2017年 09月 11日 ( 1 )

忘れないように

息子、初1人洗濯。


学校から帰って来て、

「(指定した分量の)洗剤を入れ、
    スイッチオン!したよ」

と電話で報告してくれました。



小1時間ほど、
ケータイから離れて仕事をしていたら、
自宅(息子)からの着信履歴あり。


何事?
なんか怖いことでもあったか?
寂しくなっちゃって、泣いちゃってる?

と、慌てて折り返すと



「蛇口を開かなくて、
エラーになっちゃってて、
さっきスイッチ入れ直したから、
洗濯できるのが18時過ぎちゃう。
ごめんなさい」

だって。

「なんだ、そんなことか」
といいたくなったのをグッとこらえ

「失敗しちゃったのを
電話で教えてくれたんだね。
ありがとう。
大丈夫。
もよくやるミスだから。
今回の失敗で、
最初にやることが分かって良かったじゃん。
18時過ぎちゃっても大丈夫だよ」

と伝えると、
息子のホッとした感じが伝わって来た。

帰ってから、息子が一人で洗濯を干す。

テレビを見ながら、ケラケラ笑って
洗濯干してる。

見てると色々言いたくなるので、
キッチンに回避。

初日にしては、上出来!
毎日、少ない量で続けてもらいたいと思います。
本当はまとめての方が、水道代安いんだけど、
教育費の一環(?)。

洗濯機が外置きの我が家。
明日の予報は雨が降ったり止んだり。
息子のためにも、
午後は少しでいいから、
止む瞬間がありますように。

[PR]
by kobutadebubu | 2017-09-11 22:24 | 妊娠・出産・育児 | Trackback | Comments(0)