が痛くない姿勢で食べました。

布団に寝るのも一苦労。
そして、どの体勢でも痛い右膝。

うえーん。
痛いよー。
トイレも大変なんだよー。
えーん、えーん、えーん。

あまりの痛さと、
思い通りに動かない我が身に
ボロボロ泣くと
「大丈夫だよ。ゆっくりでいいからね」
と優しく声をかけてくれる息子。

明日は無理しないで、休もうか。
薬が効いてきたら、曲げるのも楽になるのかなー。

って事で寝ます。

お休みなさい。
[PR]
# by kobutadebubu | 2017-08-29 21:54 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

つぶやき

この夏、初めましての方と多くつながり
その多くが教育関係の方でした。

Facebookのタイムラインで流れてくるシェアの数々。

どれもとても気になる、興味がある、面白そう!

本の紹介も多く、そのたびに楽天で検索しては買い物かごへ。
こうしておくとメモ代わりになるので(^^

したらば、もうとんでもない金額になっちゃって。

読む時間もねぇ。
いや、あるんだけどさ~。
わ~!って短時間で読みたい。
でも、しっかり読みたい。
私の目がスキャナーだったらいいのに。

速読を身につけたいと真剣に思う今日この頃なのでした。

すみません、つぶやきでした。

[PR]
# by kobutadebubu | 2017-08-27 22:53 | 本・雑誌 | Trackback | Comments(0)

成長を感じた日


スポーツ鬼ごっこなるものを、してみんとてすなり。


ハルトモが😁


学校から配られた広報にスポーツ鬼ごっこなんてものがあるので、応募して見た。

スポーツ鬼ごっこ👹
聞いたことはあったけど、ルールは全く分からず。
ルール説明、真剣に聞いたよね!

先に相手陣地の宝🏆をゲットしたら勝ち。
相手陣地で、あいてに両手でタッチされたら、
自分の陣地に戻ってやりなおし。

スポーツ鬼ごっこ 公式ルール
c0010831_00164964.jpg


守りと攻めのバランス。
攻めの速さ。
c0010831_00165033.jpg


寄せ集めのチームでやっても面白いけど、これクラスでやったらどうなるんだろうって考えちゃうんだよね(笑)
勝つためには、どうする?って考えてやってみ。
子ども達はどんな風に考えて動くかな。
なんて。
c0010831_00165010.jpg


ハルトモも最初は攻めて、攻めて、攻めて。
でも、自分のチームに点数が入っていない、相手チームの方が早く宝をゲットしてる事に気がついて、守りに回った。
何回か守ったけど、宝をゲットされる。
それより、早く相手の宝をゲットした方があいんじゃね?と再び攻めに転じる。


なんてのが見えて。

1〜2年生のチームは、守りが軽くて
攻めの速さが勝負の鍵だったけど、
3〜6年生のチームは、守りが重厚だった!
攻めに戦略が必要。

面白ーい!

よく考えるなー。
準備することはあるけど、学校でもやってみたい。
これなら、ドッチボールが苦手な子も走るのが苦手な子も自分の役割が見つけられそう。
足の速い子だけで戦わせたり、走るのが苦手な子達だけで戦わせたりしても面白そう。


昨日、仕事で側溝のドロをすくい上げ、草むしりをして、身体中が怠く、朝も起きられなかったけど、頑張ってきて良かった。
勉強になります!


息子の成長も感じました。

同じチームの子と話したり、
試合がない時間も一緒に過ごしていて、
c0010831_00165128.jpg


「他の子と話せなかったらどうしよう」なんていう私の心配は杞憂だった。
「こうした方がいいんじゃね?」みたいな話はしてたみたい。
勝ちたいって思ったら、自分の考えいうよね。
c0010831_00165202.jpg

そのお陰か?
ハルトモのチーム、
1〜2年生の6チームの中で、優勝しました!
優勝賞品は、NIKEのリュック!
でもハルトモは、
「準優勝がよかったなー。
だって、妖怪ウォッチの自由帳もらえたから。」
なんて言ってるわら

c0010831_00174690.jpg

学校の様子とか、全くわからないけど
こんな感じなのかなー、と思ったら
ちょっと安心した。

成長しとる。

私も負けてられんな!

[PR]
# by kobutadebubu | 2017-08-27 00:11 | 妊娠・出産・育児 | Trackback | Comments(0)